なんでも食べるぞ、いろいろ作るぞ


by mayis-havaalani

タグ:アレルギー ( 9 ) タグの人気記事

いろいろ食べたが

どうもご無沙汰しておりました。

先週かかりつけの先生から
「負荷試験として何でも食べて体の変化を
見てみなさい。」
と言われ、額面通り
何でも食べてみました。

相変わらずアレルゲン除去食は継続中
でのチャレンジです。
いやーっほう!いただきまーーす(^人^)


異常なしの部
・自作の春巻き→〇
中身は豆腐と蓮根・皮はライスペーパー

・溶けるチーズ→〇
大量に食べなければOK

・外食(みよしの:爆)→〇
湿疹より胃もたれの影響大

・自作の米粉ケーキ→〇
あんこと苺のロールケーキ

・パン屋さんで買ったパン→〇
フランスパン1個だけならOK


体かゆかゆの部
・ポテトチップ→×××
揚げ油がいかんのか

・市販の菓子→××
食べたのはクッキー・バウムクーヘン・
チョコレート
やはり油か?!

・総菜パン→×
マヨコーンパンを食べたらぶちぶちっと…

・ナッツ類→△
アーモンドはちょっとかゆい。
前ダメだったレーズンは平気

・ソフトクリーム→×
ハーゲンダッツは平気でなぜこれはダメ?




もちろん日々の体調に左右されるし
該当食品全てがダメってわけではない。

ここまでくると私が心から好きな
「食べること・つくること」が段々苦痛に
なってきて、朝はきちんと食べるけど
お昼や夕飯を抜くことも多くなった。

薬を飲んでるから胃に何か入れなきゃ
ならないし、治療中だから体に優しく
負担がかからない食事が必要なことは
わかっている。


私が本当に食べたいものって何だろう?
体調なんか気にしないで食べたいものって何?


おかしいもので「何か食べたい…」と思って
スーパーに行っても結局除去食表を思い出して
「あれはダメ、これもダメ」と何も買わず
出ることが多いのです。

世の中にはいろいろな食品が溢れているのに
なぜ自分の心を満たせないのかしら?








↑先月末に下書きしたのだけど
…めっさ暗いわね!!!∑q|゚Д゚|p
暗いままアップしちまえ>自虐
元気を取り戻したのでご心配なく。

最近就職活動を始めました。
もしかして家にじっと籠っているから
体調不良が出たのかなぁ~と。

どんな形態で社会復帰するかわかりませんが
春から新しい気持ちで行きたいと思います。
[PR]
by mayis-havaalani | 2014-03-05 14:18 | 挑戦
まず言っておきます。
食物アレルギーはありませんでした\(*T▽T*)/
ご心配おかけしましたm(__)m
詳細はのちほど。


2/25(火) 7日目 最終日


☆朝食
d0225149_5242015.jpg

・ご飯(玄米)
・豆腐の南蛮漬け(赤ピーマン・貝割れ・
玉ねぎ・鎮江香醋)
・ぬか漬け(キャベツ)
・味噌汁(白菜・きくらげ)
・食後に豆乳入りコーヒー

豆腐を冷凍してスポンジ状になったのを
ぎゅっと絞って、にんにく醤油と酒で下味を
つけ、片栗粉をまぶして揚げ焼きします。

鎮江香醋・みりん・醤油で甘酢を作り、千切りに
した野菜をからめて豆腐の上にのせます。
d0225149_5245567.jpg

入れ忘れましたが赤唐辛子や山椒、柚子などを
入れると香り良く仕上がると思います。


宿題の食事日記とアレルギー年表を
放りっぱなしでした。
d0225149_5251071.jpg

まー夏休みの宿題は8/31に焦ってやる子
だったからしょうがないと言うか、大人に
なっても性格が変わってないというか…。
先週何食べたとかすっかり忘れてて、ブログを
やってよかったと心底思いました。




☆昼食
d0225149_5252737.jpg

・ご飯(玄米)
・ひじきの煮物(昨日の残り)
・ぬか漬け(キャベツ)
・梅干し
・味噌汁(白菜・きくらげ/朝の残り)
・キウイ一個

この後病院に行くので緊張してます。
すっかり守りに入った献立ですね(^^;)
取って食われることないのにさ。



☆夕食
d0225149_5254848.jpg

・味噌豆乳スープ春雨(残りの味噌汁)
作業しながらざっとかきこんだので
食べた気がしなかった。

☆夜デート
d0225149_5291114.jpg

・抹茶ラテ(豆乳に変更 スタバ)
気分転換のためちびドライブです。
家より話が盛り上がる時があります。

More 何とか結果オーライ
[PR]
by mayis-havaalani | 2014-02-26 05:39 | 挑戦
2/24(月) 6日目


☆朝食
d0225149_5508100.jpg

・ご飯(玄米)
・ラーメンサラダ風ライスパスタ(レタス・
ミニトマト・大葉・玉ねぎ・ひき割り納豆
モロヘイヤ入りライスパスタ・バジル)
・じゃが芋のきんぴら(柚子七味)
・ぬか漬け(大根)
・味噌汁(もやし/昨日の残り)
・食後に豆乳入りコーヒー

オットから「イタリアンなラーサラが食べたい」との
リクエストを受けつくりました。
ライスパスタはこんなパッケージです。
ステラプレイスの雑貨屋さんで買いました。
d0225149_5503315.jpg

d0225149_5504456.jpg


かなりコシがあってのびにくいです。
これならスープ入りにも使えそう。
d0225149_5511254.jpg


トマト納豆はうまい。モグモグ…
d0225149_552374.jpg


しかし…今朝は量が多すぎた。
いったいどこの相撲部屋だよ!!

でも食べきった私らって…胃袋はストレッチ素材?



☆昼食
d0225149_5525820.jpg

・豆乳ロイヤルミルクティー(ドトールにて)

昨日はバタバタしていてお昼はこれだけでした。
朝が多すぎたからちょうどいいね!

本当はここで休憩兼資料まとめと思ったら
肝心の資料と筆記用具を忘れて、単なる
お茶休憩になってしまった(TT)
時間の使い方がなってないですね。
気が緩んでる証拠だ。



☆夕食
d0225149_554134.jpg

・ご飯(玄米)
・キャベツのペペロンチーノ炒め
(オリーブ油・ニンニク・赤唐辛子)
・ひじきの煮物(ごぼう・人参:昨日の残り)
・じゃが芋のきんぴら(朝の残り)

ぐったり疲れたので元気を出すため
ニンニクを食べました。
なんとなくシンガポールの経済飯盛りに
してみたけど色どりが地味だ。



さて、今日は血液検査の結果を
言い渡される日です。
何が引っかかるかドキドキ☆

食べ物の検査項目は14項目です。
卵白・大豆・小麦・コメ・牛乳
チェダーチーズ・牛肉・鶏肉・マグロ
サケ・エビ・カニ・ソバ・ピーナッツ


☆オットの予想☆
小麦・卵白

☆私の予想☆
小麦・卵白・牛肉

どうぞ期待して待っていてください。
見事当てた方は♪金・銀・パールプレゼント♪
ウソだよ~ん
[PR]
by mayis-havaalani | 2014-02-25 05:59 | 挑戦
2/23(日) 5日目


☆朝食
d0225149_5331851.jpg

・ご飯(玄米)
・焼き魚(生身欠き鰊)
・ほうれん草のお浸し(混合節)
・ぬか漬け(白菜)
・味噌汁(もやし)
・キウイ半個
・食後に豆乳入りコーヒー

なんか緑色ばっかりだねえ…
お浸しに人参を入れれば良かったか。



☆おやつ
d0225149_5334462.jpg

・焼き芋
・豆乳

今日はオットの休日なので朝食が遅く
お昼はなしでした。

オットのおやつはカップ麺(--;)
カップ麺だと「こりゃ食えんよ。」と潔く諦められます。
ただ香りは公害だっ…!



☆夕食
d0225149_534141.jpg

・ご飯(玄米)
・味噌汁(もやし:朝の残り)
・焼き魚(生身欠き鰊:朝の残り)
・ぬか漬け(白菜:朝の残り)
・キウイ半個

すべて今朝と一緒ですね。
なんか料理するのが嫌になったのか(~~;)
こんな日もあるよなぁという一日でした。
[PR]
by mayis-havaalani | 2014-02-24 05:39 | 挑戦
2/22(土) 4日目



☆朝食
d0225149_12332418.jpg

・卵なし親子丼(玉ねぎ・青ねぎ・高野豆腐
長芋・カレー粉・豆乳)
・ひじきの煮物(人参・牛蒡・玉ねぎ)
・ぬか漬け(人参)
・味噌汁(もやし)
・みかん
・食後に豆乳入りコーヒー

この素晴らしい親子丼は野菜料理研究家の
庄司いずみさんがエキサイトブログで紹介していた
一品
です。(今はアメブロに移ったらしい)
d0225149_12334216.jpg

ターメリックの代わりにカレー粉を使ったので
ほんのりカレー味で不思議な味になったけど
とろっとした長芋の感じはま・さ・に半熟卵!
いや~これはベジやっている人には希望の星です。
そぎ切りにして入れた高野豆腐も、なんとなく
鶏胸肉のよう??




☆昼食
d0225149_12335760.jpg

・ご飯(玄米)
・ひじきの煮物(人参・牛蒡・玉ねぎ/朝の残り)
・野菜コンソメスープ(青ねぎ)
・梅干し
・みかん



☆夕食
d0225149_12341451.jpg

・豚丼(ねぎ)
・豚汁(人参・牛蒡・じゃが芋・
玉ねぎ・ねぎ・つきこんにゃく・青ねぎ)
・漬物(白菜・昆布)
私のお古携帯はシャッター音が
うるさいのでオットに撮影してもらった


なんとっっ!まさかの外食!
まさかの肉ぅ(激爆)

はっはっは、バカでもアホでも
何とでも言ってくれ。

最近たんぱく質不足を感じていたので
この一杯で力が出ました。
翌日お肌もぷるぷるになった。

帰宅後、怖々除去食表を見てみたら
豚肉に制限はなかった。
あーよかった~。
[PR]
by mayis-havaalani | 2014-02-23 12:41 | 挑戦
2/21(金) 3日目


☆朝食
d0225149_962519.jpg

・ご飯(玄米)
・豆腐のお焼き(コーン・パセリ・片栗粉・
長芋・キャベツ添え)
・玉ねぎドレッシング(野菜出汁・醤油・
みりん・オリーブ油)
・ぬか漬け(人参)
・味噌汁(もやし)
・みかん
・食後に豆乳入りコーヒー



☆昼食
d0225149_97755.jpg

・ご飯(玄米)
・味噌汁(もやし:朝の残り)
・昆布の佃煮(生姜・昆布と混合節の出汁がら)
・みかん



☆おやつ
d0225149_98343.jpg

・焼き芋
・豆乳入りコーヒー
曇ってすみませんm(__)m

甘い物がどうしても食べたくなって
さつま芋を買ってきました。
特売の芋じゃなくて、お値下げ品
ちょっと高い芋買ったぜ!
d0225149_982178.jpg

蜜のような甘さにうれしくなって
2本食べちゃいました…



☆夕食
d0225149_984798.jpg

・みかん
・豆乳

ダイエット中の娘っ子みたいだな( ̄へ ̄|||)
おやつの芋がボディーブローのように
胃に響いてご飯が食べられませんでした。
とりあえず薬を飲むために食べた。

More 手は順調(注:ちょいグロ画像あり)
[PR]
by mayis-havaalani | 2014-02-22 09:12 | 挑戦
2/20(木) 2日目


☆朝食
d0225149_10275890.jpg

・ご飯(玄米)
・豆腐の田楽(ごま味噌・舞茸)
・南瓜のいとこ煮(小豆・緑豆)
・ぬか漬け(キャベツ)
・味噌汁(わかめ・玉ねぎ・青ねぎ)
・みかん
・食後に豆乳入りコーヒー


以前lovehorseさんが作られた里芋田楽
参考にさせていただきました。
ありがとうございますm(__)m
ごま入れちゃったけど…抗原は平気かな?
ごま油はダメなのだ。
次回は里芋で作ります。


☆昼食
d0225149_10285635.jpg

・梅干しおにぎり
・みかん
・温かい麦茶(ペットボトルを再利用)
出先だったので簡単に済ませました。



☆おやつ
d0225149_10291455.jpg

・南瓜のいとこ煮(残り物)
・豆乳入りコーヒー



☆夕食
d0225149_10293931.jpg

・ご飯(玄米)
・南瓜のいとこ煮(残り物)
・味噌汁(朝の残り)


食後オットがうまそうに南部せんべいを
食べてました。
しかも狸田ポン太所長から頂いたタイのハチミツ
をいっぱいかけて…(オットは甘味大臣)
d0225149_10304940.jpg

小麦粉+落花生か~。
危ない(と疑いのある)食べ物だから食べないが
非常にうらやましい

悔しかったので、南瓜のいとこ煮に
ハチミツをかけてデザートがわりに
食べました。
d0225149_10311078.jpg

[PR]
by mayis-havaalani | 2014-02-21 10:34 | 挑戦
血液検査の結果が出る来週まで
ひっかかりそうな卵・乳製品・小麦・
加工食品を除いた食事をとります。

病院でこんな表を頂きました。
私は表の右側:アレルギー反応の中程度と
なっているので「抗原性の弱」が食べられます。
d0225149_15541211.jpg

看護師さんに「表は厳しめに書かれてますが
大体でいいですよ。」と言われましたが
怖いのでストイックにやっています。

あと、一週間食事日記をつけます。
手や体の気づいた点も記入します。
d0225149_15544851.jpg



初日に食べた献立を紹介します。





2/19(水) 1日目


☆朝食
d0225149_15553410.jpg

・ご飯(玄米)
・ミネストローネ(キャベツ・人参・玉ねぎ
ピーマン・水煮大豆・エリンギ・トマト缶
じゃが芋・パセリ・にんにく・オリーブ油)
・ぬか漬け(人参)
・みかん
・食後に豆乳入りコーヒー

スープは市販の素を使わず、野菜屑を
水で煮出して作っています。
人参のへた・玉ねぎのへた・ピーマンの種・
葱の根っこ・ごぼうの端っこなど。
舌がビリビリせず自然な甘みがあります。
d0225149_15555790.jpg



☆昼食
d0225149_15563879.jpg

・ご飯(玄米)
・ミネストローネ(朝の残り)
・南瓜のいとこ煮(小豆・緑豆)
・昆布の佃煮(生姜・昆布と混合節の出汁がら)
・みかん



☆夕食
d0225149_15565721.jpg

・ご飯(玄米)
・ミネストローネ(朝の残り)
・海苔
・ぬか漬け(人参)
・梅干し


粗食すぎてすみません。
毎日こんなもんです.

自分の記憶の助けになるので
また明日もアップします。
[PR]
by mayis-havaalani | 2014-02-20 16:07 | 挑戦
そもそもの始まりは、2週続けて
パン屋さんで買ったパンを食べたら
アナフィラキシー症状(蕁麻疹・かゆみ・
体が赤い・動悸など)が出たことです。

小さい頃からうどん党、朝はパン食が
多かった、お菓子作りが好きでそれが高じて
菓子職人を目指した(1年で辞めたけど)、
その後は菓子作りとパンの食べ歩きが
趣味と結構粉まみれな半生です。

昨日病院に行って先生に主訴を言ったら
「小麦アレルギーの疑いがありますね。」
とあっさり言われました。
まじすか…(T△T)



いちばん最初のアレルギー発症はスギと
カモガヤでした。
筋金入りの花粉症持ちの母から
「おめでとう、今日から仲間だね。」と
喜ばれたんだった。

それが引き金となったか、鯵・キムチ・ハム
ソーセージ・今回のパンと食べ物で
アレルギーが出るようになりました。



今回は採血して33項目のアレルゲンを
調べます。
あとは来週の再診まで、一週間卵&肉&小麦
&厚揚&油揚げ&加工食品の除去食

行います。
私の大好物達、しばしのお別れだ。

普段玄米と野菜中心の食事をしているので
献立は何とかなりそうです。
「玄米は毒素排出に役立つので続けてください」
とほめられたので安心しました。
あと活性酸素を出すため、ビタミン類を
多く取るよう言われました。


除去食と並行して、ビタミン剤・乳酸菌・
抗アレルギー薬を飲みます。
d0225149_9383089.jpg

効果が出るといいなあ。



アレルギー以外で心配なのが手の湿疹
d0225149_9385195.jpg

俗に言う主婦湿疹です。
水仕事のあと乾燥させっぱなしで
保湿を怠っていたから出来てしまった。

「この際しっかり治しましょう!」と
手湿疹用の薬も出されました。
水も冷たい風もハンドクリーム塗っても
沁みて痛かったのが痛くないしかゆくない。
さすが医者の薬…。
治療方針を聞いたら、最初に素早く治して
後で漢方薬などを使って徐々に
ステロイドとさよならするそうです。

手に塗っている亜鉛華軟膏が、手や
服につくとシミになってしまうのと
外からの刺激から皮ふを守るため
手袋をしています。
d0225149_94132.jpg

こうやっていると思い出すのが
「スチュワーデス物語」の片平なぎさ!

見てたよ~怖かったよー(><)
昭和ネタだけど、ついやってしまう(^^;)


来週の再診でどのような結果が出るか
怖いような楽しみなような複雑な気分です。
余裕があったら除去食もアップします。
(↑普段の食事と大して変わらないかも…)
[PR]
by mayis-havaalani | 2014-02-19 11:34 | 挑戦