人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013/8月出雲・松江旅行記:その6 ~松江城見学~

ずっと書き忘れていたことがあったのですが、この旅行で
JR西日本のお得キップが大活躍しました。

松江・出雲ぐるりんパス(HP)
2013/8月出雲・松江旅行記:その6 ~松江城見学~_d0225149_18402724.jpg

「ここまで精力的に観光して電車も乗りまくって、ケチなmayisさんが
珍しいわね。」とご心配(?)していた皆様、御安心下さい。

京都・大阪・神戸・姫路・岡山各市内から出発でJR特急往復指定席ができ
松江・出雲の指定エリア内なら普通電車・特急自由席乗り放題・
観光施設フリーパスがついて大変おトクです。
(※発着地で料金が異なります。詳しくはJR西日本に直接お問い合わせください。)

ここまでの旅行記に出てきた
・特急やくも往復 岡山⇔出雲市
・一畑バス 出雲市駅前発~出雲大社~日御碕線
・JRでの移動
・松江市内バス
・堀川めぐり
・松江城入場
全てこの切符でまかなっています。まだ他にも特典有り。

何で岡山発を選んだかというと、料金が一番安かったからです(爆)


☆あとコメントをくださる両毛仲間さんから出雲・松江・玉造の
情報提供を頂きました。ありがとうございましたm(__)m




余談が過ぎた。
本題の松江城見学です。
2013/8月出雲・松江旅行記:その6 ~松江城見学~_d0225149_1951035.jpg

お盆中だからしょうがなかったが、湿気と日差しに免疫のない
道民に本州の暑さはこたえた!
二人して真夏のダレ犬のように、ぜえはあ言いながら無言で
階段をのぼっていく。

「あら、風と共に去りぬ的な素敵な洋館♪」と
思って撮ったが名前を忘れた。(今調べたら興雲閣でした。)
2013/8月出雲・松江旅行記:その6 ~松江城見学~_d0225149_19115732.jpg


やっと天守閣のお膝元へ着いた!
2013/8月出雲・松江旅行記:その6 ~松江城見学~_d0225149_19122174.jpg

また天守閣の階段が狭いわ・踏み代が高いわ・暗いわ・暑いわ
風も通らないし人いっぱい。
昔の人は袴でこんな大変な階段を駆け下りたのかなあ。
各階層ごとの展示が凝っていた。

高所恐怖症で真ん中の柱から一歩も離れられなかったので
オットに眺めを撮ってもらいました。
松江駅方面
2013/8月出雲・松江旅行記:その6 ~松江城見学~_d0225149_19182655.jpg

宍道湖方面
2013/8月出雲・松江旅行記:その6 ~松江城見学~_d0225149_19192316.jpg


階段を下りている途中から、疲れで足が勝手にがくがく揺れだした(>△<)
こんな体力で引越しできるのかね(→何とか出来ました)。


疲れて二人して「冷たい甘い物が食べたい」モードになり
二の丸のちどり茶屋で甘味タイムです。
2013/8月出雲・松江旅行記:その6 ~松江城見学~_d0225149_1933068.jpg

私は「冷やし出雲ぜんざい」を食べた。
2013/8月出雲・松江旅行記:その6 ~松江城見学~_d0225149_1932297.jpg

小豆の粒がしっかり残っていて、さらっとした甘さで食べやすい。
おいしかったから是非大盛りの設定をお願いする。
オットは何食べたっけ…かき氷だった気がする。


大手前広場に戻り、堀川めぐりのつづきを楽しみます。
今度は先頭だった。うれしい~☆
船上は涼しくて疲れが取れるわー。
2013/8月出雲・松江旅行記:その6 ~松江城見学~_d0225149_1935411.jpg


お堀の一番北側に位置する松江堀川ふれあい広場で下船します。
ここからお楽しみスポットに行くのだが…。
2013/8月出雲・松江旅行記:その6 ~松江城見学~_d0225149_19402896.jpg


        ~しつこく松江編はつづく~
by mayis-havaalani | 2013-11-17 19:48 | 放浪

おうちで冬眠、ときどき放浪

なんでも食べるぞ、いろいろ作るぞ


by mayis-havaalani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31