おうちで冬眠、ときどき放浪 penguinair.exblog.jp

なんでも食べるぞ、いろいろ作るぞ


by mayis-havaalani
プロフィールを見る

2013/8月出雲・松江旅行記:その9 ~玉造温泉→岡山へ~

◎旅行4日目◎


せっかく湯治に来たのに一泊しかできなかった。
何回も温泉につかってぐうぐう寝ました。

朝食は1階のお食事処で頂きます。
d0225149_11115610.jpg

炊き合わせの蓋を取ってない!
高野豆腐・生麩・かぼちゃなどが入っていました。
焼き物は鰆の味噌漬けだった。
お味噌汁はしじみ汁です。

一人ずつ釜で炊かれたご飯がとってもおいしかった。
仁多米という出雲でとれたお米だそうで、精米するまで
籾のまま低温で貯蔵するそうです。
香りがよくてむっちりしていて、きっと冷めてもおいしい。
正直私達は足りなくて(おいしすぎるし、おかずもいっぱいで)
お隣のカップルが残したご飯を「くれっ!」って言いたかった。
まるでハイエナ夫婦だ。


帰りはタクシーを呼んで頂いて、玉造温泉駅へ向かいました。
玉井館から駅まで15分くらい、1,000円くらいだったような。
駅前にそびえ立つ大木が印象的だった。
d0225149_1122548.jpg


玉造温泉→岡山間は、あらかじめ指定席を予約しておきました。
車窓を眺めながら駅弁を食べるか、と思ったのですが…
玉造温泉駅で駅弁は売っていません!
駅員さんに聞いたら、松江駅では売っているけど
停車時間が1分弱なので難しいでしょう、とのこと。
岡山まで持ちますように…。
※特急やくもは車内販売もありません。あははのは。

車内で飲み物を少しずつ飲みながら、ひたすら空腹を耐えます。
行きのように熱中症にかからなくてよかったです。


14時前、JR岡山駅に到着!
とりあえずメシメシメシ…。
d0225149_1131540.jpg

オットが「さっぱりしたものを食べたい。」と言ったのでうどん屋さんに
決めました。実演うどん杵屋岡山一番街店です。
お茶と一緒に出てきたカレー味おかきがうまい。
オットと奪い合いして食べる。
d0225149_11351266.jpg


私は「夏のおすすめ」より鱧と梅の夏野菜天丼とざるうどんセットを
注文しました。
ゴーヤの天ぷらがおいしい。うどんもしっかりコシがありました。
d0225149_11372445.jpg

オットは何だっけ…。冷梅おろしうどんだったような。
サンプルで気になった「源平うどん」
d0225149_11393134.jpg

揚げ玉と卵、どちらが源氏と平氏?
はっ、まさか青ネギと海苔ってパターンか?!


山陰と違う岡山の蒸し暑さにやられ、うろうろ観光を諦め
早々にホテルへ向かいました。
ホテルエリアワン岡山(旧:岡山キャッスルホテル)です。
泊まった部屋はツインです。最終日ぐらい伸び伸び寝ないと。
d0225149_11445019.jpg


お風呂はこちら。
アメニティがDHCでした。私は石けんでわっしゃーと洗うから使わんが。
銘柄はオリーブシリーズでした。
d0225149_11474647.jpg


窓からの景色です。寝るだけなのでどうでも良し!
d0225149_11475664.jpg


オットはホテル内のコインランドリーへ洗濯に、私は部屋で涼しく
TV観賞&お風呂タイム(*´∀`)
部屋へ入った直後、盛大な夕立があって外をうろうろしていたら
大変な目にあったところでした。


lovehorseさんのブログで岡山の飲み屋をリストアップしたのですが
(ありがとうございます!)暑さ負けした二人は「部屋で食おう!」と
岡山名物を駅で購入しました。
その夕飯は次回に続く!
[PR]
トラックバックURL : https://penguinair.exblog.jp/tb/20010390
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lovely_padme_37 at 2013-11-22 14:41
お釜の朝食 美味しそう! 
余ったらおにぎりにして・・・とか見てたら足りなかったのね? アハハ でも言ったらまだ貰えたのかもね ^^;

で・・・その後の駅弁でも笑えたし『源平うどん』に何にも疑問持たなかったのに「あ・・・そんな考え・・・」ってググったらハッキリ書いた記述がないんですね・・・
『源平うどん』って店名のうどん屋さんはあるようでそれは地名でそうなったとの・・・そんな地名はないのに・・・って事で何だかわからずww

旦那さんは洗濯で・・・ アハハ
面白い夫婦だなーーーと (*^_^*)

ご主人もあまり飲まないのね???
Commented by tanukidaponta at 2013-11-23 00:31
添削狸ポン~(笑)

>帰りはタクシーを呼んで頂いて、出雲温泉駅へ向かいました。

これ、後に書かれている、「玉造温泉駅」のことポン?
でもって、乗ったのは「いずも」ではなくて「やくも」かと思われるポンがいかがポン?

源平うどん
源平といえば、赤と白ポン
これは想像の域ポンが、たぬきでも月見でもなく、かまぼこの赤白から来ているのではないポン?

>ホテルエリアワン岡山

ホテルエイリアン岡山
と、読んでしまったポン~~
ψ(`∇´)ψ
Commented by mayis-havaalani at 2013-11-23 09:11
padmeさん おはようございます。

ご飯がおいしかっただけに心残りでした。
ダメモトでお替りをお願いしたら、「お一人分ずつ時間に
合わせて炊いてますので残念ですが…」と断られました。

この杵屋うどん店、チェーン店でパセオ・アピア・マルヤマクラス
にあるんですって!
全然気づかなかったけど源平うどんが置いてあるかとっても
気になりますね(^皿^)

オットは「洗濯室は密室で何かあったら危険だから」と
山盛りの服をエンヤコラ洗いに行きました。
でも、洗濯してる間誰も来なかったようです。
Commented by mayis-havaalani at 2013-11-23 09:17
赤ペン先せ…狸田所長 おはようございます。

アイヨー、添削がいっぱいだー!
仰るとおり
×出雲温泉駅 → 〇玉造温泉駅
×特急いづも → 〇特急やくも
です。 いつもありがとうございます。修正します。

ホテルエイリアン…うへえ。
スイートルームは「リプリーの間」、クローゼットを開けたら
お客様全員にエイリアンの無料サービス!!
洒落にならないポン…。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by mayis-havaalani | 2013-11-22 11:59 | 放浪 | Trackback | Comments(4)