人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牛柄石けんの型出し・カット

いつものようにこたつの端に入れて保温します。
たんぱく質を含むホエイを入れているので生地が高温になりやすいかと思い、たまに出して温度を上げすぎないようにしました。
夜はこたつの中で余分に毛布などかけないで寝ました。


保温開始から24時間後
牛柄石けんの型出し・カット_d0225149_15160810.jpg

ちょっと端っこがジェルっぽいなあ(こんなもんか?)。
保温箱に戻しこたつに入れずに放置します。


48時間後
生地の周囲がぱかっと外れた。
よし順調順調。
牛柄石けんの型出し・カット_d0225149_15193496.jpg


じゃあ型外しましょ〜と牛乳パックを切ったら、ちょっと固まってないところがありました(;'∀')
外側から見ると牛っぽいけどどうかなー?
牛柄石けんの型出し・カット_d0225149_15210573.jpg



さらに2日乾燥
カットするまで一切分からないのが石けんのいいところ・悪いところ
んん!?これは…牛じゃない…
牛柄石けんの型出し・カット_d0225149_15232239.jpg


展開の図
ううむ…なんかナメクジかウミウシが行進してるみたいだな。
牛柄石けんの型出し・カット_d0225149_15245307.jpg

オット「うーん…牛柄ではないよね。なんか売ってる石けんみたいな柄だけど。雲?っていうかナマコみたいだな。」

牛柄を捨てて別の名前考えたほうがいいのかな?
ラベンダーとハーブで控えめに爽やかな香りがしていいんですけどね。
・ウミウシ石けん(ぬるぬるしそう)
・ZEN SOAP(うわーーありがちでクサイ)
・白黒石けん(つまらんなぁ)

別の名前を考えるより、作品の精度を上げるほうに集中しよう(/_;)

by mayis-havaalani | 2022-02-13 06:53 | 挑戦

おうちで冬眠、ときどき放浪

なんでも食べるぞ、いろいろ作るぞ


by mayis-havaalani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31