人気ブログランキング | 話題のタグを見る

糖質制限食 3週目の献立とまとめ

正月太り解消を目指し引き続き糖質制限食に励むmayis家。
ザルだった糖質制限献立が3週目にしてぼんやりとその輪郭を帯びてくる。
しかし、mayisに女性特有の恒例行事がひたひたと忍びよる!?



1/5

糖質制限食 3週目の献立とまとめ_d0225149_22185670.jpg
プロテインドリンク・ソイジャーキー(食べ残しなので手のひら1/3程度の量)

普段は朝食を食べないが前日の食事がヘルシーすぎて早くに空腹になったので、たまらず補給する


糖質制限食 3週目の献立とまとめ_d0225149_22190119.jpg
鶏チャーシュー(オードブルの角煮の残り汁・鶏胸肉・大根・卵)
ほうれん草ナムル(白ごま・醤油・ごま油)・大根の皮のポン酢漬け
コールスローの残り・ご飯・味噌汁(切干大根・ねぎの青いところ)

角煮の残り汁は、行きつけの喫茶店謹製のもの
味見したら砂糖・みりん・酒がふんだんに使われているリッチな味がする
流すのがもったいないので再利用で鶏チャーシューをつくった
また汁が残ってしまい、この旨味たっぷりの汁をどうしよう…


糖質制限食 3週目の献立とまとめ_d0225149_22190640.jpg
絹豆腐半丁・即席味噌汁(味噌・おかか・ねぎ・生姜)
煮卵・酢大豆・コールスローと大根の皮のポン酢漬けの残り

写真はないが焼酎1杯を飲みながらつまむ



1/6

糖質制限食 3週目の献立とまとめ_d0225149_22191170.jpg
豚キムチ豆腐チャーハン(木綿豆腐・キムチ・豚小間切れ肉・卵・ねぎ・醤油・ごま油)
アボカドと酢大豆のサラダ(さらし玉ねぎ・マヨネーズ・黒胡椒)
味噌汁(キャベツ・きくらげ)

糖質制限上級者のブログで見た「ご飯代わりに豆腐でチャーハン」を試す
2時間くらいしっかり水切りしたが、炒めている途中で水が出る
うちは鉄フライパンだから焦げ付きやすいので、完全にパラパラにするにはテフロンの方が向いている
1人1丁の豆腐だと大変ボリューミー
オットが気に入って「また作って!」のリクエスト候補へ


糖質制限食 3週目の献立とまとめ_d0225149_22191541.jpg
ピザ(クックパッドの卵パン生地・冷凍ブロッコリー・ソーセージ・トマトソース・シュレッドチーズ)
焼きソーセージ・酢大豆と昼の味噌汁の残り

先週は生の生地に具を載せて焼いたら生地がべちゃべちゃになってしまったので、先に生地のみを焼き上げた
トマトソースが水っぽいと生地がだれるが、前回よりはしっかりした出来上がり
オットの「肉食べたい欲」が爆発しソーセージ2種の晩ごはんとなる



1/7

糖質制限食 3週目の献立とまとめ_d0225149_22192082.jpg
スープカレー(自作)
ベース:角煮の残り汁・玉ねぎ・にんにく・生姜・トマト水煮缶・S&Bカレー粉・バジル・クミンシード・ガラムマサラ・ターメリック・花椒・一味唐辛子・クローブ・カルダモン・ローリエ・オリーブ油・顆粒コンソメ・中華鶏がらスープの素・小えび粉末・水
具:豚肩肉塊・Annepaさんのお餅・れんこん・ごぼう・キャベツ・ピーマン・しめじ・大根・ブロッコリー
大根の皮のポン酢漬け

市販のルーで人参・玉ねぎ・じゃが芋を使って作るカレーが好きだが、糖質量を考えると多すぎるのでスープカレーを作る
今回自作したが、こっちの人だってスープカレーは食べにいくもので作ることは少ない
(ラーメンと同じ)
糖質制限中とはいえどれだけ物好きなんだろう、どMか?
Annepaさんのお餅はこしがあって伸びもよくてスープカレーにぴったり♪
ありがとうございましたm(__)m
余談だが、煮込み終わって蓋をとったら何故かマレーシアの香りがした

糖質制限食 3週目の献立とまとめ_d0225149_22192375.jpg
スープカレーの残り(ソーセージ4本追加)
木綿豆腐半丁(ご飯がわり)・白菜せん切り

夕食後
糖質制限食 3週目の献立とまとめ_d0225149_22192901.jpg
低糖質生おからパン(クックパッドレシピ)・お茶

生理前で「甘い物が食べたい欲」が抑えられず、カッとなって調べて焼く
ダイエット甘味料とオオバコ繊維を買ってないので、てんさい糖とタピオカでん粉使用だが、1個あたりの糖質量は7.38g
久しぶりの甘いものに多幸感満点



1/8

糖質制限食 3週目の献立とまとめ_d0225149_22193334.jpg
木須肉(卵・豚小間切れ肉・きくらげ・もやし・ねぎ・生姜・鶏ガラスープの素・酒・醤油・胡椒・塩・片栗粉少々)
白菜塩もみ・ぬか漬け(大根)
辛み餅(Annepaさんのお餅・大根)・味噌汁(大根)

木須肉は日常のおかずとして糖質制限メニューとしても素晴らしい!
早い・安い・野菜もたんぱく質もバッチリ!!
メニューで大根の登場が多いのは、正月にオットばあちゃんからもらったからです

昼食後のデザート(mayisのみ)
糖質制限食 3週目の献立とまとめ_d0225149_22193853.jpg
低糖質生おからパン・豆乳入りコーヒー

昼ごはんをいっぱい食べたのに満足できていない
ホルモンバランスの影響か、1回甘い物で報酬欲が刺激されたか食欲が抑えられない

17:00(写真なし)
mayisのみ チーカマ1本・プロセスチーズ1個
今日はまじで食欲がやばいぞ…

糖質制限食 3週目の献立とまとめ_d0225149_22225442.jpg
豆腐皮のキムチ焼きうどん風(業務スーパーの豆腐皮スライス・キムチ・ソーセージ・玉ねぎ・醤油・オイスターソース・鶏ガラスープの素・酒少々)

糖質制限上級者のブログで見た「業務スーパーの豆腐皮は麺代わりに使える!」を試す
中華食材のところではなく冷凍野菜のコーナーで売っていた
板状とスライスの2種類があり、スライスを購入(税込311円/500g入)
糖質制限食 3週目の献立とまとめ_d0225149_22194206.jpg
長さは約10cm
豆腐を圧縮して作るのか表面に特有の細かいデコボコ模様がある
香りは木綿豆腐のような、無調整豆乳のような香り
糖質制限食 3週目の献立とまとめ_d0225149_22194604.jpg
そのまま口に含んで味見してみたら、ちょっと油気を感じたので一旦茹でこぼしザルにあげる
2~3分茹でてみたが煮崩れる気配は一切ない
オラ、強え奴と戦ってるな!
糖質制限食 3週目の献立とまとめ_d0225149_22195238.jpg
具を炒めたところに投入
火が強いと焦げ付きやすい
糖質制限食 3週目の献立とまとめ_d0225149_22195690.jpg
お箸で持ち上げてすするとひと口で頂ける長さ
しこしこ感が強い!歯を押し戻すような食感がある
大豆の味があるので、いわゆる代用品感が強いが糖質量と麺っぽさを体感できてOK
糖質制限食 3週目の献立とまとめ_d0225149_22230152.jpg
かけそば系のあっさり味や汁そばより、輪郭の強いキムチ味やカレー味が合いそう
(ソース焼きそばのレシピはよく見かける)
オットが気に入って「これ毎週買って食べてもいいよ!」と満面の笑顔


夕食後(mayisのみ)
糖質制限食 3週目の献立とまとめ_d0225149_22230642.jpg
チーカマ・生くるみ(手のひらあふれるほどいっぱい)・豆乳入りコーヒー

今日はまじで食欲ry
食欲リミッターが壊れた1日だった
こんな日もあるよね…



1/9

昼 外食:すたみな太郎
糖質制限食 3週目の献立とまとめ_d0225149_22231083.jpg
1皿目
サラダ(キャベツ・おくら・ブロッコリー・玉ねぎ・キムチ・サウザンドレッシング)
グレープフルーツ・オレンジ・カルビスープ
焼肉(やわらかラム・牛レバー・豚ハラミ・豚タン・牛ロース・豚三枚肉)

2皿目
サラダ(キャベツ・おくら・ブロッコリー・和風ドレッシング)
カルビスープ・筑前煮
焼肉(イカステーキ・豚カルビ・牛カルビ・牛レバー・やわらかラム・鶏もも肉)
糖質制限食 3週目の献立とまとめ_d0225149_22231575.jpg
3皿目
サラダ(キャベツ・おくら・枝豆・レモン汁&塩だれ)
グレープフルーツ・食後にホットコーヒー2杯
糖質制限食 3週目の献立とまとめ_d0225149_22231993.jpg
オットに起こったちょっと良いこと祝いと、オット恒例の「肉食べたい欲」を兼ねて外食
野菜と各種肉をバランス良く食べられる場所が、予算&場所的にここくらい
お惣菜もあるが、平日ランチは揚げ物と炭水化物が多い
2人とも空腹の割にはすぐお腹いっぱいになった

夕:なし
オットの仕事が立て込み、私もお手伝いにまわる
昼ごはんの焼肉で満足感があったので、食べずにお茶とコーヒーのみで過ごす
今日の食欲リミッターは普通に戻ったようだ



1/10

糖質制限食 3週目の献立とまとめ_d0225149_22232433.jpg
ぺぺたまパスタ風豆腐皮(業務スーパーの豆腐皮スライス・白滝・えのき茸・卵・にんにく・鷹の爪・バター・白だし・薄口醤油)・味噌汁(わかめ・玉ねぎ)・ぬか漬け(大根)

YOU TUBEでたまたま見た、福岡の有名パスタ店の名物メニュー「ぺぺたま」を真似した
要は卵で和えたペペロンチーノ
レシピはクックパッドにのっていた(うまかった!)
豆腐皮と白滝はパスタのように水分を吸わないので、レシピの茹で汁は必要ない

糖質制限食 3週目の献立とまとめ_d0225149_22232828.jpg
とろける豆腐鍋(木綿豆腐・油揚げ・豆腐皮・白菜・ねぎ・えのき茸・白だし・重曹)
酢大豆

消化が良い・お財布にやさしい・1皿に野菜もたんぱく質もとれるのでよく作ってるとろける豆腐鍋
豆腐皮を入れてみたら、やわらかくなって煮崩れた



1/11

糖質制限食 3週目の献立とまとめ_d0225149_22233446.jpg
もち入り卵野菜スープ(Annepaさんのお餅・キャベツ・しめじ・ねぎ・卵)
わらびと油揚げの煮物・キャベツの千切り

我が居住区周辺に朝っぱらから大雪警報発令
この日から出かける予定だったが、動ける状況になかったので翌日に振替える
家にあるものでなんとかしのぐ

デザート
糖質制限食 3週目の献立とまとめ_d0225149_22233879.jpg
チーカマ・くるみ・お茶

糖質制限食 3週目の献立とまとめ_d0225149_22234355.jpg
鯖おろしうどん(鯖缶・大根おろし・めんみ・うどん・豆腐皮スライス・天かす)
もやし炒め(もやし・舞茸・ソーセージ・玉ねぎ)

雪は午後までにやんだが雪の壁が出来た
オットが雪かきついでに野菜を買ってきてくれたので、それを調理する

デザート
糖質制限食 3週目の献立とまとめ_d0225149_22234769.jpg
でっちようかん・豆乳入りコーヒー

一日中どうにも眠気と低血糖がひどく、午後は横になっていた
うどんと餅の消化の良い炭水化物を食べ、さらに大好きなようかんを頂いたから明日は元気になっているはず



☆3週目のまとめ☆

○オット
・開始時から3kg減をキープ
あまりご飯の幻影が頭によぎることがないので辛くない

○mayis
・便秘に悩んだ1週間
生理前だからどうしてもなりやすいのだが、あかん…(泣)

・生理前特有のむくみとホルモンバランスに翻弄される
体重は減らない、体はどんより・気分もどんより
食欲だけうなぎ登りして開始時より体重が増える始末

by mayis-havaalani | 2019-01-14 22:51 | 食欲バンザイ

おうちで冬眠、ときどき放浪

なんでも食べるぞ、いろいろ作るぞ


by mayis-havaalani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31