人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バッグ作り熱血編 その4

前回のつづき
今回はファスナーふたつけ~外側ステッチ仕上げ~完成品紹介


バッグ本体とファスナーふたを中表にして、しつけをかける。
ここでアクシデント発生!!
本体よりファスナーふたのほうが長く、合い印とずれるΣ(゚□゚;)
しょうがないので"なあなあ"でマチ針を打って半強制的に
しつけ糸で合わせていく作戦だ。うう…めんどくさいっ。
バッグ作り熱血編 その4_d0225149_9283467.jpg



慎重かつ力づくでミシンをかけ、表にかえして端をステッチする。
当然布にシワが寄り放題だ。いいんだ、自分のだから。
バッグ作り熱血編 その4_d0225149_9302261.jpg



やった、出来上がった! 
…まだまだ。甘い。
賢明な読者なら一か所だけ縫えていない場所がおわかりだろう。
そう、ファスナーふたの両端だ。
バッグ作り熱血編 その4_d0225149_9311652.jpg

ちゃんと本を買って適当と勢いで作らなければ、こんな場所
縫い忘れることはない。私もびっくりした。
ああっもうっっ!ここ最高に縫いにくい!
しかも一番力がかかるのに、変てこ手順のせいで2度縫いして
補強できない(/TДT)/あうぅ・・・・



はい、今度こそ完成でーーーす!!
出来上がり寸法は縦24センチ×横35センチ×マチ10センチ。
バッグ作り熱血編 その4_d0225149_9331125.jpg


中身を入れるとこんな感じ。
A4クリアファイルがすっぽり入る大きさにしました。
バッグ作り熱血編 その4_d0225149_933217.jpg

前回のバッグで便利だったキーフックと口ゴムつき
ポケットをつけてあります。
500mlペットボトルはすっきり収まるし、この写真は
スカスカだけどまだ物を入れられます。
あんまり丈夫に作れなかったから、穴が開かないといいな~。
by mayis-havaalani | 2013-10-19 09:39 | 挑戦

おうちで冬眠、ときどき放浪

なんでも食べるぞ、いろいろ作るぞ


by mayis-havaalani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31