人気ブログランキング | 話題のタグを見る

余ったみそだれの活用法

以前焼きまんじゅうを作った時、実は紹介したレシピの
倍量でみそだれを作りました。
足りないより余るほうがいいやと思って。
多すぎた。
余ったみそだれの活用法_d0225149_16553148.jpg

写真は終わりかけですがタッパーの半分ぐらい
入ってました。


まずは群馬の定番「みそパン」を。
味噌を練りこんだパンやお菓子ではありません。
ふわっとしたソフトフランス状のパンに
みそだれを挟む。

沼田市のフリアン(HP)が有名らしいが食べたことない。
県内のだいたいのパン屋で売ってます。

自分でパンを焼いたんだけど…ありゃりゃ。
余ったみそだれの活用法_d0225149_16545612.jpg

見るからに硬そうなパンが焼けました。
オットの顎関節症が悪化しそうな勢いです。
食べたらぎっちり・ねっちりしてました。

自作パンに懲りたので角食を買った。
やわらか~い。
余ったみそだれの活用法_d0225149_1656265.jpg




あとは「みそおでん」
群馬のドライブインや高速のSAで必ず売っている
みそおでん。
屋台でも地区の祭りでもおなじみだ。

コンニャクを串に刺しぐらぐら熱湯で
茹で、熱々にみそだれをつけて食べる。
決してどこかの県のように味噌出汁で
延々煮込む料理ではない。

ストイックでいいが、おかずにならないので
具を足してみた。
大根・ごぼう・玉ねぎ・じゃが芋・こんにゃく・
厚揚げを下茹でして、寒かったからおつゆを
飲みたくて出汁で煮て…あれ?
余ったみそだれの活用法_d0225149_16563030.jpg

普通の根菜おでん+みそだれが出来上がりました。

正直みそおでんの何たるかを忘れていたんだ(爆)
出来上がって「変だなあ~こんなんじゃないのに」と
調べてみたらコンニャクだけであらビックリ。


まだ余るようなら、水煮大豆をみそだれに
からめる(※写真なし)。
これはおかずにも酒のつまみにもなる。
大タッパーに作ってもオットと競争で
すぐ食べきってしまうほどうまい。


みそだれを作る人は稀だろうけど
余ったらどうぞ。
by mayis-havaalani | 2013-12-04 17:47 | 食欲バンザイ

おうちで冬眠、ときどき放浪

なんでも食べるぞ、いろいろ作るぞ


by mayis-havaalani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31