人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピザまんをつくる

毎日肌寒くなると、温かいまんじゅう類が
恋しくなりますね。
では作ってみましょう!

皮の材料 (出来上がり直径約10センチ/16個分)
薄力粉 450g
強力粉 50g
ベーキングパウダー 大さじ2
インスタントドライイースト 小さじ2
砂糖 90g
塩 小さじ1
牛乳 50cc
ぬるま湯 200cc
ラードまたは菜種油 20g
※半量でも出来ます。


1)粉2種類とベーキングパウダーを合わせてふるう。
2)ボウルにふるった粉類と砂糖・塩・
 イーストを入れ軽く混ぜる。
3)2)のボウルに牛乳とぬるま湯を入れて粉気が
 なくなるまで混ぜてから台の上で5分ほどこねる。
4)ラードを入れ生地がなめらかになるまで
 3分ほどこねる。
5)温かいところで1時間半〜2時間発酵させる。
発酵はジッパー袋に入れて冷蔵庫で一晩置いても
大丈夫です。
ピザまんをつくる_d0225149_16061841.jpg



中の具をつくる。

トマトソースを手作りしましたが、市販の
ピザソースやパスタソースでもOKです。
ピザまんをつくる_d0225149_16095891.jpg

材料はトマト水煮缶・玉ねぎ・ニンニク・
オリーブ油・塩・ハーブミックスです。

具はお好みのものを。
今回はサラミソーセージ・ピーマン・
マッシュルーム・モッツァレラチーズをそれぞれ
角切りにして入れましたが、ソーセージでも
コーンでも好きな組合せでどうぞ。

トマトソースと用意した具をからめて
味が薄ければ塩少々で味を整えます。
ソースは多すぎると包みづらいです。
ピザまんをつくる_d0225149_16181787.jpg


生地をガス抜きしてから16等分に分割する。
551か鼎泰豊の職人になったつもりで包むべし!
ピザまんをつくる_d0225149_16283110.jpg
欲張って中身を詰めようとすると
写真のように中身が包みづらいです。
15分ほどぬれ布巾をかけて生地を休ませます。

蒸し器に並べます。
倍の大きさに膨らむので離すこと。
ピザまんをつくる_d0225149_16335938.jpg

中弱火の蒸し器で約10分蒸して出来上がり!
ピザまんをつくる_d0225149_16351394.jpg

時間がかかるけど、蒸したてのホカホカ感は
格別です。
暇つぶしにどうぞ。
ピザまんをつくる_d0225149_16380004.jpg


















by mayis-havaalani | 2015-11-03 05:30 | 食欲バンザイ

おうちで冬眠、ときどき放浪

なんでも食べるぞ、いろいろ作るぞ


by mayis-havaalani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31