おうちで冬眠、ときどき放浪 penguinair.exblog.jp

なんでも食べるぞ、いろいろ作るぞ


by mayis-havaalani
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

破格の大きさ ~眠れる腹の筋腫~

先日MRI検査を受けてきました。

今通っている産婦人科ではMRIがないので、提携先の総合病院で受けます。
MRIを受けるのは21歳で椎間板ヘルニアをやって以来、2度目ですが勝手を忘れていました。

実は私、狭い所が嫌いです。
前回はどうやって恐怖心を乗り越えたんだろう?

この先の不安や最悪のケースが頭に渦巻いて、あまり眠れぬまま検査の日を迎えました。


事前に紹介状を頂き、検査の30分前に病院に着きましたが
「10分前にご案内します。」と言われ、少し外を散歩してヒマつぶししました。

10分前に受付の方に伴われ、MRIの検査前室に入りました。
「貴金属類はつけないように」と言われていたので、ゆったりチュニック+ワイヤーの
入っていないブラトップ+レギパンの格好で行きましたが先生に
そのままの服でOKと言われ、検査着に着替えることなくそのまま受けました。

耳栓を着け、ギプアップ用のブザーを握りしめていよいよ検査開始です。
「ドッドッドッドッドッドッ…」という低い機械音が通奏低音で鳴り続け、
「ビーーーー」とか「ジャージャージャー」とか甲高い音が鳴り響きます。
今、まさに私は輪切りにされてるんだなって…(笑)

大きい音はドイツのテクノ音楽みたいで気にならなかったのですが、
大変だったのは呼吸でした。
恐怖心を耐えながら一定の呼吸を続けるのが難しかった。
深呼吸・大きな腹式呼吸は禁止なのですが、合唱をやっていたので
自分を楽な状態にさせる為、つい腹式呼吸をしてしまいます。
ずっと横隔膜がヒクヒクしてました(-_-;)

あともう少しで終わる…という時にうっかり目を開けてしまいました。
目の前に迫る機械の天井に、あやうく悲鳴を上げそうになりましたが
何とか耐えて無事検査終了。
15分の検査が倍以上に感じました。

大きなMRI写真を渡され、通院先へ移動して先生に結果を聞きました。


子宮筋腫の大きさ、14センチ(ーー;)
そらでかいわ…。


下腹部の大部分を占め、他の臓器までズカズカ圧迫してのさばる
筋腫に唖然としました。

救いだったのは子宮の外についているので子宮全摘出を免れたことです。
これで子供が産めるかもしれない(その前に治療)。


次はMRI写真を持ち込んでセカンドオピニオンです。
今通っている先生は、説明も分かりやすいし話も言いやすく聞きやすい。
セカンドオピニオンの件もどうぞ行ってらっしゃいと勧めて下さる気さくな先生です。
自分としてはここにお任せしたいと考えていますが、他の可能性も探ってきます。
[PR]
トラックバックURL : https://penguinair.exblog.jp/tb/14544685
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kcfarm at 2011-09-12 23:38
私も閉所恐怖症なので、MRI辛いの、分かります・・・
MRI写真は病院に回収されるので、手元にあるうちにデジカメとかで
撮影しておくのをオススメします。
後々家で何度も何度も見返すのにかなり役立ちましたから^^;
Commented by tanukidaponta at 2011-09-13 01:37
狸田は、脳と肝臓と2回MRI受けたポン

筋腫の場所、不幸中の幸いポン

まずは、しっかり治療ポン~~
Commented by lee_makan at 2011-09-13 06:31
子宮全摘出にはならないんですね!よかったです~。
それにしても大きかったですね・・・
それで自覚症状は全くなしですか?
生理以外の日に突然大量に出血したとかなかったですか?

今回見てもらった先生がいい先生みたいで、
手術となると先生との相性って大事ですから。
いい先生に巡り合えて、よかったですね。
Commented by mayis-havaalani at 2011-09-14 08:14
kcfarmさん おはようございます。

MRI写真撮るの忘れてました!早速撮っておきます。
携帯の写メに入れて実・義両方のお母さんに送りました(笑)

飛行機や車は平気なんですが、天井が近いのがダメです。
カプセルホテル泊まれないかも(^_^;)
Commented by mayis-havaalani at 2011-09-14 08:20
狸田所長 おはようございます。

脳と肝臓…両方ってヤバイですよ(汗)
ご生還おめでとうございますヽ(^o^)丿
脳のMRIだったらず~っと天井が目の前ですもんね…おお怖い。
私だったらギブアップブザーすぐ押すと思います。
Commented by mayis-havaalani at 2011-09-14 08:27
Leeさん おはようございます。

MRIで見た時、あまりの大きさに笑ってしまいました。
採り出した筋腫を写真に撮るようオットに頼みましたw

>自覚症状
それがあんまりなかったんです…。
今考えれば下腹が異常に出てる・生理日以外の生理痛・経血の多さ
ぐらいでしょうか。
不正出血もなかったので、今回気づかなければもっと大きく
なっていたと思います。
Commented by carambola at 2011-09-17 12:10
鯔も椎間板ヘルニアの大きさを調べるために
MRI受けたけど,あのカーンカーンっていう音は一体なんでだろう?
って考えてたら検査終わっちゃった(^_^;)
mayis-havaalaniさん,押入で寝るのも無理そうだね(笑)

筋腫大きかったですねぇ…
下っ腹が出てるって…み,身に覚えが…_| ̄|○
Commented by mayis-havaalani at 2011-09-18 19:55
鯔さん こんばんは。

鯔さんも腰痛仲間ですか…お互い大事にしましょう。
MRI怖くて当分入りたくないですー!(病院苦手)

押入れ・物置・ロッカー全て怖いです。
職場の資材庫も一人では入れません(笑)
ドラエモンみたいに押入れ閉めて寝るのは一生無理な気がする┛)"0"(┗
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by mayis-havaalani | 2011-09-12 17:57 | 挑戦 | Trackback | Comments(8)