なんでも食べるぞ、いろいろ作るぞ


by mayis-havaalani

タグ:ゆるベジ ( 6 ) タグの人気記事

野菜だらけ

こわ〜い話。
両実家から力いっぱい畑で取れた野菜を
ほぼ同時期にもらう((( ゚д゚ ;)))
d0225149_10121568.jpg
(これ以外に同じ量のじゃが芋と玉ねぎ有)

曲がりなりにもなんちゃってベジの
端くれ、食べまくりましょう。

大根が5本あるの集中して攻める。
まずは大根プルコギ
d0225149_10155315.jpg
大根・ニラ・人参・白菜を味噌や
豆板醤、家にある調味料で何とか韓国風に
味付ける。
思ったより大根の水分で味がぼやけ
ただの味噌炒めになった(--;)

北海道といえばスープカレー
d0225149_10204090.jpg
もらった野菜をこれでもかと投入。
ベースは市販の素を使って、冷凍庫に
コールドスリープされていたココナッツミルクを
入れてまろやかさを足す。
味が染みた大根がうまいっ!

大根ハムカツもどき
d0225149_10233429.jpg
これは庄司いずみ氏の野菜だけで作る料理の
本を見て作ったもの。
グリルで油を使わず焼いただけなのに
ソースをかけたらカツっぽい味だった。

左のタッパーは浅漬けキムチです。
辛味は豆板醤で、味の深みはナンプラーと
味噌、甘みはリンゴのすりおろしです。
オットが気に入り常備菜決定!
いつまでブームが続くかな?
(作る人は飽きている)


大根もち簡便版
d0225149_10264953.jpg
香港の大根もちが大好きなんだけど
作るのが時間がかかる。
大根おろしに葱・桜えび・ごま・白玉粉・塩
胡麻油・おからを入れて団子状にまとめ
フライパンで焼けば出来上がり。
おからで少々糖質カットとたんぱく質の
補給をはかる。

大根餃子
d0225149_10314857.jpg
塩を振ってぐんにゃりした薄切り大根で
餃子の種を挟んで焼く。
これは銀行でオレンジページの大根活用術を
読んで真似したもの。
焼くと具がもにゃ〜とはみ出たけど
肉ならくっついたままかな?
(私の餃子の種はおからか大豆か雑穀)
酢多めで食べるとさっぱりしていくらでも
食べられて困る。


さつま芋も入っていたが
d0225149_10365376.jpg

…いえ、何でもありません。


品種は不明だが切って見ると中が
ピンクのようなオレンジがかった色です。
d0225149_10391305.jpg

とりあえず箸休めに小豆と一緒に
いとこ煮と
d0225149_10401988.jpg

おやつに鬼まんじゅうを作りました。
d0225149_10405752.jpg
小麦粉と砂糖と水だけあれば作れるので
簡単で腹持ちもいい。
ねっとりした食感のさつま芋でした。
焼き芋にした方が向いてたかもしれない。

こんな感じで着々と消費してます。




[PR]
by mayis-havaalani | 2015-12-08 14:08 | 食欲バンザイ
ゆるベジめし続いてます。
以前は朝食をいちばん多く食べ、昼は弁当
夜はあっさり軽く…というパターンでしたが
最近は1日2食になりました。

朝食べない(水分のみ)、昼はおにぎり
夜はバランス良くしっかり食べる。

私はシフトの関係で、昼をしっかり食べて
夜を軽くする時もあります。
オットに至っては1日1食を実践中Σ(・ω・ノ)ノ!

ふたりとも元気です。
案外体重は減らないもんですwww
(私は5月の体重激減から持ち直し3キロ増加)



10/27(月)
秋田から帰った。
近所のラーメン屋で食べる(写真なし)。



10/28(火)
d0225149_19575598.jpg

・ご飯
・じゃが芋とポロねぎのスープ(ベーコン、パセリ)
・イカの葱塩炒め(ブロッコリー、エリンギ)
・キャベツとレモンの浅漬け

葱塩だれの水分が多くて、野菜がびしゃびしゃに
仕上がってしまった。
適当に作るせいかなー。



10/29(水)
d0225149_1958145.jpg

・ご飯
・昨日のスープの残り(じゃが芋とポロねぎのスープ)
・根菜と厚揚げの煮物(蓮根、人参、こんにゃく、
 ごぼう、たもぎ茸)
・ぶどう豆(大豆)
・昨日の浅漬けの残り(キャベツ、レモン)

色どりが良くない。
根菜類づくしな献立になった。



10/30(木)
d0225149_19583254.jpg

・ご飯
・味噌汁(にら、もやし)
・麻婆豆腐(切干大根、葱、豆腐)
・昨日の根菜の煮物の残り
・大根の梅酢漬け(大葉)
・昨日のぶどう豆の残り

麻婆豆腐の肉の代わりに切干大根を入れました。
歯ごたえがあるし、出汁も出ます。
適当に調味料を入れたら奇跡的にうまかったが
再現不可能orz



10/31(金)
d0225149_19585599.jpg

・ご飯
・すり身汁(市販のかにすり身、大根、人参、じゃが芋
 葱、椎茸、こんにゃく、ごぼう、玉ねぎ)
・醤油もみキャベツ

この日は棚卸しだったので簡単におかず兼汁物の
ボリュームたっぷりすり身汁を作りました。
味付けは味噌で、仕上げに醤油と胡麻油を
たらすのがポイントです。



11/1(土)
d0225149_19592368.jpg

・ご飯
・味噌汁(わかめ、葱、豆腐)
・椎茸焼売(椎茸、蓮根、玉ねぎ、オートミール
 大葉、生姜、焼売の皮、つけ合わせに千切りキャベツ)
・残り物の漬け物盛り合わせ
・残りのぶどう豆

焼売は、欲張って椎茸を入れすぎて蒸し器から
出す時グズグズに崩れました…(;-;)
◎つなぎの粉が足りない
◎蒸し過ぎ
↑これらも原因かなー。



11/2(日)
・お世話になっている方と食事(カメラ忘れ)
 その後〆にカルビ丼

札幌駅周辺の洒落た居酒屋で飲み会だったのですが
酒のせいで勢いがついた我々は、〆に最寄り駅至近の
某丼屋で腹を満たしました。

がっ!!
脂に体がついていけず、吐き気と頭痛が…。
もう若くないのだと二人で痛感しました。
デトックスに励まなきゃ。
[PR]
by mayis-havaalani | 2014-11-07 20:08 | 食欲バンザイ

きょうのご飯

padmeさんが作った「溶けるお豆腐鍋」を
私も作ってみました。


鍋に水入れて~昆布入れて~、重曹を…
padmeさんは水500ccに小さじ1杯と
書いてあったけど、鍋に水を1500cc入れちゃった。
小さじ3杯も入れるの怖いなあ。
いいや、小さじ2杯とちょっとにしよう。


絹ごし豆腐を2丁入れました。
菜箸でぐわしと分けます。
ちゃんと溶けてくれよ。
d0225149_1204079.jpg


今回の具は白菜・もやし・葱・ほうれん草・
シーフードMIX・油揚げです。


10分ほど煮たけど、もろもろと豆腐片が
浮かんでくるばかりで溶けないので、具の
野菜とシーフードMIXを入れ、鍋を離れて
ちょっとオットと話をしていました。

5分もしないうちに鍋が泡立って
吹きこぼれそうに!!
危ないところだった=З

はい、闇鍋溶けるお豆腐鍋の出来上がり。
d0225149_1214927.jpg

見た目がアレだけど、スープがあっさり味の
白湯スープみたいでおいしいー☆
アサリと葱の力かな。
重曹の他に塩2つまみと味噌大さじ2杯を
入れました。

豆腐がまるでふわふわのムースのような
口当たりです。
卓上でお醤油をかけたら味が締まって
また食欲が進んだ。
d0225149_1222015.jpg





☆自分へメモ☆
・〆ラーメン必須。
・具は豆腐が溶けた後に投入せよ。
 早くいれると野菜がグズグズになる。
・闇鍋にしないため今度は土鍋で作ろう。
[PR]
by mayis-havaalani | 2013-12-23 12:04 | 食欲バンザイ

きょうのご飯

久しぶりのゆるベジめし公開でございます。
誰も待っちゃいないと思うが
日頃こんな粗食を食べているんですよ、
という無意味なアピール(?)です。


d0225149_1823999.jpg

・春雨と白菜のクリーム煮
 (しめじ・葱・生姜)
 →味付けは豆乳・味噌・塩・酒・ちょっとだけ醤油
・ちくわ麩のうま煮→前日の残り
 (玉ねぎ)
・糠漬け:キャベツ
・味噌汁(豆腐・わかめ・油揚げ・葱)
・玄米ご飯


☆自分へメモ
・ちょっと今日は葱指数が高すぎる
・水+きのこ+生姜+葱+ニンニク+で
中華スープがなくても中華味になる。
[PR]
by mayis-havaalani | 2013-12-13 18:24 | 食欲バンザイ

きょうのご飯

d0225149_1083193.jpg



・玄米
・味噌汁(なめこ/えのき茸/ねぎ/油揚げ)
・すりみの和風ハンバーグ(魚のすり身/蓮根/長芋/片栗粉/大葉)
 大根おろしとレタス添え
・さらし玉ねぎ
・残り物のもやし炒め
・いか三升漬け


※自分へメモ
・すり身の塩分が強いので下味の塩は不要
・蓮根はおろすより粗みじん切りの方が食べごたえがある
[PR]
by mayis-havaalani | 2013-06-04 10:18 | 食欲バンザイ

ゆるベジの実情

うちのPC本当にどうしましょ?!ってな状態です。
詳しくないから一言では言えん。
この記事を書いている途中で落ちて、ムキーーッ(怒)と
なりました。
もう、あっさりした記事にしてしまえ。




確かお正月に「うちゆるベジしてますぜ。」って言った記憶があります。
そんなに気負いやら主張やら、ないのですが…。

以下理由
・肉を食べていると胃腸がキツい
・便秘対策で白米から玄米に替えた
・玄米に替えたら和食の献立が多くなった
・節約(爆)
・欧米型の食事が成人病につながる「かも」しれないので
 リスクを減らすために変えた
 もう子宮筋腫してこりごりなのさ。


魚を食べているから区分けするならフィッシュベジになるのかな。
なんでもいいや。
ほとんど肉と牛乳は摂っていません。
でも外食ではたまに食べる。
そして翌日、自分の体臭にびっくりする(笑)
卵は時々食べます。
「〇〇しちゃいけない・我慢する」は避けてます。


☆良かったこと
・体重と体脂肪が減った(オット7kg減/私5kg減)
・風邪をひかない
・オット コレステロール値が下がる
 高血圧は職場のストレスが絡んでいるので据え置き状態
・便秘解消
・月のものの際、体臭が減ったような気がする(オット談)

★悪いこと
・献立に悩む
・玄米の特売がない
・周囲から理解されない&その都度説明が必要
・土鍋で毎朝玄米を炊くのが面倒(もう慣れたけど)



たとえば朝食はこんな感じです。
うちは朝食をドカンと食べます。
d0225149_9183178.jpg

・鱈とほうれん草のグラタン(ホワイトソースは豆乳と白玉粉)
・とろろ
・自家製昆布と生姜のつくだ煮
・味噌汁 キャベツともやしとねぎ
・玄米


お昼のお弁当の一例(これは気合入ってる部類)
d0225149_9191130.jpg

・豆腐の味噌漬け焼き
・切干し大根の煮物
・キャベツの醤油麹和え
・玄米・梅干し


夕飯は地味~~に…
玄米・残りの味噌汁・おかずの残り(あれば)・ご飯の友



無理せず、体に聞いて体に合ったものを食べるのが一番!
これからたまに「ゆるベジ」タグでその日の朝食をアップします。
[PR]
by mayis-havaalani | 2013-05-17 09:30 | 食欲バンザイ