なんでも食べるぞ、いろいろ作るぞ


by mayis-havaalani
心の休息を求め道南の浦河町へふらっと行ってきました。
浦河町も先の地震で津波が来て、漁業関連で被害がありました。
浦河へちびっちゃい経済貢献です。

私は北関東のとある海なし県で育ったので、海にものすごーーーい憧れがあります。
海岸線を走る高速バスの旅を満喫しました。


さて出発の日。
雨女の私にしては珍しくぽかぽか陽気のいいお天気です。
今回は浦河まで高速バスで向かいます。

d0225149_15461844.jpg

↑札幌までこのバスに乗りました。急いで撮ったのでボケボケ…。

浦河行きのバスの発車まで2時間弱あるので、ビックカメラでデジカメを眺めたり
ステラプレイスで洋服屋さんを遠巻きに見たりしてヒマをつぶします。

お昼は持参のおにぎりでささっと済ませました。


浦河まではこのお方↓にお世話になります。
d0225149_1614828.jpg

隠し撮り感満載でお送りしております…。

この路線は鵡川から太平洋に沿って走ります。
美しい海岸線の景色をお見せしたいのですが、7割方席が埋まっていて他の方の迷惑に
なるので携帯の電源を切り、ひたすら寝ていました。

約3時間後坐骨がしんどくなってきた頃、ホテル最寄のバス停である「堺町西一丁目」着です。

♪海よ~俺の海よ~♪
d0225149_1611348.jpg


ふざけていないで、東北沖へ向き黙とうをしました。
皆様に笑顔が戻りますように。
そして1日も早い復興の為、小さな努力を続けます。
d0225149_1614549.jpg


さて、浦河で行きたい店があるのでそちらへ向かいましょう。
~つづく~
[PR]
# by mayis-havaalani | 2011-03-31 16:22 | 放浪

戻ります

おはようございます。
拙いブログを再開したいと思います。

自分としては来月あたりから、ライフラインがある程度復旧したら、と考えていました。
最近何というか…気持ちが下へ下へと向かっていて体が窮屈な思いがありました。

自分の出来る限りの事はやっている。
でも気持ちを吐き出さず欝屈してると体に悪いんじゃないか?

震災に遭われた方の事を考えると、自分がいかに贅沢者で申し訳ないと感じます。

しかし、被害のない地域から元気に活動したほうがいいのではないか?
このまま自粛ムードでは経済活性できないのではないか?
そう考え、また書くことにしました。

自分の好きな食べること・放浪に特化したブログに戻りますが、これからもよろしく
お願いします。



関係ない話ですが…、先日職場の送別会がありました。
久しぶりにいっぱい話して、お腹の底から笑って、泣いて、おいしい物を食べて飲んで
帰る頃にはみんなスッキリした顔で帰って行きました。
やっぱり皆な「こんな時にいいのかな…」と思ったそうですが、「こんな時こそ」との
上司の声でリフレッシュできました。

お楽しみのビンゴは大外れ(泣)
私はクジ運に見放されているのかも。
(ちなみに一等はお米10kg)
[PR]
# by mayis-havaalani | 2011-03-23 08:28 | 徒然

災害を目にして

連日報道される大震災の状況を間のあたりにし、自分で出来ることを考えています。

節電。不要不急の連絡を控える。備蓄。募金。

私の住む地域では何事もなく一日が過ぎ、平和にみんな暮らしています。
その一方、愛する人の身を案じ、ライフラインを断たれ、不安に涙する大勢の方がいる。

少し私は考えすぎかもしれません。
でも自分で出来る事の小さな事からお手伝いしたい。

大震災が落ち着くまでブログの更新を控えたいと思います。
この一歩で、緊急の連絡を要する方の線が一つ確保できればうれしく思います。
[PR]
# by mayis-havaalani | 2011-03-13 09:15

大地震

おはようございます。

こちら(北海道の某所)は何ともありません。
夫婦そろって無事です。

昨日、職場の休憩時間に地震に気づきました。
ゆっくりゆっくり横揺れして、まるで立ちくらみしているような揺れでした。
こちらは震度2でした。

ここら辺は全く地震が来ないので皆驚いてましたが、レジに戻ってみると同僚は
「地震があったの?」気づかなかったようです。

TVで災害の大きさを知るにつれ、命のありがたさと自分の小ささを感じます。
災害に遭われた方に一刻も早く救助が来ますように。

私も何か自分の力で出来ることを協力したいと思います。
[PR]
# by mayis-havaalani | 2011-03-12 07:59

始末の料理

給料日前によく「もやしと豚肉の重ね蒸し」を作ります。
料理というより工作か?というぐらい手順が簡単ですが…。

もやしと豚小間切れを段々に重ねる→塩・酒少々を入れ蒸し焼きする。
以上です。

土鍋で作って刻み青ねぎを大量にふりかけ、たっぷりのもみじおろしとポン酢、ドレッシングやラー油などを並べれば豪華に見えます(笑)

今日のお昼はその「もやし蒸し」が汁ごと余っていて、冷凍庫に生ラーメンが一玉だけ置き去りになっていたので組み合わせてお昼ご飯を作りました。


d0225149_1223523.jpg

おつゆにもやしと豚のうまみがたっぷり入っているので、塩とオイスターソースで味を調え、茹でた生ラーメンを和えるだけ。
見た目がわびしいので、なかなか減らない青海苔をかけ、香りづけのゴマ油をたらしたら出来上がり。

半端な汁そばのような…さっぱりした油そばのような、不思議な汁そばが
出来ました。


昨日うっかり体を冷やして、少し咳込むようになってしまいました。
気管支のあたりがごそごそする…。
気をつけていたのに、体調は一瞬の油断で崩れるのですね。

お茶をたっぷり飲んで、大好きな苺を食べて、薬を飲んで休みます。
明日は元気よく仕事に行けますように。
[PR]
# by mayis-havaalani | 2011-03-10 12:10 | 食欲バンザイ