なんでも食べるぞ、いろいろ作るぞ


by mayis-havaalani

<   2016年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ごきげんよう

突然ですが本日をもって
ブログの更新を終了いたします。
d0225149_12535096.jpg
(本日は蔵出し写真特集)

理由は家庭環境の変化等
やんごとなき事情の為です。
d0225149_12234312.jpg

全く深刻じゃないので
心配しないでくださいね( ̄▽ ̄)b
d0225149_12250243.jpg

ブロ友の皆様突然の無礼をお許し下さい。
勇気をもってお声がけして
交流を持てたことをありがたく思います。
コメントを下さった皆様、検索で来て下さった
皆様本当にありがとうございます。
d0225149_12331830.jpg
ブログの今後をどうするかは
まだ考え中です。
一気に削除してしまおうかと思ったが
久〜しぶりに管理画面を見たら
子宮筋腫関連とヤムヤムの検索が
多かったので残したほうがいいのかなあ。
d0225149_12425625.jpg

皆様の健康と幸多き今後を祈って
また逢う日まで(・∀・)ノ
d0225149_12220040.jpg




[PR]
by mayis-havaalani | 2016-01-28 05:18 | 私は言う

発酵狂

最近ロハス女子の間で豆乳ヨーグルトを
作って食べるのが流行っているらしいです。

うちはTVがないしとっくに流行なんぞ
終わっているかもしれない。

ロハスでも何でもない、ただの
発酵物マニアですが挑戦しました。
こんな寒いのに乳酸発酵できるのか。
(↑分かりやすい伏線)

まずは種菌づくり。
玄米少々を水に浸け発芽させる。
冬だから丸二日かかった。
発芽した米と水少量をミキサーにかけ
すり潰す。
煮沸消毒した瓶に米の液体と、倍量の
無調整豆乳を入れて温かい場所で発酵させる。
d0225149_17255645.jpg



◯4日後
d0225149_17270155.jpg
d0225149_17272928.jpg
う〜ん…これでいいのかなあ(汗)
固まりみたいなやつをすくって温かい
豆乳に入れて保険にヨーグルトをちょいと
入れて発酵すれば出来ると思うがなんか
自信がない(=_=)

ちょっと味見を。
ぐふっ…玄米のえぐみ・豆乳の味
納豆臭と酢酸菌の味はなし。

いいや、発酵の勢いがいいから
パン酵母に進路変更だ。


◯小麦粉で種継ぎし3日後
d0225149_17401452.jpg
おお、いい感じ。
さっそくパンを焼こう♪

なんか生地がでろ〜んとしてる。
d0225149_17414171.jpg
焼けた。
d0225149_17420904.jpg
相変わらず不格好に出来ました。
特別米の風味とかはなかったです。

発酵しやすい春になったらまた挑戦します。



[PR]
by mayis-havaalani | 2016-01-25 06:15 | 食欲バンザイ
年末年始に然別湖の温泉旅館に泊まった際
予約したプランに、鹿追町内で使える
ふるさと旅行券がついてました。
d0225149_16012082.jpg
もらえるには条件があって、
・鹿追町外からの観光客で、鹿追町の宿泊施設に
 2連泊以上する人
・先着250名
・使用は2015年12月〜2016年3月21日まで
鹿追町観光協会加盟店で使える
・受取りは宿泊施設のチェックイン時
・ひとり5,000円当たる(500円×10枚)
 お釣りは出ません。


さっそくこれでお昼を食べよう!


向かったのはいきなりケーキ屋さん(爆)
前回も立ち寄ったパティスリーロクです。
d0225149_16213260.jpg
季節限定のガレットデロワに後ろ髪を
引かれつつキラ星のようなケーキを選ぶ。

オットチョイス
d0225149_16244433.jpg
ほれこの人はどんだけ食べるんですか(呆)
・バナナクレープ
・フルーツタルト
・本日の気まぐれトライフル
・ヨーグルトとカシスのムース
・飲み物は地元の牧場の牛乳

私チョイス
d0225149_16283228.jpg
なぜかチョコ縛り。
しかも覚えてないー_| ̄|○
手前のチョコがマイルド系のムースで
つるっとしたやつが何だか豆(トンカ豆?)の
ムースで濃厚だったような…。
d0225149_16324967.jpg


満足、満足(*´∀`*)
口直しにしょっぱいものが食べたいねえ。


お次は「しかめん」です。
d0225149_16385957.jpg
鹿追町も蕎麦の産地で、こちらでは
鹿追町産の蕎麦粉で打った蕎麦を頂けます。
旅行券を使えるか伺った時、使えるかどうか
ちょっとした行き違いがあったので
観光協会さんもっと周知をお願いしまーす(・∀・)

注文したのは温かいごぼう天そば
d0225149_16453105.jpg
お蕎麦がつるつる喉越しいいなあ〜。
ごぼう天もさくさくで太すぎなくて
食べやすい。

テーブルに置いてあった謎の調味料
d0225149_16481950.jpg
これを入れたら辛いけどうまいっ!
シンガポールのチリソースをちょっと
濃くした感じです。
店内で売っていたので買っちゃいました。
d0225149_16504171.jpg
d0225149_16510239.jpg
これを食べるとヒャーーって言っちゃうほど
辛いし、いっぱいニンニクが入っているから
くさいけどwww、やみつきになってしまう。
販売はしかめんの他、鹿追町の道の駅や
amazonでも売ってます。

ケーキ+お蕎麦+にんにく南蛮でちょうど一冊
使いました。
もう一冊はホテルの売店で、オットの実家の
お土産や朝食に出て美味しかった佃煮や
ふりかけなどバーっと大人買いしました(^^)












[PR]
by mayis-havaalani | 2016-01-20 05:58 | 放浪

気分転換?

いきなりですが坊主頭にしました。
別に制裁を受けた訳ではないですよw


オットがバリカンでぶぃ〜っと丸刈りに
しているのを見てやりたくなったのです。
何ていうか無職ならではの無鉄砲さですね。



Before
d0225149_15384295.jpg
d0225149_15390448.jpg
まあ普通のショートカットですね。
髪の毛の量が多く腰が強いのが悩み。


いざ丸刈りじゃー!と景気良くバリカンを
当て始めたものの髪の長さと量に手こずり
キッチンハサミでざく切りにする。
d0225149_15423352.jpg
腕の太さが勇ましすぎるぜっ(*_*;

ここからはスムーズに剃れる。
かなり短めでもいいかと思ったけど
オットの反対を受け11ミリ長さで剃る。


After
d0225149_15471848.jpg
d0225149_15473458.jpg
手入れが楽でいいけど頭が寒い!!
帽子をかぶらないと風邪引きそうだ。

あと私の頭はかなり生え癖があって
この短さでも髪がはねる( ゚д゚ ;)
美容師さんいつもありがとう。

夏はもっと短くしたいなあ〜(*゚∀゚)



[PR]
by mayis-havaalani | 2016-01-16 15:58 | 徒然
さんまるミュージアムを出たら滝のような
冷たい雨が降っていました。
見えにくい視界に悪戦苦闘しながら
やってきたのはスーパーマーケット!
d0225149_14465042.jpg

旅先ですが一週間分の食料品の買い出しです(^_^;)
冬だし帰ったらもっと寒いから腐らんべ〜。

◯見てびっくりしたこと◯
・当然だが名産のりんごジュースが棚一つ占拠
・ハタハタが普通に、しかも特売品で売ってる
・「どんこ」とか見たことない魚が売っている
・大好きなイギリスサンドが棚エンドで大量販売
 しかも8種類ぐらい売ってるー(*´艸`*)
 コーヒーに小豆、フレンチトーストや地元
 TV番組コラボの桃クリームやリッチチョコなど。
 ぬぅ…全部買いたかった。

空港へ行く途中に夕飯を考えましたが豪雨の中
レンタカーで知らない土地をうろつくのは
得策ではないと思い早々に青森空港へ戻ります。

青森空港2階にはレストランが3軒入っていますが
「ロイヤル」で頂きます。
青森ロイヤルホテルの系列店のようです。

注文したのは
オット:津軽焼干しラーメン大盛り
私:味噌カレー牛乳ラーメン
d0225149_15111424.jpg
ほいきたーヽ(´エ`)ノ
d0225149_15144871.jpg
こってり濃厚で豚骨カレーみたいな
感じでした。
大量のガーリックパウダーが隠し味かと
思われます。

食べ終わって出発ロビーでボケ〜っと
テレビを見ていたらJALからメールが来た。
「青森空港悪天候の為機材到着遅れのご案内」
です。
折り返しというか乗る前の便の新千歳→青森便が
出発遅れになっていたのです。
まあ…待つしかない。

結局15分遅れで新千歳→青森便が無事に
到着後、どんなマジックだか予定通り
定刻出発予定のアナウンスが流れ、
ドリンクサービスがない便なので急いで
りんごジュースを買って搭乗しました。
d0225149_15281560.jpg


ありがとうー青森!
d0225149_15231169.jpg


◯今回のお土産◯
d0225149_15314120.jpg

・イカメンチ…そのままイカの味。
・秋田諸越…豆粉と砂糖の落雁状干菓子
 シンプルかつ甘さ控えめな素朴味
・縄文のまほろば茶…そば・あわ・ひえと
 緑茶が入ったノンカフェイン茶
 出し殻もおいしく食べられます。
・ラグノオの菓子…「いのち」という
 柔らかいスポンジでカスタードクリームを
 包んだ個菓子
 季節限定のぶどうソース入りを購入
・ひばオイル…下駄箱の消臭に最適
・本2冊…さんまるミュージアムショップで購入












[PR]
by mayis-havaalani | 2016-01-05 08:43 | 放浪
岩木山神社から車を飛ばしてやってきたのは
初日も来た三内丸山遺跡です。
ただいま(^o^)ノ
d0225149_14002804.jpg

オットが「博物館を見ておきたい。」と
言うのでまた来ました。
無料施設ならではの行き方ですよね(爆)
d0225149_14041280.jpg

三内丸山遺跡の出土品の中でも有名な
縄文ポシェット
d0225149_14053544.jpg
樹皮を編み込んだ小ぶりなポシェットに
クルミが入った状態で発掘されました。
水分が多い泥炭層が守ってくれたので
ここまできれいな状態で見つかったそうです。

興味深かったのは一見何もなさげな
この土
d0225149_14084317.jpg
ニワトコ(エルダーベリー)や山ぶどうから
酒を作っていた可能性があるという(゚∀゚)
縄文人やるなあ。

土器で調理すると付くスス
d0225149_14113792.jpg
鍋底が平たいほうが火の周りがよい
イメージがあるけど焚き火で調理するなら
縦長のほうがいいのかなあ。
頻繁に割れたらしくススや焦げのついた
割れた土器もたくさん出土したそうです。

パズルとか根気のいる作業が苦手だから
考古学者にはなれないわ…。
d0225149_14203069.jpg

博物館内にも竪穴式住居の再現住居が
ありました。
d0225149_14230810.jpg

ちょっとやりたくなったのは
おばあさんが作業しているこれ↓
d0225149_14244135.jpg
編布と書いて「あんぎん」と読み
簾と同じ編み方で布が織れるそうです。
ティッシュ箱とかで簡単に出来ないかなあ。
後で調べてみよう。

d0225149_14280577.jpg
上は出土品で見つかった各地の石ですが
三内丸山遺跡を中心に北海道や北陸など
日本の各地と広大な交易ルートを持っていた
そうです。
命がけの航海だよなあ…。

行く前はそれ程興味がなく、疲れたら
椅子に座ってるか〜とか思ってたけど
冒険心がかき立てられる感じでオットを
そっちのけで見てしまいました。
遠いけどまた行く機会があるといいなあ。









[PR]
by mayis-havaalani | 2016-01-03 05:39 | 放浪

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

例年ですと根菜だらけのお節を作ったり
お正月とは思えない普通の献立を作るのですが
今年の年末は「何もしてない」です(^_^;)
この不良無職主婦!
大掃除もそこそこに出かけました。

美術鑑賞…ではなく
d0225149_13273566.jpg
ここは温泉旅館なんです。
d0225149_13283020.jpg
d0225149_13291226.jpg

オットの1年間頑張りました湯治です。
ご馳走を頂き温泉に浸かって一年の
垢と疲れを取りました。
d0225149_13312211.jpg


大晦日はお昼に買った惣菜おせちと
Annepaさんから頂いたおいし〜いお餅を
食べました。
d0225149_13333489.jpg
ちょっと焦がしちゃった。
鹿追町で買ったパワフルなニンニク南蛮と
自家製蕎麦つぶ味噌を添えました。
Annepaさんご馳走さまでした(^人^)


その後オット実家に移動して年越しです。
大晦日ですがさっそくお節(オードブル)を
つつきます。
d0225149_13270480.jpg

この他にも菓子やアイスクリームやら
ず〜っともぐもぐして(私はさらにオット祖母と
晩酌をして)、さらに年越しそばまで食べる。
d0225149_13440714.jpg

この数日間で確実に3キロ増量間違いなし。


今年もむらのある更新となるかと
思いますが宜しくお願いします。










[PR]
by mayis-havaalani | 2016-01-01 13:56 | 徒然