なんでも食べるぞ、いろいろ作るぞ


by mayis-havaalani

<   2015年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

浦河町へ行きました。
d0225149_09442043.jpg
浦河といえば馬産地として有名ですが
お馬さん達は郊外にいるんです…🐎🐎🐎
高速バスの車窓から堪能しました。

そのかわり行きたかったカフェに行きました。
東町保育所そばの「cafeアッシュ」(facebook)です。
d0225149_09480858.jpg

営業日が週4日なのでなかなかタイミングが
合わなかったのです。

高速バスペガサス号の終点「浦河バスターミナル」
(コープさっぽろ東町店併設)より徒歩約10分です。
d0225149_09530011.jpg


見た目普通のお宅のようですが、本当に貸家っぽい
感じで、靴を脱いであがります。
久しぶりに「ごめんくださ〜い」って言って
上がったわ。

中も昔のばあちゃん家みたい。
d0225149_09563443.jpg

d0225149_09565863.jpg

マンガ本やお子さん向けの絵本やおもちゃ、
文庫本がたくさん置いてあって、うららかな
日差しとともに長居してしまいそうな雰囲気です。


注文したチキンカレードリア(ミニサラダ付)
d0225149_10004109.jpg

クリームソースがサラッとしていて食べやすい(^^)
カレーも家庭の味っぽくて具が大きいです。
今度は大盛りで食べたいな。

デザートセット
d0225149_10032709.jpg
日替わりで3〜4種類のケーキがあって
その中から選びました。

あっさりスフレっぽい、ちょっとシナモンが効いた
フィリングのアメリカンタイプのタルトでした。
ホットコーヒーも豆をその場で挽きたて?
すごくいい香りだった。

食後は真後ろにあった「羊たちの沈黙」を熟読…
全く食後に適さないemoticon-0124-worried.gif


ゆっくり旅疲れを癒やすことが
出来ました。
ごちそうさまでした。



◯浦河でびっくり◯
市街地に鹿出現
d0225149_10214137.jpg

ここ国道沿いで交通量が多いところなのに
優雅にモグモグタイムしてるなあ。
私の気配でこの後すぐに裏山へ行ったけど
お願いだから国道に出ないで!!と真剣に願いました。




[PR]
by mayis-havaalani | 2015-10-28 09:43 | 放浪

ひと区切り

先日勤務先を退社しました。
(体調不良ではありません。)

d0225149_09044146.jpg

こんな私めの為に心づくしの品々を頂き
なんだか胸がいっぱいです。

この先の予定は未定ですが、今楽しみなのは
来月9年ぶりに群馬の実家に帰省します。
実家周辺がどう変化しているか楽しみです。


[PR]
by mayis-havaalani | 2015-10-25 12:12 | 徒然
以前オクラのカレーを食べて複雑かつ
容赦ないマサラ攻撃にノックアウト寸前に
追い込まれましたが残り1個も食べました。

d0225149_08034874.jpg

d0225149_08070076.jpg
今回はパニールバターマサラです。
唐辛子マークは2本だしたいていこういうのは
甘めだから平気に違いない<大いなる油断

温めてみたが…何やらスメルがスパイシー(ー_ー;)
d0225149_08090377.jpg

味見してもスパイシー(汗)
前回のオクラマサラと同程度の
刺激なんですが…(;´Д`)

誰だっ!唐辛子2本と書いたのはぁっ!?
と私の中の海原雄山が怒り出す。

パニールはモチモチしていて
乳製品より鶏肉っぽい食感で食べ応えが
ありました。

辛味薄めにほうれん草を茹でてピューレに
して投入し、勝手にサグパニールに
しました。
d0225149_08155560.jpg

ちょっと薄くなっちゃったけど
これはこれでマイルドで食べやすかったです。







[PR]
by mayis-havaalani | 2015-10-21 08:56 | 食欲バンザイ

◎完成品披露

作り始めてから約2か月、やっと
出来上がりましたヽ(^o^)丿
※実際は使用開始6か月が過ぎて
かなりくたくた感が出できました(早)

d0225149_10562029.jpg

モデルがごん太でごめんなさいよ。


出来上がり寸法は約横36×縦20×マチ10センチです。
グラニーバッグというと「たっぷり・大容量!」な
イメージなので「グラニーバッグの名を騙った
ハンドバッグ」というほうが合っている気がする(^^;)
d0225149_10574321.jpg

前回作ったラミネートボストンバッグに
比べてこの小ささよ。
(ラミネートボストンのサイズ:約36×25×12センチ)
d0225149_10564668.jpg



メインの収納部です。
d0225149_10572171.jpg

ファスナー開け口のつまみ形状が違うことに
最後まで気づかず、出来上がってから若干開けにくい
事実にぼう然としました。
急いでサピカを出したい時にイラっとするんだよなー。
かと言ってつまみ口を作る気はない(゚∀゚)


内ポケットその1(口ゴム2分割)です。
d0225149_10580660.jpg

前回の経験を踏まえて、へたりにくい太目ゴムを
通したので今のところ快適な内ポケットライフを
送っています。
ただ高さが足りず5.5インチスマホを入れると
ファスナーが閉めにくい新たな問題も…。


内ポケット(ファスナー)その2です。
d0225149_10583633.jpg

大きさには満足しているが、ひらめきで
チャチャッと作ったので端がほつれてきてます。
ファスナー開け口に付けたキーリングは便利♪


本体側面ポケットです。
d0225149_10585319.jpg

作っているときは「こんなマチもないポケット
使えるのかなあ~」と半信半疑で作業してたけど
出来上がったら一番このポケットを使っている
嬉しい誤算!

惜しむらくは裏に貼った接着芯がけば立って
爪のささくれに引っかかるところです。


中にこれだけ入ります。
d0225149_10591283.jpg

高さがないので飲み物ボトルは300ミリリットルのもの
なら入ります。

…普段は500ミリリットルの水筒を2本入れて、さらに
おにぎりとおやつまで入れて小さいバッグを
豚のように膨らませて使っています。

常に容量オーバーで使っているので
底の縫い目がほつれてきました。

また新たなバッグを作る時期が来たのか?!




[PR]
by mayis-havaalani | 2015-10-19 10:53 | 挑戦