なんでも食べるぞ、いろいろ作るぞ


by mayis-havaalani

タグ:北海道 ( 39 ) タグの人気記事

浦河町へ行きました。
d0225149_09442043.jpg
浦河といえば馬産地として有名ですが
お馬さん達は郊外にいるんです…🐎🐎🐎
高速バスの車窓から堪能しました。

そのかわり行きたかったカフェに行きました。
東町保育所そばの「cafeアッシュ」(facebook)です。
d0225149_09480858.jpg

営業日が週4日なのでなかなかタイミングが
合わなかったのです。

高速バスペガサス号の終点「浦河バスターミナル」
(コープさっぽろ東町店併設)より徒歩約10分です。
d0225149_09530011.jpg


見た目普通のお宅のようですが、本当に貸家っぽい
感じで、靴を脱いであがります。
久しぶりに「ごめんくださ〜い」って言って
上がったわ。

中も昔のばあちゃん家みたい。
d0225149_09563443.jpg

d0225149_09565863.jpg

マンガ本やお子さん向けの絵本やおもちゃ、
文庫本がたくさん置いてあって、うららかな
日差しとともに長居してしまいそうな雰囲気です。


注文したチキンカレードリア(ミニサラダ付)
d0225149_10004109.jpg

クリームソースがサラッとしていて食べやすい(^^)
カレーも家庭の味っぽくて具が大きいです。
今度は大盛りで食べたいな。

デザートセット
d0225149_10032709.jpg
日替わりで3〜4種類のケーキがあって
その中から選びました。

あっさりスフレっぽい、ちょっとシナモンが効いた
フィリングのアメリカンタイプのタルトでした。
ホットコーヒーも豆をその場で挽きたて?
すごくいい香りだった。

食後は真後ろにあった「羊たちの沈黙」を熟読…
全く食後に適さないemoticon-0124-worried.gif


ゆっくり旅疲れを癒やすことが
出来ました。
ごちそうさまでした。



◯浦河でびっくり◯
市街地に鹿出現
d0225149_10214137.jpg

ここ国道沿いで交通量が多いところなのに
優雅にモグモグタイムしてるなあ。
私の気配でこの後すぐに裏山へ行ったけど
お願いだから国道に出ないで!!と真剣に願いました。




[PR]
by mayis-havaalani | 2015-10-28 09:43 | 放浪

夏の思い出

岩内へ行く度に泊まる「いわない温泉
おかえりなさい」の親会社(?)である
「高島旅館」へ先月泊まりました。

料理の美味しさと源泉かけ流しの
よく温まる温泉が有名な旅館です。

気後れしながらもワクワク感が
とまりませんヽ(^o^)丿

d0225149_17123359.jpg

駐車場にEV車の充電スタンドが
装備されていてびっくり。さすがです。

d0225149_17123489.jpg


ロビーです。
満室と聞いていたけどガヤついてない。

お部屋から岩内の山を望む。
d0225149_17123606.jpg




お楽しみの夕飯です。

ズラズラ〜と料理が並ぶ。
d0225149_17123734.jpg


ワインまで出たー(;´Д`)
こ、これも含まれているんでしょうか…
(ザ・小心者)
d0225149_17123851.jpg


甘口でワインに慣れてない我々でも
すいすい飲めました。


旬のウニを2種類も堪能して 
d0225149_17124072.jpg



アワビも踊り焼きじゃー!
d0225149_17124152.jpg


前浜産のカレイ(ヒラメ?)が登場(・o・;)
d0225149_17124222.jpg


しまいにゃ名物の海鮮鍋まで出た(@@)
d0225149_17124484.jpg


も〜ここは竜宮城デスネ…(๑´ڡ`๑)
一生分の海産物を腹に収めた気がする。
美味しいから全部食べちゃった。


朝ご飯も「これ夕飯ですか?」
という豪華さです。
d0225149_17124545.jpg


ベーコンエッグの卵が青い殼の
こだわり卵で臭みがないあっさり味だった。


朝食後はロビーで雑誌を読みながら
優雅にコーヒータイム。
…これは全て夢なのか??(ギュッとつねる)


我が家で語り継ぐ海鮮三昧を
存分に堪能させて頂きました。
ありがとうございましたm(__)m







[PR]
by mayis-havaalani | 2015-09-26 16:32 | 放浪

美瑛選果のコーンぱん

先日、客人をお見送りする用事があり
新千歳空港に行きました。

噂はかねがね聞いていたコーンぱん…
ダメモトで行って見たら買えそうだわん。
d0225149_16235873.jpg


私の前にはすでに20人強の方が
並んでいました。

お店の方から、
・ひとり2つまで
・会計時の個数変更は受付けない
・渡す予定時間
これらが伝えられます。
d0225149_16240080.jpg


ぼ〜っと10分ほど並んで、焼き立てを
受け取りました。
(5個入 1,080円 税込)


焼き立てなので30分経ってから
箱の蓋を閉めて下さい、と伝えられます。
いい香りで今すぐ食べたい〜(*´ω`*)
d0225149_16240115.jpg



家に帰って食べます。
d0225149_16240304.jpg


生地にも中にも甘いとうもろこしが
ギッチリ入って持ち重りするくらいです。
d0225149_16240448.jpg


生地がすごくしっとりしてるのに
甘過ぎなくて、そのまま食べても
お食事パンでも合いそう。
…すごく贅沢な食事パンだなあ

私が並んだ時はコーンぱんのみ販売
だったけど、大の豆好きとしては
もう一つのまめパンもいつか食べてみたいです。








[PR]
by mayis-havaalani | 2015-09-24 16:06 | 食欲バンザイ
岩内へやってきました。
いつもの一泊温泉保養です。
d0225149_16500217.jpg


この日は雨がしとしと肌寒く
札幌と気温差がありました。


前から気になっていたご飯処へ行きます。
「喫茶万里加」です。
d0225149_16500476.jpg


北海道で有名な松尾ジンギスカンの
看板が出ていますが、2階で食べられる
ようです。

店内は昭和な内装です。
d0225149_16500663.jpg

d0225149_16500843.jpg


雑誌やマンガ本がいっぱいで
腰を据えて楽しめそうだ。

注文したのはハンバーグ&ピラフセット(950円)です。
d0225149_16500957.jpg

ハンバーグが肉汁溢れてうまい(*^^*)
ソースの隠し味は赤ワインかなあ。
きのこがたっぷり入って
デミグラスソースベースの味です。

ピラフも喫茶店で出る間違いない味です。
うまかった!でももうちょっと食べたいな。

ランチタイムにはコーヒーのサービスが
ありました。(※セルフサービス)
d0225149_16544215.jpg

デロンギのマシーンで濃い目の味でした。
マンガを読んでしばし雨宿り。





宿に行く前スーパーで購入した
ちょっと変わった串団子
d0225149_16544484.jpg


タレがみたらしっぽい甘辛い味だが
粘度がなくサラサラしている。
むぎゅむぎゅと腰のある団子に
お風呂状態でタレが浸かっている感じです。
d0225149_16544508.jpg


お団子が大きくこれで満足!
家ならタレをリサイクルするが
旅先なので泣く泣くサヨナラしました。




まだ甘い物を。
往復とも小樽バスターミナルで乗換えを
したのですが、駅構内の「タルシェ」で
売っていた小樽で有名な雷除志ん古
(かみなりよけしんこ)の大福
d0225149_16544781.jpg


ここは予約しないと買えないし、朝早くに
売り切れる大福なので、思わぬ所で買えて
ヒデキ感激!!(古)

塩気の効いたこしあんにムニムニの
もちでした。
赤・草・豆の3種類どれも同じ
塩気の効いたこしあんで個人的に
豆が一番美味しかったです。

往復とも買い、バス待ちの間に
もしゃもしゃ吸い込むように食べた(๑´ڡ`๑)






[PR]
by mayis-havaalani | 2015-07-29 16:34 | 放浪

"あの方"に会う

いつもコメントを下さる、美味しいお店の
情報多数&ステキなおうちごはんのブログ
「padmeの隠れ家」のpadmeさんと
お会いしましたemoticon-0102-bigsmile.gif

ブログを拝見して早幾月…
お互いテリトリー(爆)が重なるのに
もじもじしていて、やっとお声掛け出来ました。


場所は狸小路の端っこから近い南2東8の
イタリア料理をおばんざいで味わえる
「TOTTO」です。
d0225149_10311144.jpg

お店選びはpadmeさんにお任せしました。
大人の隠れ家感ぷんぷん。


padmeさんは女優さんの誰かに激似!
謙遜されてましたがほっそりしていて
足のラインは20代並みだぜ(ΦωΦ)
…初対面でどこ見てるんだか。





d0225149_10311340.jpg

写真が斜めですが…オープンキッチンで
各種料理がカウンターに揃っています。

d0225149_10311518.jpg

あっ乾杯撮らなかった(;´∀`)
最初の一杯はpadmeさんがビール、
私はサボテンとトマトのウォッカカクテルで。
ネタですが何か( ・ิω・ิ)
さっぱり酸っぱ~い。

お通しにクミンシード入キャベツサラダと
自家製フォカッチャが出ました。


おばんざい三種盛り合わせ
d0225149_10311638.jpg
d0225149_10311799.jpg


スマホでも写真が横病かい_| ̄|○

上:鯖とフェンネルのマリネ
赤いの:いろいろ野菜のカポナータ
器入り:茄子のバルサミコ煮浸し

どれも薄味でさっぱり上品なお味です。
茄子は家でも真似してみたいなあ。
他にも「アサリとトマトの春雨」とか
気になる料理ばかりでした。



「mayisさん唐揚げ好きでしょ?」と
頼んでくださったこれ↓
d0225149_10311907.jpg

鶏の唐揚げガラムマサラ風味
モモ肉で中がジューシー!!
白ご飯下さい。大盛りで。


飲んでたらサボテン出現(゚∀゚)
d0225149_10312010.jpg

ピーマンのピクルスみたいな味でした。

2杯目は自家製サングリアを飲んだけど
うっかり写真を消してしまいました(:_;)
padmeさんは日本酒→赤ワインだったかな?
つらつら〜っと飲むのよねえ。


〆にここの名物五右衛門風カツサンドを
食べました。…写真はブレすぎて
お蔵入りorz



いろいろお話出来て本当に楽しかったです!
旅行気をつけて行ってらっしゃい(^o^)/






この日のpadmeさんの記事は→こちら
[PR]
by mayis-havaalani | 2015-06-23 09:44 | 徒然
鹿追町にやってきました。
あんこ星人を自称していますが、
甘い物はなんでも好きです。

最近体調が良いので久しぶりに
生クリームの補給をしようじゃないか。

フランス菓子の店roku(ロク)です。
d0225149_18413367.jpg



ログハウス風の店内に
美しいケーキが並びます。
d0225149_18413866.jpg


せっかくなのでドライブ休憩を兼ねて
食べていくことにしました。
d0225149_18414268.jpg


窓からは一面の新緑が望めます。
d0225149_18414974.jpg



ふふふ…2つも食べるよ(*^^*)
d0225149_18415340.jpg


手前左→ヨーグルトとカシスの何か
真ん中→シェフおすすめのショパン(360円)
コーヒー(400円)

「さっぱりした味」でオススメのケーキは
本当にさっぱり味だった!
甘過ぎずこれ一台丸飲みできそう>ぉぃ


ショパン …うまーー( ゚д゚ )
d0225149_19483956.jpg



周りがミルクチョコ・中に紅茶味の
シロップとムース&シナモンのムースに
角切り洋梨。
大人の味で笑顔でのけぞってしまう。

あああ本当はあと3つは食べられるよ。


外にいたお馬さん達に挨拶しました。
d0225149_19501848.jpg


とっても人懐こくて近寄ってスリスリ
してくれました(●´ω`●)

d0225149_19502260.jpg


ただ、外清掃のバキューム掃除機の音が
イヤみたいで近寄っては逃げるの
繰り返し(;_;)
d0225149_19502781.jpg


d0225149_19503214.jpg



今晩は士幌町にあるしほろ温泉プラザ緑風に
泊まります。
源泉かけ流しモール温泉を楽しんで来ます♪
さて夕飯だ~(≧▽≦)
d0225149_19433867.jpg


格安2食付プランで「夕飯は定食程度」と
聞いていたが豪華です…。
こんなに食べていいのか?
(他ご飯となめこそば付)
しほろ牛のすき焼きがうまい~♬

ではおやすみなさい。



[PR]
by mayis-havaalani | 2015-05-20 18:10 | 放浪
またまた釧路へやってきました。
d0225149_5124659.jpg


前回あまりの大きさに完敗したザンギ弁当
一矢報いる為、再びお弁当のヤムヤムへ向かいます。

暗いけどこれでも夕方です。。。
お店は前回と同じく、釧路駅に一番近い
海運店に行きました。
d0225149_5133287.jpg


今回はザンタレ弁当(720円)
モモ肉と胸肉の割合は半々で注文しました。
どんな弁当がくるかドキドキする。
d0225149_517889.jpg




ザンタレ弁当とったどーーー!
d0225149_5173927.jpg

あれ…袋はデカイが前回のような法外な重さを
感じないぞ?
さては慣れたのか?



御開帳~♪
d0225149_5175921.jpg


直径約24~5センチのおかず皿に、一口というか
ふた口くらいにそぎ切りされたザンギがゴロゴロと
入っています。
d0225149_5181835.jpg

お肉は相変わらずジューシーで味も濃すぎず
おいしいです。
15~16切れくらい入っていました。

肝心のタレはお醤油ベースに砂糖の甘さが勝った
甘酢だれでした。
小口切りの赤唐辛子がアクセントになっている。


このザンタレのすごいところは…野菜の無さ(爆)
d0225149_5193225.jpg

この量のおかずに青葱ちょっと・生玉ねぎスライス少々・
茹でもやし少々。
ううっカット野菜をコンビニで買ってくればよかった。
お肉好きな方だったら夢のような弁当でしょうねえ。


衝撃を受けつつも今回は完食!
タレのおかげで食が進みました。
d0225149_524417.jpg

ごちそうさまでした。
[PR]
by mayis-havaalani | 2015-01-10 05:24 | 食欲バンザイ
いっぱい歩いたらお腹が空きました。
札幌でおいしい店とか穴場とか、私は
全く詳しくないんだよなあ…(汗)

my-you-meさんに希望を聞きつつこちらへ
根室花まる南25条店です。
d0225149_102441.jpg


シンガポールにも回転寿司はあるが
パチモン感満載で満足しないそうだ。
あととびっこが何でもまぶさってるとかw
ここなら道産の魚が多いし大丈夫かな。

以下2人でシェアしながらいただいたもの。


真いか柚子塩
d0225149_1024095.jpg

氷下魚(こまい)汁
d0225149_1025763.jpg

大ほたて
d0225149_1031438.jpg

これは何だっけ…山わさび巻きだったか
d0225149_1033118.jpg

鮭のめふん
d0225149_1034785.jpg

この他にもサーモンなどを食べて
my-you-meさんも大変喜んでました。



食後のお茶はこちらで
森彦です。
d0225149_1043923.jpg

自分の行動範囲内なのに全く知らず…(恥)
my-you-meさんのほうがよくご存じでした。

行ってみたら満員で「何分待つかわからない」との
ことでしたが30~40分ほどで入れました。

d0225149_10546.jpg

古民家を改装した店舗で、中は狭く階段が
とても急でギシギシきしむ。
でもインテリアはこだわり抜かれたものが
さりげなくざっくりと並んでいる。


二人とも名物のチーズケーキと森彦ブレンドの
ホットコーヒーを注文しました。
d0225149_1052492.jpg

チーズケーキは思いのほかあっさり&ふんわり、
コーヒーは香り・苦味・酸味のバランスがとれていて
ブラックでもすいすい飲める濃さでした。


ドライブの〆は北海道神宮で参拝!
夕方の神宮は涼しくて人も少なく
ゆっくり参拝できました。
d0225149_1054783.jpg



これにて日帰り札幌ぐるぐるは終了です。
この先もmy-you-meさんの未来が開けますように。




~おまけ~
my-you-meさんに頂いたおみやげの中で
上海で買ったというLay'sのポテトチップ
d0225149_1061248.jpg

角煮じゃないけど上海料理でこういうの
あったよなあ。
学生の時勉強したのにすっかり忘れてるorz

味は八角の風味はそれほどきつくなく
甘醤油&肉ぅ味でした。

この他にも怪しい硫黄石鹸や別府温泉の
湯の花などたくさん頂き本当にありがとうございました!
[PR]
by mayis-havaalani | 2014-10-04 10:09 | 放浪
ブログ冬眠中にシンガポールの友人my-you-meさん
札幌へ旅行に来ました。
日本周遊リフレッシュ旅行の一環でわざわざ私めに
会いに来てくださったのです。

ちなみにmy-you-meさん、日本へは飛行機でなく
あの新鍳真号(しんがんじんごう)で来たそうなΣ(・ω・ノ)ノ!
(新鍳真号…上海⇔大阪間を2泊3日で結ぶフェリー)
さすが旅の猛者。

「いろいろ行きたいところがある。」とのことで
レンタカーを借りていざ出発!



まず行ったのは「龍神の水」です。
私は初耳(゚o゚;)
札幌郊外の豊滝市民の森にあるそうだが
地図に載っていない(汗)
my-you-meさんのスマホを頼りに
見切り発車で行く。

定山渓国道周辺を何度もぐるぐるして
やっと見つけた目印のお蕎麦屋さんの脇の道を
曲がって細い道をぐねぐね進んで…

車を傷つけないように砂利の坂道を
慎重に登って
d0225149_9261432.jpg

到着!
d0225149_9115055.jpg


ひっきりなしに車がくるし、何本も
ポリタンクを持った方がいるので
ここは有名なんだなあ。


500mlのペットボトル1本だけど
私たちも汲みましょう♪
水汲み場は2か所ありました。
d0225149_9121983.jpg

水量もたっぷり
d0225149_9123243.jpg

もう1つ水がどくどく流れている蛇口が
ありますが飲用不可です。
うっかり八兵衛だから汲んじゃったよ(--;)ゞ
d0225149_9124530.jpg


水汲み場の奥に祠がありました。
うえ~蛇か熊が出そうだなあ…。
d0225149_9132628.jpg


水の味はクセがなく、やわらかくて
硬度が低そうな味でした。
前行った来運の水に近い感じです。


行きには気づかなかったけど
こんな清流もありました。
スハーーマイナスイオ~ン(*´∇`*)
d0225149_914238.jpg



帰りにちょこっと果樹園へ立ち寄りました。
d0225149_9153932.jpg

さくらんぼ狩りはしなかったけど園内を
散策させてもらいました。

なんとこの木一本丸ごとお取り置き!!
もったいないから代わりにとりますよ~
d( ̄  ̄)☆\(-.-メ) オイオイ・・
d0225149_9155919.jpg


ザ・子供の夢みたいな木のブランコ
d0225149_9161734.jpg


ここで買った完熟さくらんぼと
自家製梅漬け(梅干し)がおいしかった!(写真忘れ)
梅の果肉がとってもぷっくり大きくて
昔ながらの酸っぱしょっぱい味だった。


まだドライブは続きます。
[PR]
by mayis-havaalani | 2014-09-24 10:00 | 放浪
21:30 シルバーエイト乗船
d0225149_17351867.jpg

今となってはあまり記憶がないのですが
乗客がいっぱいで乗船手続きもトイレも混んでいて
早く手続きして乗りたい、と思ったのを覚えています。


わっピカピカ☆
d0225149_17363462.jpg

船内図
d0225149_173714.jpg

オートレストラン
d0225149_17373318.jpg

d0225149_17381494.jpg

自動販売機
まあ良心的な値段でしょう。
d0225149_17384340.jpg

2等船室(バリアフリー対応室)
d0225149_17392079.jpg

出入り口にロープが張られていたので
今日は使わないようですね。

授乳室
d0225149_17394411.jpg

トイレ
ウォシュレット付きです。
d0225149_17402079.jpg

PCブース
LANケーブルは持参したほうがいいんでしょうか。
速度等は不明です。
d0225149_17405548.jpg

展望風呂
行きはアレルギーのスクラッチテストで入れず
帰りこそはと思ったら女性の恒例行事で入れず(;_;)
d0225149_17412513.jpg


ゲームコーナー
またスロットだーと思いきやビデオゲーム有り!
d0225149_1742528.jpg

…でもナニコレ?
シューティングゲーム好きのオットに聞いても不明。

今回はレディースルームを予約しました。
女性のみ定員20名の相部屋です。
下駄箱横にメイクルームがあります。
d0225149_17442537.jpg

行きの雑魚寝と違って仕切りがある!
d0225149_17423594.jpg

スペースは幅約50センチ×長さ約180センチ
ほどでした。
マットレスがあって腰と背中が楽だけど
気を抜いて寝てると仕切りに「ドカッ」と
ぶつかってしまう。
寝返りをうつのも一苦労だ。

頭上に一人づつコインロッカーがある。
(100円/コインは返還される。)
私の旅行バッグ(約25×36×12センチ)を入れて
こんな感じです。
d0225149_1745457.jpg


More 私の旅名物=揺れ
[PR]
by mayis-havaalani | 2014-09-21 05:00 | 放浪