なんでも食べるぞ、いろいろ作るぞ


by mayis-havaalani

タグ:外の料理 ( 63 ) タグの人気記事

年末年始に然別湖の温泉旅館に泊まった際
予約したプランに、鹿追町内で使える
ふるさと旅行券がついてました。
d0225149_16012082.jpg
もらえるには条件があって、
・鹿追町外からの観光客で、鹿追町の宿泊施設に
 2連泊以上する人
・先着250名
・使用は2015年12月〜2016年3月21日まで
鹿追町観光協会加盟店で使える
・受取りは宿泊施設のチェックイン時
・ひとり5,000円当たる(500円×10枚)
 お釣りは出ません。


さっそくこれでお昼を食べよう!


向かったのはいきなりケーキ屋さん(爆)
前回も立ち寄ったパティスリーロクです。
d0225149_16213260.jpg
季節限定のガレットデロワに後ろ髪を
引かれつつキラ星のようなケーキを選ぶ。

オットチョイス
d0225149_16244433.jpg
ほれこの人はどんだけ食べるんですか(呆)
・バナナクレープ
・フルーツタルト
・本日の気まぐれトライフル
・ヨーグルトとカシスのムース
・飲み物は地元の牧場の牛乳

私チョイス
d0225149_16283228.jpg
なぜかチョコ縛り。
しかも覚えてないー_| ̄|○
手前のチョコがマイルド系のムースで
つるっとしたやつが何だか豆(トンカ豆?)の
ムースで濃厚だったような…。
d0225149_16324967.jpg


満足、満足(*´∀`*)
口直しにしょっぱいものが食べたいねえ。


お次は「しかめん」です。
d0225149_16385957.jpg
鹿追町も蕎麦の産地で、こちらでは
鹿追町産の蕎麦粉で打った蕎麦を頂けます。
旅行券を使えるか伺った時、使えるかどうか
ちょっとした行き違いがあったので
観光協会さんもっと周知をお願いしまーす(・∀・)

注文したのは温かいごぼう天そば
d0225149_16453105.jpg
お蕎麦がつるつる喉越しいいなあ〜。
ごぼう天もさくさくで太すぎなくて
食べやすい。

テーブルに置いてあった謎の調味料
d0225149_16481950.jpg
これを入れたら辛いけどうまいっ!
シンガポールのチリソースをちょっと
濃くした感じです。
店内で売っていたので買っちゃいました。
d0225149_16504171.jpg
d0225149_16510239.jpg
これを食べるとヒャーーって言っちゃうほど
辛いし、いっぱいニンニクが入っているから
くさいけどwww、やみつきになってしまう。
販売はしかめんの他、鹿追町の道の駅や
amazonでも売ってます。

ケーキ+お蕎麦+にんにく南蛮でちょうど一冊
使いました。
もう一冊はホテルの売店で、オットの実家の
お土産や朝食に出て美味しかった佃煮や
ふりかけなどバーっと大人買いしました(^^)












[PR]
by mayis-havaalani | 2016-01-20 05:58 | 放浪
今回の旅行は宿と飛行機以外は
行き当たりばったりなのですが
夕飯もホテルに着いてから
その場で予約しました。

アパホテルから徒歩で約5分、
秋田駅前から伸びる商店街にある
「和ダイニング 広小路 我楽(がらく)」です。
d0225149_11240139.jpg

急な予約なのでカウンター席でしたが
お酒の瓶をたくさん眺められてられて楽しい。
d0225149_11290070.jpg

乾杯の飲み物は銀千樹純米大吟醸です。
d0225149_11302478.jpg
d0225149_11305127.jpg
お花のような華やかな香りで後味キリリ。

お通しの自家製温豆腐
d0225149_11321610.jpg

先付
・ハタハタの南蛮漬け
・いぶりがっことクリームチーズ
・クレソンお浸しとろろがけ とんぶり
d0225149_11343042.jpg
いぶりがっこを初めて食べたけど燻製が深くて
酒が進むっ!
オットはここでクーポンを使い高清水辛口を注文。
辛口がいぶりがっこに合うねえ〜。
お酒の器が一杯ごとに違うので目でも
味わえる。
d0225149_11370794.jpg

お造り
鰤 平目 甘海老 蛸 あいなめ
d0225149_11390933.jpg

焼き物
・ハタハタ一夜干し
・茄子の田楽
・比内地鶏のつくね
・南瓜羊羹 蓮根甘酢
d0225149_11565344.jpg
ハタハタも初めて食べたけど二人して
「上品でふくよかなししゃも!」
比較が…貧乏舌?(;´Д`)





長くなるので続きはこちら
[PR]
by mayis-havaalani | 2015-12-26 12:33

東京でオフ会

10日から群馬の実家に帰省してましたが
お陰様で昨日無事に帰宅しました。


帰省の様子は後回しにして、14日に行われた
東京での楽しい集いに参加させて頂きました。

今回お会いした皆様は、
ポンポコ研究所」の狸田ポン太所長
はじめましての
ソーニャの食べればご機嫌」のソーニャさん
Macんち日記」のあむさん御夫妻
阿字観徒然記」のとくのすけさん
ミニシュナ Anneの徒然」のAnnepaさん

実家から特急で浅草に出て、適度に
ブラついて余裕を持って向かおう…と思ったら
浅草は一大観光地ということを忘れ
人混みにもまれ、持ち歩くスーツケースは重く
歩みが進まず、事前に行き方をメモしても
少し歩いちゃ地図確認!でノロノロ進行(-_-;)

Annepaさんが「大丈夫?今どこ?」と
メールをくださって、何とか集合時間1分前の
ギリギリ到着でした〜。

乾杯🍻
d0225149_08150131.jpg
(もっと引いて撮れよ自分)

会場を提供してくださったとくのすけさん
渾身の豪華なお料理emoticon-0169-dance.gif

生春巻き(楽しい?当たり付き)
d0225149_08174815.jpg

子持ちカレイの煮付け 身がふっくら!
d0225149_08201134.jpg

厚切り刺盛り マグロうまかった〜
d0225149_08230731.jpg

精進揚げ 
ふっくらかりっかりでプロの味\(^o^)/
d0225149_08360400.jpg

d0225149_08420041.jpg
かき揚げも三種類ドーンと来たのに写真なし(T_T)
付けるお塩も胡麻塩と山椒塩の二種類が
出ていました。


あむさんお手製の生かぼちゃときのこの
柚子の香りが爽やかな酢の物と
d0225149_08271408.jpg

こちらも生かぼちゃの漬物。
ニンニクとハーブが効いた酒の友。
作り方を伺ったので私も作ってみます。
d0225149_08290958.jpg
上の写真の右側のお料理はソーニャさんが
作ったイカの韓国風炒め。
「味付けは適当」とおっしゃってたけど
ピリ辛で丼飯下さい!ないいお味でした。

なんか見たことがないほど良い肉質と
思われる牛肉様のすき焼き
d0225149_08473676.jpg
Annepaさんが由緒正しき関西の作り方で
仕上げます。
d0225149_08485772.jpg
肉が口の中でとろける…って本当にあるんだ(T▽T)
こんなおいしいすき焼きに当たって
生きててよかったなあ。


 










我々はよく飲み食いする客だ
[PR]
by mayis-havaalani | 2015-11-16 14:53 | 放浪
浦河町へ行きました。
d0225149_09442043.jpg
浦河といえば馬産地として有名ですが
お馬さん達は郊外にいるんです…🐎🐎🐎
高速バスの車窓から堪能しました。

そのかわり行きたかったカフェに行きました。
東町保育所そばの「cafeアッシュ」(facebook)です。
d0225149_09480858.jpg

営業日が週4日なのでなかなかタイミングが
合わなかったのです。

高速バスペガサス号の終点「浦河バスターミナル」
(コープさっぽろ東町店併設)より徒歩約10分です。
d0225149_09530011.jpg


見た目普通のお宅のようですが、本当に貸家っぽい
感じで、靴を脱いであがります。
久しぶりに「ごめんくださ〜い」って言って
上がったわ。

中も昔のばあちゃん家みたい。
d0225149_09563443.jpg

d0225149_09565863.jpg

マンガ本やお子さん向けの絵本やおもちゃ、
文庫本がたくさん置いてあって、うららかな
日差しとともに長居してしまいそうな雰囲気です。


注文したチキンカレードリア(ミニサラダ付)
d0225149_10004109.jpg

クリームソースがサラッとしていて食べやすい(^^)
カレーも家庭の味っぽくて具が大きいです。
今度は大盛りで食べたいな。

デザートセット
d0225149_10032709.jpg
日替わりで3〜4種類のケーキがあって
その中から選びました。

あっさりスフレっぽい、ちょっとシナモンが効いた
フィリングのアメリカンタイプのタルトでした。
ホットコーヒーも豆をその場で挽きたて?
すごくいい香りだった。

食後は真後ろにあった「羊たちの沈黙」を熟読…
全く食後に適さないemoticon-0124-worried.gif


ゆっくり旅疲れを癒やすことが
出来ました。
ごちそうさまでした。



◯浦河でびっくり◯
市街地に鹿出現
d0225149_10214137.jpg

ここ国道沿いで交通量が多いところなのに
優雅にモグモグタイムしてるなあ。
私の気配でこの後すぐに裏山へ行ったけど
お願いだから国道に出ないで!!と真剣に願いました。




[PR]
by mayis-havaalani | 2015-10-28 09:43 | 放浪

夏の思い出

岩内へ行く度に泊まる「いわない温泉
おかえりなさい」の親会社(?)である
「高島旅館」へ先月泊まりました。

料理の美味しさと源泉かけ流しの
よく温まる温泉が有名な旅館です。

気後れしながらもワクワク感が
とまりませんヽ(^o^)丿

d0225149_17123359.jpg

駐車場にEV車の充電スタンドが
装備されていてびっくり。さすがです。

d0225149_17123489.jpg


ロビーです。
満室と聞いていたけどガヤついてない。

お部屋から岩内の山を望む。
d0225149_17123606.jpg




お楽しみの夕飯です。

ズラズラ〜と料理が並ぶ。
d0225149_17123734.jpg


ワインまで出たー(;´Д`)
こ、これも含まれているんでしょうか…
(ザ・小心者)
d0225149_17123851.jpg


甘口でワインに慣れてない我々でも
すいすい飲めました。


旬のウニを2種類も堪能して 
d0225149_17124072.jpg



アワビも踊り焼きじゃー!
d0225149_17124152.jpg


前浜産のカレイ(ヒラメ?)が登場(・o・;)
d0225149_17124222.jpg


しまいにゃ名物の海鮮鍋まで出た(@@)
d0225149_17124484.jpg


も〜ここは竜宮城デスネ…(๑´ڡ`๑)
一生分の海産物を腹に収めた気がする。
美味しいから全部食べちゃった。


朝ご飯も「これ夕飯ですか?」
という豪華さです。
d0225149_17124545.jpg


ベーコンエッグの卵が青い殼の
こだわり卵で臭みがないあっさり味だった。


朝食後はロビーで雑誌を読みながら
優雅にコーヒータイム。
…これは全て夢なのか??(ギュッとつねる)


我が家で語り継ぐ海鮮三昧を
存分に堪能させて頂きました。
ありがとうございましたm(__)m







[PR]
by mayis-havaalani | 2015-09-26 16:32 | 放浪
仙台は乗り継ぎなのであまり時間が
なかったのですが、行きたいカフェが
ありました。

cafè haven't we met opusです。
d0225149_15422407.jpg


全国の隠れ家カフェの特集で見て
繁華街のど真ん中にある特殊さに
興味を惹かれました。

場所は仙台市でも指折りのアーケード街で
あるハピナ名掛丁商店街にあります。

すき家を目印に、小さな看板が置いてある
自動ドアをくぐり通路を進む。
d0225149_16192272.jpg


外に出たら階段を登る。
d0225149_16192469.jpg


階段を登ったら到着です。
d0225149_16192624.jpg


書いたら簡単だけど実際は戸惑うばかり。


中はそれほど広くなく、わりと無機質な
インテリアです。
北欧調とでもいうのかな。
d0225149_16192808.jpg

BGMはグレン・グールド演奏のバッハ
ゴールドベルグ変奏曲が静かにかかって
いました。
(CD持ってるからすぐわかった。)

意外とお一人様が多く、ゆったりと
くつろいでいて違和感なく溶け込めます。



注文したのは
・ブレンドコーヒー
・ベイクドチーズケーキ
d0225149_16193052.jpg


コーヒーの味を忘れてしまったけど
強い思い出がないから、それほど
尖った個性的な味ではなかった気がします。
味わいがあるけどブラックでもすいすい
飲みやすかった。

チーズケーキは、どっしりケーキかと
思ったらスフレ感が強くてあっさりした
味でした。


人気店なのでいつの間にか満席に
なっていたけど、平日のぽっかり空いた
午後に本を持って訪れたくなるカフェでした。


感傷に浸る間もなく空港ヘ急げー(;´Д`)
d0225149_16193226.jpg


盛岡で、みぞれの中をほっつき歩ったので
帰宅後ひどい風邪を引きました(¯―¯٥)

次回お土産編で完結!







[PR]
by mayis-havaalani | 2015-08-26 15:33 | 放浪



ブギスから歩いてシティホールへ
やってきました。
一人だとへばってしまうけど、
お喋りしながら楽しく歩いていると
距離を感じないなあ。
d0225149_08161180.jpg


「私のお気に入りの手作りアイスクリーム屋さんがあるんだけどデザートに食べましょう!」
合点承知~♪



Shaw Towerに入って奥にずーっと進んだ
ところにあるTom's Paletteです。
d0225149_08161355.jpg


Qがホーカー並みだ!
金曜日の夜だからかなあ。
でも皆ニコニコしながら並んでいる。
d0225149_08161415.jpg


Mさんがシンガポールに来た頃からずっと
通っているそうで、移り変わりの早すぎる
シンガポールで人気を保っているのはすごいと思う。



アイスのショーケースは2つあります。
全部で20~30種類くらいあったような。
d0225149_08161550.jpg


バニラやチョコの定番の他、
日替わりスペシャルやお酒入りのもの、
ローカルフレーバーまで幅広く揃っています。


店員さんに言えば味見も出来るそうだけど
この行列じゃあ…
(別に恐縮しなくてもいいのか)


目をカッと見開きヤマ勘で注文!


私チョイス(small cup/2in/$3.60 )
左:ホーリック
右:ロンガン&レッドデーツ
d0225149_08161688.jpg


両方茶色で地味だな。
ホーリック自体飲んだことないけど
(※麦芽飲料)
ミロより甘味が強くて黄粉感がある。
ロンガン&レッドデーツも甘味が強い
取り合わせでひたすらお口が疲れる(;´Д`)



Mさんチョイス
左:パチパチ弾けるチョコ入り
右:サワープラムソルベ

d0225149_08161760.jpg

サワープラムソルベがうまい!
これがサワープラム
(tom's palette facebookより)
d0225149_08161850.jpg


二人ともこれが気に入って「うまい」連発だった。
ちょっと塩気が効いて梅の酸味が爽やかだ。
facebookを見たらその週の
スペシャルフレーバーだそうでラッキーだった。


パチパチチョコは駄菓子みたいで
お口の中が賑やかになる(^^)



店内には無料で飲めるお水とお湯の
給茶器があります。
d0225149_08161936.jpg


アイスを食べると体が冷えるから
助かるわー(冷房も効いてるし)。


賑やかで楽しそうな団体さんに囲まれて
我々も楽しく食べられました。



Tom's Palette
100 Beach Rd,Shaw Tower,#01-25 Singapore 189702
月ー木 12:00~21:30
金・土 12:00~22:00
日   13:00~19:00
※最終日曜休
http://www.tomspalette.com.sg/index.html













[PR]
by mayis-havaalani | 2015-07-15 08:04 | 放浪





パッキングを速攻で終わらせて
居間でのんびりしていたら
Mさんが仕事から帰ってきました。


「いよいよ帰国だね~」としゃべるうち
「シンガポールでやり残したことは?」
との話になった。


それは“観光”。
私が旅行で最も苦手としているものです。



「せっかくだから夜のマーライオンを見よう!
今は光のショーもやってるよ。
そして美味しいものを食べよう!」


オーガナイズ上手で行動力のあるMさんが
あっという間に話をまとめてくれましたヽ(^o^)丿




まずは腹ごしらえをば。
ブギスのSunshine Plazaです。
「ここのビルにはおいしい店が集まっている。」
とのことで楽しみにやって来ました。
d0225149_16143045.jpg


こちらで夕飯を頂きます。
香港スタイルの点心の店Victor's Kitchenで
す。
d0225149_16143145.jpg



飾り気のない店内ですがいい香りが
立ちこめています。
客層は若い人が多い。

Mさんがお店のおばちゃんと話しながら
注文してくれました。
さて食うぞー。



飲み物が先に来た。
ホット菊花茶です。
この甘さとこの味…yeo's(市販品)かな(汗)
d0225149_16143218.jpg


Steamed Carrot Cake with XO Sauce
(蒸し大根餅)
具が大きくて食べ応え満点

d0225149_16143372.jpg

Xiao Long Bao(小龍包)
スープたっぷり…だが味を思い出せない
d0225149_16143559.jpg


Victor’s king prawn dumpling(蝦餃子)
えびプリプリ
d0225149_16143683.jpg


Golden egg yolk lava bun
(壁に貼ってあったメニューのカスタードパウ)
手タレbyMさん
d0225149_16143743.jpg


すごく濃厚で甘味が濃い感じ。
でも油がちょっと多いかなー。


食べ終わるころにやっとエッグタルトが来た(+o+)
Fresh oven-baked egg tarts
d0225149_16143834.jpg


超~アツアツすぎて食べられないw
そして1個がデカい。
うっお腹いっぱい。


閉店時間15分前になると怒涛の掃除開始。
すごい…閉店時間=帰る時間か!
d0225149_16143962.jpg



Mさんに御馳走になってしまいました。
ありがとうございました!!m(__)m



 
Victor's Kitchen
91 Bencoolen Street,Sunshine Plaza, #01-49
Singapore 189652 
10:30~20:00 無休(※旧正月は不明)
http://www.victors-kitchen.com




歩いている途中に見た賑わっているレストラン↓
ほええ~ライブ演奏やってるよ。
しかもカップルや外国の人(私も)が多いねえ。
d0225149_16144028.jpg


「ここは今とっても注目されているドイツを
テーマにしたカフェ」だそうです。


調べてみたら 
Stuttgart Blackforest Boutique S-Cafe
http://www.scafe.com.sg/
長い店名だな!しかもちょっとお高いわよ。



[PR]
by mayis-havaalani | 2015-07-08 08:37 | 放浪



皆さんはしこたま飲んだあと食べたくなるものは
何ですか?

私はあんこです。
何故なら私は2000光年彼方のあんこ星より来t(以下略)

しかしここはシンガポールで気の利いたあんこ屋などない。
デザートストールは山ほどあるが、その気分ではない。
何かしっかりした甘い物が食べたい。

現地でスマホと格闘しながら herworld Plusの
この記事を見つけて行ってきました。


酔い覚ましと運動を兼ねてAdstragold Microbreweryより
歩くこと約20分…スコール後の蒸し暑い時に歩いたから
汗ダラダラ。
カトンショッピングセンターです。
d0225149_14575232.jpg

中はテイラーや服屋、ペットショップなど小さい店が
ひしめき合う昔ながらのショッピングセンターです。
d0225149_14581620.jpg

一際目立つのがアマさん(メイドさん)紹介事務所の多さ!
ははあ、ここはその分野のメッカだったのね。
d0225149_14582964.jpg


エスカレーターで地下に降り、中をぐるぐる歩いていたら
お菓子の甘~い香りが漂っている。
香りの元を探してたどり着いたのがDona Manis Cake Shopです。
d0225149_14585897.jpg

間口は狭いのですが、焼き菓子やパン、ケーキなど
種類豊富に置いてあります。

売り子がおとうさん(上にちらっと写っている)、奥でおかあさんと
お姉さん達でどんどこケーキを作っています。
おとうさんが優しい良い人で、「写真?どーぞどんどん撮りなさい!
えっ日本から来たの?!まーわざわざ日本から!」みたいな
感じでニコニコ話しかけてくれました。
(逆にこっちが緊張してボケ写真量産:涙)
d0225149_1502395.jpg


こじゃれた今時のケーキと違って、「お母さんの手作り」が
伝わってくるシンプルなデコレーションです。
d0225149_1504890.jpg

d0225149_1511114.jpg



ここの名物Banana Pie($2.20/each)
d0225149_1514443.jpg

さくさくのタルト生地にとろ~りと甘酸っぱい
ダイスカットされたバナナがたっぷり挟まれています。

このバナナがうまいっ!
私は加熱したバナナはあまり好みではないが
「我々の知っているバナナではない味」だ。
パイナップルのような芳香が漂うジューシーさです。

全体的にあっさりと甘さ控えめで
上にかかったココナッツとピーナッツが
バナナの甘さを引き立てています。
思い出したらまた食べたくなる~( ;∀;)


Mさんへの手土産に買ったChocolate Tart ($4.00/5in)
d0225149_1522199.jpg

直径5センチくらいのおちょぼ口サイズです。
冷蔵ケースに入って売られているので
冷たいまま食べたら、フィリングがあの懐かしい
棒っこが刺さったチョコアイスの味!
どうやったらこの味になるのかなあ。



翌日早朝便に備えて明るいうちに
Mさん家に帰ります。
なんと…この時点でパッキング出来てなかった( ゚Д゚;)

ルンルン気分でバスに乗って帰ったら
酔っ払って袋をブンブン振り回していたらしく
せっかくのタルトがグチャグチャの団子状に
なってしまいました(ToT)
Mさんあの時はごめんなさいm(__)m



DONA MANIS CAKE SHOP
865 Mountbatten Road,Katong Shopping Centre #B1-93
Singapore 437844
10:30~19:00 日曜休
[PR]
by mayis-havaalani | 2015-06-30 15:08 | 放浪

"あの方"に会う

いつもコメントを下さる、美味しいお店の
情報多数&ステキなおうちごはんのブログ
「padmeの隠れ家」のpadmeさんと
お会いしましたemoticon-0102-bigsmile.gif

ブログを拝見して早幾月…
お互いテリトリー(爆)が重なるのに
もじもじしていて、やっとお声掛け出来ました。


場所は狸小路の端っこから近い南2東8の
イタリア料理をおばんざいで味わえる
「TOTTO」です。
d0225149_10311144.jpg

お店選びはpadmeさんにお任せしました。
大人の隠れ家感ぷんぷん。


padmeさんは女優さんの誰かに激似!
謙遜されてましたがほっそりしていて
足のラインは20代並みだぜ(ΦωΦ)
…初対面でどこ見てるんだか。





d0225149_10311340.jpg

写真が斜めですが…オープンキッチンで
各種料理がカウンターに揃っています。

d0225149_10311518.jpg

あっ乾杯撮らなかった(;´∀`)
最初の一杯はpadmeさんがビール、
私はサボテンとトマトのウォッカカクテルで。
ネタですが何か( ・ิω・ิ)
さっぱり酸っぱ~い。

お通しにクミンシード入キャベツサラダと
自家製フォカッチャが出ました。


おばんざい三種盛り合わせ
d0225149_10311638.jpg
d0225149_10311799.jpg


スマホでも写真が横病かい_| ̄|○

上:鯖とフェンネルのマリネ
赤いの:いろいろ野菜のカポナータ
器入り:茄子のバルサミコ煮浸し

どれも薄味でさっぱり上品なお味です。
茄子は家でも真似してみたいなあ。
他にも「アサリとトマトの春雨」とか
気になる料理ばかりでした。



「mayisさん唐揚げ好きでしょ?」と
頼んでくださったこれ↓
d0225149_10311907.jpg

鶏の唐揚げガラムマサラ風味
モモ肉で中がジューシー!!
白ご飯下さい。大盛りで。


飲んでたらサボテン出現(゚∀゚)
d0225149_10312010.jpg

ピーマンのピクルスみたいな味でした。

2杯目は自家製サングリアを飲んだけど
うっかり写真を消してしまいました(:_;)
padmeさんは日本酒→赤ワインだったかな?
つらつら〜っと飲むのよねえ。


〆にここの名物五右衛門風カツサンドを
食べました。…写真はブレすぎて
お蔵入りorz



いろいろお話出来て本当に楽しかったです!
旅行気をつけて行ってらっしゃい(^o^)/






この日のpadmeさんの記事は→こちら
[PR]
by mayis-havaalani | 2015-06-23 09:44 | 徒然