人気ブログランキング | 話題のタグを見る

疑惑の女:アレルギー科へ行った

そもそもの始まりは、2週続けて
パン屋さんで買ったパンを食べたら
アナフィラキシー症状(蕁麻疹・かゆみ・
体が赤い・動悸など)が出たことです。

小さい頃からうどん党、朝はパン食が
多かった、お菓子作りが好きでそれが高じて
菓子職人を目指した(1年で辞めたけど)、
その後は菓子作りとパンの食べ歩きが
趣味と結構粉まみれな半生です。

昨日病院に行って先生に主訴を言ったら
「小麦アレルギーの疑いがありますね。」
とあっさり言われました。
まじすか…(T△T)



いちばん最初のアレルギー発症はスギと
カモガヤでした。
筋金入りの花粉症持ちの母から
「おめでとう、今日から仲間だね。」と
喜ばれたんだった。

それが引き金となったか、鯵・キムチ・ハム
ソーセージ・今回のパンと食べ物で
アレルギーが出るようになりました。



今回は採血して33項目のアレルゲンを
調べます。
あとは来週の再診まで、一週間卵&肉&小麦
&厚揚&油揚げ&加工食品の除去食

行います。
私の大好物達、しばしのお別れだ。

普段玄米と野菜中心の食事をしているので
献立は何とかなりそうです。
「玄米は毒素排出に役立つので続けてください」
とほめられたので安心しました。
あと活性酸素を出すため、ビタミン類を
多く取るよう言われました。


除去食と並行して、ビタミン剤・乳酸菌・
抗アレルギー薬を飲みます。
疑惑の女:アレルギー科へ行った_d0225149_9383089.jpg

効果が出るといいなあ。



アレルギー以外で心配なのが手の湿疹
疑惑の女:アレルギー科へ行った_d0225149_9385195.jpg

俗に言う主婦湿疹です。
水仕事のあと乾燥させっぱなしで
保湿を怠っていたから出来てしまった。

「この際しっかり治しましょう!」と
手湿疹用の薬も出されました。
水も冷たい風もハンドクリーム塗っても
沁みて痛かったのが痛くないしかゆくない。
さすが医者の薬…。
治療方針を聞いたら、最初に素早く治して
後で漢方薬などを使って徐々に
ステロイドとさよならするそうです。

手に塗っている亜鉛華軟膏が、手や
服につくとシミになってしまうのと
外からの刺激から皮ふを守るため
手袋をしています。
疑惑の女:アレルギー科へ行った_d0225149_94132.jpg

こうやっていると思い出すのが
「スチュワーデス物語」の片平なぎさ!

見てたよ~怖かったよー(><)
昭和ネタだけど、ついやってしまう(^^;)


来週の再診でどのような結果が出るか
怖いような楽しみなような複雑な気分です。
余裕があったら除去食もアップします。
(↑普段の食事と大して変わらないかも…)
by mayis-havaalani | 2014-02-19 11:34 | 挑戦

おうちで冬眠、ときどき放浪

なんでも食べるぞ、いろいろ作るぞ


by mayis-havaalani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31