人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べる旅・盛岡 その14 デザートはお餅

盛岡についていろいろ調べている時、気になる
キーワードがありました。

「お茶餅」

ナニソレ…

あんこ星人として餅は見逃せぬ。


やってきたのはサンビルデパート(岩手産業会館)です。
私好みの古い建物で、胸が躍ります。
食べる旅・盛岡 その14 デザートはお餅_d0225149_10153231.jpg

中は昔ながらの商店街風デパートでいい感じ。
こういうの大好き(´▽`)
食べる旅・盛岡 その14 デザートはお餅_d0225149_1016617.jpg


目的地に到着
(あああ無関係の親子をロックオンしちゃった)
食べる旅・盛岡 その14 デザートはお餅_d0225149_10164149.jpg

戸田久餅店
※本店:盛岡市本町通り1丁目9-43

許可を得てショーケースをパチリ☆
食べる旅・盛岡 その14 デザートはお餅_d0225149_10172659.jpg


お茶餅を注文し、疑問を訪ねる。
ーなんで「お茶餅」って言うんですか?
「『うちわもち』がだんだんと訛っていって、それで
お茶餅になったんですよ。」
ー味付けはなんですか?
「くるみが入った砂糖醤油味です。甘じょっぱいよ。」

お茶餅、豆だんご、そばかまやきを一個ずつ
購入しました(確か一個120円だったような)。

ベンチを探したら入口にあったので
食べる旅・盛岡 その14 デザートはお餅_d0225149_10181191.jpg

さっそくお茶餅を頂きまーす!
食べる旅・盛岡 その14 デザートはお餅_d0225149_10183785.jpg


…ほう。
なぜか「エバラ焼き肉のたれ」味がするよ?!
お餅本体は腰の強いしっかりした餅でした。


釈然としないまま(頭に♪エバラ焼き肉のタレッ♪が
流れたまま)街歩きしていたら大事な大事な

地図と行程表・お店リストを落としたorz

いつも旅行に行く前に、エクセルで作って
ポケットにいれて持ち歩くものなのです。
バスとフェリーの予約番号が書いてあったけど
手帳に書き写していたのでセーフ。


ショックを引きずったまま私が向かったのは
あさ開酒造。ただいまー。
食べる旅・盛岡 その14 デザートはお餅_d0225149_1019851.jpg

初日に試飲した大吟醸生原酒が忘れられずに
舞い戻ってきました。

そうそう、これを買いに来ましたよ(^^)
食べる旅・盛岡 その14 デザートはお餅_d0225149_10193813.jpg

また試飲させてもらう。うまー☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆
食べる旅・盛岡 その14 デザートはお餅_d0225149_1020364.jpg

許可を得て店内をパチリ☆(酔ってます)
食べる旅・盛岡 その14 デザートはお餅_d0225149_10203081.jpg


大吟醸生原酒とったどーー(≧∀≦)ノ
食べる旅・盛岡 その14 デザートはお餅_d0225149_10205870.jpg



残り2個のお餅を、帰りのフェリーで食べようと思ったら
袋ごとどこかへ忘れたようです…il||li _| ̄|● il||li
あああ私のお餅(;o;)
by mayis-havaalani | 2014-05-09 21:34 | 放浪

おうちで冬眠、ときどき放浪

なんでも食べるぞ、いろいろ作るぞ


by mayis-havaalani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31