人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うろうろシンガポール ~Tiong Bahru Pau&Snack 中峇鲁包點~

美味しいローミーを食べて心が安らいだものの
豚まんスパイの最重要課題を忘れています。
「ティオンバル・マーケットでパウ&コピを喫する」

おもむろにスマホを取り出しポチポチ…
ここを朝食会場にしているシンガポールフードマスターのlee_makanさんのブログ(こちら)の過去記事を漁ります。
怖いですねえ。恐ろしいですねえ。
(淀川長治の口調でお読み下さい)


雨足が弱くなった隙を突き歩きます。
うろうろシンガポール ~Tiong Bahru Pau&Snack 中峇鲁包點~_d0225149_14080702.jpg
この辺りのHDBの部屋をリノベーションしてAirbnbで貸し出しているのを見て、最初はそちらへ泊まろうかと思ったのですがハウスルールが厳しかったり、予算の問題があったりしてやめました。
どうせ朝早く出て夜は寝るだけだから部屋を楽しまないだろうし(;´Д`)


歩くこと数分、Wangz Hotelの裏道で豚まんスパイは見た!! 壁|・_・)
うろうろシンガポール ~Tiong Bahru Pau&Snack 中峇鲁包點~_d0225149_13163696.jpg
積まれた大量の小麦粉、一心不乱に包む人々。
ここは手作業だったのか…

Tiong Bahru Pau&Snack 中峇鲁包點です。
うろうろシンガポール ~Tiong Bahru Pau&Snack 中峇鲁包點~_d0225149_13172125.jpg
ここは本店なのか工場併設店なのか。

値段表です。
うろうろシンガポール ~Tiong Bahru Pau&Snack 中峇鲁包點~_d0225149_13180184.jpg
今気づいたがマーラーカオもあったぞ!
私は豚まんスパイでありながらマーラーカオスパイの2重スパイなんですよ。
ちっ食べ逃した(  ̄っ ̄)ムゥ
ここではスモールポークパオとスモールチキンパオを1個ずつ注文しました。

包みを持ってルンルン気分でティオンバル・マーケットへ戻る。
うろうろシンガポール ~Tiong Bahru Pau&Snack 中峇鲁包點~_d0225149_11431446.jpg
庇と壁の曲線と、窓枠のシャープさがたまらない。
(アールデコ好き 決して詳しくはない)


Leeさん御用達のコピ屋さん238 Coffee Stallに行くも閉店作業中!
「もう終わり?」と聞いたら
「コーヒー終わっちゃったよ!」とアンコーが
空のやかんを手に答えてくれました。
ついさっきまでやっていたのに
買い物している間に終わっちゃった…(;_;)

他のストールでHot Kopi-Cを買って(ストール名・値段忘れた)、やっと完成!
うろうろシンガポール ~Tiong Bahru Pau&Snack 中峇鲁包點~_d0225149_13190445.jpg
左:スモールポークパオ 片肉小包 $1.00
中:スモールチキンパオ 鶏肉小包 $1.00
右:Hot Kopi-C $1.00ぐらいだったか~


→どちらも酒種のような、かぐわしい良い香りがする!
  どんな発酵種を使っているのかなあ。
  もっちり・肌理細やか
  生地を押しても戻ってくる弾力性がある。
  ここまで食べて生地部門1位

スモールポークパオ 片肉小包
うろうろシンガポール ~Tiong Bahru Pau&Snack 中峇鲁包點~_d0225149_13193964.jpg
→豚肉粗切り(角状)・粗みじん切りクワイ
  クワイのシャキシャキ感が良いアクセント(真似しよう)
  味はみんな大好き生姜焼きに似ている
  大体の人が「好き」と言う味付け


スモールチキンパオ 鶏肉小包(木の葉包みの方)
うろうろシンガポール ~Tiong Bahru Pau&Snack 中峇鲁包點~_d0225149_13201539.jpg
→鶏肉粗切り・粗みじん切りクワイ・生姜
  予想を裏切り甘めの味付けで来た
  鴻運手工包と同じくらいの甘さ
  肉汁ジューシーで気をつけないとこぼれそう


どちらも皮が薄くて食べやすいのですが、粗切り肉の存在感がすごいので小2個でお腹がくちくなる。
ごちそうさまでした。
うろうろシンガポール ~Tiong Bahru Pau&Snack 中峇鲁包點~_d0225149_13205521.jpg

Tiong Bahru Pau&Snack 中峇鲁包點
237 Outram Road,Singapore 169041
MON-SUN 8:00~22:00 (旧正月休みあり?)

♯02-18/19,Tiong Bahru Mkt&FC,30,Seng Poh Road,Singapore 168898
MON-SAT 5:00~19:00/SUN 5:00~15:00


今日はいい加減食べたなあ。
ここまで来たからTiong Bahru Bakeryへ行きたかったけど炭水化物はもういいや。
うろうろシンガポール ~Tiong Bahru Pau&Snack 中峇鲁包點~_d0225149_13183269.jpg

雨が上がったので、腹ごなしに歩いてホテルへ帰ります。
ちょうどOBikeのフリーライド時間帯だったのですが、車体がビチョビチョで拭くものがなかったのと、蒸し暑かったのでやめました。

パークロイヤル・オン・ピッカリングのモサモサは、すっかり堂に入ったモサモサっぷりですね。
うろうろシンガポール ~Tiong Bahru Pau&Snack 中峇鲁包點~_d0225149_15535730.jpg
この後野菜補給がしたくてホンリムFCに入ったのですが、ストールがあまり開いてない。
ヨントーフ食べたかった…。

仕方ないのでこちらのストールでカットフルーツ3種を食べました。
うろうろシンガポール ~Tiong Bahru Pau&Snack 中峇鲁包點~_d0225149_13221698.jpg
左から:パイン($0.80)・パパイヤ($0.80)・レッドドラゴンフルーツ($1.50)
うろうろシンガポール ~Tiong Bahru Pau&Snack 中峇鲁包點~_d0225149_13213681.jpg
どれも完熟!パインの芯まで甘かった。


こうして2日目は食べるだけ食べて終わりました。



 





by mayis-havaalani | 2018-05-11 05:13 | 放浪

おうちで冬眠、ときどき放浪

なんでも食べるぞ、いろいろ作るぞ


by mayis-havaalani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31