人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空とバスと絵の東北:6 秋田→新千歳

今回の旅で、もう一つの目的はプロペラ機の
ボンバルディアDHC8‐Q400に搭乗することでした。

私の母が若い頃、北海道へ旅行に行ったそうで
「お母さんは昔プロペラの飛行機に乗って
北海道へ行ったんだよ。景色がよく見えたよ。」と
聞かされていたのです。
私も乗るチャンスが来たー!

空とバスと絵の東北:6 秋田→新千歳_d0225149_11183446.jpg

窓越しですみませんm(__)m
外は大雨の上、皆様搭乗が早くてもたもた
写真撮ってられなかったのよ。
私が乗ってドアクローズで危なかったぜ。


機内は中通路の2-2で3割ぐらいの
搭乗率でした。
座席はこんな感じです。思ったより狭くない。
空とバスと絵の東北:6 秋田→新千歳_d0225149_1119349.jpg

プロペラの真横の席でした。
空とバスと絵の東北:6 秋田→新千歳_d0225149_11193067.jpg


さよなら~秋田。
空とバスと絵の東北:6 秋田→新千歳_d0225149_1119591.jpg

ジェットコースターのような感じで
大型機より速度や揺れをリアルに感じやすいです。
私は乗り物好きだから楽しいけど、酔いやすい方は
要注意かもしれません。


行きで飲めなかったコンソメスープを頂きます♪
機内誌の特集がシンガポールで、食い入るように
読みました。
「シンガポールの緑・植物」だったような。
空とバスと絵の東北:6 秋田→新千歳_d0225149_11202592.jpg



ここまでは大きな揺れもなく快適に過ごして
いましたが、機長さんのアナウンスで
「北海道上空から着陸まで大きな揺れの予想」が
伝えられる…チーン…。
私が飛行機に乗るとたいてい悪天候なので
慣れてるけどさ(--;)

目を開けていたら酔うので強制睡眠に入りました。
上下左右ゆっさゆっさ揺れましたよ~。

新千歳空港到着!
上空は雲だらけで今回は景色は楽しめなかったです。
空とバスと絵の東北:6 秋田→新千歳_d0225149_11221547.jpg











秋田名物「金萬」の生金萬。
ふんわりした卵カステラのような生地と
しっとり白あんが詰まった一口サイズのお菓子です。
空とバスと絵の東北:6 秋田→新千歳_d0225149_11224426.jpg

オットと取り合い。
甘味大臣とあんこ星人が揃えば20個なんぞあっと言う間。
空とバスと絵の東北:6 秋田→新千歳_d0225149_11231493.jpg


あくら麦酒醸造所の「なまはげボック」です。
(330ml アルコール分7%)
空とバスと絵の東北:6 秋田→新千歳_d0225149_11233611.jpg

なまはげと言うくらいだからどんな濃厚ビールかと
思ったら、肩すかしをくらうあっさり味でした。
空とバスと絵の東北:6 秋田→新千歳_d0225149_1124230.jpg

黒ビール独特の強いキャラメルの香りはあるけど
苦味とコクは抑えめです。
オットは「照り焼きのタレの味だ!」と言っていた。


出羽鶴秋田清酒株式会社の「輝くスターマッコリ」です。
(750ml アルコール分7%)
空とバスと絵の東北:6 秋田→新千歳_d0225149_11242768.jpg

空とバスと絵の東北:6 秋田→新千歳_d0225149_1128273.jpg

微発泡で沈殿しているもろみ状のものは
細かいです。
味が…激甘い!!
カルピス+甘酒が合わさったような味。
デザートがわりに飲めそう。
by mayis-havaalani | 2014-12-17 11:31 | 放浪

おうちで冬眠、ときどき放浪

なんでも食べるぞ、いろいろ作るぞ


by mayis-havaalani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31