人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食いだおれ旭川 その7:うどん太三郎

お昼第二弾に伺ったのは、うどん太三郎(たさぶろう)です。
食いだおれ旭川 その7:うどん太三郎_d0225149_15345448.jpg
午前中、この辺りをうろうろしている時に見つけました。
旭川在住中は開店ホヤホヤの丸亀製麺や伊予製麺に夢中だったので、地元のうどん屋さんがあるなんて知らなかった(+o+)
調べてみたら、もう17年も営業しているそうです。

玄関にはメニューと栄養表示の写真があります。
朝からソフトクリーム→ラーメン早食い→うどん(今ココ)と食べる時点で栄養バランス&カロリー的に既に手遅れなような…(((( ゚Д゚;))))
食いだおれ旭川 その7:うどん太三郎_d0225149_15354713.jpg
店内は入ってすぐに大テーブルとキッチンに対面してカウンター席、右手に座敷席があります。
食いだおれ旭川 その7:うどん太三郎_d0225149_15350359.jpg
メニューです。
別に季節のおすすめメニューもありました。
食いだおれ旭川 その7:うどん太三郎_d0225149_15351134.jpg
食いだおれ旭川 その7:うどん太三郎_d0225149_15351964.jpg
壁にはお店のこだわりや、デザートメニューなどが貼ってあります。
食いだおれ旭川 その7:うどん太三郎_d0225149_15352730.jpg
本日のサービスが『トッピング ポーク天(2個)100円』だったのですが、注文を取って下さったお姉さんが「今日のサービス、ポーク天なんですけどいらないですよね?」というなんと慎ましい聞き方!!
謙虚なお人柄なんだなあ…(*'▽')
こんな聞き方されたら逆に心惹かれるものだ。
即答で「要ります!つけて下さい。」と答えました。


ぶっかけおろしえび天(850円)+ポーク天(100円/本日のサービス)
食いだおれ旭川 その7:うどん太三郎_d0225149_15353343.jpg
お醤油は「お好みで大根おろしにかけて食べてください。」とのことでした。

うどんのエッジが効いて、しこしこと噛み応えがあるのにもちもち感があります。
しっかり小麦粉の味もしておいしい~。
何で今まで気づかなかったんだろう…。
食いだおれ旭川 その7:うどん太三郎_d0225149_15353858.jpg
お出汁は味濃い目の北海道の中で、例外的にすっきり薄味です。
昆布や節の旨味があるから、もっとおつゆを飲みたくなる。
かけうどんにすればよかったなあ。

天ぷらがからっと揚がっていて、胃にもたれずあっさり食べられました。
ポーク天は豚薄切り肉が折り畳まさった状態で揚げてあります。
葱・生姜・ごまのたっぷり薬味も贅沢だー。
食いだおれ旭川 その7:うどん太三郎_d0225149_15354336.jpg

相変わらず吸い込むように食べちゃったけど、今度行く機会があったらゆっくり味わって食べたいです。
また行くぞー。


うどん太三郎
旭川市2条通20丁目左3
定休日:火
営業時間:11:00~売り切れ
     日曜は夜営業あり(17:00~売り切れ)

by mayis-havaalani | 2019-09-23 06:31 | 放浪

おうちで冬眠、ときどき放浪

なんでも食べるぞ、いろいろ作るぞ


by mayis-havaalani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31