なんでも食べるぞ、いろいろ作るぞ


by mayis-havaalani

タグ:買い物 ( 25 ) タグの人気記事

さんまるミュージアムを出たら滝のような
冷たい雨が降っていました。
見えにくい視界に悪戦苦闘しながら
やってきたのはスーパーマーケット!
d0225149_14465042.jpg

旅先ですが一週間分の食料品の買い出しです(^_^;)
冬だし帰ったらもっと寒いから腐らんべ〜。

◯見てびっくりしたこと◯
・当然だが名産のりんごジュースが棚一つ占拠
・ハタハタが普通に、しかも特売品で売ってる
・「どんこ」とか見たことない魚が売っている
・大好きなイギリスサンドが棚エンドで大量販売
 しかも8種類ぐらい売ってるー(*´艸`*)
 コーヒーに小豆、フレンチトーストや地元
 TV番組コラボの桃クリームやリッチチョコなど。
 ぬぅ…全部買いたかった。

空港へ行く途中に夕飯を考えましたが豪雨の中
レンタカーで知らない土地をうろつくのは
得策ではないと思い早々に青森空港へ戻ります。

青森空港2階にはレストランが3軒入っていますが
「ロイヤル」で頂きます。
青森ロイヤルホテルの系列店のようです。

注文したのは
オット:津軽焼干しラーメン大盛り
私:味噌カレー牛乳ラーメン
d0225149_15111424.jpg
ほいきたーヽ(´エ`)ノ
d0225149_15144871.jpg
こってり濃厚で豚骨カレーみたいな
感じでした。
大量のガーリックパウダーが隠し味かと
思われます。

食べ終わって出発ロビーでボケ〜っと
テレビを見ていたらJALからメールが来た。
「青森空港悪天候の為機材到着遅れのご案内」
です。
折り返しというか乗る前の便の新千歳→青森便が
出発遅れになっていたのです。
まあ…待つしかない。

結局15分遅れで新千歳→青森便が無事に
到着後、どんなマジックだか予定通り
定刻出発予定のアナウンスが流れ、
ドリンクサービスがない便なので急いで
りんごジュースを買って搭乗しました。
d0225149_15281560.jpg


ありがとうー青森!
d0225149_15231169.jpg


◯今回のお土産◯
d0225149_15314120.jpg

・イカメンチ…そのままイカの味。
・秋田諸越…豆粉と砂糖の落雁状干菓子
 シンプルかつ甘さ控えめな素朴味
・縄文のまほろば茶…そば・あわ・ひえと
 緑茶が入ったノンカフェイン茶
 出し殻もおいしく食べられます。
・ラグノオの菓子…「いのち」という
 柔らかいスポンジでカスタードクリームを
 包んだ個菓子
 季節限定のぶどうソース入りを購入
・ひばオイル…下駄箱の消臭に最適
・本2冊…さんまるミュージアムショップで購入












[PR]
by mayis-havaalani | 2016-01-05 08:43 | 放浪

帰省土産を公開

先月の群馬帰省時のお土産です。
d0225149_14290064.jpg

・一番手前のでっちようかんと乳酸菌チョコ
Annepaさんごちそうさまです(^○^)

・ペヤング焼きそば
こっちでも売っていてがっくり_| ̄|○

・でかい箱:コストコで買ったルイボスティー
160個入りで598円だったか。まだ飲んでない。

・「かまわぬ」の手ぬぐい

・合羽橋商店街で買ったスパイスミックス

・群馬のソウルフード みそパン
ふんわり&幾分ぱさっとしたコッペパンと
ソフトフランスの間っこのパンに甘味噌が
塗ってあります。
d0225149_14402299.jpg

d0225149_14411316.jpg
群馬の町のパン屋さんなら大抵置いてます。
このぱさ感と甘じょっぱさがたまんないわ〜。
オットはパンの粉っぽさに
「群馬の人は本気で粉が好きなんだな!」と
驚いてました。

・郷土の誇り:島岡酒蔵(群馬泉蔵元)
タイミング悪く新酒は買えませんでしたが
冷やで飲むおすすめの「淡緑 うすみどり」を
購入しました。
d0225149_14511681.jpg
d0225149_14524410.jpg

数年前落雷による火事で仕込蔵の
ほとんどが焼けるという衝撃的な事故が
あったのですが、幸いお酒を作る菌を
地元の試験場がサンプルに採取していて
それが見事に根付き、また仕込みが出来た…と
涙なしには語れないストーリーを持つ蔵です。
d0225149_15084578.jpg
若女将さんが飄々とした穏やかな方で
「この辺は雷多いですしねえ〜」と何事も
なかったかのように話されるのよ。
d0225149_15093481.jpg
北海道での酒店の扱いが一店舗のみが
寂しいが多くの方に飲んで頂きたい。
d0225149_15105950.jpg
d0225149_15113926.jpg
味は群馬らしく実直な「香りも立つけど
しっかり辛くてすっきり」した後味です。
でっちようかんにも合います。
d0225149_15044803.jpg

最近焼酎より日本酒を飲む機会が
多く、ハマりそうです(^_^;)





[PR]
by mayis-havaalani | 2015-12-04 07:27 | 放浪
今回帰省中の行動予定は、仕切り屋の妹に
振り回されていました(^_^;)
呼び捨てだし姉と思われてない節あり。

どこからかコストコ無料招待券を
頂いたそうで母・妹・私のかしましトリオで出発!

ピタ10で着いたら妹が招待券を家に忘れる
脅威のうっかりプレイ発動(;´д`)トホホ…
忘れ物の多さは家系なのか。

そこは「金で時間を買う」大人の余裕をかまし
「ちょっと◯◯、(言わずもがな呼び捨て:泣)
北関東自動車道初めてでしょ?乗ってあげる。」と
高速を爆走((((((っ・ω・)っ
d0225149_08063129.jpg

前橋IC降りてすぐに郊外によくある
建物が連なったショッピングコンプレックスが
あり、その一画にあります。
d0225149_08090517.jpg
札幌にもあるけど縁なかったんだよなー。

入ったら当たり前だが年会費の説明とか
何やらありました。
妹が会員証を作り改めて突撃!

広い。そして品物多いなあ。
最初は三人共はしゃいでいたけど、よく見て
本当に安いものを見極めなければならない。
実際スマホ等で調べながら買い物している方が
多かった。

あと広いから疲れる。
母は最後のほうは「座るところないの?」と
完全にへばっていた。

"今夜はコストコディナー"の野望を
果たすべく何とか買い物を終わらせ
お昼を食べる。

これも妹の予定に入っていた
"コストコ名物ホットドックを食べる"。
d0225149_08212616.jpg
自動的に炭酸飲料やウーロン茶の
おかわり自由権が付いて来ることを知らず
妹はホットコーヒー、母と私はアサイースムージー
を注文した。
(三人共、炭酸飲料が苦手というのもあった)

ホットドックしょっぱいっす(+o+)
あれ〜生玉ねぎのトッピングをもっと
大量に入れるべきだったかなあ。

濃い味スキーの私もちょっと辛いっす。
薄味ニストの母と妹は無言。
妹、口直しにウーロン茶を投入。グッジョブ!

アサイースムージーはバナナとかリンゴとか
他の果物で特有の酸味を抑えているみたいで
飲みやすかったです。
しかし量が多いよう。
お腹たぷんたぷん。


コストコで買った寿司
d0225149_08322052.jpg
ネタとシャリが大きめで、サーモンとハマチが
おいしかったです。
脂の多いネタが多いし太巻きの太さも
大ぶりなので若い家族向けかな。

ティラミス
d0225149_08361197.jpg

アメリカだから大ざっぱな味だろ〜と
たかをくくってましたが意外と(失礼)まとも。
人気のチーズケーキよりこちらのほうが
好みでした。

朝食べたベーグル
チョコチップとダブルチーズ
d0225149_08453215.jpg

アメリカンサイズか一個が大きい。
温めたらふんわり感が強い。
柔らかめが好みの方は食べやすいと思う。
私は歯茎がもげるほど固いやつが
好みなので物足りない。



うちはよく食べるほうだけど
二人暮らしだしこのまま縁がないかな。
妹は、せっかく会員登録したので子供達や
ママ友を連れてアトラクション感覚で行くと
言っていました。






[PR]
by mayis-havaalani | 2015-11-25 06:05 | 放浪
私の歯は汚れがつきやすく、また歯並びが
悪いので歯磨き後のフロスが欠かせません。

4月のシンガポール旅行の際、こちらの
ドラッグストアでは見たことがないフロスを
売っていたので買いました。

d0225149_14291461.jpg
d0225149_14344428.jpg
(GIANT VIVO CITYにて購入 $5.60)
この時1SGD=90円

握りやすい形のケースです。
またすりガラスのような青色がステキ。
d0225149_14364779.jpg

いつもコメント使っている某100均のフロスと
比べると幅広で平打麺のような形が分かりやすいです。
d0225149_14412478.jpg
いつものを素麺に例えると、これはミーポッ
ぐらいな感じです。

使ってみると他のより倍太いテープ状を活かして
汚れをよくかき出します。
d0225149_14493482.jpg
歯の歯周ポケットに届きやすくていいけれど
勢いがいいとザクっと歯周ポケットに入って
出血しやすい(;´Д`)

フロスに自体にミントの香りがついていて
しーはーした後お口が爽やかです。
ただざっくり血が出ると、ミントが沁みて
痛いんだ…(TдT)

これを書きながら思ったのが、なんで
ムスタファセンター行って値段の比較検討を
しなかったのか。

ちょっと高いしテープ量が短いので
終わったらまたいつものに戻ると思います。










[PR]
by mayis-havaalani | 2015-11-02 15:10 | 放浪
以前オクラのカレーを食べて複雑かつ
容赦ないマサラ攻撃にノックアウト寸前に
追い込まれましたが残り1個も食べました。

d0225149_08034874.jpg

d0225149_08070076.jpg
今回はパニールバターマサラです。
唐辛子マークは2本だしたいていこういうのは
甘めだから平気に違いない<大いなる油断

温めてみたが…何やらスメルがスパイシー(ー_ー;)
d0225149_08090377.jpg

味見してもスパイシー(汗)
前回のオクラマサラと同程度の
刺激なんですが…(;´Д`)

誰だっ!唐辛子2本と書いたのはぁっ!?
と私の中の海原雄山が怒り出す。

パニールはモチモチしていて
乳製品より鶏肉っぽい食感で食べ応えが
ありました。

辛味薄めにほうれん草を茹でてピューレに
して投入し、勝手にサグパニールに
しました。
d0225149_08155560.jpg

ちょっと薄くなっちゃったけど
これはこれでマイルドで食べやすかったです。







[PR]
by mayis-havaalani | 2015-10-21 08:56 | 食欲バンザイ

美瑛選果のコーンぱん

先日、客人をお見送りする用事があり
新千歳空港に行きました。

噂はかねがね聞いていたコーンぱん…
ダメモトで行って見たら買えそうだわん。
d0225149_16235873.jpg


私の前にはすでに20人強の方が
並んでいました。

お店の方から、
・ひとり2つまで
・会計時の個数変更は受付けない
・渡す予定時間
これらが伝えられます。
d0225149_16240080.jpg


ぼ〜っと10分ほど並んで、焼き立てを
受け取りました。
(5個入 1,080円 税込)


焼き立てなので30分経ってから
箱の蓋を閉めて下さい、と伝えられます。
いい香りで今すぐ食べたい〜(*´ω`*)
d0225149_16240115.jpg



家に帰って食べます。
d0225149_16240304.jpg


生地にも中にも甘いとうもろこしが
ギッチリ入って持ち重りするくらいです。
d0225149_16240448.jpg


生地がすごくしっとりしてるのに
甘過ぎなくて、そのまま食べても
お食事パンでも合いそう。
…すごく贅沢な食事パンだなあ

私が並んだ時はコーンぱんのみ販売
だったけど、大の豆好きとしては
もう一つのまめパンもいつか食べてみたいです。








[PR]
by mayis-havaalani | 2015-09-24 16:06 | 食欲バンザイ

MTRのカレーを食べる

以前、敬愛するシンガポールマスター&
グルメブログのlovehorseさん
紹介されていたカレーをやっと食べました。


職場に入っている輸入食品店にて購入。
d0225149_09212708.jpg


この2種類の他にダール、チャナマサラ、
ココナッツミルクベースのミックス野菜の
5種類が置いてありました。


大好きなオクラのカレーを買えたのが
うれしくて、「わ〜いオクラー♪」と
のんきに喜んでいたがいざ食べる際に
気づいた。

唐辛子5本のHOTマーク((((;゚Д゚))))
d0225149_09212995.jpg

d0225149_09213127.jpg



お口のオアシスにと辛くない野菜の
おかず類を添える。
・コールスロー
・茄子の焼いたのに塩
・切っただけキュウリ
・自家製福神漬
d0225149_09213290.jpg


いざ開封!
d0225149_09213429.jpg

あれ…?結構なねろねろ。

食べて見ると最初はさっぱりしたトマトの
酸味で「なんだ辛くないじゃん。」と
思うが、チリとは違う辛さ来襲。

山椒とかマスタードのような
内耳にじんじん来る痺れる辛さです。

ルーのねっとり感以外はあまりオクラを
感じず、ご飯によく合うカレーでした。
また辛さに懲りず買うかも(;´∀`)






[PR]
by mayis-havaalani | 2015-09-14 09:01 | 食欲バンザイ


まだ冷え込み厳しい時期に行った盛岡…
秋を目の前にしてやっと旅行記完結です(;'∀')
家の中で半袖&ステテコでいるとお腹と
足先が冷える季節になりました(汗)




今回買ったものドーーン!!
d0225149_13450740.jpg


上段左から右に
・麩3種


・いわて蔵ビール ペールエール


・見切り品の地場産セリと巨大シイタケ


・納豆入りせんべい(納豆好きなオットへ)


・仙台のカフェ「haven't we met opus」の
 ショップカード
 盛岡のカフェ「パンプルムゥス」で
 お会計の際、
 「寒いから気をつけてください♪」
 と頂いたカイロ


・また見つけた謎パン「ネオトースト」


・エアドゥ機内販売品のエコバッグ
 (旅行中エコバッグを失くして買った。
  忘れ物の多さはmayisあるある。)


・職場へのお土産「田むらの梅」


・これも職場へ「コラーゲンゼリー」
 2つともおいしかったらしい。







◎麩
日々の献立にあれこれ使いました。
仙台麩はコクがあって肉じゃがに最適。
庄内麩は板状を活かして巻きカツにしたり
せん切りにして青椒肉絲にしました。
たまご麩はたまごボーロそっくりの味で
味噌汁の具にしたけどラスク風にしてもよかったか。



◎いわて蔵ビール
d0225149_13450958.jpg

d0225149_13451148.jpg


味は…覚えていない(-_-;)
ドラフトビールよりちょっとコクがある?
という味だったような。




◎せりと巨大シイタケ

シイタケは直径約20センチほどで
クラゲのおばけかっ!?という見た目でした。
欲こいて見切り品を買ったので、
家に帰った時は2つともしなしなでした。
豆乳鍋に入れて頂きました。
d0225149_13451340.jpg


シイタケが時間置きすぎて裏が真っ黒に
なっちゃって酸味が出て残念でした。



◎納豆入りせんべい


他の南部せんべいに比べちょいとお高めで
「失敗したらやだな~」と恐る恐る
買っていったけどオット大絶賛v(^^)v
d0225149_13451544.jpg


口の中で納豆がねばる…!!
もっと買ってくればよかったー。



◎ネオトースト


盛岡で買った「イギリスパン」が忘れられず

仙台の駅前スーパーで同じものを探したら
これが棚に並んでいました。
d0225149_13562727.jpg

d0225149_13562863.jpg


食べてみたらイギリスパンよりパンの厚さが
ちょっと薄めで、サンドイッチと同じくらいの厚さです。
d0225149_13563073.jpg


味は砂糖のジャリジャリ感とクリーム量が
少なく、良く言えばお上品で食べやすいけど
イギリスパンで感じた狂おしい程の
B級感がないなあ。





先週ある勉強会に参加する為、盛岡へ
行ったのですがイギリスパンを買い忘れた!!
日帰りだったので時間が限られていたのです(ToT)


そのかわり新幹線に乗れたからいいか。
d0225149_13563207.jpg


勉強会で御一緒した皆様ありがとうございましたm(__)m



[PR]
by mayis-havaalani | 2015-09-01 13:39 | 放浪

zenfone2のことですが



今回のシンガポール旅行で手に入れたzenfone2(ZE550ML)。
d0225149_20363781.jpg


現地でwifi下で使っている時は
特に異常等なくサックサクと使え
「ああ~こりゃいい買い物したわ~。」と
悦に入っていたのですが…。

うちに帰って、今日システムアップグレードの
ダウンロードをしたらネットに繋げない(;´Д`)



◎考えられる原因◎
・うちの無線LANが変だ/設定が変だ
・zenfoneの無線LAN設定が違う
・端末が不良品


zenfone5でも同様のトラブルがあったと
ネットで見たので、初期設定にリセット→
言語設定からやり直ししたがダメ。

ファクトリーリセットを試み
zenfone5と同様に電源ボタン+音量ダウンボタンを
長押ししてみたら…

カシャッ☆という音がしてスクリーンショトが
撮れた((((_ _|||))))ドヨーン

これが先物買いの醍醐味なのね…

とりあえず次のシステムアップグレードの
改善を待つか、オラオラメールヾ(。`Д´。)ノ彡を
ASUSに送りつけるか。


同様のトラブルに遭われた方がいましたら
ご意見をお聞かせください。
但し、当方ズブの素人です。
[PR]
by mayis-havaalani | 2015-04-29 21:05 | 徒然

帰国しました

3泊4日の濃いぃシンガポール旅行を
終えて、昨夜無事帰宅しました。

お世話になりましたMさんに
厚くお礼を申し上げます。


そして今回のお土産!
d0225149_11371561.jpg


シンガポールは空前の円安で
(1ドル=90円 チャンギ空港にて)
スーパーに行ってみると
「日本より高えええぇぇぇぇ( ゚Д゚)」と
魂が抜けそうになりました。

…でも結構買ってるよね。
今回初めてTAXリファウンド受けたしさ。

まだ盛岡旅行もバッグづくりも
完結していませんが、旅行記を
アップしていきます。

さて仕事行くか…( ;∀;)
[PR]
by mayis-havaalani | 2015-04-26 11:39 | 放浪