なんでも食べるぞ、いろいろ作るぞ


by mayis-havaalani
11/15
今日こそ帰る日です。

楽しいオフ会の翌日、夜明かしした
上野のネットカフェでぐだぐだしてました。
行きたい所はいっぱいあったが朝から雨で
しかも自由時間は2時間弱。

結局また来ちゃいましたよ浅草。
d0225149_12160790.jpg
お目当ての「かまわぬ」でお買い物。
d0225149_12180363.jpg
上野駅でフラフラ駅弁を見ていたら
「せっかく病」を発症!
お昼に崎陽軒のお弁当ゲットだぜ(≧▽≦)
d0225149_12214324.jpg

京成線で成田空港へ向かいます。
やっぱりこの巨大な出発ボードを見ると
気分が上がるなあヽ(^o^)丿
d0225149_12232540.jpg
 /♪Love is the mystery〜 私を呼〜ぶの〜♪\

(私は明菜ちゃん派でした。)

飛行機を眺めながら「崎陽軒炒飯弁当」を
頂きます。
みかんは実家から持ってきました(^^)
d0225149_12291865.jpg
冷えてるのに炒飯がもちもち・ツヤツヤで
おいしい(๑´ڡ`๑)
おかずの量もちょうどいいし、これで
傍らにビールがあれば最高だろうさ。
d0225149_12283959.jpg





やっと飛行機に乗りますよー
[PR]
# by mayis-havaalani | 2015-12-03 06:08 | 放浪
たった3泊(されど3泊?)でしたが
だら〜っと過ごした実家から旅立ちます。

来た時と同じく最寄り駅から
特急で浅草まで行きます。
またねー実家!

この日は夕方からオフ会なので
午後ちょっとだけ浅草を散策しました。
浅草ってこんな感じだったっけ。
d0225149_09145188.jpg

そのまま歩いて合羽橋商店街を冷やかす。
欲しいものが有ったけど購入まで至らず無念。
徳用スパイスミックス袋だけ買いました。
d0225149_09170603.jpg

またのんびり歩いて浅草へ戻り
お目当ての場所へ向かいます。

浅草ROXの脇を通って
d0225149_09210176.jpg
看板を目印に細い路地の行き止まりに
あるのが銭湯蛇骨湯です。(HP)
d0225149_09225935.jpg

帯広と同じ植物モール泉使用だそうです。
東京も蒲田とか黒い湯が湧くところが
あるそうですね。

入湯料420円と貸しバスタオル代160円を
券売機で買っていざ突入!

中はスーツケース用のロッカーも
あり観光客にはありがたい。
カランの数が多く銭湯ならではの
富士山の大きい絵が見事です。

カランをひねると薄い麦茶色の
お湯が出ました。
ツルッとした肌当たりで源泉使用かな。
うれしくてカランの湯でザブザブ洗う。
(※ここはシャンプー・ボディソープ常備です)

残念ながら内湯と露天風呂は塩素が
効いていました…。
こちらも黒湯というより麦茶色。
お風呂場全体が牧草のような畳のような
香りがするので、ここのモール泉の香りかも。

さっぱりした後はお茶休憩でも…と
思ったら、都会はどこも混んでるね!
結局お茶処を探して歩き回りまた汗をかき
道に迷ってこの遅れがオフ会への移動を
遅らせたのでした(+o+)

夕方からは楽しいオフ会に参加させて
頂きました。
重ね重ねですが御礼を申し上げます。





[PR]
# by mayis-havaalani | 2015-12-01 18:55 | 放浪
今回帰省中の行動予定は、仕切り屋の妹に
振り回されていました(^_^;)
呼び捨てだし姉と思われてない節あり。

どこからかコストコ無料招待券を
頂いたそうで母・妹・私のかしましトリオで出発!

ピタ10で着いたら妹が招待券を家に忘れる
脅威のうっかりプレイ発動(;´д`)トホホ…
忘れ物の多さは家系なのか。

そこは「金で時間を買う」大人の余裕をかまし
「ちょっと◯◯、(言わずもがな呼び捨て:泣)
北関東自動車道初めてでしょ?乗ってあげる。」と
高速を爆走((((((っ・ω・)っ
d0225149_08063129.jpg

前橋IC降りてすぐに郊外によくある
建物が連なったショッピングコンプレックスが
あり、その一画にあります。
d0225149_08090517.jpg
札幌にもあるけど縁なかったんだよなー。

入ったら当たり前だが年会費の説明とか
何やらありました。
妹が会員証を作り改めて突撃!

広い。そして品物多いなあ。
最初は三人共はしゃいでいたけど、よく見て
本当に安いものを見極めなければならない。
実際スマホ等で調べながら買い物している方が
多かった。

あと広いから疲れる。
母は最後のほうは「座るところないの?」と
完全にへばっていた。

"今夜はコストコディナー"の野望を
果たすべく何とか買い物を終わらせ
お昼を食べる。

これも妹の予定に入っていた
"コストコ名物ホットドックを食べる"。
d0225149_08212616.jpg
自動的に炭酸飲料やウーロン茶の
おかわり自由権が付いて来ることを知らず
妹はホットコーヒー、母と私はアサイースムージー
を注文した。
(三人共、炭酸飲料が苦手というのもあった)

ホットドックしょっぱいっす(+o+)
あれ〜生玉ねぎのトッピングをもっと
大量に入れるべきだったかなあ。

濃い味スキーの私もちょっと辛いっす。
薄味ニストの母と妹は無言。
妹、口直しにウーロン茶を投入。グッジョブ!

アサイースムージーはバナナとかリンゴとか
他の果物で特有の酸味を抑えているみたいで
飲みやすかったです。
しかし量が多いよう。
お腹たぷんたぷん。


コストコで買った寿司
d0225149_08322052.jpg
ネタとシャリが大きめで、サーモンとハマチが
おいしかったです。
脂の多いネタが多いし太巻きの太さも
大ぶりなので若い家族向けかな。

ティラミス
d0225149_08361197.jpg

アメリカだから大ざっぱな味だろ〜と
たかをくくってましたが意外と(失礼)まとも。
人気のチーズケーキよりこちらのほうが
好みでした。

朝食べたベーグル
チョコチップとダブルチーズ
d0225149_08453215.jpg

アメリカンサイズか一個が大きい。
温めたらふんわり感が強い。
柔らかめが好みの方は食べやすいと思う。
私は歯茎がもげるほど固いやつが
好みなので物足りない。



うちはよく食べるほうだけど
二人暮らしだしこのまま縁がないかな。
妹は、せっかく会員登録したので子供達や
ママ友を連れてアトラクション感覚で行くと
言っていました。






[PR]
# by mayis-havaalani | 2015-11-25 06:05 | 放浪

秋田で食べた菓子パン

オットと青森&秋田へ旅行に来ています。
(旅行記は後ほど)


休憩にと立ち寄ったコンビニで
地元産と思われる菓子パンが売っていました。
d0225149_20231725.jpg
こりゃいいもの見つけたとホクホクお買い上げ(*゚∀゚)


早速デザートに頂きます♪
いつもは一人でお腹がちぎれそうになりながら
完食しますが今回はオットがいるので半分ずつ
試せます。


1.アベックトースト(135円)
d0225149_20273391.jpg
d0225149_20331775.jpg
ちょっと大きい食パンパックのように見えます。
8枚切りと同じような厚さの角食にマーガリンと
固めのジャムがきれいに半分ずつ塗られています。
サンドイッチが二つ=アベック?

d0225149_20350302.jpg

オット:半分ずつ塗り分ける意味が分からない。
    パンが4枚入っているのが良い。
mayis:給食で食べたパンに似てる。
    一人で食べ切れそう。

2.粒あんグッティ(113円)
d0225149_20410329.jpg
d0225149_20413250.jpg
あんこ星人「あんこ」の文字につい反応。
ロングセラー商品の実力やいかに。

d0225149_20422538.jpg
オ:想定の範囲内。普通の菓子パン。
m:マーガリンがくどい…。お茶ください。


3.イギリストースト(130円)
d0225149_20454490.jpg
d0225149_21334068.jpg
以前盛岡に行った時類似品を食べたのですが
こちらはどうでしょうか。
東北ではこの種のパンが好かれているのかな?
また買ったってことは私も立派な
イギリスサンド中毒だわ。

8枚切りほど厚さの山食パンにこれまた
こってりとマーガリンが塗られている。
d0225149_21335871.jpg
オ:もっと砂糖甘くしていい。
  (※砂糖甘くして=甘さを足しての北海道弁)
m:盛岡のあのイギリスサンドに比べて砂糖の
  ジャリジャリ感が足りない!
  マーガリンが濃厚だからもっともっと
  甘くていいのに。
  もっとグラニュー糖をくれ〜(中毒者)


スーパーに行けばもっと変わったパンが
私を待っているのでしょうか。
でも今日はマーガリンを摂り過ぎました(´Д`)ハァ…
    
   


[PR]
# by mayis-havaalani | 2015-11-23 07:26 | 食欲バンザイ
私の実家は祖父の代まで専業農家でした。
子供の頃、収穫したかぼちゃを磨いて
品種シールを貼ったり、市場で走り回って
怒られたり草むしりに飽きたりしました。

祖父が亡くなって畑の大部分は売ったのですが
残った畑で父が自家菜園をやっています。


さてここでクイズです。
これは玉ねぎの苗ですが何本植えてあるでしょうか?
正解は記事の下で。
d0225149_12150780.jpg

今秋のトレンドは大根とほうれん草
定番のじゃがいもも忘れずに。
d0225149_12162669.jpg

しぶとく成るミニトマトの固さと酸味が
あなたを悩殺。
こぼれ種で生えてほしくない所に芽が出る
生命力もご愛嬌。
d0225149_12192597.jpg

奥ではさざんかの垣根を
「オレの耕運機が通れない」との理由で
父が絶賛枝切り中。
しかも素手でサンダル履きでの作業はどうよ…。

今年はみかんが大豊作!
朝昼晩おやつに食べても減らないの〜。
これも欲のない父が身をすぐらない
(選り分けない)でならせた為。
d0225149_12261648.jpg

反対に全く実がつかない柿の木
5本あっても全てダメだそうだ。
よその家はじゃらじゃら実がなってるのにねえ。
d0225149_12293428.jpg

収穫時、根っこの強情さに背筋と腹筋を
痛めた荒くれ者の里芋
d0225149_12314884.jpg
味は美味しかった!
お正月用に取り置きしてもらえばよかった。

農作業と朝のウォーキングで今日も
父は元気です。


☆クイズの答え☆
1,084本
そんなに植えてどうするんでしょうねえ…(;´Д`)





[PR]
# by mayis-havaalani | 2015-11-22 10:11 | 放浪