なんでも食べるぞ、いろいろ作るぞ


by mayis-havaalani
私の歯は汚れがつきやすく、また歯並びが
悪いので歯磨き後のフロスが欠かせません。

4月のシンガポール旅行の際、こちらの
ドラッグストアでは見たことがないフロスを
売っていたので買いました。

d0225149_14291461.jpg
d0225149_14344428.jpg
(GIANT VIVO CITYにて購入 $5.60)
この時1SGD=90円

握りやすい形のケースです。
またすりガラスのような青色がステキ。
d0225149_14364779.jpg

いつもコメント使っている某100均のフロスと
比べると幅広で平打麺のような形が分かりやすいです。
d0225149_14412478.jpg
いつものを素麺に例えると、これはミーポッ
ぐらいな感じです。

使ってみると他のより倍太いテープ状を活かして
汚れをよくかき出します。
d0225149_14493482.jpg
歯の歯周ポケットに届きやすくていいけれど
勢いがいいとザクっと歯周ポケットに入って
出血しやすい(;´Д`)

フロスに自体にミントの香りがついていて
しーはーした後お口が爽やかです。
ただざっくり血が出ると、ミントが沁みて
痛いんだ…(TдT)

これを書きながら思ったのが、なんで
ムスタファセンター行って値段の比較検討を
しなかったのか。

ちょっと高いしテープ量が短いので
終わったらまたいつものに戻ると思います。










[PR]
by mayis-havaalani | 2015-11-02 15:10 | 放浪


AM5:30



成田空港行きのNH802に搭乗しました。
ぱっと見て7割くらい席が埋まっていたような。
帰りは通路側席にしましたが、真ん中席が
空いていたので圧迫感はなかったです。


席に着いてすぐに寝始め、離陸の記憶なし。




頭をぐらんぐらんさせながら寝ていたら
朝食が来ました。
往路と同じく厳格なベジタリアンミール (VGML)を
お願いしました。


なんかフタを開ける前から嫌な予感がするぞ。
メインの蓋についたシールに注目!(゚∀゚)キタコレ
d0225149_13344236.jpg



〇メイン
・茹でさつまいも(マーガリンかけ)
・茹でインゲン&茹で大根
・ミニトマト(熱々…)

d0225149_13344322.jpg

野菜は潔いまでに味無し!
そしてインゲンが嫌味なくらい
大量に入っている。
インゲン嫌いならトラウマになるだろう。
途中で飽きてトマトケチャップを
かけて食べました。
d0225149_13344398.jpg


さつまいもは何故かホーカーの味がして
そこだけシンガポールを感じられました。



〇サイド
・フルーツ(パイン・スイカ・ドラゴンフルーツ)
・オレンジジュース
・全粒胚芽パン
・マーガリン
・ビタソイ(豆乳)
・ペットボトルの水
d0225149_13344422.jpg


フルーツは酸っぱめでゴリゴリ、
パンは往路の給食黒パン風よりは
おいしかったです。
飛行機でビタソイが飲めるなんてうれしい~♪
日本の豆乳より薄くて甘いけど
そこがまたおもしろい。




ちなみに通常のミールは
洋食:オムレツ、サラダ、パン
和食:野沢菜ちりめん粥、麺





お願いをして食後にジン1:香るかぼす9の
カクテルを作って頂きました。
寝酒に頂きます(^人^)
d0225149_13344592.jpg


さっぱり飲めてうまい~♪
そしてMETオペラ「トゥーランドット」を
見ながら睡眠突入…zzz





ぱっと目が覚めたらスペシャルミールの人に
軽食を配っていました。
今度は何だろう[壁|_-)チラッ

d0225149_13344630.jpg


野菜入りのフォカッチャサンドでした。
(トマト・レタス・きゅうり)

d0225149_13344790.jpg

しっかり塩こしょう味でマーガリンが
効いたところは盛岡の福田パンを思い出す。
さっきのベジミールよりおいしいんですけど!
(-_-;)/(゚▽゚*)\(-_-;) オイオイ




通常ミールの方には甘そうなデニッシュを
配っていました。
あれ1個で足りるんだろうか。



またぐーぐー寝ていたらいつの間にか
成田空港に到着していました。
d0225149_13344845.jpg


定刻より20分早く到着となり
このあと羽田空港へ移動するので
ありがたかったです。


「時間と体力温存を金で買う」選択で
リムジンバスで直接羽田空港へ行きました。
おかげさまでバスの中でも睡眠確保が
出来ました。


d0225149_13344976.jpg


早めに羽田空港に着いて安心したものの
小腹が空いたのに食べたいものが
決まらなかったり、変に時間が余って
やることがなくなったり、せっかく
羽田に来たのだからもっと楽しめばよかったなあ。




PM 16:50

新千歳空港行きのNH073便に
搭乗しました。
機材変更でB787にまた乗れました^^
国際線仕様よりこっちのほうが
足元が心持ち広く感じました。
d0225149_13345070.jpg




PM20:30
長い旅路を経て帰宅!
いや~成田経由羽田乗り継ぎは
時間がかかる!!
今度は上手にLCCを使ってみたいなあ。




[PR]
by mayis-havaalani | 2015-08-10 13:18 | 放浪


4/25(最終日)



AM0:35
チャンギ空港ターミナル2に到着しました。


搭乗するANA802便は05:50発です。
チェックインまで何とか暇つぶしするぞ。
d0225149_08560559.jpg



出発ロビーのベンチや床で寝ている方も
いますがさすがにちょっと(・・;)
それより寒いよチャンギ空港!!
北海道で着ていた裏ボア付パーカーを
着こんでやっと暖かいぐらい(((+o+)))ブルブル




出発ロビーの50周年記念モニュメント
よく見てみたらクランジ貯水池とか
各貯水池の形をきっちり作りこんでるなあ。
d0225149_08560758.jpg



最後の晩餐にとT2スタッフキャンティーンへ
行こうと思ったら…
d0225149_08560823.jpg


夜中はやっていないorz
あれ食べようこれにするかとか
楽しみにしてたのになあ。




気を取り直してTAXリファウンドの
手続きをします。
今回zenfone2を購入したので少し
戻ってくるはず。
端末は日本語選択が出来ました。
d0225149_08560943.jpg



まだチェックインカウンターが開かず
コーヒーを飲んでボケ~っとしてました。


地元の学生さん達がずっとカフェで
勉強していて、シンガポールの学生さんは
すごいなー、でも親御さんは
心配でないのかな~と眺めてました。





AM2:50
チェックイン開始

眠さMAXですがさっさとチェックインを
済ませ制限エリアへ移動し
TAXリファウンドカウンターへ
向かいました。
d0225149_08561052.jpg

今回SG$220の買い物で、5%の$15が
返還されました。
うむむ、ホーカーで3食食えるわい。


いよいよ暇と眠さがキテます( ´ー`)zzz
カッコつけてコーヒー飲んでますが
スマホの接続出来てませんね(汗)
d0225149_08561107.jpg



無料の足マッサージ機を占領し
d0225149_08561299.jpg


ここぞとばかりに高い美容液や
クリームを塗ったくる。
d0225149_08561351.jpg

普段アグレッシブな美容部員さん方も
この時間は絶賛放置プレイです。


そんなこんなでやっと搭乗時間が
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
もう眠らせて・・・
d0225149_08561494.jpg





[PR]
by mayis-havaalani | 2015-08-05 08:35 | 放浪
いよいよデート(キモッ)のメインイベントである
夜景見物へ突入です。


張り切って富の泉に来たけど…終わりでした(T皿T)
d0225149_21062007.jpg

噴水タイムは19:30が最後です。
ここでちょいと足休め。


そしてマリーナエリアの一等地に建つ
某所へ潜入に成功した。
おお~さすが良い眺めでないの。
d0225149_21062558.jpg

d0225149_21062904.jpg


美しいトイレを借りる。
d0225149_21063441.jpg



セレブな夜を垣間見る。
d0225149_21144608.jpg






「もっと近くで見たいねえ~。」と
マーライオン方面へ歩きます。
金曜の夜だけあって賑やかです。


新しく出来たJubilee Bridgeを渡ります。
うほほーキレイ!
d0225149_21170549.jpg

d0225149_21172753.jpg

d0225149_21181326.jpg



ずっとおしゃべりしていて光のショーは
正直覚えてないが、写真は撮っていたようです。

d0225149_05480159.jpg





エスプラネードホール前のバス停から
36番のバスに乗って
そのままチャンギ空港へ直行しました。
d0225149_12145970.jpg


イーストコーストまではローカルの方が
ぼつぼつ乗り降りしていたけど
高速から空港まで私の貸切状態((( ゚Д゚;)))


Mさん、滞在中は本当にお世話に
なりましたm(__)m






[PR]
by mayis-havaalani | 2015-07-23 20:47 | 放浪



ブギスから歩いてシティホールへ
やってきました。
一人だとへばってしまうけど、
お喋りしながら楽しく歩いていると
距離を感じないなあ。
d0225149_08161180.jpg


「私のお気に入りの手作りアイスクリーム屋さんがあるんだけどデザートに食べましょう!」
合点承知~♪



Shaw Towerに入って奥にずーっと進んだ
ところにあるTom's Paletteです。
d0225149_08161355.jpg


Qがホーカー並みだ!
金曜日の夜だからかなあ。
でも皆ニコニコしながら並んでいる。
d0225149_08161415.jpg


Mさんがシンガポールに来た頃からずっと
通っているそうで、移り変わりの早すぎる
シンガポールで人気を保っているのはすごいと思う。



アイスのショーケースは2つあります。
全部で20~30種類くらいあったような。
d0225149_08161550.jpg


バニラやチョコの定番の他、
日替わりスペシャルやお酒入りのもの、
ローカルフレーバーまで幅広く揃っています。


店員さんに言えば味見も出来るそうだけど
この行列じゃあ…
(別に恐縮しなくてもいいのか)


目をカッと見開きヤマ勘で注文!


私チョイス(small cup/2in/$3.60 )
左:ホーリック
右:ロンガン&レッドデーツ
d0225149_08161688.jpg


両方茶色で地味だな。
ホーリック自体飲んだことないけど
(※麦芽飲料)
ミロより甘味が強くて黄粉感がある。
ロンガン&レッドデーツも甘味が強い
取り合わせでひたすらお口が疲れる(;´Д`)



Mさんチョイス
左:パチパチ弾けるチョコ入り
右:サワープラムソルベ

d0225149_08161760.jpg

サワープラムソルベがうまい!
これがサワープラム
(tom's palette facebookより)
d0225149_08161850.jpg


二人ともこれが気に入って「うまい」連発だった。
ちょっと塩気が効いて梅の酸味が爽やかだ。
facebookを見たらその週の
スペシャルフレーバーだそうでラッキーだった。


パチパチチョコは駄菓子みたいで
お口の中が賑やかになる(^^)



店内には無料で飲めるお水とお湯の
給茶器があります。
d0225149_08161936.jpg


アイスを食べると体が冷えるから
助かるわー(冷房も効いてるし)。


賑やかで楽しそうな団体さんに囲まれて
我々も楽しく食べられました。



Tom's Palette
100 Beach Rd,Shaw Tower,#01-25 Singapore 189702
月ー木 12:00~21:30
金・土 12:00~22:00
日   13:00~19:00
※最終日曜休
http://www.tomspalette.com.sg/index.html













[PR]
by mayis-havaalani | 2015-07-15 08:04 | 放浪





パッキングを速攻で終わらせて
居間でのんびりしていたら
Mさんが仕事から帰ってきました。


「いよいよ帰国だね~」としゃべるうち
「シンガポールでやり残したことは?」
との話になった。


それは“観光”。
私が旅行で最も苦手としているものです。



「せっかくだから夜のマーライオンを見よう!
今は光のショーもやってるよ。
そして美味しいものを食べよう!」


オーガナイズ上手で行動力のあるMさんが
あっという間に話をまとめてくれましたヽ(^o^)丿




まずは腹ごしらえをば。
ブギスのSunshine Plazaです。
「ここのビルにはおいしい店が集まっている。」
とのことで楽しみにやって来ました。
d0225149_16143045.jpg


こちらで夕飯を頂きます。
香港スタイルの点心の店Victor's Kitchenで
す。
d0225149_16143145.jpg



飾り気のない店内ですがいい香りが
立ちこめています。
客層は若い人が多い。

Mさんがお店のおばちゃんと話しながら
注文してくれました。
さて食うぞー。



飲み物が先に来た。
ホット菊花茶です。
この甘さとこの味…yeo's(市販品)かな(汗)
d0225149_16143218.jpg


Steamed Carrot Cake with XO Sauce
(蒸し大根餅)
具が大きくて食べ応え満点

d0225149_16143372.jpg

Xiao Long Bao(小龍包)
スープたっぷり…だが味を思い出せない
d0225149_16143559.jpg


Victor’s king prawn dumpling(蝦餃子)
えびプリプリ
d0225149_16143683.jpg


Golden egg yolk lava bun
(壁に貼ってあったメニューのカスタードパウ)
手タレbyMさん
d0225149_16143743.jpg


すごく濃厚で甘味が濃い感じ。
でも油がちょっと多いかなー。


食べ終わるころにやっとエッグタルトが来た(+o+)
Fresh oven-baked egg tarts
d0225149_16143834.jpg


超~アツアツすぎて食べられないw
そして1個がデカい。
うっお腹いっぱい。


閉店時間15分前になると怒涛の掃除開始。
すごい…閉店時間=帰る時間か!
d0225149_16143962.jpg



Mさんに御馳走になってしまいました。
ありがとうございました!!m(__)m



 
Victor's Kitchen
91 Bencoolen Street,Sunshine Plaza, #01-49
Singapore 189652 
10:30~20:00 無休(※旧正月は不明)
http://www.victors-kitchen.com




歩いている途中に見た賑わっているレストラン↓
ほええ~ライブ演奏やってるよ。
しかもカップルや外国の人(私も)が多いねえ。
d0225149_16144028.jpg


「ここは今とっても注目されているドイツを
テーマにしたカフェ」だそうです。


調べてみたら 
Stuttgart Blackforest Boutique S-Cafe
http://www.scafe.com.sg/
長い店名だな!しかもちょっとお高いわよ。



[PR]
by mayis-havaalani | 2015-07-08 08:37 | 放浪



皆さんはしこたま飲んだあと食べたくなるものは
何ですか?

私はあんこです。
何故なら私は2000光年彼方のあんこ星より来t(以下略)

しかしここはシンガポールで気の利いたあんこ屋などない。
デザートストールは山ほどあるが、その気分ではない。
何かしっかりした甘い物が食べたい。

現地でスマホと格闘しながら herworld Plusの
この記事を見つけて行ってきました。


酔い覚ましと運動を兼ねてAdstragold Microbreweryより
歩くこと約20分…スコール後の蒸し暑い時に歩いたから
汗ダラダラ。
カトンショッピングセンターです。
d0225149_14575232.jpg

中はテイラーや服屋、ペットショップなど小さい店が
ひしめき合う昔ながらのショッピングセンターです。
d0225149_14581620.jpg

一際目立つのがアマさん(メイドさん)紹介事務所の多さ!
ははあ、ここはその分野のメッカだったのね。
d0225149_14582964.jpg


エスカレーターで地下に降り、中をぐるぐる歩いていたら
お菓子の甘~い香りが漂っている。
香りの元を探してたどり着いたのがDona Manis Cake Shopです。
d0225149_14585897.jpg

間口は狭いのですが、焼き菓子やパン、ケーキなど
種類豊富に置いてあります。

売り子がおとうさん(上にちらっと写っている)、奥でおかあさんと
お姉さん達でどんどこケーキを作っています。
おとうさんが優しい良い人で、「写真?どーぞどんどん撮りなさい!
えっ日本から来たの?!まーわざわざ日本から!」みたいな
感じでニコニコ話しかけてくれました。
(逆にこっちが緊張してボケ写真量産:涙)
d0225149_1502395.jpg


こじゃれた今時のケーキと違って、「お母さんの手作り」が
伝わってくるシンプルなデコレーションです。
d0225149_1504890.jpg

d0225149_1511114.jpg



ここの名物Banana Pie($2.20/each)
d0225149_1514443.jpg

さくさくのタルト生地にとろ~りと甘酸っぱい
ダイスカットされたバナナがたっぷり挟まれています。

このバナナがうまいっ!
私は加熱したバナナはあまり好みではないが
「我々の知っているバナナではない味」だ。
パイナップルのような芳香が漂うジューシーさです。

全体的にあっさりと甘さ控えめで
上にかかったココナッツとピーナッツが
バナナの甘さを引き立てています。
思い出したらまた食べたくなる~( ;∀;)


Mさんへの手土産に買ったChocolate Tart ($4.00/5in)
d0225149_1522199.jpg

直径5センチくらいのおちょぼ口サイズです。
冷蔵ケースに入って売られているので
冷たいまま食べたら、フィリングがあの懐かしい
棒っこが刺さったチョコアイスの味!
どうやったらこの味になるのかなあ。



翌日早朝便に備えて明るいうちに
Mさん家に帰ります。
なんと…この時点でパッキング出来てなかった( ゚Д゚;)

ルンルン気分でバスに乗って帰ったら
酔っ払って袋をブンブン振り回していたらしく
せっかくのタルトがグチャグチャの団子状に
なってしまいました(ToT)
Mさんあの時はごめんなさいm(__)m



DONA MANIS CAKE SHOP
865 Mountbatten Road,Katong Shopping Centre #B1-93
Singapore 437844
10:30~19:00 日曜休
[PR]
by mayis-havaalani | 2015-06-30 15:08 | 放浪



「シンガポールの個性的なマイクロブリュワリー探訪」
第3弾です。


イーストコーストにあるAdstragold Microbrewery
やってきました。
結構前からある印象でしたが今年で5周年だそうです。
d0225149_17321528.jpg

ここはたくさん種類を出していてメニューが見にくいぐらい
季節限定醸造もよく出しているので
楽しみにしていました。


スコールの寸前に飛び込み勇んで注文するも
「ハッピーアワーは15時からです。」
その時14:30…チーン。


Red Summer Wheat Lite(Alc 4%/500ml/$8.90)
d0225149_17331547.jpg

「LIMITED!!」と書かれていたこれにしました。
気が動転したのか1パイント頼んじゃった(--;)


色は濃いガーネット色です。
冷たい間はフルーティさが際立つけど
ぬるくなると甘味と苦みが出てくる。
後味にわずかにレモンみたいな酸味があります。
ゆるゆる飲むのに適してます。

しかし…下戸に500mlは無謀だった。
某シジミの何かをこっそり飲みながら
がんばって飲みます。


この日は調理場で何かアクシデントがあったらしく
料理を注文したお客さんに何か伝えていました。
それを聞いて帰ってしまう人も…。
私はビールオンリーなので放置プレイ(^^;)
d0225149_1734136.jpg


雨が落ち着いた頃ごちそうさまでした!
お会計は$9.80(税・サ込)でした。


クラフトビールの他サイダー(シードル)も
あったので飲めたら楽しいだろうなあ
どうやったら肝臓を鍛えられるのだろう。



Adstragold Microbrewery
417/419 East Coast Rd. Singapore 429004
14:00~25:00
※ハッピーアワー 不明




◎今日のこの木なんの木◎

イーストコーストロードの街路樹
d0225149_1734482.jpg

d0225149_17351683.jpg

これはマンゴーかなあ?
よく分からないくせに食べられそうだと
断定する前向きすぎる私の脳みそ(^^;)
[PR]
by mayis-havaalani | 2015-06-20 17:39 | 放浪



肉ぅ→苦々ゴーヤジュースの後はデザートです。
Mさんおすすめ、一昨日の夜来た時はやっていなかった
Jin Jin Dessertにやってきました。

「マンゴー&ストロベリーがおいしいんだけど
グラメラカもおいしいから絶対食べて!!」

熱いおすすめを受けました。

d0225149_9132920.jpg

こ、これは…絶望的に並んでいる∑ヾ( ̄0 ̄;ノ オーット
ちょっと並んでから写真を撮った時でさえ
前に17人並んでいたのです。

並んでいる間に注文をとってくれるから
イライラせずに済むけど、仲間の分までとか
テイクアウェイで6個とか皆さん結構買う。
チャイナワンポアヌードルぐらいの覚悟が必要ですw
d0225149_9142661.jpg


オーナーが日本びいきみたいで、オーダーを
とってもらう際「これを食べる為に日本から来た。」と
言ったらメチャクチャ喜んで、「日本が好きで
東京に店を出すのが夢なんだ!」とうれしそうに
話してくれました。
すごく気さくなオーナーです。


並びに並んで24分後(計っていた。私やな奴)
Power chendol($2.00)
d0225149_9162677.jpg


おすすめどおり上からかかっている
ソースが特徴的です。
サトウキビの黒糖よりガツン!と嫌味のない
甘さとクドさがある。
例えるなら…みたらし団子のタレというか
魚の煮付けの煮汁みたいな味を10倍濃くした感じ。

ヤシ砂糖だからココナツミルクも引き立つし
氷でさっぱりして涼やかだ~。
d0225149_9165145.jpg

具はチェンドル、小豆、アタップシード。
またこの小豆がちょうどよく炊けていて
豆好き大満足です。


どうかオーナーの夢が叶いますように。
叶ったとしてもすぐ駆けつけられないが(汗)


Jin Jin Dessert(津津甜品)
#01-20,ABC Brickworks Food Centre, Blk6 Jalan Bukit Merah 150006
平日12:30~22:00/土日祝日12:30~22:30
水曜休
http://www.jinjindessertclub.com/home/
[PR]
by mayis-havaalani | 2015-06-12 09:20 | 放浪


ABC Food Centreにやってきました。
ここでお昼を食べましょう。
お昼時は人々の話し声・熱気・料理の音が
低い天井に反響して、かしましいを超えて
凄まじい(;´Д`)
d0225149_9415953.jpg



お兄さん達がズラっと並んでいる
このストールにしよう。
Fatty Cheongです。
d0225149_9422845.jpg

テイクアウェイで大量に買う方が多く
なかなか列が短くなりません。
何が注文されているか学ぶ絶好のチャンス♪

この大きい方が大将かな?
d0225149_9432916.jpg

中はひたすらチャーシューを焼く人、
ご飯を盛る人、麺を茹でる人などフル回転で
作業しています。


char siew roasted pork rice($4.50)
d0225149_9435755.jpg


チャーシューもローストポークも
見事な厚切り、しかもジューシー!!
まわりのカリカリ焦げたところがおいしい~。
特にポークの表面がおかきみたいで
塩気と脂でワシワシご飯が食べられる。
d0225149_944217.jpg

タレは濃いぃ甘辛ダレでとろみと照りが強いです。

チリソースに特徴があって、何か揚げたような
香ばしい風味があって辛味が抑え目です。


5分もかからずフガフガかきこんで
食べてしまいました。
ここは肉食星人の方に是非食べて頂きたい!



あとで調べたらieatさんもここで食べてました。
医者の視点でのレポート(^^;)



そういやシンガポールに来てから生野菜を
とってないねえ。
さくっとジュースを飲んでお口をさっぱり
しましょうか。
d0225149_9454157.jpg

d0225149_946729.jpg

ここのゴーヤが目に留まったので
アンコーに指差しで「これジュースにしてー」と
注文しました。
d0225149_9463059.jpg

「一緒にアップルは?」と聞かれウンとうなずいたら
ウイィーンとモーター音が響き渡る。


ゴーヤ&アップルジュース($2.50)
d0225149_9465339.jpg

まだ写真が横病治せず(;o;)

苦いっ!でもうまい。
不摂生な体にムチ打つ味だ。
ゴーヤは英語で何と言うのかなあ(汗)
※google先生に聞いたらbitter gourd(ビターゴード)だそうで。





●おまけ

ここも並んでいて気になったストール。
さすがに肉の後に肉は入らないよ…( ̄~; ̄)ゲフゥ
d0225149_947243.jpg



Fatty Cheong(肥仔祥)
#01-120, ABC Brickworks Food Centre, Blk6 Jalan Bukit Merah 150006
11:00~20:30 木曜休

Pacific Fruit Stall(太平洋鮮果汁)
#01-117, ABC Brickworks Food Centre, Blk6 Jalan Bukit Merah 150006
[PR]
by mayis-havaalani | 2015-05-30 09:48 | 放浪