なんでも食べるぞ、いろいろ作るぞ


by mayis-havaalani

<   2015年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

夏の思い出

岩内へ行く度に泊まる「いわない温泉
おかえりなさい」の親会社(?)である
「高島旅館」へ先月泊まりました。

料理の美味しさと源泉かけ流しの
よく温まる温泉が有名な旅館です。

気後れしながらもワクワク感が
とまりませんヽ(^o^)丿

d0225149_17123359.jpg

駐車場にEV車の充電スタンドが
装備されていてびっくり。さすがです。

d0225149_17123489.jpg


ロビーです。
満室と聞いていたけどガヤついてない。

お部屋から岩内の山を望む。
d0225149_17123606.jpg




お楽しみの夕飯です。

ズラズラ〜と料理が並ぶ。
d0225149_17123734.jpg


ワインまで出たー(;´Д`)
こ、これも含まれているんでしょうか…
(ザ・小心者)
d0225149_17123851.jpg


甘口でワインに慣れてない我々でも
すいすい飲めました。


旬のウニを2種類も堪能して 
d0225149_17124072.jpg



アワビも踊り焼きじゃー!
d0225149_17124152.jpg


前浜産のカレイ(ヒラメ?)が登場(・o・;)
d0225149_17124222.jpg


しまいにゃ名物の海鮮鍋まで出た(@@)
d0225149_17124484.jpg


も〜ここは竜宮城デスネ…(๑´ڡ`๑)
一生分の海産物を腹に収めた気がする。
美味しいから全部食べちゃった。


朝ご飯も「これ夕飯ですか?」
という豪華さです。
d0225149_17124545.jpg


ベーコンエッグの卵が青い殼の
こだわり卵で臭みがないあっさり味だった。


朝食後はロビーで雑誌を読みながら
優雅にコーヒータイム。
…これは全て夢なのか??(ギュッとつねる)


我が家で語り継ぐ海鮮三昧を
存分に堪能させて頂きました。
ありがとうございましたm(__)m







[PR]
by mayis-havaalani | 2015-09-26 16:32 | 放浪

美瑛選果のコーンぱん

先日、客人をお見送りする用事があり
新千歳空港に行きました。

噂はかねがね聞いていたコーンぱん…
ダメモトで行って見たら買えそうだわん。
d0225149_16235873.jpg


私の前にはすでに20人強の方が
並んでいました。

お店の方から、
・ひとり2つまで
・会計時の個数変更は受付けない
・渡す予定時間
これらが伝えられます。
d0225149_16240080.jpg


ぼ〜っと10分ほど並んで、焼き立てを
受け取りました。
(5個入 1,080円 税込)


焼き立てなので30分経ってから
箱の蓋を閉めて下さい、と伝えられます。
いい香りで今すぐ食べたい〜(*´ω`*)
d0225149_16240115.jpg



家に帰って食べます。
d0225149_16240304.jpg


生地にも中にも甘いとうもろこしが
ギッチリ入って持ち重りするくらいです。
d0225149_16240448.jpg


生地がすごくしっとりしてるのに
甘過ぎなくて、そのまま食べても
お食事パンでも合いそう。
…すごく贅沢な食事パンだなあ

私が並んだ時はコーンぱんのみ販売
だったけど、大の豆好きとしては
もう一つのまめパンもいつか食べてみたいです。








[PR]
by mayis-havaalani | 2015-09-24 16:06 | 食欲バンザイ

MTRのカレーを食べる

以前、敬愛するシンガポールマスター&
グルメブログのlovehorseさん
紹介されていたカレーをやっと食べました。


職場に入っている輸入食品店にて購入。
d0225149_09212708.jpg


この2種類の他にダール、チャナマサラ、
ココナッツミルクベースのミックス野菜の
5種類が置いてありました。


大好きなオクラのカレーを買えたのが
うれしくて、「わ〜いオクラー♪」と
のんきに喜んでいたがいざ食べる際に
気づいた。

唐辛子5本のHOTマーク((((;゚Д゚))))
d0225149_09212995.jpg

d0225149_09213127.jpg



お口のオアシスにと辛くない野菜の
おかず類を添える。
・コールスロー
・茄子の焼いたのに塩
・切っただけキュウリ
・自家製福神漬
d0225149_09213290.jpg


いざ開封!
d0225149_09213429.jpg

あれ…?結構なねろねろ。

食べて見ると最初はさっぱりしたトマトの
酸味で「なんだ辛くないじゃん。」と
思うが、チリとは違う辛さ来襲。

山椒とかマスタードのような
内耳にじんじん来る痺れる辛さです。

ルーのねっとり感以外はあまりオクラを
感じず、ご飯によく合うカレーでした。
また辛さに懲りず買うかも(;´∀`)






[PR]
by mayis-havaalani | 2015-09-14 09:01 | 食欲バンザイ


まだ冷え込み厳しい時期に行った盛岡…
秋を目の前にしてやっと旅行記完結です(;'∀')
家の中で半袖&ステテコでいるとお腹と
足先が冷える季節になりました(汗)




今回買ったものドーーン!!
d0225149_13450740.jpg


上段左から右に
・麩3種


・いわて蔵ビール ペールエール


・見切り品の地場産セリと巨大シイタケ


・納豆入りせんべい(納豆好きなオットへ)


・仙台のカフェ「haven't we met opus」の
 ショップカード
 盛岡のカフェ「パンプルムゥス」で
 お会計の際、
 「寒いから気をつけてください♪」
 と頂いたカイロ


・また見つけた謎パン「ネオトースト」


・エアドゥ機内販売品のエコバッグ
 (旅行中エコバッグを失くして買った。
  忘れ物の多さはmayisあるある。)


・職場へのお土産「田むらの梅」


・これも職場へ「コラーゲンゼリー」
 2つともおいしかったらしい。







◎麩
日々の献立にあれこれ使いました。
仙台麩はコクがあって肉じゃがに最適。
庄内麩は板状を活かして巻きカツにしたり
せん切りにして青椒肉絲にしました。
たまご麩はたまごボーロそっくりの味で
味噌汁の具にしたけどラスク風にしてもよかったか。



◎いわて蔵ビール
d0225149_13450958.jpg

d0225149_13451148.jpg


味は…覚えていない(-_-;)
ドラフトビールよりちょっとコクがある?
という味だったような。




◎せりと巨大シイタケ

シイタケは直径約20センチほどで
クラゲのおばけかっ!?という見た目でした。
欲こいて見切り品を買ったので、
家に帰った時は2つともしなしなでした。
豆乳鍋に入れて頂きました。
d0225149_13451340.jpg


シイタケが時間置きすぎて裏が真っ黒に
なっちゃって酸味が出て残念でした。



◎納豆入りせんべい


他の南部せんべいに比べちょいとお高めで
「失敗したらやだな~」と恐る恐る
買っていったけどオット大絶賛v(^^)v
d0225149_13451544.jpg


口の中で納豆がねばる…!!
もっと買ってくればよかったー。



◎ネオトースト


盛岡で買った「イギリスパン」が忘れられず

仙台の駅前スーパーで同じものを探したら
これが棚に並んでいました。
d0225149_13562727.jpg

d0225149_13562863.jpg


食べてみたらイギリスパンよりパンの厚さが
ちょっと薄めで、サンドイッチと同じくらいの厚さです。
d0225149_13563073.jpg


味は砂糖のジャリジャリ感とクリーム量が
少なく、良く言えばお上品で食べやすいけど
イギリスパンで感じた狂おしい程の
B級感がないなあ。





先週ある勉強会に参加する為、盛岡へ
行ったのですがイギリスパンを買い忘れた!!
日帰りだったので時間が限られていたのです(ToT)


そのかわり新幹線に乗れたからいいか。
d0225149_13563207.jpg


勉強会で御一緒した皆様ありがとうございましたm(__)m



[PR]
by mayis-havaalani | 2015-09-01 13:39 | 放浪