なんでも食べるぞ、いろいろ作るぞ


by mayis-havaalani

夏の思い出

岩内へ行く度に泊まる「いわない温泉
おかえりなさい」の親会社(?)である
「高島旅館」へ先月泊まりました。

料理の美味しさと源泉かけ流しの
よく温まる温泉が有名な旅館です。

気後れしながらもワクワク感が
とまりませんヽ(^o^)丿

d0225149_17123359.jpg

駐車場にEV車の充電スタンドが
装備されていてびっくり。さすがです。

d0225149_17123489.jpg


ロビーです。
満室と聞いていたけどガヤついてない。

お部屋から岩内の山を望む。
d0225149_17123606.jpg




お楽しみの夕飯です。

ズラズラ〜と料理が並ぶ。
d0225149_17123734.jpg


ワインまで出たー(;´Д`)
こ、これも含まれているんでしょうか…
(ザ・小心者)
d0225149_17123851.jpg


甘口でワインに慣れてない我々でも
すいすい飲めました。


旬のウニを2種類も堪能して 
d0225149_17124072.jpg



アワビも踊り焼きじゃー!
d0225149_17124152.jpg


前浜産のカレイ(ヒラメ?)が登場(・o・;)
d0225149_17124222.jpg


しまいにゃ名物の海鮮鍋まで出た(@@)
d0225149_17124484.jpg


も〜ここは竜宮城デスネ…(๑´ڡ`๑)
一生分の海産物を腹に収めた気がする。
美味しいから全部食べちゃった。


朝ご飯も「これ夕飯ですか?」
という豪華さです。
d0225149_17124545.jpg


ベーコンエッグの卵が青い殼の
こだわり卵で臭みがないあっさり味だった。


朝食後はロビーで雑誌を読みながら
優雅にコーヒータイム。
…これは全て夢なのか??(ギュッとつねる)


我が家で語り継ぐ海鮮三昧を
存分に堪能させて頂きました。
ありがとうございましたm(__)m







[PR]
by mayis-havaalani | 2015-09-26 16:32 | 放浪


怒涛のランチを終えたあと、ホテルへ
向かいました。
昨年と同じホテルブライトイン盛岡です。

ラッキーなことにまたレディースフロアに
してもらえました。

去年とビューが違うなあ。
d0225149_5142288.jpg


しっかり風呂で温まったあと
何処か行こうと思ったけど
外は激しいみぞれだし、1Fのベアレン中ノ橋は
定休日、そして思った以上に疲れが出たので
部屋でぐうたらしました。



ホテル近所の酒屋さんで見つけた
ベアレンアップルラガー(420円)です。
期間限定醸造品だそうで
思わず買ってしまいました。
d0225149_5175575.jpg

d0225149_5181085.jpg

d0225149_5182728.jpg

※写真がどーしても直らない…何故(T皿T)

鮮やかなゴールドイエローで軽い泡です。


ひと口目はりんご感を裏切る
ほろ苦さにびっくり。
飲み進むうちほのかに甘酸っぱさが
広がります。

さっぱりした後味で軽い飲み口です。



つまみに食べたのはイギリスサンド。
d0225149_5184963.jpg

唐揚弁当を食べた商業施設で
見つけて買いました。
何だこれ。


袋の裏書きをどうぞ。
d0225149_519916.jpg

d0225149_5192490.jpg

写真がボケボケですみませんが
8枚切厚さの山型食パンの上に
べったりと砂糖入りのマーガリンが
塗ってあって、しかもご丁寧に
中にもたっぷりサンドしてあります。
d0225149_5194073.jpg

グラニュー糖のジョリジョリした食感と
マーガリンのこってりした塩味と砂糖の
甘味が強烈なハーモニーを奏でます。

なんだか翌日も食べたくなった(;・∀・)
同じの買ってくればよかったなあ。



勢いでもう1本飲みましょう。
遠野どぶろくからくち(442円)です。
d0225149_5195740.jpg

d0225149_5201483.jpg

これは火入れされていて発泡しない
タイプだそうです。
泡のぴちぴち感が好きなんだけど
まあ飲めればいいや。

おうっ、ほぼ日本酒!
もろみが細かくてどろっと感が
強いです。

したたかに酔っ払ってしまい
8時前におやすみしました…zzz
[PR]
by mayis-havaalani | 2015-04-21 05:24 | 放浪
今回泊まったホテルは
ホテルブライトイン盛岡(HP)です。
d0225149_18484936.jpg


盛岡駅からかなり離れていますが
・発着地の盛岡バスセンター至近
・立地の割に静か
・今回散策したいエリア内
・値段(爆)
と条件に合致したので選びました。


いちばん安いプランで予約したのですが
女性専用フロアーにしてもらえました。
私より心配性のオットが安心=З

シングルルームです。
狭苦しくなく、南側で明るいです。
d0225149_18493435.jpg


レディースフロア特典ということで
バスソルト・化粧水・乳液やラブリーな
小物入れ・カップ&ソーサーが置いてありました。
d0225149_1850041.jpg


あとナイトスチーマーとハンドマッサージ機が
置いてあります。
d0225149_18502944.jpg

ナイトスチーマーは使わなかったけど、がしがし
歩いて足が重だるくなるからマッサージ機は
ウレシイ~♪
帰った直後や風呂後に大変重宝しました。

水回りはビジネスホテルにしてはゆったりサイズ
d0225149_18505030.jpg

おいっ!うちのバスタブより広いとは
どういうことだっ!!
d0225149_18511133.jpg


冷蔵庫も2リットルのペットボトルが
入るサイズです。
酒の保管庫と化していました。
d0225149_18513420.jpg



窓からは盛岡城跡公園と、隣にある
もりおか啄木・賢治青春館の屋根が見えました。
隣のビルの解体がいちばんよく見えた…。
d0225149_185292.jpg


チェックインの際、鍵と一緒に
周辺の飲み屋3軒で使えるお得な
クーポンをもらいました。
d0225149_18523625.jpg

普段だったら見向きもしないんだけど
行きたかったクラフトビールのベアレン(HP)が
載ってる!

いやーこれって運命だ♪
考えておこう。


荷物を預かってもらったり宅急便を
出したりいろいろお世話になりました。
[PR]
by mayis-havaalani | 2014-03-20 18:58 | 放浪
まったり朝風呂を楽しんだ後、8時に
朝食を頂きました。
誰もいない…みんな朝早いなあ。
d0225149_17442677.jpg

窓の外は猛吹雪(T△T)
d0225149_17444166.jpg



朝食
d0225149_17452583.jpg

旅館の朝ご飯はおかずがいっぱいで好き。
なぜかというと、自力でこの品数は
作れないから(爆)

お櫃のご飯を全て平らげ(2膳分だから楽勝)
お茶をゆっくり飲みながら新聞を読んでいたら
もうすぐ車の時間!
バタバタ荷物をまとめてチェックアウトしました。

送迎車は系列の「高島旅館」と一緒です。
先客さんお一人と私の計2人で、岩内バスターミナルへ
送っていただきました。

先客さんが「お土産を買いたい」とのことで
私もお付き合いしてバスターミナルすぐそばの
お土産屋さんへ寄りました。
最初買う気は全くなかったけど、目当ての品が
あって結局お買い上げ☆
先客さんは雷電羊かんをごっそりお買い上げΣ(゚o゚*)
おいしいのかしらん。


岩内バスターミナルの乗り場
海のすぐそばで海風が激しい。
d0225149_17491465.jpg


バスに乗ったら寝てしまって、あっというまに
札幌へ到着しました。



■□■□■□■□■今回のお土産■□■□■□■□■

たつのかまぼこ
d0225149_17541165.jpg


たち(スケソウダラの白子)を新鮮なうちに
かまぼこに加工したものだそうです。
たち大好きなオットに買いました。

私は好きじゃないけど「こりゃいいネタだ♪」と
買ってきました。
3個入りで840円…いい値段だよ。
生のたちも安くはないからそんなものか。

帰宅したオットに見せたら大喜び
醤油ラーメンに浮かべて食べました。
d0225149_1755067.jpg

びくびくしながら食べたけどおいしい。
醤油味にぴったり。

オットの感想
「たちが食べられない人が食べられるたち」
「臭みがないけど、たちのうまみが凝縮している」
気にいってもらえてなによりです。

煮てもプリプリ感が結構残っていました。
別の時、圧力鍋で煮たらさすがに煮溶けてしまった(--;)
冬期限定なのでめったやたらと食べられないけれど
これはもう一回食べたいです。
[PR]
by mayis-havaalani | 2014-02-02 18:02 | 放浪
「いわない温泉別館 おかえりなさい」では
チェックイン時に夕食と朝食の時間を聞かれます。
ご飯前にゆっくり温泉を楽しみたかったので
7時にしました。

フロント向かいのお食事処へ向かうと
部屋番号札と一緒に、お膳がセットして
ありました。
d0225149_16355136.jpg


席に着いて卓上の♪ピンポン♪を押すと
おいしそうな料理がやってきました。
いただきまーす(*^人^*)

鰊漬け
生姜が効いたさっぱり味。
酒があったら進むに違いない。
d0225149_1636225.jpg


イカ刺し
くるっと盛り付けられたイカの下に
さらにイカが!(ツマで増量してない)
山わさびで食べる。
d0225149_16363917.jpg


大根のカニあんかけ
うまうま。ご飯片手に無我夢中。
d0225149_16365493.jpg


茶碗蒸し(写真なし)
カニ肉・椎茸・鶏肉・栗の甘露煮入り
この時明日の送迎時間について
話していたので写真を撮りそこねた。


前浜産のホッケ焼き
身がふっくらして、味がじゅわじゅわして
脂っぽくなくてうまーーい。
ここでご飯おかわり。
d0225149_16372359.jpg


あさり汁
小鍋仕立ての味噌汁。わかめと葱入り。
d0225149_16373867.jpg


水菓子:パイナップル
甘い、うまい、腹いっぱい!
d0225149_16375375.jpg



思った以上にボリュームがあって
ご飯のおかわりをちょっと後悔した。
「よく食う女だ。」と思われたろう(--;)

お腹が落ち着いたら、また温泉に
浸かり早めに寝ました。
次は朝食と今回のお土産!
[PR]
by mayis-havaalani | 2014-01-28 16:43 | 放浪
正月疲れを癒すべく、一泊旅行へ行ってきました。
出発時は晴天に恵まれたものの
午後から吹雪になると予報されていました。
すでに小樽方面に厚い雪雲がかかっている…。
d0225149_1835751.jpg


札幌駅前バスターミナルで「高速いわない号」に
乗ること1時間、仁木町の手前で突然吹雪タイム!
バスが進むにつれ、どんどんひどくなってきます。
お約束の地吹雪が始まり、バスは徐行運転に(((゚Д゚)))ヒィー
車内は水を打ったような静けさでした。


定刻から15分遅れで岩内町の
バスターミナルへ到着しました。
事前に送迎をお願いしていたので、
すぐ送迎バンへ乗り、15分ほどで到着しました。
「いわない温泉別館 おかえりなさい」です。(HP)
外観を撮りたかったがひどい吹雪で断念。

部屋はこんな感じです。
d0225149_1851775.jpg

広い和室に私一人。
貧乏性だからついつい端で過ごしてしまう。

トイレ
個室なのでじっくり格闘できます。
d0225149_1854064.jpg

洗面
写真は暗いけど電気をつければ明るいです。
d0225149_1855534.jpg

浴室
広めの湯船と洗い場がついていますが
扉に「大浴場を御利用ください」と
案内が貼ってありました。
d0225149_186929.jpg

押し入れ
浴衣・大浴場への通いカゴバッグ
カゴバッグ気がきいてる~。
普段は風呂敷かエコバッグを使ってます。
d0225149_18165198.jpg


窓からは遠く岩内港が見えました。
(明るく写っているけど雪すごいんだ)
d0225149_1864692.jpg

夜はこんなかんじ
実際はもっともっと明かりが見えます。
d0225149_187094.jpg



玄関を入ってすぐの印象的な吹き抜け
d0225149_187182.jpg

建築に詳しくないが圧倒される。
ここはスリッパがありません。
でも手入れがきちっとされていて
どこもピカピカです。
かえってパタパタ音が気にならなくていい。

ロビーの本棚に「HO(ほ)」・「poroco(ポロコ)」・
「O.tone(おとん)」などローカル雑誌が
たくさん置いてあります。
ついつい見入ってしまいました。
d0225149_1874090.jpg


温泉は旧食塩泉と聞いていたので、
函館みたいに熱くて体に塩ふいたらどうしようと
びくびくしながら入ったのですがまろやかな
湯当たりかつさらっとして温まる、美肌になって
疲れがとれるようなお湯でした。

温泉のあとはお楽しみの夕飯へ~o(・∇・o)
[PR]
by mayis-havaalani | 2014-01-20 18:28 | 放浪
◎旅行4日目◎


せっかく湯治に来たのに一泊しかできなかった。
何回も温泉につかってぐうぐう寝ました。

朝食は1階のお食事処で頂きます。
d0225149_11115610.jpg

炊き合わせの蓋を取ってない!
高野豆腐・生麩・かぼちゃなどが入っていました。
焼き物は鰆の味噌漬けだった。
お味噌汁はしじみ汁です。

一人ずつ釜で炊かれたご飯がとってもおいしかった。
仁多米という出雲でとれたお米だそうで、精米するまで
籾のまま低温で貯蔵するそうです。
香りがよくてむっちりしていて、きっと冷めてもおいしい。
正直私達は足りなくて(おいしすぎるし、おかずもいっぱいで)
お隣のカップルが残したご飯を「くれっ!」って言いたかった。
まるでハイエナ夫婦だ。


帰りはタクシーを呼んで頂いて、玉造温泉駅へ向かいました。
玉井館から駅まで15分くらい、1,000円くらいだったような。
駅前にそびえ立つ大木が印象的だった。
d0225149_1122548.jpg


玉造温泉→岡山間は、あらかじめ指定席を予約しておきました。
車窓を眺めながら駅弁を食べるか、と思ったのですが…
玉造温泉駅で駅弁は売っていません!
駅員さんに聞いたら、松江駅では売っているけど
停車時間が1分弱なので難しいでしょう、とのこと。
岡山まで持ちますように…。
※特急やくもは車内販売もありません。あははのは。

車内で飲み物を少しずつ飲みながら、ひたすら空腹を耐えます。
行きのように熱中症にかからなくてよかったです。


14時前、JR岡山駅に到着!
とりあえずメシメシメシ…。
d0225149_1131540.jpg

オットが「さっぱりしたものを食べたい。」と言ったのでうどん屋さんに
決めました。実演うどん杵屋岡山一番街店です。
お茶と一緒に出てきたカレー味おかきがうまい。
オットと奪い合いして食べる。
d0225149_11351266.jpg


私は「夏のおすすめ」より鱧と梅の夏野菜天丼とざるうどんセットを
注文しました。
ゴーヤの天ぷらがおいしい。うどんもしっかりコシがありました。
d0225149_11372445.jpg

オットは何だっけ…。冷梅おろしうどんだったような。
サンプルで気になった「源平うどん」
d0225149_11393134.jpg

揚げ玉と卵、どちらが源氏と平氏?
はっ、まさか青ネギと海苔ってパターンか?!


山陰と違う岡山の蒸し暑さにやられ、うろうろ観光を諦め
早々にホテルへ向かいました。
ホテルエリアワン岡山(旧:岡山キャッスルホテル)です。
泊まった部屋はツインです。最終日ぐらい伸び伸び寝ないと。
d0225149_11445019.jpg


お風呂はこちら。
アメニティがDHCでした。私は石けんでわっしゃーと洗うから使わんが。
銘柄はオリーブシリーズでした。
d0225149_11474647.jpg


窓からの景色です。寝るだけなのでどうでも良し!
d0225149_11475664.jpg


オットはホテル内のコインランドリーへ洗濯に、私は部屋で涼しく
TV観賞&お風呂タイム(*´∀`)
部屋へ入った直後、盛大な夕立があって外をうろうろしていたら
大変な目にあったところでした。


lovehorseさんのブログで岡山の飲み屋をリストアップしたのですが
(ありがとうございます!)暑さ負けした二人は「部屋で食おう!」と
岡山名物を駅で購入しました。
その夕飯は次回に続く!
[PR]
by mayis-havaalani | 2013-11-22 11:59 | 放浪
---------------------------------------------------------
一年ぶりに風邪を引いて三日も寝込んでしまいまいた。
鬼のかく乱?〇〇は風邪引かないんじゃなかったっけ?
季節の変わり目ですので皆様もお体御自愛ください。
---------------------------------------------------------





新婚旅行以来6年ぶりに(!)オットと二人で
旅行に行ってきました。
ちなみに新婚旅行は函館。網走→函館は想像以上に
遠かったよ(´Д`;) =3北海道はでかすぎだどぅ。

PCが壊れる前に航空券・ホテル・切符を全て
予約完了していたのは幸いでした。


朝7時。今にも雨がふりそうな曇り空の中を
運転していきます(オットがね)。
d0225149_9543937.jpg

飛行機まで時間があるので、途中でオット実家に
寄って、お墓参りを済ませるためです。

新千歳空港近くの激安パーキングに車を預け
夕方に新千歳空港到着。
さすがお盆だ。人が多すぎる。
d0225149_9542362.jpg


今回身分不相応だがラウンジに入ってしまいました。
オット様ありがとう。
でも私は貧乏性で何していいかわからない。
とりあえず飛行機を眺めて雑誌と新聞を
読みまくってドリンクをかぱかぱ飲んできました。

ADO132便 新千歳→岡山行きの機内です。
これも満員。3-3の座席だったなあ。
d0225149_955060.jpg

ドリンクサービスの時、持参したおにぎりを
食べてぼ~っと過ごします。

岡山上空が雷雨だったせいか定刻より10分ほど
遅れて到着しました。
この辺で眠くなっていたがオットと手分けして
市内行きバスチケット買いと手荷物受取を並行作業で行う。

バスの思い出…岡山は市内の街灯が暗めだなぁ&
本州はすごく蒸し暑いぞ!と思ったことです。

眠さMAXの中、JR岡山駅西口に到着!
オットよ、あまり早く歩かんでくれ…。
d0225149_9553517.jpg


滝のような汗をかきながら15分ほど歩いて今晩の宿
「岡山ビジネスホテル アネックス」に到着しました。
飲み屋街なのに家族連れも歩いていて、賑やかな雰囲気でした。

今晩の部屋。値段で選んだのでセミダブルですが何か。
オットセイとトドがセミダブルで寝るんだよ
)゚0゚(

d0225149_956152.jpg


お風呂。狭いけど割ときれいだった。
d0225149_958976.jpg

ちゃちゃっと風呂に入って速効で寝る。
長い初日が終わった。
[PR]
by mayis-havaalani | 2013-10-25 10:05 | 放浪
シンガポール航空SQ634便の到着は定刻23:05です。
眠いだろうし、帰国して疲れがどっと出ることを見越して
高くても空港直近のこのホテルを選びました。

結果的にはここを選んで良かった。
失敗が重なって時間を大幅にロスしたが、
なんとかターミナル間無料巡回バスの最終便に乗って
ホテルに着くことができた。
遠くのホテルを選んでいたら、どうなっていたかゾッとする。

お部屋はツインでした。
狭いかと思っていたけど予想より広い。
d0225149_8184484.jpg


デスクまわり。
眠かったし、あまり使わなかったので設備不明。
d0225149_820743.jpg


風呂。
d0225149_820433.jpg

眠さMAXで、オッサン顔負け5分で風呂を済ませたので
アメニティとか何だったんだろう…。
やたらタオルがあるってことだけ覚えてる。

髪は半乾かし、化粧水もそこそこに就寝zzz…。




おはようございまーす。
相変わらず天気が悪いが雨は弱まったようだ。
d0225149_8212434.jpg


少し遅めの時間に朝食ブッフェに向かいました。
老若男女・人種多種多様。
航空会社のクルーの人が多かった。


♪食べたもの♪
ご飯、味噌汁・味付け海苔
ふきの煮物、れんこん・こんにゃく・もやしの炒め煮
切り干大根、とろろ芋、納豆、梅干し、サラダ
(からし菜やロロロッサなど珍しい産直野菜があった)
写ってないがフレッシュフルーツ(オレンジ・グレープフルーツ)
d0225149_8222587.jpg


久しぶりの和食が体にじんわり沁みわたった。
何かあっさりした物が食べたかったので胃が休まった気がする。


昨夜からの頭痛が治らなかったので、チェックアウト
ぎりぎりまでベッドで休んで、体力を回復させて出発
しました。

今回の国内線は成田空港発着を選んだので
羽田隣接ホテルを選ぶ意味はあまりなかったかも
しれませんが、設備や立地を考えると次もありかなと
思います。
[PR]
by mayis-havaalani | 2013-04-19 08:28 | 放浪


続いてはキチネットです。
Well-equipped kitchenette
と謳っているだけあり、大抵の物は揃っています。
d0225149_9553369.jpg

写真に写っていませんが、右側に電子レンジと
冷蔵庫があります。
冷蔵庫は2リットルのペットボトルが余裕で収まるサイズです。
ない物は食器洗剤とスポンジ、包丁ぐらい。

よし、今晩はこの設備に敬意を表して自炊しよう!
買い物はモール内にコールドストレージが入っているし、
スーパーオタクなあなたは、近所にフェアプライスが
あるので競合店調査をしてもいいかも。
激安好きならベドックの昇松Sheng Shongがお薦め。

コールドストレージで買ったもの
・ハルーミチーズ(ハロウミ?ハルミ?)180g $6,10.-
・特売のパパイヤ1/2カット $1,15.-
・お値引き品のロケットサラダミックス80g $2,45.-
・タイ産グリーンライム1個 $0,06.-
・イギリスのサイダー(シードル) 500ml $4,70.-

ううむ…。ホーカーへ行ったほうが安上がりだったか。


まずはハルーミチーズを調理しましょう。
気になってはいたが買う&食べる機会がなかったのだ。
d0225149_9564275.jpg


ナイフで食べやすく切りまして…
d0225149_957367.jpg

焦げ目がつくまで焼きます。
d0225149_9574264.jpg

IHの勝手が分らず少し焦がしてしまった。
焼いてる間にパパイヤを切ってテラスへ運びましょう♪

出来上がり!
d0225149_9575719.jpg

ハルーミチーズって、しこしこというか奧歯がキシキシするな。
しょっぱいからドレッシングが要らないし、ステーキ替わりに
なるボリュームだ。
さすがに一人180gのチーズは多すぎる…ゲフゥ。

パパイヤは甘くてよく熟して大当たりだった。
大きすぎるから半分とっておいて明日のおめざにしよう。

ここのテラスは気になる点がありまして。
一つは工事現場ビュー(笑)
働く車好きなお子様にお勧めの部屋でございます。
d0225149_958348.jpg


もう一つは着陸で降下する飛行機が見られる。
風向きにもよるだろうが、だいたい3分間隔で飛行機が来る。
酔っぱらってシャッターを押すからボツ写真大量生産(/_;)


だいぶ日が陰ったからハンモックに乗っちゃえ。
d0225149_9591918.jpg

おお~、こりゃ気持ちいい~。
うっかり寝たら風邪ひきそうだ。
但し表面が少し汚れていたので、気にならない服装で乗ろう。

この後、ゆるゆるコーヒーを飲んだりネットをしたり、
植木の間から働くお兄さん達を観察したりして
テラスでまったり過ごしました。
d0225149_9595682.jpg

工事は夜9時に終了しました。
すごい労働時間だな!交代制だろうな?
[PR]
by mayis-havaalani | 2013-04-10 10:04 | 放浪