なんでも食べるぞ、いろいろ作るぞ


by mayis-havaalani
岩木山神社から車を飛ばしてやってきたのは
初日も来た三内丸山遺跡です。
ただいま(^o^)ノ
d0225149_14002804.jpg

オットが「博物館を見ておきたい。」と
言うのでまた来ました。
無料施設ならではの行き方ですよね(爆)
d0225149_14041280.jpg

三内丸山遺跡の出土品の中でも有名な
縄文ポシェット
d0225149_14053544.jpg
樹皮を編み込んだ小ぶりなポシェットに
クルミが入った状態で発掘されました。
水分が多い泥炭層が守ってくれたので
ここまできれいな状態で見つかったそうです。

興味深かったのは一見何もなさげな
この土
d0225149_14084317.jpg
ニワトコ(エルダーベリー)や山ぶどうから
酒を作っていた可能性があるという(゚∀゚)
縄文人やるなあ。

土器で調理すると付くスス
d0225149_14113792.jpg
鍋底が平たいほうが火の周りがよい
イメージがあるけど焚き火で調理するなら
縦長のほうがいいのかなあ。
頻繁に割れたらしくススや焦げのついた
割れた土器もたくさん出土したそうです。

パズルとか根気のいる作業が苦手だから
考古学者にはなれないわ…。
d0225149_14203069.jpg

博物館内にも竪穴式住居の再現住居が
ありました。
d0225149_14230810.jpg

ちょっとやりたくなったのは
おばあさんが作業しているこれ↓
d0225149_14244135.jpg
編布と書いて「あんぎん」と読み
簾と同じ編み方で布が織れるそうです。
ティッシュ箱とかで簡単に出来ないかなあ。
後で調べてみよう。

d0225149_14280577.jpg
上は出土品で見つかった各地の石ですが
三内丸山遺跡を中心に北海道や北陸など
日本の各地と広大な交易ルートを持っていた
そうです。
命がけの航海だよなあ…。

行く前はそれ程興味がなく、疲れたら
椅子に座ってるか〜とか思ってたけど
冒険心がかき立てられる感じでオットを
そっちのけで見てしまいました。
遠いけどまた行く機会があるといいなあ。









[PR]
# by mayis-havaalani | 2016-01-03 05:39 | 放浪

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

例年ですと根菜だらけのお節を作ったり
お正月とは思えない普通の献立を作るのですが
今年の年末は「何もしてない」です(^_^;)
この不良無職主婦!
大掃除もそこそこに出かけました。

美術鑑賞…ではなく
d0225149_13273566.jpg
ここは温泉旅館なんです。
d0225149_13283020.jpg
d0225149_13291226.jpg

オットの1年間頑張りました湯治です。
ご馳走を頂き温泉に浸かって一年の
垢と疲れを取りました。
d0225149_13312211.jpg


大晦日はお昼に買った惣菜おせちと
Annepaさんから頂いたおいし〜いお餅を
食べました。
d0225149_13333489.jpg
ちょっと焦がしちゃった。
鹿追町で買ったパワフルなニンニク南蛮と
自家製蕎麦つぶ味噌を添えました。
Annepaさんご馳走さまでした(^人^)


その後オット実家に移動して年越しです。
大晦日ですがさっそくお節(オードブル)を
つつきます。
d0225149_13270480.jpg

この他にも菓子やアイスクリームやら
ず〜っともぐもぐして(私はさらにオット祖母と
晩酌をして)、さらに年越しそばまで食べる。
d0225149_13440714.jpg

この数日間で確実に3キロ増量間違いなし。


今年もむらのある更新となるかと
思いますが宜しくお願いします。










[PR]
# by mayis-havaalani | 2016-01-01 13:56 | 徒然
全くの成り行きで向かった岩木山神社ですが
旅の安全祈願と若干の運動を兼ねて
神妙に歩みます。
d0225149_13553069.jpg

調べてませんので写真をお楽しみ下さい(^_^;)
d0225149_13590890.jpg
d0225149_13592919.jpg
d0225149_14051023.jpg

社務所は立派な茅葺き屋根の建物だ!
d0225149_14003977.jpg

重要文化財だっけ(汗)
d0225149_14014340.jpg
岩木山神社は龍の形をした御手水舎が
有名なのですが(オット調べ)、この時は
倒木の危険があるので立入禁止でした。
d0225149_14035901.jpg



心安らかになったら一路青森へ。
県道のりんご畑を縫う道が素敵ー♪
d0225149_14083252.jpg

夕暮れが迫る頃到着したのは…
まさかのあの場所!











[PR]
# by mayis-havaalani | 2015-12-28 15:01 | 放浪
ご馳走を頂いたのに、あの後
先にアップしたイギリスサンド3連戦を
ぺろりと頂いて就寝しました。


しかし朝が来たらお腹が空いた。
朝一で朝食会場へ突入します。

珍しく料理の写真が撮れました。
d0225149_13313428.jpg
d0225149_13320158.jpg
秋田名物のいぶりがっこと
稲庭うどんも並んでいます。
d0225149_13322546.jpg

私チョイス一回目
野菜料理が多くて旅行中の栄養不足も安心。
d0225149_13325435.jpg
オットチョイス一回目
好きなもの食べるんだ(・ิω・ิ)
d0225149_13341652.jpg

おかわりしてアパホテル名物(?)の
カレーを食べる。
ううむ…。醤油が入っているのか和風味だ。
なんか糊っぽい…。
d0225149_13364087.jpg
オット3回目で〆る。
d0225149_13373692.jpg


青森空港発着なので青森市に
戻らなくてはなりません。
予定は未定のまま行きとは違う道で
青森方面に向かいます。

今回の運転は全て私の担当となりました。
自家用車がMTでAT車に慣れてないのと
本州の狭い道にビビった為(^_^;)
北海道は路肩も車線も広いが、本州は
道が狭くて路肩がない道もあるからねえ。

d0225149_13263873.jpg
※くどいがオット撮影

道の駅で休憩しながら約3時間後、
前方にぽっかり目立つ山が見えて来ました。
岩木山です。
d0225149_13294395.jpg
オットが「あの山へ行こう!」と叫んだ。
イエスサー<(`・ω・´)

ナビの言うとおりに進んだら
弘前市内の繁華街を通るよう指示される(ー_ー;)
私は妙な反抗心があるひねくれ者なので
ナビに喧嘩売って裏道を通りたいが
知らない土地だから我慢して運転する。

ナビ様のおかげで弘前城の横を眺め
歴史建造物やおしゃれ建物仕様の
スタバも見られました。
d0225149_13423697.jpg


りんご畑の中をぐいぐい進むと
岩木山が近づいて来た。
d0225149_13444718.jpg
岩木山神社へ到着!
さあ参拝しましょう。
d0225149_13451266.jpg





[PR]
# by mayis-havaalani | 2015-12-27 06:05 | 放浪
今回の旅行は宿と飛行機以外は
行き当たりばったりなのですが
夕飯もホテルに着いてから
その場で予約しました。

アパホテルから徒歩で約5分、
秋田駅前から伸びる商店街にある
「和ダイニング 広小路 我楽(がらく)」です。
d0225149_11240139.jpg

急な予約なのでカウンター席でしたが
お酒の瓶をたくさん眺められてられて楽しい。
d0225149_11290070.jpg

乾杯の飲み物は銀千樹純米大吟醸です。
d0225149_11302478.jpg
d0225149_11305127.jpg
お花のような華やかな香りで後味キリリ。

お通しの自家製温豆腐
d0225149_11321610.jpg

先付
・ハタハタの南蛮漬け
・いぶりがっことクリームチーズ
・クレソンお浸しとろろがけ とんぶり
d0225149_11343042.jpg
いぶりがっこを初めて食べたけど燻製が深くて
酒が進むっ!
オットはここでクーポンを使い高清水辛口を注文。
辛口がいぶりがっこに合うねえ〜。
お酒の器が一杯ごとに違うので目でも
味わえる。
d0225149_11370794.jpg

お造り
鰤 平目 甘海老 蛸 あいなめ
d0225149_11390933.jpg

焼き物
・ハタハタ一夜干し
・茄子の田楽
・比内地鶏のつくね
・南瓜羊羹 蓮根甘酢
d0225149_11565344.jpg
ハタハタも初めて食べたけど二人して
「上品でふくよかなししゃも!」
比較が…貧乏舌?(;´Д`)





長くなるので続きはこちら
[PR]
# by mayis-havaalani | 2015-12-26 12:33