人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うろうろシンガポール ~セレターエアベース散策その1~

いよいよ今回のイベントの一つ
「シェアサイクルでシンガポールを探検」が
スタートです。

LRTファンベイル(Fernvale)駅から借りて
Fernvale Road→Sengkang West Way→Jalan Kayuと
セレター空港方面へ北上します。
うろうろシンガポール ~セレターエアベース散策その1~_d0225149_09542795.jpg
バスでは気づかなかったけど意外と起伏がある。
自転車にギアがないので足が疲れます。
めっちゃ暑いし水分足りるかな…(壮大なフラグ)

TPE(Tampines Expressway)を超える陸橋の
Jalan Kayu Flyoverを通り過ぎると
白い建物が現れます。
うろうろシンガポール ~セレターエアベース散策その1~_d0225149_09545780.jpg
セレター空港が英国空軍極東基地であった時の
ゲートハウスと思われます。
ここは一方通行になっています。
うろうろシンガポール ~セレターエアベース散策その1~_d0225149_09551733.jpg
出る車はこの建物の前を通過します。
うろうろシンガポール ~セレターエアベース散策その1~_d0225149_09554062.jpg
バス停の奥に説明の碑がありました。
シンガポールにある戦争史跡のうちの
一つです。
うろうろシンガポール ~セレターエアベース散策その1~_d0225149_09555725.jpg
むむむ…英語が読めない。
家に帰ってからGoogle先生に打ち込んでみた。


セレター飛行場は、英国王立空軍の極東主要拠点であり、センバワンのシンガポール海軍基地を守るために装備されていました。
1941年12月7日、セレターから離陸した同盟国の航空機が、南シナ海のマラヤに向かう日本の艦隊を追跡しました。
残念ながらレポートを提出する前に撃墜されました。
飛行場は重要な機能のために、12月8日にシンガポールで初めての日本の爆撃の標的となった。
シンガポールが1942年2月15日に墜落した後、日本人は飛行場を引き継ぎ、戦時中のインド人捕虜はここで拘禁されました。

今回の探検先をセレターに選んだ訳は
・緑が多そう
・大好きなラウンドアバウトがある
というお気楽な理由で決めたのですが
歴史が絡んできました。


先を続けます。
ゲートハウスを抜けると目的のラウンドアバウト
ピカデリー・サーカスPiccadilliy Circusがあります。
うろうろシンガポール ~セレターエアベース散策その1~_d0225149_09562699.jpg
イギリスが絡んでいるせいか、この辺りの通り名は
向うの地名に関するものが多いです。
Edgware Rd,Lambeth Walk,Brompton Rd,Regent Stなど。
ロンドンに行ったことがある人は顔が
ニヤけてしまうのではないでしょうか。


ラウンドアバウトを抜けPiccadilliy Circusを
直進します。
右手はずっと軍の立ち入り禁止区域です。

歩道のすぐ脇に側溝があるのですが深さが
あり、柵がないので落ちたら骨折で済みそうにないです。
うろうろシンガポール ~セレターエアベース散策その1~_d0225149_09570281.jpg
1971年までイギリスは基地を使用していましたが、その後シンガポールへ返還されました。
2008年に航空・宇宙関連の工業団地への大規模な開発が決まり、ここにあった「Black and White」と呼ばれる独特な様式のバンガローは半分以下に姿を消します。
残った家は、人が住むか政府の管理を受けています。
うろうろシンガポール ~セレターエアベース散策その1~_d0225149_09564573.jpg

Seletar Aerospace Drに出ます。
セレター空港を正面に見て、右に進むと
Seletar Campです。
うろうろシンガポール ~セレターエアベース散策その1~_d0225149_09594417.jpg
現役バリバリの軍の基地。
銃を構えた兵士の人が見えます。
私は思いっきり不審者ですね(=゚ω゚)ノ

先を進むと使われていない大きな兵舎があります。
179 PiccadillyとURA(Urban Redevelopment Authority)の地図に載っていました。
うろうろシンガポール ~セレターエアベース散策その1~_d0225149_09573195.jpg
うろうろシンガポール ~セレターエアベース散策その1~_d0225149_09574762.jpg
車寄せもあって美しい建物です。
何に使われていたのかはわかりませんが…。
抑え目なブルーグレーが磁器を思わせます。


また先へ進むともっと大きな3階建ての兵舎があります。
Block 450です。
うろうろシンガポール ~セレターエアベース散策その1~_d0225149_09583618.jpg
土が盛ってあるし立ち入り禁止区域なので
道路から見えにくいです。
長方形のメインの建物に、離れの建物が両脇にくっつく形です。
うろうろシンガポール ~セレターエアベース散策その1~_d0225149_09590132.jpg
意外と建物の意匠が細かい。
うろうろシンガポール ~セレターエアベース散策その1~_d0225149_09592995.jpg

正面の写真がURAに掲載されていました。(こちら)
以前どこかで中の写真を見たんだが
どこのサイトだっけなあ。

涼しいイギリスから来て熱帯地方で雑魚寝か~。
兵隊さんは大変だなあ。

新しい開拓地故、枝ぶりの乏しい街路樹の中
直射日光をガンガン浴びながら、のろのろと
自転車を漕ぎ続けます。

~その2に続く~












by mayis-havaalani | 2018-05-01 05:21 | 放浪

おうちで冬眠、ときどき放浪

なんでも食べるぞ、いろいろ作るぞ


by mayis-havaalani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31