人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆるベジの実情

うちのPC本当にどうしましょ?!ってな状態です。
詳しくないから一言では言えん。
この記事を書いている途中で落ちて、ムキーーッ(怒)と
なりました。
もう、あっさりした記事にしてしまえ。




確かお正月に「うちゆるベジしてますぜ。」って言った記憶があります。
そんなに気負いやら主張やら、ないのですが…。

以下理由
・肉を食べていると胃腸がキツい
・便秘対策で白米から玄米に替えた
・玄米に替えたら和食の献立が多くなった
・節約(爆)
・欧米型の食事が成人病につながる「かも」しれないので
 リスクを減らすために変えた
 もう子宮筋腫してこりごりなのさ。


魚を食べているから区分けするならフィッシュベジになるのかな。
なんでもいいや。
ほとんど肉と牛乳は摂っていません。
でも外食ではたまに食べる。
そして翌日、自分の体臭にびっくりする(笑)
卵は時々食べます。
「〇〇しちゃいけない・我慢する」は避けてます。


☆良かったこと
・体重と体脂肪が減った(オット7kg減/私5kg減)
・風邪をひかない
・オット コレステロール値が下がる
 高血圧は職場のストレスが絡んでいるので据え置き状態
・便秘解消
・月のものの際、体臭が減ったような気がする(オット談)

★悪いこと
・献立に悩む
・玄米の特売がない
・周囲から理解されない&その都度説明が必要
・土鍋で毎朝玄米を炊くのが面倒(もう慣れたけど)



たとえば朝食はこんな感じです。
うちは朝食をドカンと食べます。
ゆるベジの実情_d0225149_9183178.jpg

・鱈とほうれん草のグラタン(ホワイトソースは豆乳と白玉粉)
・とろろ
・自家製昆布と生姜のつくだ煮
・味噌汁 キャベツともやしとねぎ
・玄米


お昼のお弁当の一例(これは気合入ってる部類)
ゆるベジの実情_d0225149_9191130.jpg

・豆腐の味噌漬け焼き
・切干し大根の煮物
・キャベツの醤油麹和え
・玄米・梅干し


夕飯は地味~~に…
玄米・残りの味噌汁・おかずの残り(あれば)・ご飯の友



無理せず、体に聞いて体に合ったものを食べるのが一番!
これからたまに「ゆるベジ」タグでその日の朝食をアップします。
by mayis-havaalani | 2013-05-17 09:30 | 食欲バンザイ

おうちで冬眠、ときどき放浪

なんでも食べるぞ、いろいろ作るぞ


by mayis-havaalani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31