なんでも食べるぞ、いろいろ作るぞ


by mayis-havaalani
いよいよデート(キモッ)のメインイベントである
夜景見物へ突入です。


張り切って富の泉に来たけど…終わりでした(T皿T)
d0225149_21062007.jpg

噴水タイムは19:30が最後です。
ここでちょいと足休め。


そしてマリーナエリアの一等地に建つ
某所へ潜入に成功した。
おお~さすが良い眺めでないの。
d0225149_21062558.jpg

d0225149_21062904.jpg


美しいトイレを借りる。
d0225149_21063441.jpg



セレブな夜を垣間見る。
d0225149_21144608.jpg






「もっと近くで見たいねえ~。」と
マーライオン方面へ歩きます。
金曜の夜だけあって賑やかです。


新しく出来たJubilee Bridgeを渡ります。
うほほーキレイ!
d0225149_21170549.jpg

d0225149_21172753.jpg

d0225149_21181326.jpg



ずっとおしゃべりしていて光のショーは
正直覚えてないが、写真は撮っていたようです。

d0225149_05480159.jpg





エスプラネードホール前のバス停から
36番のバスに乗って
そのままチャンギ空港へ直行しました。
d0225149_12145970.jpg


イーストコーストまではローカルの方が
ぼつぼつ乗り降りしていたけど
高速から空港まで私の貸切状態((( ゚Д゚;)))


Mさん、滞在中は本当にお世話に
なりましたm(__)m






[PR]
by mayis-havaalani | 2015-07-23 20:47 | 放浪

朝から賑わっているHainanese Village Centre Blk105に
来ております。
d0225149_10445247.jpg

先に腹ごしらえを済ませたので
今度は階下のマーケット部分を
ざっと見ていきましょう。
d0225149_10452633.jpg

d0225149_10501847.jpg


鶏・豚・羊とまんべんなく売っていました。
あれ?牛は売ってたっけなあ。
d0225149_10455229.jpg

魚屋さんは海老とかカツオっぽいのが人気。
d0225149_10462278.jpg

人気の八百屋なのかな。人が途切れない。
d0225149_10465154.jpg


花が…見えにくいよ(-_-;)
d0225149_10471632.jpg

圧巻の果物達。ここの今日の
お買い得品はパパイヤでした。
d0225149_10473878.jpg

乾物屋さんかな?調味料も売っていた。
d0225149_104806.jpg

麺がいっぱい!買って帰りたいよー。
d0225149_10481914.jpg

豆腐は分かるが、隣のレンガ状は
干し豆腐か?
そしてさらに奥の黒い塊は何だろう。
d0225149_10484560.jpg

祠と一心に祈る人。
d0225149_1049093.jpg

何かプロジェクト発動中?
d0225149_10491795.jpg


More 画像注意!!※両生類※
[PR]
by mayis-havaalani | 2015-05-03 10:53 | 放浪
たいあん弁当を平らげた後、少しですが
ぶらっと街歩きをしました。

秋田駅の西口アーケード
立派だわー。でかい階段があると宝塚ごっこをしたくなる(爆)
d0225149_1883047.jpg


ずんずん歩いて千秋公園のお堀
d0225149_189142.jpg

ザワザワと蓮が風になびいていました。
d0225149_1892446.jpg

もし死んだらこんな景色が現れるのかなあ…とか
暗いことを考えていたら、足元からパクパクと
何か音がする…。
d0225149_189458.jpg

でかい鯉が「エサくれー」と熱視線を送ってました。
いや、君たちにあげる持ち合わせはないよ。



雨脚が強くなる中、構わず歩き続け


営業時間外だけど来ちゃいました、「ビアカフェあ蔵」。
d0225149_18102797.jpg

d0225149_18104518.jpg

d0225149_1811118.jpg

こちらマイクロブリュワリー&レストランで
秋田産の素材を使った料理と地ビールを
頂けるそうです。
ちょっと前までランチも営業していたそうですが
今は夜のみ営業だそうで残念。
体調を整えてまた行きたい。


近所で面白そうな博物館がありました。
「川端角のレトロ博物館」
写真中央の日本万国博覧会参加国一覧に
惹かれたのですが、他にもいろいろな品が
ありそうだなあ。
d0225149_18113419.jpg



後ろ髪引かれっぱなしですが、帰る時間です。
秋田空港行きのバスの車内↓
床が昔の台所っぽい。
d0225149_18115587.jpg



秋田空港の2階は巨大なお土産テーマパークだ!
d0225149_18122458.jpg

d0225149_18124182.jpg

食用菊買ってくればよかったなあ。
でも酒は買いました。あははー。





☆今日のトイレ☆
秋田空港の出発エリアのトイレ

出掛けた先のトイレをチェックする
神出鬼没のコーナーですが…。
d0225149_18142462.jpg

あら、モダンな配色でステキ。
個室の扉が変わっていて
d0225149_1814423.jpg


なんかこうシャワールームのドアのような
半円形のドアでした。
これもユニバーサルデザインの一環なのかしら?
[PR]
by mayis-havaalani | 2014-12-09 18:18 | 放浪

お天気雪

札幌なう。



朝、山に雪が降っていました。
夜中冷え込んだしなあ…。ブルブル
d0225149_9292513.jpg



そのうち雲がどんどんわいてきて…
d0225149_9302375.jpg



どしゃーっと湿気った雪が降った!
見えませんねえ。ボトボト降っているんですが。
d0225149_9314842.jpg



この間、わずか10分。
西からどんどん厚い雲が流れこんでいます。
今日は厚着して仕事へ行こう。
[PR]
by mayis-havaalani | 2014-10-28 09:35 | 徒然
ブログ冬眠中にシンガポールの友人my-you-meさん
札幌へ旅行に来ました。
日本周遊リフレッシュ旅行の一環でわざわざ私めに
会いに来てくださったのです。

ちなみにmy-you-meさん、日本へは飛行機でなく
あの新鍳真号(しんがんじんごう)で来たそうなΣ(・ω・ノ)ノ!
(新鍳真号…上海⇔大阪間を2泊3日で結ぶフェリー)
さすが旅の猛者。

「いろいろ行きたいところがある。」とのことで
レンタカーを借りていざ出発!



まず行ったのは「龍神の水」です。
私は初耳(゚o゚;)
札幌郊外の豊滝市民の森にあるそうだが
地図に載っていない(汗)
my-you-meさんのスマホを頼りに
見切り発車で行く。

定山渓国道周辺を何度もぐるぐるして
やっと見つけた目印のお蕎麦屋さんの脇の道を
曲がって細い道をぐねぐね進んで…

車を傷つけないように砂利の坂道を
慎重に登って
d0225149_9261432.jpg

到着!
d0225149_9115055.jpg


ひっきりなしに車がくるし、何本も
ポリタンクを持った方がいるので
ここは有名なんだなあ。


500mlのペットボトル1本だけど
私たちも汲みましょう♪
水汲み場は2か所ありました。
d0225149_9121983.jpg

水量もたっぷり
d0225149_9123243.jpg

もう1つ水がどくどく流れている蛇口が
ありますが飲用不可です。
うっかり八兵衛だから汲んじゃったよ(--;)ゞ
d0225149_9124530.jpg


水汲み場の奥に祠がありました。
うえ~蛇か熊が出そうだなあ…。
d0225149_9132628.jpg


水の味はクセがなく、やわらかくて
硬度が低そうな味でした。
前行った来運の水に近い感じです。


行きには気づかなかったけど
こんな清流もありました。
スハーーマイナスイオ~ン(*´∇`*)
d0225149_914238.jpg



帰りにちょこっと果樹園へ立ち寄りました。
d0225149_9153932.jpg

さくらんぼ狩りはしなかったけど園内を
散策させてもらいました。

なんとこの木一本丸ごとお取り置き!!
もったいないから代わりにとりますよ~
d( ̄  ̄)☆\(-.-メ) オイオイ・・
d0225149_9155919.jpg


ザ・子供の夢みたいな木のブランコ
d0225149_9161734.jpg


ここで買った完熟さくらんぼと
自家製梅漬け(梅干し)がおいしかった!(写真忘れ)
梅の果肉がとってもぷっくり大きくて
昔ながらの酸っぱしょっぱい味だった。


まだドライブは続きます。
[PR]
by mayis-havaalani | 2014-09-24 10:00 | 放浪
3/14(金)


おはようございます。
盛岡最終日、並びに怒涛の移動日です。
有終の美を飾るべく朝ごはんをしっかり頂きます。
d0225149_20261072.jpg

今日も元気だ岩泉ヨーグルトがうまい!


早めにチェックアウトをして街歩きをします。

ホテル至近の名物建物である岩手銀行中ノ橋支店
…うそ~改装中orz
d0225149_2027364.jpg

こんな壮麗な建物なんですが。
d0225149_20284118.jpg


この日も起きたら雪景色で道がグチャグチャでした。
d0225149_20292794.jpg


岩手県庁にある石割桜
でかすぎて全体像が写せない(カメラの腕だろ)
d0225149_20295771.jpg

岩手県公会堂
ここの地下食堂がまた趣があって行きたくなった。
(写真がピンボケしてお蔵入り)
d0225149_20302479.jpg




では裏道に入って撮ったステキ建造物たちをどうぞ。
d0225149_20311980.jpg

d0225149_20314966.jpg

d0225149_20331687.jpg


なにっ?!だんごや!(あんこ星人)
d0225149_203439.jpg

安いなあ…気になったんだから買えばよかった(ToT)
d0225149_2035347.jpg


雪に負けない馬の親子像(岩手畜産会館前)
d0225149_20353472.jpg


路地もいいねえ。
d0225149_2036105.jpg

d0225149_20372931.jpg

思ったより遠くに来ちゃった。
さて、お昼を食べましょうかね。
[PR]
by mayis-havaalani | 2014-05-06 20:39 | 放浪
第一地底湖キタ━━━━ヽ(゚Д゚ )ノ━━━━!!
d0225149_14165618.jpg

深さと圧倒的な透明感にびびってます。
へっぴり腰でパシャ☆
d0225149_14175398.jpg

…見えない?


第二地底湖

ちょっ?!さっきより深くなってる(ToT)
d0225149_14183879.jpg

平日なので観光客の方が少なく
貸切気分で見ています。
あああ怖いー。誰か一緒にいてー(ToT)

d0225149_1419846.jpg

実際はもっともっと水が底まで澄んで
底の青いライトの位置までくっきり
見えるのです。
へっぴり腰撮影とへっぽこカメラでは
実際の美しさが描けません。


私だけかもしれませんが、美しすぎるものを
目の当たりにすると逃げ出したくなりませんか?
例えば流星群で大きな流れ星を見たとか
サイダー色の清らかな海辺とか。
自然への畏怖の念か、またはただのチキンか。



第三地底湖
d0225149_14195022.jpg

キタコレ…。カメラ落としたら一巻の終わりだ。
とりあえず撮ったが何がなんだか。
d0225149_14201994.jpg


もう帰るー。おうち帰るー(;o;)
d0225149_14205043.jpg



以上見学時間はわずか15分(--;)
他の鍾乳洞や博物館も見学できたようですが
もう充分でございます。



お土産売り場の2階にある無料休憩所
d0225149_142135100.jpg

にれ・ぶな・杉など近辺の木で作られた
椅子やテーブルが置かれ温かな雰囲気です。



帰りのバスは道路の反対側にある
3番バス停で乗車です。
d0225149_14221981.jpg

行きと同じ運転手さん&車両で
お互い「ああ、どうも!」と言っちゃった。

こんな山の中にあったのか。
ありがとうー!もう来ないかも。
d0225149_14225022.jpg

[PR]
by mayis-havaalani | 2014-04-14 14:27 | 放浪
盛岡市内はみぞれだったのに
龍泉洞前に着いた時は本降りの
雨になっていました。

お天気のせいで黒っぽいけど
驚くほど水が澄んでいます。
d0225149_191959.jpg


入場料は1,000円です。
d0225149_19193379.jpg

さあ入場!おっとその前にやることがある。

水汲みです<マニアック?
d0225149_19201558.jpg

オットも私も湧水大好きで、旅行先で
おいしい水があったら必ず味わうことに
しています。
市販されているほど有名な龍泉洞の水は
どんなじゃろう。

うーむ、冷たい。
そして喉を通るときちょっとひっかかる
ような感じがある。
エビアンとかヴィッテルのように
ミネラル分が多そうな味です。

持参したペットボトルにごんごん汲んでたら
団体客をご案内していたガイドさんが
「…このように無料でおいしいお水を持ち帰れます。」
と格好の例のように案内していたΣ(//▽//)
恥ずかしい~。



いよいよ龍泉洞の中へ入るどー。
しかし思い出したことがあった。
私は閉所恐怖症(爆)
龍泉洞=鍾乳洞→狭い・暗い・逃げられない
恐怖のあまり写真がブレてます。
d0225149_19211857.jpg


だあーやっぱり暗い!狭い!怖い!
d0225149_1921427.jpg

でも水がキレイ☆
d0225149_19221275.jpg


ほ~洞窟内は風がない分気温が上がるのか?
d0225149_19224050.jpg


なんか岡本太郎的ライティングだな。
d0225149_1924495.jpg


ライオン岩
♪アッ・アッ・アッ ラ~イオ~ンズ、
ラ~イオ~ンズ、ラーイオ~~ンズ♪
by松崎しげる
d0225149_19244415.jpg

地蔵岩
お賽銭はちょっと…。
d0225149_19252170.jpg

洞窟内の気温(上)と湿度(下)
空気がじっとりと重く冷たいです。
d0225149_19255463.jpg


地底湖へと続く階段
d0225149_19262336.jpg

かなり急角度のうえ、洞窟内では
ポタポタ水が垂れているので
足元が滑りやすいです。
新しいスノーブーツを買ってよかった=З

次はいよいよ地底湖です。
[PR]
by mayis-havaalani | 2014-03-25 05:29 | 放浪
福田パンでサンドイッチを購入後、また歩いて
盛岡駅へ向かいました。
龍泉洞への旅はここから始まります。
d0225149_1764726.jpg


まず駅の2階に上がってJR東日本バスの
券売り場で乗車券を買います。
(終点:龍泉洞前まで片道2,590円。
もちろんバスにて現金投入も可)
d0225149_1772564.jpg


ちょっとトイレをすませ…おっ?
いわて銀河鉄道とな?!
乗りたいけど時間がない。うう…(TT)
d0225149_177536.jpg



バスは1番のりばの発車です。
d0225149_1782365.jpg

龍泉洞行きのダイヤです。
d0225149_178484.jpg


中はこんな感じ。
うん、よくある長距離路線バスだ。
d0225149_179188.jpg


これから2時間20分寝るぞー!と
思ったら、わずかな時間で破られた。

バス停4つ目を目前にして「ギギッ」という
嫌な音のあとピーーーーーーーッと警告音が鳴り響く。
何とか路肩にバスを止め、運転手さんが血相を変え
バスを飛び出して三角標を置き、点検しだした。

なんと「ギアが入らない」とΣ(゚д゚;)
あ~これ以前の居住地網走バスでも経験
したことあるわ。
あの時は営業所が近かったから、すぐ
代替車両が来たけど今度はどうかなー。

こういう時はじっと待つしかない。
周りの乗客の方も皆静かに待っている。

「代替車両が来ます。」と伝えられたが
整備担当の方が来た。
ものの2~3分で直った\(≧▽≦)/
原因はエンジン部分に雪の塊が詰まり
それがスイッチ類を圧迫してギアが
入らなくなったそうだ。



何分経過したか見なかったけど運行再開!
順調にくねくね山道を登っていく。
d0225149_17114232.jpg

里はみぞれだったのに山は本降りの雪だ。
しかもガスまで出てきたよ。
(写真ではお伝えしきれていません)
d0225149_1712529.jpg

岩洞湖ではワカサギ釣りが出来るのかー。
湖面に点々と張られたテントが見えますか?
d0225149_17124136.jpg

「道の駅三田貝分校」でトイレ休憩です。
閉校した校舎を利用しているのかな?
あげパン食いたい…。
d0225149_1713958.jpg



30分遅れで終点龍泉洞前に到着しました!
いやー無事着いてよかった(T▽T)
いよいよ憧れの地に突撃します。
d0225149_17134256.jpg

[PR]
by mayis-havaalani | 2014-03-23 08:56 | 放浪
盛岡は趣のある家がたくさん
建っています。
昭和な家・レトロな建物が好きなので
うれしくてバシャバシャ撮ってきました。


まずはホテル近くの中ノ橋(なかのはし)界隈より
d0225149_915931.jpg

d0225149_922672.jpg

d0225149_910371.jpg

盛岡は戦火を免れたので、昔の
建物が残っているそうです。

北へ向かって紺屋町(こんやちょう)界隈
d0225149_924824.jpg

紺屋(染物屋)さんが集まっていたので
この地名になったそうです。

紺屋町と聞いて、元合唱団員のワタクシが
思い出したのが北原白秋作詞の
「柳川風俗詩 紺屋(こうや)のおろく」!

♪憎いあんちくしょうは 紺屋のおろく
♪猫をかかえて 夕日の濱を
♪知らぬ顔して しやなしやなと…


柳川風俗詩の舞台は福岡の柳川市だから
全く関係ないのですが(--;)
d0225149_935992.jpg

ふんふん歌いながら(←不審者)歩きました。


菊の司酒造
d0225149_941647.jpg

ラッキー♪酒買おう。
スミマセーン、こちらで小売はされてますか?
あっお向かいの店で?失礼しました!

菊の司のお酒は、お向かいの
平興商店で売っています。
d0225149_95257.jpg

こちらで雪っこワンカップと
杜の白菊ワンカップを購入しました。

店番の上品なおばあちゃまに
「コップ酒で試飲できますけどいかが?」
お誘いを受けましたが下戸なので、と
丁重にお断りしました。
ビール飲んで4合瓶持った下戸<わし(爆)



まだまだ歩く…あー盛岡正食普及会だ。
d0225149_955963.jpg

ここライ麦パンが有名なんだよね。
買ってくれば良かったなあ。


中野製麺所
d0225149_962258.jpg

気になりますねえ…。
手作り餃子に手打ち麺、じゃじゃ麺の
肉味噌まで売っている。
いや~一気に小麦食ったらカユカユなんだわ。

屋号不明の電気店
看板がまことによろしい。
d0225149_964563.jpg


完璧な家。好きです!
d0225149_97113.jpg


盛岡ぐるぐるはまだ続く。
[PR]
by mayis-havaalani | 2014-03-19 09:13 | 放浪