人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京&シンガポール旅行 ~へそ曲がり 王道を食す~

SQ635便は定刻どおりシンガポール:チャンギ国際空港に到着しました。
個人旅行者は時間や周りに縛られなくていいねえ。

トイレ→オットに「着いたよ」メール→無駄にトランジットエリア徘徊
→やっと入国→すでに下ろされていたスーツケースを受け取る→
到着ロビーインフォメーションでwireless@sgのパスワード取得
(※有効時間はログインしてから4時間)

両替 出国後のRHB BUNKにて
¥10,000=$128.10
ぐほっっ、円安め…。

MRTで移動するが車内がめちゃくちゃ混雑している。
そうか、今日は日曜日だった。

MRT Orchard駅に降り立ち、もみくちゃにされながら外に出て
指定の待ち合わせ場所に行く。
今回泊るゲストハウスのオーナーMさんと初顔合わせ♪

今回日本からある物資を運んだのだが(カ○キラー。あとで調べたら
スーツケース預入れ禁止だった。厳重にパッキングしたけどね。
良い子はマネしちゃいけないよ。
)
本当にカビに困っていたMさんとても喜んでくれて、なんと夕飯を
御馳走&街を案内してくださることになった!!わーい☆

偏屈野郎のワタクシ、いつも中心部や観光を避けているから
こういう御申し出って大切にしなきゃ。レッツゴーヽ*⌒∇⌒)ノ


「ローカルに人気のチキンライスを食べましょう!」とバスで向かったのは
チキンライスの名店 威南記(Wee Nam Kee Hainanese Chicken)
東京&シンガポール旅行 ~へそ曲がり 王道を食す~_d0225149_22175450.jpg

へそ曲がり、もちろん行ったことない。
なんたってあの天天海南鶏飯も行ったことないんだからな(ドヤ顔)

着いたのは16:30頃。ローカルっぽい方が何組かいるだけで
店内は空いていた。時間を外せば一人でも行けそうだ。

注文はMさんにお任せする。ワクワク♪

1:ライムジュース
この酸っぱさがシンガポールへ帰ってきた感を高揚させる。
東京&シンガポール旅行 ~へそ曲がり 王道を食す~_d0225149_22183479.jpg


2:クリスピー○○(←忘れた)揚げ マヨネーズ添え
柔らかい魚のすり身のようなものをカリッカリの衣で
揚げた一品。これも人気らしい。甘めのマヨネーズも合うが
チリソースで食べてもうまかった。
東京&シンガポール旅行 ~へそ曲がり 王道を食す~_d0225149_22202625.jpg


3:ホワイト&ブラウンチキン(ハーフサイズ)
ホワイトは身がふっくら・皮がプルッ&モチッとしている。
柔らかいのに身がもっちり噛みごたえがある。
ブラウンは身がジューシーで皮がぱりっぱり。
初めて食べたけど気にいった。
下に引いてあるタレでまたチキンが進む。
東京&シンガポール旅行 ~へそ曲がり 王道を食す~_d0225149_2221123.jpg


4:ライス
mayisランキングで文東記を抜いて第一位。
オイリーすぎず、固すぎず、出しゃばらないライス。
自分で作ったらこの味は出せないプロの味だ。
東京&シンガポール旅行 ~へそ曲がり 王道を食す~_d0225149_22214399.jpg


5:スープ(写真なし)
玉ねぎのような深い甘みがある。
まるでヨントウフーのスープのようだが、違いは
鶏のうまみが効いてるところ。
青ねぎが入っている。

ここのチリソースとショウガソースがおいしかったなあ。
辛い物が苦手なのに、消化器の事を考えないで
食べられる辛さだった。

楽しいディナーで終わりではない。
お楽しみはこれからだ。
by mayis-havaalani | 2013-03-26 22:29 | 放浪

おうちで冬眠、ときどき放浪

なんでも食べるぞ、いろいろ作るぞ


by mayis-havaalani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31