人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンダンの素でチキンレンダンをつくる

過日のシンガポール旅行で購入したレンダン(ルンダン)の素でチキンレンダンをつくりました。
チキンライスとグリーンカレーは好きだけど、さほど東南アジア料理に慣れていないオットに受け入れられたのでしょうか?
レンダンの素でチキンレンダンをつくる_d0225149_13380026.jpg


まずは袋の裏を見て材料と作り方を確認する。
レンダンの素でチキンレンダンをつくる_d0225149_13381520.jpg
「鶏肉1.2kgを炒めペーストと水100ml、濃いココナッツミルク200mlとともに煮込め」
※意訳


鶏1.2kgとは豪快だなあ…。
今日安売りだっけ?とか何とかぶつぶつこぼしながら材料を揃える。
レンダンの素でチキンレンダンをつくる_d0225149_13384527.jpg
鶏肉は予算の都合により胸肉と手羽元の両方買いました。
骨付のほうが味が出ていいだろう。
レンダンの素でチキンレンダンをつくる_d0225149_13385509.jpg

レッツクッキング~♪
鶏肉に焼き目をつける。
塩をふったほうがいいのかな~とか、小麦粉まぶしたいな~とか頭をかすめるが、作り方に従って何もしないで焼き付ける。
レンダンの素でチキンレンダンをつくる_d0225149_13390623.jpg
深鍋に移し、レンダンの素・水・ココナッツミルクを加えひたすら煮込む。
ちょっと焦げつきやすい。
レンダンの素でチキンレンダンをつくる_d0225149_13391724.jpg
30分後…んん、まだ煮込みが足りないぞ。
レンダンの素でチキンレンダンをつくる_d0225149_13394071.jpg
この間にナシ・パダンっぽさを出すべく野菜の添え物を用意する。
シンガポールで食べたナシ・パダンに倣ってキャベツ・人参・桜海老の塩蒸し煮と、もやしと香菜をナンプラーとレモン汁で和えた物を作った。
この日は寒かったので夏らしさ満点の添え物に心が躊躇する。
レンダンの素でチキンレンダンをつくる_d0225149_13402183.jpg
1時間後…おっ煮汁がトロッとしていい感じだぞ。
レンダンの素でチキンレンダンをつくる_d0225149_13395165.jpg
出来上がり♪
レンダンの素でチキンレンダンをつくる_d0225149_13403359.jpg


感想はあまり芳しくなかった(爆)
オット:「これさあ~、カレーなの?味足りない(醤油をかける)。」
mayis:「すごいココナッツ感だな!しかも辛いし(半泣)」

シンガポールでおいしい味を知ってしまうと同一視するのが難しい。
全く別物の「チキンのココナッツスパイシー煮込み」と思えば食べられる。
シンガポールへ行きたいよう…。

ということで、我が家にとってチキンレンダンの素は「また買いたい&また食べたい」と思わせるインパクトを与えず過ぎ去っていきました。

by mayis-havaalani | 2018-10-15 06:21 | 食欲バンザイ

おうちで冬眠、ときどき放浪

なんでも食べるぞ、いろいろ作るぞ


by mayis-havaalani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31