なんでも食べるぞ、いろいろ作るぞ


by mayis-havaalani

怪しいスシ弁当

本日、ワタクシ誕生日でございます。\(^o^)/パチパチパチ♪
いつの間にやらブログも2年目でございます。
今年もマイペース更新になるかと思いますがよろしくお願いします。


せっかくめでたい日なので昭和世代としては寿司を巻きたくなります。
今年は普通の助六弁当ではなく、ナウでクロスオーバーなSUSHIを
目指して巻いてみました。


はいこれ。
d0225149_19335191.jpg


手前の胡麻つき…カリフォルニアロール(カニカマ・アボガド・きゅうり)
上段左…具のせおいなりさん(コーンサラダ&ツナマヨ)
上段右…キンパプ(小松菜と人参のナムル・魚肉ソーセージ・きゅうり・卵焼き)

作ってみると裏巻き寿司は意外と難しいぞ、と思った。
海苔にご飯を上手に均一にのせて、裏返す作業が神経使った。
そそっかしいから一回床に落としましたよ…(ToT)

本当は軍艦や握りも挑戦したかったけど、今朝は出勤時間が
早かったのであきらめました。
また機会があれば…やるのかなあ。

誕生日といえばケーキ? More
[PR]
by mayis-havaalani | 2012-05-27 20:13 | 食欲バンザイ

ポークたまご弁当

え~っと…、またまた放置しておりました。
のっそり戻って参りました。



----------キリトリ--------------------------
☆見苦しい言い分けコーナー☆


部署内でさらに2人辞め、カッツカツで業務に
励んでおります。
うちの会社そんなにブラックかしらん…(入れ替わりは激しい)

さらにワタクシ、春から新しい仕事を覚えるように言われ
足りない脳みそをフル稼働させて働いております。
パートなんでたかが知れてるけどあーーもういやーーー。
はい終了。


----------キリトリ--------------------------





入院日記も術後の記録もちゃんと終わらせないとね。



そんなストレスフルな毎日でふと頭をよぎるのが、
「はあ…。どこか遠くへ行きたい。」

入院・治療で懐がすっかり寂しくなってしまったので
今年いっぱい大きな旅行はできません。

悲しみを癒そうと沖縄を思い出して「ポークたまご弁当」を作りました。
(前振りが長かったぞー)

d0225149_18105744.jpg


沖縄の食堂の定番おかずであるポークたまご。
ポークはランチョンミート(スパム・チューリップなど)、たまごはオムレツ的な
卵焼きです。

私が初めてポークたまご定食を食べたのは名護の食堂だったのですが
ポークを「豚肉のステーキ卵衣?」だと思い注文したら、全く予想しない
品が来てびっくりしました。(ボリュームもすごかったじゃー。)

ジャンク好きな私のツボをグリグリ押すこの一品、ずっと作ってます。


今回は特売のスパム・レスソルト缶をこんがり焼いて、残り油で
塩味の卵を焼き、ほうれん草の桜海老和えとミニトマトを添え
幾分かヘルシーに仕上げました。
でもおかずの下のご飯は大盛り(^_^;)

仕事なんかに負けないぞー。
[PR]
by mayis-havaalani | 2012-05-10 18:14 | 食欲バンザイ

キンパプ弁当

報告がとっても遅くなりましたが、職場復帰いたしました\(^o^)/
1日からだから、もう1/3は経ったのか。
走ったりビールケースを持っても平気なのですが、今月は体慣らしの為短時間シフトで働いています。


そんな記念すべき職場弁当再び!の日は散らし寿司か太巻きにするべ~、と考えていました。
…あれ?短時間シフトなら弁当いらないんじゃないの?って気づいちゃいました?
復帰3日目で7.5時間労働の日があったんですよ…!(ToT)

家の戸棚をごそごそしても乾物はわかめと海苔しかなく、ほうれん草と人参と
とっくに賞味期限が切れた魚肉ソーセージならある。
じゃあキンパプつくっちゃえ!

前日の夕飯をビビンパプにして多めにナムルをこしらえて、下準備しておきました。
朝は卵焼きをつくって魚肉ソーセージを切るだけ。

いざご飯の味付けをしようと思ったら、ごま油がなーーーい!!
うっかり切らしてました。
しょうがないので、たっぷりのすり胡麻と塩でご飯を味つけして巻きました。

いかがでしょう。 殺風景だな。
d0225149_164763.jpg


次の日に職場でごま油の特売をやったので、しっかり買いました。とほほ…。
[PR]
by mayis-havaalani | 2012-03-11 16:09 | 食欲バンザイ

三升漬けをつくる

通院先で風邪をもらってきました…((+_+))
昨日・今日と夏のように暑いし、朝晩は羽毛布団でないと寒い。
なかなか体調が整いません。
皆様もお体御自愛ください。


さて、北海道で定番の保存食のひとつである三升漬け(さんじょうづけ)をつくりました。
麹・南ばんと呼ばれる青唐辛子・醤油を1升:1升:1升の同割で漬けることから、三升漬けと
呼ばれています。
家庭により大根や瓜を入れるところもあります。
今回は職場のお姉さま方に聞いたやり方で作りました。



材料 ジャムの中びん約2個分

南ばん 小ひと袋(重さは146gでした)
米こうじ 150g
醤油 150g+後で足す分適宜
d0225149_17561953.jpg



1,南ばんを小口切りまたはみじん切りにする。
注:この時手袋をはいてないと辛味成分で手がヒリヒリします!
d0225149_1815970.jpg


2,こうじを細かくほぐす。
固形のこうじはなじみやすいようにほぐして下さい。
今回買ったこうじは、あらかじめ細かくほぐされてありました。
d0225149_1842072.jpg


3,ボウルに南ばん・こうじ・しょうゆを全て合わせる。
d0225149_1864846.jpg

熱湯消毒したビンに詰める。

4,ふたをして1~2時間程度放置すると、こうじが醤油を吸ってぱらぱらになるので
ひたひたまで醤油を足す。
またふたをして冷暗所(うちは北側の部屋の押入れ)で、ときどきかき混ぜながら
一週間から10日ほど熟成させる。

こうじが細かくなって醤油となじみ、甘味が出たら出来上がり。
d0225149_1818115.jpg

保存は冷蔵庫です。
ひと冬越すと、とてもまろやかになるそうな…。

夫婦二人とも辛い物が苦手なので甘長南ばんで作ったら、全く辛くないかわりに
多少酸味が出てしまった。
こういうのは顔しかめるくらい辛くないとつまんないなあ。

そのままご飯のお供にも、お刺身イカや大根と和えて酒のつまみにもイケます。
鯔さんの【男前】豚バラもろみ焼丼弁当を見て、豚小間切れ三升漬け焼き弁当を作ってみました。
d0225149_18245325.jpg


もろみじゃないけど麹だから…はとこくらい??
下味は三升漬けと日本酒で15分ほど放置してから焼きました。
焼いたから激辛になるかとおそるおそる味見したけど辛くな~い♪
焼いたことにより、さらに酸味が際立つおまけつき(-_-;)
もしや…腐らせた?
オットの評価も「味しっかりついて旨いけど酸っぱいな。」でした。

作る際はひるまず激辛南ばんか一般的な南ばんでお試しください。
[PR]
by mayis-havaalani | 2011-09-28 18:41 | 食欲バンザイ
以前(記事はこちら)作ったバインミーでおいしさに目覚めたワタクシ。
狸田ポン太所長から

>次回は、是非レバーペーストで試してもらいたいポン~

とのコメントを頂き、よっしゃレバーペーストつくったる!と鼻息荒くあちこち検索。
だって買ったら高いもん…。
ざっと作り方を頭に入れて、オレ流(古)で作ってみました。

まずニンニク・玉ねぎ・セロリを薄切りしてオリーブ油で炒める。
d0225149_21435222.jpg


そして流水で血抜きして適当に切った鶏レバーを加えて炒める。
塩・黒こしょう・ガラムマサラごく少々で調味する。
酒を入れて火を通す。
d0225149_2145410.jpg

この時ワインを買い忘れ、日本酒や調味酒も切らしていた。
うう~んと考えた末、投入したのは紹興酒!
香りがいいし、何とかなるだろう。

粗熱をとり、生クリーム・バター少々と共にミキサーにかければ出来上がり。
d0225149_21505615.jpg

いや~まずそうな見た目。


翌日鼻歌交じりにバインミー弁当の支度をする。
d0225149_21531574.jpg

具は水菜・セロリの葉(香菜の代わり)・レバーペースト・なます・ささみの酒蒸し。
職場の食堂でナンプラーを振ると異臭騒ぎになりかねないので、なますの隠し味に投入した。

今回のパンは違うスーパーのテナントのパン屋さんのバゲットを買った。
当店のテナントさんのバゲットはいまひとつ…。

職場で包みを開け、組み立て始めたら同僚に「また変わった弁当持ってきたよー。」と笑われた。
しかもかぶりついてる姿写メ撮られた(・・;)
d0225149_2221813.jpg

レバーペーストとセロリ合うー。こりゃやみつきだ。
家だったらナンプラーとこしょうガンガン振って食べられるのに。
今度こそ香菜&レバーペーストでバインミーを作るぞ。
[PR]
by mayis-havaalani | 2011-09-18 22:16 | 食欲バンザイ

麺・麺・麺

久しぶりにお弁当の紹介です。

最近暑い日が続き、口と頭と腕をよく動かす仕事なのでとにかく喉がかわきます。
冷たくて喉ごしの良いものが食べたい。
でもアイスでは腹に溜まらない。

鯔さん冷やし薬味うどん弁当がずっと気になっていたのでパクろう作ろう♪

〇冷やしうどん弁当
d0225149_18573575.jpg

全く違うものが出来上がった点については触れないでください…

具は焼きなす・パリっと焼いた油揚げ・青ねぎ。
おつゆはめんみを薄めただけ。
おろし生姜を用意していたのに台所に忘れ、帰宅したら腐っていた…(ToT)

冷やしうどんがおいしかったので、違う日はおそばにチャレンジ。

〇冷やしそば弁当
d0225149_1905687.jpg

具はなすと南ばんの焼き浸しの残り・揚げ玉・大葉・わさびだこ。
おつゆはまたまためんみ様。
わさびだこが腐らないかヒヤヒヤしたけど、さすがわさび!大丈夫でした。

さらに調子に乗って、ラーサラ弁当にチャレンジ。

〇残り物ラーサラ弁当
d0225149_196243.jpg

具は豚・もやし重ね蒸しの残り・たっぷり大葉。
おつゆは偉大なめんみ様+すりゴマ+黒酢。
麺の水気をしっかり切って胡麻油をまぶしておいたのに、食べる時にはのびのび・ほにゃほにゃ。
これは痛いな…。
うどんかそうめんで試してみたい。

従業員用の冷蔵庫はないので、クーラーバッグに大き目の保冷剤を4つ入れてロッカーに
保管しましたが、昼まで冷え冷えでしたd(^_^)b
今年は涼しくお昼休みを過ごせそうです。
[PR]
by mayis-havaalani | 2011-07-28 19:24 | 食欲バンザイ

男は黙って…豚丼弁当

本日のお弁当は豚丼です。
d0225149_19241014.jpg


普段の弁当はおにぎりオンリーですが今日は余裕があったので作りました。
(ぶっかけ上等…。)

シチュー用に買っておいた豚ももかたまり肉から必要量をキコキコとスライスし、
少量の砂糖をもみこんで冷凍庫に突っ込んでおきます。
砂糖をまぶすと肉が柔らかくなると、誰だか料理研究家が言っていた(と思う)。

朝、肉を解凍して片栗粉をまぶし、フライパンで焼き付け、
醤油・みりん・砂糖で甘じょっぱく味付けすれば出来上がり。
「甘辛い」ではなく「甘じょっぱい」、これが北海道の味付けだ!

ご飯にちぎったサンチュを敷いて肉をのせ、マヨネーズと山椒をトッピングします。

一番忙しい日曜日をボリューム弁当で乗り切ったどー!!
[PR]
by mayis-havaalani | 2011-06-12 19:36 | 食欲バンザイ

ひとりでお花見

いいお天気に誘われて近所の公園でお花見をしました。

d0225149_2136622.jpg

この日は最高気温20℃ほどと暑いのに風が強く
せっかく満開の桜がどんどん散っていきます。

昨日も強風・今日は雨なのでもう散ってしまっているでしょう。


手抜き弁当とデザートがわりのようかんあんぱん↓
d0225149_21364541.jpg


ザンギ(北海道では唐揚げをザンギという)のネギソースかけ丼です。
スーパーのお惣菜売り場で買ったザンギに、栗原はるみの絶品
ネギソースをかけただけ。
たっぷり千切りレタスも忘れず敷いてあります。

ようかんパンはTV「ひみつのケンミンショー」で紹介されて
あれは何だ?!と話題になったそうですが…。
オット曰く「身近すぎて特に深く考えたことはない。」というほど
道民に親しまれているパンです。

ようかんパンの中にあんこが入ったこの一品、あんこ星人の
心を激しく揺さぶるうまさですが、お供にお茶が必要です。

桜を見上げながらお弁当をがっつきます。
d0225149_2139521.jpg


ノンアルコールビール前日から冷やしておいたのに忘れた。
次はたこ焼き&ビールピクニックだ♪
[PR]
by mayis-havaalani | 2011-05-21 21:44 | 徒然

ひつまぶし(もどき)弁当

オットが持っていった弁当です。

d0225149_20465740.jpg


オットの先輩が駄菓子のペラッペラで魚肉のカツでカツ丼を作り
またそれが美味しくてとても感銘を受けた様子。

「おれは蒲焼さん太郎でひつまぶしを作りたいんだけど。」
と、買ってきた。

ブログのネタになるしこりゃおもしろそう♪

疲れて帰宅したオットに「青みがないから」と、スーパーで大葉を買いに
パシらせている間、みりん・砂糖・醤油でタレを作り、錦糸卵を作る。
オットは食べやすいようにキッチンバサミで蒲焼さん太郎をカット。
下ごしらえをして就寝。

翌朝、ご飯・胡麻・タレ・蒲焼さん太郎・塩もみしたきゅうりを混ぜる。
d0225149_20481947.jpg


上に錦糸卵と刻んだ大葉を散らし、小松菜のおかか和えを添えて完成!

味見してみたところ、ちょっとスパイシーな混ぜご飯(笑)
あと蒲焼さん太郎が硬くて食感が浮いている。
まあ、駄菓子なので多くを望むのは酷だろう。

ちなみにオットの先輩の評価は…
「味がまとまりすぎている。奥さんに手伝わせるのはズルい。」
うむむ…。手出し不要だったようだ。
[PR]
by mayis-havaalani | 2011-05-14 20:59 | 食欲バンザイ
最近「貧乏ヒマなし」を地でいく生活をしていました。
「mayisさん!明日レジ台数増やしたいんで早番で出勤いいですか?」
「いいっすよ。」

よく考えたら代休もらってなかった。
そういえば5連勤だった。(しかもシフトぐちゃぐちゃ)

デジカメ買ったばかりだし、稼げるうちに稼いでおこう。


そんな5連勤の時に作った手抜き弁当は、チーズオムレツ&コーンシチューご飯弁当です。

d0225149_8195513.jpg


うちでは毎週土曜日にカレーかシチューかハヤシライスを作っています。
以前夜勤の多い職に就いていたオットが「曜日感覚を忘れないために土曜日に固定してくれ。」と
言ったのが始まりです。

市販のコーンシチューのルーに加え、さらにコーンクリーム缶を投入しているのでコーン満載。
具は定番の人参・玉ねぎ・じゃが芋・しめじ。
青菜の色どりが欲しいが高かったのでパス。

夕食→朝食→昼食の3食目なので、飽きないようにガラムマサラを加えホワイトカレー風にして
溶けるチーズを中にしのばせたオムレツをのせました。

【男前】師匠のページで盗み見た、ラップを挟むとご飯がベチャベチャに
ならない工夫活躍しております<(_ _)>

このお弁当を同僚に見せるとブーイングの嵐…。
「シチューとご飯は別々の器がいい」「ご飯とぐちゃぐちゃが許せない」「ホワイトカレーって
何」「あんた野菜を摂りなさい」

カレーとシチューの線引きは難しいなあ。
[PR]
by mayis-havaalani | 2011-04-27 08:57 | 食欲バンザイ