人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰省→駆け足盛岡 その9 岩手大学を散策

今回お昼のお弁当とお餅は、岩手大学内のベンチをお借りして頂きました。
帰省→駆け足盛岡 その9 岩手大学を散策_d0225149_18030951.jpg
この威厳ある門を見た時は正直「帰ろうかな…」と思ったのですが、中をよく見るとワンちゃんと散歩している方や、景色を楽しみながらウォーキングされている方を見かけたので、思い切って中に入ってみました。
帰省→駆け足盛岡 その9 岩手大学を散策_d0225149_18032013.jpg
入ってすぐ枝振りの素晴らしい松が出迎えてくれます。
帰省→駆け足盛岡 その9 岩手大学を散策_d0225149_18032449.jpg
江戸時代からあるそうで…
樹齢何年だか見るの忘れちゃった。
帰省→駆け足盛岡 その9 岩手大学を散策_d0225149_18033062.jpg
中はベンチが多数でおまけに選び放題。
帰省→駆け足盛岡 その9 岩手大学を散策_d0225149_18034038.jpg
いつも人がいっぱいですっかり観光地な某北大と違うなあ。
あそこが異常なだけで、これが本来の学び舎の姿なのかな。
帰省→駆け足盛岡 その9 岩手大学を散策_d0225149_18034370.jpg
でっかい木があったので見てみたらドイツトウヒだそうです。
帰省→駆け足盛岡 その9 岩手大学を散策_d0225149_18034842.jpg
宮沢賢治は教科書でしか触れたことがないのですが(汗)、そんなに植物書いていたんだ。
もう一度読み直してみるか。
帰省→駆け足盛岡 その9 岩手大学を散策_d0225149_18035688.jpg

遊歩道の奥に洋館が建っていました。
帰省→駆け足盛岡 その9 岩手大学を散策_d0225149_18044179.jpg
旧盛岡高等農林学校本館です。
帰省→駆け足盛岡 その9 岩手大学を散策_d0225149_18044425.jpg
農業教育資料館として開放されています。
時間つくって立ち寄ればよかったか。
帰省→駆け足盛岡 その9 岩手大学を散策_d0225149_18044998.jpg
帰省→駆け足盛岡 その9 岩手大学を散策_d0225149_18050138.jpg
蓮池のほとりのベンチでいただきました。
帰省→駆け足盛岡 その9 岩手大学を散策_d0225149_18052958.jpg
次は蓮が咲く頃に行きたいもんだ。

蓮池に隣接して「水生植物展示園(試験地)」というのがありました。
結果的にビオトープとかになってるのかね?
帰省→駆け足盛岡 その9 岩手大学を散策_d0225149_18053507.jpg
帰省→駆け足盛岡 その9 岩手大学を散策_d0225149_18054014.jpg
お腹が落ち着いたら次の地へ出発!

by mayis-havaalani | 2019-11-17 06:26 | 放浪

おうちで冬眠、ときどき放浪

なんでも食べるぞ、いろいろ作るぞ


by mayis-havaalani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31