おうちで冬眠、ときどき放浪 penguinair.exblog.jp

なんでも食べるぞ、いろいろ作るぞ


by mayis-havaalani
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

浦河から自宅へ ~家に着くまでが遠足です~

早々に風呂を済ませ、夕食もマッハで食べ、普段ニュースしか見ないTVを見ている
うちに眠ってしまいました。
…まだ8時過ぎだったのに。

起きたのはam4:30。
旅の時は早起きが苦もなくできます。

朝焼けを楽しみながら散歩をして朝食を済ませ、高速バスの時間を時刻表で確認して…


帰りの便 予約してない。

手元の時刻表には「浦河~札幌間 前日までに要予約」と明記されています。
が~~~ん… やってもうたで賞…。
なんで昨日、札幌の窓口で往復で買っておかなかったんだ!

この時am5:45。最寄のバス停の発車時刻はam6:12。
ホテルのチェックアウトを考えると時間がありません。

まず携帯でJR利用の帰り方を調べてから道南バスへお電話。
「本来は予約して頂かなくてはなりませんが、もう発車しているので運転手に直接聞いて
ください。満席で乗れない場合もあります。」
と、ありがたい忠告を頂戴してからチェックアウト。

バスは時刻ピッタリにやってきた。あっ空席たくさんあるぞ!
運転手さんに「予約し忘れたんですが乗れますか?」と聞くと、黙ってうなずいた。
よかった~~、これで駅まで全力ダッシュしなくていいんだ。
それにJRは1,000円高くて1時間多くかかるし。

ほっとして札幌までずっと寝たままでした。


朝の渋滞に巻き込まれることなく時刻表どおりに札幌バスターミナルへ到着。
うち方面へのバスの乗り継ぎもスムーズに出来たので、お昼前に自宅へ到着しました。

どたばたしすぎて、帰りは写真どころか札幌土産もなし。


教訓:旅の準備はしっかりとする。
トラックバックURL : https://penguinair.exblog.jp/tb/13322181
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by suzumeuri at 2011-04-06 10:11
ちょっと慌てたけれどスムーズに帰れてよかったですね^^
思い出の旅が増えていきますねぇ。
Commented by mayis-havaalani at 2011-04-06 19:28
suzumeuriさん こんばんは。

はい、こんな思いは二度としたくありません(>_<)
でも他の場所でも結構やらかしてます。

トラベルの語源はトラブルだと言いますから、思い切り味わって
いますね(笑)
Commented by kcfarm at 2011-04-07 00:32
あはは~^。^
旅にはハプニングがつきもの、ですよね!
無事に帰れたし、よかったよかった。
Commented by mayis-havaalani at 2011-04-07 07:50
kcfarmさん おはようございます。

これで「バスは一日一本のみ!」の場所だったら笑ってられ
ないところでした(+o+)

オットに「いくら道内だからって迎えに行けないぞ」と言われ
ましたよ…。(北海道は街と街の間が遠すぎるため)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by mayis-havaalani | 2011-04-06 09:28 | 放浪 | Trackback | Comments(4)