人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰省→駆け足盛岡 その4 鉄路で熊谷→大宮→盛岡 そして盛岡で迷子

10/21(月)18:30

JR熊谷駅へやってきました。
これから高崎線で大宮へ向かい、新幹線に乗り換えて大宮から盛岡へ向かいます。
帰省→駆け足盛岡 その4 鉄路で熊谷→大宮→盛岡 そして盛岡で迷子_d0225149_15181136.jpg
18:44 熊谷
↓ JR高崎線(上野東京ライン)沼津行
19:25 大宮

この電車に乗っている時が精神的・肉体的にいちばんキツかったです。
ほぼ徹夜で過ごしている上、おいしいご飯で満腹&車内の暖かさで眠気が激しかった。
座席はぼつぼつ空いていたので座っても良かったのですが、きっと爆睡して終点の沼津まで行ってしまう自信があったので、気合いで立ってウォークマンのプレイリストで激しい音楽ばかり聞いて過ごしました。

そしてこの電車、熊谷→大宮間は各駅停車なんですね。
本当に貧血で倒れなくてよかった。

這う這うの体で大宮に到着しました。
(お客さんが多いのでエキュート大宮の看板)
帰省→駆け足盛岡 その4 鉄路で熊谷→大宮→盛岡 そして盛岡で迷子_d0225149_15181659.jpg
疲れのせいか濃いぃコーヒーが飲みたくなり、朝のスタバ浅草店のレシートで有料おかわりサービスがあったなあ…と大して時間もないのにスタバに向かいます。
無事本日のコーヒーを買えましたが、発車までそう時間はありません。

飲み口からこぼれるコーヒーに閉口しながら、小走りで大宮駅を移動します。
(余談ですが、新幹線に乗るのに改札がもう1個あるって忘れてた!)

乗車するホームへ上がったら、先発の新幹線が停まっていました。
先の台風の影響でダイヤが乱れたそうです。
結果的にこっちは助かったぜ…。
帰省→駆け足盛岡 その4 鉄路で熊谷→大宮→盛岡 そして盛岡で迷子_d0225149_15182615.jpg
乗車する新幹線が入線しました。
秋田新幹線こまち・北海道東北新幹線はやぶさです。
帰省→駆け足盛岡 その4 鉄路で熊谷→大宮→盛岡 そして盛岡で迷子_d0225149_15184832.jpg
帰省→駆け足盛岡 その4 鉄路で熊谷→大宮→盛岡 そして盛岡で迷子_d0225149_15190698.jpg
「どうして同じ時間の同じホームに2つの新幹線が発車するんだ?」と疑問に思っていたのですが、盛岡で分岐して連結を離すからなんですね。
新幹線を知らない&利用してないとわからない(;´∀`)

19:46 大宮
↓ 新幹線はやぶさ37号 新函館北斗行
21:34 盛岡

事前にJRの券売機で指定席を予約発券しておきました。
(北海道からでも買えてびっくり)


新幹線は座席が広いですねえ。
背もたれが直角なのは笑っちゃいますが。
車両の最後列の席を取ったので気兼ねなく倒せますが、自分は腰痛持ちなのでささやかに倒した程度でした。
帰省→駆け足盛岡 その4 鉄路で熊谷→大宮→盛岡 そして盛岡で迷子_d0225149_15192027.jpg

これは宇都宮の手前あたりだったか?
帰省→駆け足盛岡 その4 鉄路で熊谷→大宮→盛岡 そして盛岡で迷子_d0225149_15192870.jpg
もう頭がぼや~っとしていて記憶が曖昧です。
ただ、スピードのせいか耳鳴りがひどくて参りました。
これは寝不足で体調が伴わなかったせいもあります。


盛岡駅には定刻どおり到着しました。
早速噂の連結部を見に行こう♪

同好の士と切り離し作業を見守ります。
(同好の士のパートナーさんが生暖かい目で見守っておられたw)
ガチャッとくちばし(?)部が閉じるところがロボットアニメ感があってビューティフル!マーベラス!
帰省→駆け足盛岡 その4 鉄路で熊谷→大宮→盛岡 そして盛岡で迷子_d0225149_15193994.jpg
はやぶさ号が発車します。
北海道まで気をつけてね~(何時に着くんだよ~)。
帰省→駆け足盛岡 その4 鉄路で熊谷→大宮→盛岡 そして盛岡で迷子_d0225149_15194452.jpg

こんなことをしていたら、ホームにはすっかり人気がなくなっていました。
急いで改札を抜けて駅前バス停留所へ向かいます。
帰省→駆け足盛岡 その4 鉄路で熊谷→大宮→盛岡 そして盛岡で迷子_d0225149_15200398.jpg
今回泊まるホテルは駅前エリアではなく少し離れた盛岡城址エリアです。
事前に岩手県交通(HP)とGoogle Mapでホテルまでの経路は調べていました。
しかし、いつもならきちんとメモするなりスクショするなり残しておくのに、「何回も泊まってるから」とメモせずに向かってしまいました。
帰省→駆け足盛岡 その4 鉄路で熊谷→大宮→盛岡 そして盛岡で迷子_d0225149_15200637.jpg
「何番のバスだったか…確か200番台だったはず。ああバスが来たから乗ろう。」とろくに確認もせずホイっと飛び乗ります。
帰省→駆け足盛岡 その4 鉄路で熊谷→大宮→盛岡 そして盛岡で迷子_d0225149_15201163.jpg
しかし乗ったバスは、自分が行きたいエリアと逆方向に進んでいきます。
バス停3つ目で降りて、まずは駅方面へ戻るべく歩き出しました。
あはは~ここどこだ?
帰省→駆け足盛岡 その4 鉄路で熊谷→大宮→盛岡 そして盛岡で迷子_d0225149_15201914.jpg
祝前日でしたが出歩いている人や車が少なく、街全体が静かで逆に緊張しました。
こんな時に限ってバスもタクシーも通らない。
道路看板を頼りに国道へ出て、見覚えのあるエリアへ出た時は心底ほっとしました。
帰省→駆け足盛岡 その4 鉄路で熊谷→大宮→盛岡 そして盛岡で迷子_d0225149_15202558.jpg
泊まるホテルが見えたー!やったー\(T▽T)/
帰省→駆け足盛岡 その4 鉄路で熊谷→大宮→盛岡 そして盛岡で迷子_d0225149_15203068.jpg
盛岡市内を45分歩いてホテルに到着!
根性で風呂に入って泥のように眠りました。

by mayis-havaalani | 2019-11-10 06:14 | 放浪

おうちで冬眠、ときどき放浪

なんでも食べるぞ、いろいろ作るぞ


by mayis-havaalani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31