おうちで冬眠、ときどき放浪 penguinair.exblog.jp

なんでも食べるぞ、いろいろ作るぞ


by mayis-havaalani
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

始末の料理

給料日前によく「もやしと豚肉の重ね蒸し」を作ります。
料理というより工作か?というぐらい手順が簡単ですが…。

もやしと豚小間切れを段々に重ねる→塩・酒少々を入れ蒸し焼きする。
以上です。

土鍋で作って刻み青ねぎを大量にふりかけ、たっぷりのもみじおろしとポン酢、ドレッシングやラー油などを並べれば豪華に見えます(笑)

今日のお昼はその「もやし蒸し」が汁ごと余っていて、冷凍庫に生ラーメンが一玉だけ置き去りになっていたので組み合わせてお昼ご飯を作りました。


d0225149_1223523.jpg

おつゆにもやしと豚のうまみがたっぷり入っているので、塩とオイスターソースで味を調え、茹でた生ラーメンを和えるだけ。
見た目がわびしいので、なかなか減らない青海苔をかけ、香りづけのゴマ油をたらしたら出来上がり。

半端な汁そばのような…さっぱりした油そばのような、不思議な汁そばが
出来ました。


昨日うっかり体を冷やして、少し咳込むようになってしまいました。
気管支のあたりがごそごそする…。
気をつけていたのに、体調は一瞬の油断で崩れるのですね。

お茶をたっぷり飲んで、大好きな苺を食べて、薬を飲んで休みます。
明日は元気よく仕事に行けますように。
トラックバックURL : https://penguinair.exblog.jp/tb/13096109
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by suzumeuri at 2011-03-10 14:34
こんにちわ~
もやしと豚肉の重ね蒸し、美味しそうですね
私は料理下手なので(笑)作ってみようかなぁ~
その残りでラーメンを・・・これもいいですね
なんの残り汁でも、うまみが出ているので
私もよくうどんやおじやなど作ります^^

大丈夫ですか、お大事にしてくださいね。
Commented by kcfarm at 2011-03-10 22:39
こんばんは。
なかなかアイディア料理ですね。料理は簡単でおいしいのが一番!

咳の風邪、最近すごく流行ってますね。
私の友達は風邪を放置して肺気腫気味と診断されたとか。
気をつけてくださいね。
Commented by mayis-havaalani at 2011-03-11 08:33
suzumeuriさん おはようございます。

簡単ですよ~ うちは朝ごはんこれですから(笑)
汁かけご飯・おかずのっけご飯大好きです^^
よく母からおこられました。

いまが喉痛いので今日の夕飯はうどんに決定☆
風邪はお客様にうつして治します~(←悪人)
Commented by mayis-havaalani at 2011-03-11 08:38
kcfarmさん おはようございます。

もともとは白菜かネギだったのですが、もやしに代えて作ってます。
安いし…カサが増えるし…(笑)

体調は良くもなく悪くもなくです。
風邪を体内で飼っている、という状態ですね。
お友達の方そこまでこじらせてしまわれたのですか!
きっと咳が辛かったことでしょうね。
私も早めに手を打たなければ。

あとでリンクちょうだいします(^_^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by mayis-havaalani | 2011-03-10 12:10 | 食欲バンザイ | Trackback | Comments(4)