なんでも食べるぞ、いろいろ作るぞ


by mayis-havaalani

タグ:パン・お菓子 ( 49 ) タグの人気記事

秋田で食べた菓子パン

オットと青森&秋田へ旅行に来ています。
(旅行記は後ほど)


休憩にと立ち寄ったコンビニで
地元産と思われる菓子パンが売っていました。
d0225149_20231725.jpg
こりゃいいもの見つけたとホクホクお買い上げ(*゚∀゚)


早速デザートに頂きます♪
いつもは一人でお腹がちぎれそうになりながら
完食しますが今回はオットがいるので半分ずつ
試せます。


1.アベックトースト(135円)
d0225149_20273391.jpg
d0225149_20331775.jpg
ちょっと大きい食パンパックのように見えます。
8枚切りと同じような厚さの角食にマーガリンと
固めのジャムがきれいに半分ずつ塗られています。
サンドイッチが二つ=アベック?

d0225149_20350302.jpg

オット:半分ずつ塗り分ける意味が分からない。
    パンが4枚入っているのが良い。
mayis:給食で食べたパンに似てる。
    一人で食べ切れそう。

2.粒あんグッティ(113円)
d0225149_20410329.jpg
d0225149_20413250.jpg
あんこ星人「あんこ」の文字につい反応。
ロングセラー商品の実力やいかに。

d0225149_20422538.jpg
オ:想定の範囲内。普通の菓子パン。
m:マーガリンがくどい…。お茶ください。


3.イギリストースト(130円)
d0225149_20454490.jpg
d0225149_21334068.jpg
以前盛岡に行った時類似品を食べたのですが
こちらはどうでしょうか。
東北ではこの種のパンが好かれているのかな?
また買ったってことは私も立派な
イギリスサンド中毒だわ。

8枚切りほど厚さの山食パンにこれまた
こってりとマーガリンが塗られている。
d0225149_21335871.jpg
オ:もっと砂糖甘くしていい。
  (※砂糖甘くして=甘さを足しての北海道弁)
m:盛岡のあのイギリスサンドに比べて砂糖の
  ジャリジャリ感が足りない!
  マーガリンが濃厚だからもっともっと
  甘くていいのに。
  もっとグラニュー糖をくれ〜(中毒者)


スーパーに行けばもっと変わったパンが
私を待っているのでしょうか。
でも今日はマーガリンを摂り過ぎました(´Д`)ハァ…
    
   


[PR]
by mayis-havaalani | 2015-11-23 07:26 | 食欲バンザイ

ピザまんをつくる

毎日肌寒くなると、温かいまんじゅう類が
恋しくなりますね。
では作ってみましょう!

皮の材料 (出来上がり直径約10センチ/16個分)
薄力粉 450g
強力粉 50g
ベーキングパウダー 大さじ2
インスタントドライイースト 小さじ2
砂糖 90g
塩 小さじ1
牛乳 50cc
ぬるま湯 200cc
ラードまたは菜種油 20g
※半量でも出来ます。


1)粉2種類とベーキングパウダーを合わせてふるう。
2)ボウルにふるった粉類と砂糖・塩・
 イーストを入れ軽く混ぜる。
3)2)のボウルに牛乳とぬるま湯を入れて粉気が
 なくなるまで混ぜてから台の上で5分ほどこねる。
4)ラードを入れ生地がなめらかになるまで
 3分ほどこねる。
5)温かいところで1時間半〜2時間発酵させる。
発酵はジッパー袋に入れて冷蔵庫で一晩置いても
大丈夫です。
d0225149_16061841.jpg



中の具をつくる。

トマトソースを手作りしましたが、市販の
ピザソースやパスタソースでもOKです。
d0225149_16095891.jpg

材料はトマト水煮缶・玉ねぎ・ニンニク・
オリーブ油・塩・ハーブミックスです。

具はお好みのものを。
今回はサラミソーセージ・ピーマン・
マッシュルーム・モッツァレラチーズをそれぞれ
角切りにして入れましたが、ソーセージでも
コーンでも好きな組合せでどうぞ。

トマトソースと用意した具をからめて
味が薄ければ塩少々で味を整えます。
ソースは多すぎると包みづらいです。
d0225149_16181787.jpg


生地をガス抜きしてから16等分に分割する。
551か鼎泰豊の職人になったつもりで包むべし!
d0225149_16283110.jpg
欲張って中身を詰めようとすると
写真のように中身が包みづらいです。
15分ほどぬれ布巾をかけて生地を休ませます。

蒸し器に並べます。
倍の大きさに膨らむので離すこと。
d0225149_16335938.jpg

中弱火の蒸し器で約10分蒸して出来上がり!
d0225149_16351394.jpg

時間がかかるけど、蒸したてのホカホカ感は
格別です。
暇つぶしにどうぞ。
d0225149_16380004.jpg


















[PR]
by mayis-havaalani | 2015-11-03 05:30 | 食欲バンザイ

美瑛選果のコーンぱん

先日、客人をお見送りする用事があり
新千歳空港に行きました。

噂はかねがね聞いていたコーンぱん…
ダメモトで行って見たら買えそうだわん。
d0225149_16235873.jpg


私の前にはすでに20人強の方が
並んでいました。

お店の方から、
・ひとり2つまで
・会計時の個数変更は受付けない
・渡す予定時間
これらが伝えられます。
d0225149_16240080.jpg


ぼ〜っと10分ほど並んで、焼き立てを
受け取りました。
(5個入 1,080円 税込)


焼き立てなので30分経ってから
箱の蓋を閉めて下さい、と伝えられます。
いい香りで今すぐ食べたい〜(*´ω`*)
d0225149_16240115.jpg



家に帰って食べます。
d0225149_16240304.jpg


生地にも中にも甘いとうもろこしが
ギッチリ入って持ち重りするくらいです。
d0225149_16240448.jpg


生地がすごくしっとりしてるのに
甘過ぎなくて、そのまま食べても
お食事パンでも合いそう。
…すごく贅沢な食事パンだなあ

私が並んだ時はコーンぱんのみ販売
だったけど、大の豆好きとしては
もう一つのまめパンもいつか食べてみたいです。








[PR]
by mayis-havaalani | 2015-09-24 16:06 | 食欲バンザイ
岩内へやってきました。
いつもの一泊温泉保養です。
d0225149_16500217.jpg


この日は雨がしとしと肌寒く
札幌と気温差がありました。


前から気になっていたご飯処へ行きます。
「喫茶万里加」です。
d0225149_16500476.jpg


北海道で有名な松尾ジンギスカンの
看板が出ていますが、2階で食べられる
ようです。

店内は昭和な内装です。
d0225149_16500663.jpg

d0225149_16500843.jpg


雑誌やマンガ本がいっぱいで
腰を据えて楽しめそうだ。

注文したのはハンバーグ&ピラフセット(950円)です。
d0225149_16500957.jpg

ハンバーグが肉汁溢れてうまい(*^^*)
ソースの隠し味は赤ワインかなあ。
きのこがたっぷり入って
デミグラスソースベースの味です。

ピラフも喫茶店で出る間違いない味です。
うまかった!でももうちょっと食べたいな。

ランチタイムにはコーヒーのサービスが
ありました。(※セルフサービス)
d0225149_16544215.jpg

デロンギのマシーンで濃い目の味でした。
マンガを読んでしばし雨宿り。





宿に行く前スーパーで購入した
ちょっと変わった串団子
d0225149_16544484.jpg


タレがみたらしっぽい甘辛い味だが
粘度がなくサラサラしている。
むぎゅむぎゅと腰のある団子に
お風呂状態でタレが浸かっている感じです。
d0225149_16544508.jpg


お団子が大きくこれで満足!
家ならタレをリサイクルするが
旅先なので泣く泣くサヨナラしました。




まだ甘い物を。
往復とも小樽バスターミナルで乗換えを
したのですが、駅構内の「タルシェ」で
売っていた小樽で有名な雷除志ん古
(かみなりよけしんこ)の大福
d0225149_16544781.jpg


ここは予約しないと買えないし、朝早くに
売り切れる大福なので、思わぬ所で買えて
ヒデキ感激!!(古)

塩気の効いたこしあんにムニムニの
もちでした。
赤・草・豆の3種類どれも同じ
塩気の効いたこしあんで個人的に
豆が一番美味しかったです。

往復とも買い、バス待ちの間に
もしゃもしゃ吸い込むように食べた(๑´ڡ`๑)






[PR]
by mayis-havaalani | 2015-07-29 16:34 | 放浪
鹿追町にやってきました。
あんこ星人を自称していますが、
甘い物はなんでも好きです。

最近体調が良いので久しぶりに
生クリームの補給をしようじゃないか。

フランス菓子の店roku(ロク)です。
d0225149_18413367.jpg



ログハウス風の店内に
美しいケーキが並びます。
d0225149_18413866.jpg


せっかくなのでドライブ休憩を兼ねて
食べていくことにしました。
d0225149_18414268.jpg


窓からは一面の新緑が望めます。
d0225149_18414974.jpg



ふふふ…2つも食べるよ(*^^*)
d0225149_18415340.jpg


手前左→ヨーグルトとカシスの何か
真ん中→シェフおすすめのショパン(360円)
コーヒー(400円)

「さっぱりした味」でオススメのケーキは
本当にさっぱり味だった!
甘過ぎずこれ一台丸飲みできそう>ぉぃ


ショパン …うまーー( ゚д゚ )
d0225149_19483956.jpg



周りがミルクチョコ・中に紅茶味の
シロップとムース&シナモンのムースに
角切り洋梨。
大人の味で笑顔でのけぞってしまう。

あああ本当はあと3つは食べられるよ。


外にいたお馬さん達に挨拶しました。
d0225149_19501848.jpg


とっても人懐こくて近寄ってスリスリ
してくれました(●´ω`●)

d0225149_19502260.jpg


ただ、外清掃のバキューム掃除機の音が
イヤみたいで近寄っては逃げるの
繰り返し(;_;)
d0225149_19502781.jpg


d0225149_19503214.jpg



今晩は士幌町にあるしほろ温泉プラザ緑風に
泊まります。
源泉かけ流しモール温泉を楽しんで来ます♪
さて夕飯だ~(≧▽≦)
d0225149_19433867.jpg


格安2食付プランで「夕飯は定食程度」と
聞いていたが豪華です…。
こんなに食べていいのか?
(他ご飯となめこそば付)
しほろ牛のすき焼きがうまい~♬

ではおやすみなさい。



[PR]
by mayis-havaalani | 2015-05-20 18:10 | 放浪


怒涛のランチを終えたあと、ホテルへ
向かいました。
昨年と同じホテルブライトイン盛岡です。

ラッキーなことにまたレディースフロアに
してもらえました。

去年とビューが違うなあ。
d0225149_5142288.jpg


しっかり風呂で温まったあと
何処か行こうと思ったけど
外は激しいみぞれだし、1Fのベアレン中ノ橋は
定休日、そして思った以上に疲れが出たので
部屋でぐうたらしました。



ホテル近所の酒屋さんで見つけた
ベアレンアップルラガー(420円)です。
期間限定醸造品だそうで
思わず買ってしまいました。
d0225149_5175575.jpg

d0225149_5181085.jpg

d0225149_5182728.jpg

※写真がどーしても直らない…何故(T皿T)

鮮やかなゴールドイエローで軽い泡です。


ひと口目はりんご感を裏切る
ほろ苦さにびっくり。
飲み進むうちほのかに甘酸っぱさが
広がります。

さっぱりした後味で軽い飲み口です。



つまみに食べたのはイギリスサンド。
d0225149_5184963.jpg

唐揚弁当を食べた商業施設で
見つけて買いました。
何だこれ。


袋の裏書きをどうぞ。
d0225149_519916.jpg

d0225149_5192490.jpg

写真がボケボケですみませんが
8枚切厚さの山型食パンの上に
べったりと砂糖入りのマーガリンが
塗ってあって、しかもご丁寧に
中にもたっぷりサンドしてあります。
d0225149_5194073.jpg

グラニュー糖のジョリジョリした食感と
マーガリンのこってりした塩味と砂糖の
甘味が強烈なハーモニーを奏でます。

なんだか翌日も食べたくなった(;・∀・)
同じの買ってくればよかったなあ。



勢いでもう1本飲みましょう。
遠野どぶろくからくち(442円)です。
d0225149_5195740.jpg

d0225149_5201483.jpg

これは火入れされていて発泡しない
タイプだそうです。
泡のぴちぴち感が好きなんだけど
まあ飲めればいいや。

おうっ、ほぼ日本酒!
もろみが細かくてどろっと感が
強いです。

したたかに酔っ払ってしまい
8時前におやすみしました…zzz
[PR]
by mayis-havaalani | 2015-04-21 05:24 | 放浪

年末の御挨拶

本年も格別の御配慮並びにお引き立て頂き誠に
(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ…企業じゃないんだから



今年一年牛歩を超え音沙汰なしの
神出鬼没更新にお付き合い頂き本当に
ありがとうございました。

来年は日程に余裕がある(予定)ので
もう少しまめにアップしたいと思います。



今日は休みだったのですが、オットが
「食事の支度をしなくていいように」と
"好きな惣菜でオードブル昼食"をしました。
d0225149_189832.jpg

どこかの店でオードブルを注文するより
安くあがったようです。




あと頂き物3連発を一挙公開します。

「ポンポコ研究所」の狸田所長より
またまた楽しく怪しいものを頂きました♪
d0225149_1844815.jpg

このミャンマーのミルクティーが好きなんです。
蜂蜜に新顔が?!ブラッククミンハニーとは何ぞや。
今うちにある蜂蜜と合わせて食べ比べをしたいと
思います。



「ミニシュナ Anneの徒然」のAnnepaさんから
おいしいお餅セットを頂きました☆
d0225149_1885049.jpg

あんこ星人と甘味大臣狂喜乱舞!
オットは着いたその日にでっちようかんを
一本完食したそうです(・・;)



オットが会社から何かもらってきました。
d0225149_1854294.jpg

おおっ円山マダーム御用達のカップケーキだ!


でも中身が…|||(-_-;)||||||
d0225149_1855794.jpg


オット、帰宅途中に転んでこうなったらしいです。
まあ怪我なくスーツも無事でよかったよ。

d0225149_1881981.jpg

いかにも女性が「かわいいー♡」と言いそうな
ルックスと繊細な技術が使われていることが分かる
味でしたが、それなりにハードでございましたわ。


新年まであと数時間ですが、どうぞ楽しい時間が
過ごせますように。
[PR]
by mayis-havaalani | 2014-12-31 18:15 | 徒然
短い時間でしたが楽しいひとときを過ごし
また新たな場所へ移動します。

行きと違って歩いて山交バスターミナルビルへ
向かいました。(徒歩約20分)
d0225149_1094764.jpg


驚いたのが山形市民のモラルの高さ!
老若男女、信号無視急ぎ歩きをしない。
ごみもないし、うるさくないしすごいなあ…。
いや札幌だって空が広いとかあるよ。


16:00 仙台行きバス発車

d0225149_10103091.jpg

帰りも満員でした。
山形⇔仙台間を平日は80本以上、土日も60本近く
走るドル箱路線のようです。


17:20 仙台駅前着

d0225149_1011128.jpg

車内でも繰り返しマナーの徹底をお願いする
放送が流れ、これが美意識を育むのか…と
うなりました。


さて、次の移動の前に軽く夕飯でも食べようかね。
JR仙台駅から伸びるアーケード街ハピナ名掛丁内にある
ゴントランシェリエ仙台店です。
d0225149_1011219.jpg

新たなパリのパン屋が上陸したとのことで
気になっていました。
d0225149_10113871.jpg




注文したのは、左から
d0225149_1012742.jpg

クロワッサン(180円)
ブレンドコーヒー/ホットSサイズ(300円)
バンオゾリーブ(200円)
パンを温めてもらっていただきます!

d0225149_10122491.jpg

クロワッサンは外がバリバリ・中もっちり。
シンガポールでいったらチョンバルベーカリータイプか。
最近、繊細に層を織り込むより食感のコントラストを
重視したものが多いのかなあ。
バター感がすごい。指先に油がにじむ。

d0225149_10124274.jpg

パンオゾリーブはリュスティックのもちもちパン。
バジルがふんだんに入って香りが良い。
チーズと一緒に食べたい。

満足感は…モゴモゴ。
値段の高さがネックか。(サンドイッチ500円~)
札幌のパン屋さんも負けてねーぞ!と心の中で
息巻く。


この後コンビニのおにぎりを食べて
やっとひと心地つく(^^;)


18:15 仙秋号秋田行き 仙台駅前発

次の目的地は秋田市です!
物好きとでも何とでも言ってくれぃ。

40番のりばのポールが3個建ってて驚くが、
先発・後発で分けているようでした。
d0225149_10131431.jpg


このバスも満員御礼(※予約制)。
席は1列4番で運転手さんの真後ろの席でした。
ひたすら寝る(--)zzz…
d0225149_10133818.jpg


19:45 北上金ヶ崎PAで車両点検とトイレ休憩
d0225149_10135695.jpg

乗っているバスをパシャ。
写真を撮ったり売店を冷やかしているうちに
トイレタイムを逃す(爆)
まあ…何とかなるでしょう。
車内にトイレがついてるし。


20:30 仙秋号 秋田駅東口着
d0225149_10141657.jpg

定刻より20分早く到着しました。
もうフラフラ…。
このあと1軒寄りたいところがあったけど
やめておこう。

西口にバスターミナルがっ!
木材と照明がきれい。
冬は平気なのかね。
d0225149_10143658.jpg


もう眠い…おやすみなさい。
d0225149_10145235.jpg

[PR]
by mayis-havaalani | 2014-10-31 10:20 | 放浪
盛岡についていろいろ調べている時、気になる
キーワードがありました。

「お茶餅」

ナニソレ…

あんこ星人として餅は見逃せぬ。


やってきたのはサンビルデパート(岩手産業会館)です。
私好みの古い建物で、胸が躍ります。
d0225149_10153231.jpg

中は昔ながらの商店街風デパートでいい感じ。
こういうの大好き(´▽`)
d0225149_1016617.jpg


目的地に到着
(あああ無関係の親子をロックオンしちゃった)
d0225149_10164149.jpg

戸田久餅店
※本店:盛岡市本町通り1丁目9-43

許可を得てショーケースをパチリ☆
d0225149_10172659.jpg


お茶餅を注文し、疑問を訪ねる。
ーなんで「お茶餅」って言うんですか?
「『うちわもち』がだんだんと訛っていって、それで
お茶餅になったんですよ。」
ー味付けはなんですか?
「くるみが入った砂糖醤油味です。甘じょっぱいよ。」

お茶餅、豆だんご、そばかまやきを一個ずつ
購入しました(確か一個120円だったような)。

ベンチを探したら入口にあったので
d0225149_10181191.jpg

さっそくお茶餅を頂きまーす!
d0225149_10183785.jpg


…ほう。
なぜか「エバラ焼き肉のたれ」味がするよ?!
お餅本体は腰の強いしっかりした餅でした。


釈然としないまま(頭に♪エバラ焼き肉のタレッ♪が
流れたまま)街歩きしていたら大事な大事な

地図と行程表・お店リストを落としたorz

いつも旅行に行く前に、エクセルで作って
ポケットにいれて持ち歩くものなのです。
バスとフェリーの予約番号が書いてあったけど
手帳に書き写していたのでセーフ。


ショックを引きずったまま私が向かったのは
あさ開酒造。ただいまー。
d0225149_1019851.jpg

初日に試飲した大吟醸生原酒が忘れられずに
舞い戻ってきました。

そうそう、これを買いに来ましたよ(^^)
d0225149_10193813.jpg

また試飲させてもらう。うまー☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆
d0225149_1020364.jpg

許可を得て店内をパチリ☆(酔ってます)
d0225149_10203081.jpg


大吟醸生原酒とったどーー(≧∀≦)ノ
d0225149_10205870.jpg



残り2個のお餅を、帰りのフェリーで食べようと思ったら
袋ごとどこかへ忘れたようです…il||li _| ̄|● il||li
あああ私のお餅(;o;)
[PR]
by mayis-havaalani | 2014-05-09 21:34 | 放浪
3/13(木)


おはようございます。
前日の頭痛と睡眠不足が解消され
良いコンディションです。


この日はメインアトラクションである
龍泉洞へ行きます。
その前に腹ごしらえをば。
d0225149_14275461.jpg

何の気なしに取った「岩泉ヨーグルト」が
最高にうまい!
まるでレアチーズムースのようなコクと
まろやかさでした。
d0225149_14282046.jpg





お昼の弁当に福田パンでサンドイッチを
買います。
ここを知ったきっかけは、かなり昔に
料理誌dancyuに載っていた(ような…)のです。


朝方降った雪で道路がグチャグチャですが
元気に歩いていきます。
d0225149_1429211.jpg

うおー、岩手県交通バスがいっぱい。
d0225149_1429502.jpg



ホテルを出て20分ほどで到着!
d0225149_1430247.jpg

外観は昔の小学校のような
ほのぼのとした造りです。
d0225149_14304878.jpg

しかし、写真を撮っている間に
車が3台入ってきた。
後から入って注文方法を学ぼうっと。

中はこれだけしか撮れなかったのですが…
d0225149_14311234.jpg


1)壁一面にかけられたメニューから選ぶ
名物はあんバター、ナポリタン、野菜サラダ&
ツナなどだそうです。
店舗限定メニュー(りんごジャム&練乳他)あり。

2)注文口で注文する。
私は野菜サラダの上にコンビーフ&れんこんしめじを
お願いしました。
おばちゃん一人で忙しそうに作ってます。

3)受取口で支払いパンを受け取る
あれっ?2つサンドが出てきた。
1つのサンドにコンビーフとれんこんしめじを
一緒に挟んでもらおうと思っていたが
注文の仕方が悪かったみたいだ。
どんまいどんまい。
お会計は2つで770円でした(1個365円)。

さっそく出来上がったサンドイッチを
じっくり見てみる。で、でかい…。
私の手(約20×10センチ)がすっぽり隠れる
大きさです。
d0225149_14325262.jpg

高さもある。食べ切れるかなあ。
d0225149_14331374.jpg



龍泉洞見学を終え、食べてみました。
こちらは野菜サラダ&れんこんしめじです。
d0225149_14335427.jpg

時間が経ったせいかちょっと水分が
出てびちゃっとしてます。
逆に口がうるおって食べやすくもある。

野菜サラダの中身はキャベツ・ピーマン
生玉ねぎ・トマトが入っていました。
味の決め手はたっぷりのマヨネーズと
辛子バターですね。

パンがふっくらしていて最初に受けた
大きさを全く気にすることなく
悠々と食べきってしまいました。


もう1個の野菜サラダ&コンビーフ
コンビーフが結構気前良く入っている。
d0225149_14342815.jpg

2~3口食べたところで帰りのバスの
時間が近づいたので、残りは車内で食べようと
包み直しました。


そして恐れていたことが…。
バスの中で首と手に発疹が出てしまいました。
ちょっと調子に乗りすぎたようだ。
あーー何が体に合わなかったのかな~。
マヨネーズ・パン・辛子バター・コンビーフ
パンに含まれているだろう植物油脂?

疲れとホルモンバランスなどの
影響も考えられるので、サンドイッチだけが
悪者ではないのですがちょっと悲しくなりました。

でもここのパン屋さんはおススメです。
なんたって楽しいし、選ぶ喜びがある。
また体調が良い時に行きたいです。
[PR]
by mayis-havaalani | 2014-03-22 14:39 | 放浪