なんでも食べるぞ、いろいろ作るぞ


by mayis-havaalani

<   2012年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

生還

タイトルが大げさか…(-_-;)

本日退院しました!\(^o^)/
手術は無事成功、511gの筋腫と他に小さい2つの筋腫を取りました。

オットとお昼にお祝いランチを食べたのですが、帰宅後お腹を壊してしまい
「さすが手術直後…(汗)」と体力低下を身に染みて感じております。
※少し寝て復活しました♪

取り急ぎご報告と感謝の気持ちをこめて<(_ _)>
[PR]
by mayis-havaalani | 2012-01-25 16:41 | 徒然

とうとう来た

本日入院です。

昨日は疲れない程度に掃除をし、支度は短時間で終えたのですが
オットとちょこちょこ出かけたり、暇つぶし用に購入したMP3プレイヤーをいじっていたら
寝るのが遅くなってしまいました。

いい意味で緊張してないけど油断して忘れ物しそうだなあ…(・・;)

では行ってきます!
[PR]
by mayis-havaalani | 2012-01-18 07:50 | 徒然

うれしい&素敵な贈り物

今朝、鼻歌も高らかに掃除機をかけている時だった。
「ピンポーン、ピンポンピンポン!!」
我がアパートの静寂を突き破る呼び鈴の連打音。
得意の居留守を使えず、しぶしぶ出ると私宛てににゆうパックが…。

d0225149_10232062.jpg


きゃー!!ポンポコ研究所の狸田所長からお年玉プレゼントが届いた\(^o^)/

側面にベタベタ貼られた切手達や(切手で送料の充当ができるんだ)、
切手の貼られた紙がミャンマーの入国カードの書き方のコピーだったり(笑)、
ひとしきり一人でゲラゲラ笑ったあと開封~♪

d0225149_10281149.jpg


すんごいぎっしり入ってるんですがΣ(゜o゜;)
こんなに頂いちゃっていいんでしょうか…。

お掃除始めたばかりだけど、早速頂いたお茶で休憩しましょう(*^_^*)
d0225149_10313647.jpg

これ生姜湯かな?
インドネシア語読めないから詳しく分からないけど、熱湯を注いで飲んでみた。

香りと味が栗きんとんぽくて、後から生姜のピリピリッとした
辛味と香味がお口を駆け巡って体がとても温まる。
今朝も冷え込んだから(7時で-15℃)ありがたい。

狸田所長、本当にありがとうございますm(_ _)m
病院でORSとお茶をいっぱい頂きます。
[PR]
by mayis-havaalani | 2012-01-16 10:55 | 徒然
鯔さんのこだわりの塩麹づくりを見て、ふと自分の塩麹はどうなっているか
確認してみた。

d0225149_2015677.jpg


こんなちっとんべぇ、とっとと使っちゃえばいいんに…(ああ懐かしの上州弁)
香りは甘酒の香り、ほのかにアルコール臭、酸やアンモニア臭は無し。
味は塩辛い甘酒味で旨味成分が濃くなっている気がする。
しかもちょっとだけ発泡してる(爆)

発泡→醗酵?→醗酵と言えばパン→休みだから時間はある→おっしゃパン作ろう♪
連想ゲームの末、塩麹(の処理を兼ねた)フォカッチャを作ることになりました。


今回の作り方は、昔見た本に載っていたのを書きとめてずっと作っています。
著者と本のタイトルを忘れてしまった(-_-;)
私が10代の頃の本だからざっと20年弱経っている…(怖)

☆今回の配合☆
強力粉 140g
薄力粉 130g(※強力粉が終わったので仕方なく入れた)
米粉 30g(※薄力粉も終わったので入れた)
インスタントドライイースト 3g
きび砂糖 15g
塩 3g
塩麹 6g(※容器にこびりついていた全部を計量)
ぬるま湯 200cc
オリーブ油・太白ごま油 合わせて20g(本当は全量オリーブ油だが終わっちゃったので)

1,ボウルで材料を量りながらどんどん入れていく。
d0225149_20371944.jpg


2,ゴムべらで生地がまとまるまで2~3分こねる。とろろ芋状になればOK。
d0225149_20391334.jpg


3,生地をフタ付きのタッパーに移して、冷蔵庫の野菜室で一晩醗酵させる。
もしくはボウルにラップをかぶせ、暖かいところで1時間醗酵させる。

4,生地の裏表をそっと返すようにしてゴムべらで丁寧にガス抜きをしてから
天板に生地を流す(生地はかなり柔らかい)。
生地を均一に平らにしたら暖かいところで40分ほど2次醗酵させる。
d0225149_2046818.jpg


うちではこんな感じでゴミ袋とボウルを活用してます。
オーブンレンジでやると電気を食うし、必殺車の中で醗酵!は冬の北海道では無理。

5,生地の膨らみをつぶさないように表面に太白ごま油(※本当はオリーブ油:分量外)を
塗り、220℃のオーブンで20分焼く。
d0225149_20521858.jpg


出来上がり
d0225149_20515847.jpg

今回はとってもいい気泡が入っている\(^o^)/
時間はかかるけど捏ねる作業がないから楽なパンです。

香りも味も麹らしさは感じません。粒も練り込まれて見えないです。
後味にかすかに甘酒味が感じられるのと、チーズのような
香ばしい香りがします。

いつも作っている生地より状態がかなりゆるく、でろんでろんで
フォカッチャのトレードマークである穴が開けられないくらい柔らかい生地でした。

塩麹で肉が柔らかくなる=何かがタンパク質を分解している?
塩麹も小麦粉のグルテンを分解している???
アーー、ワタシハ ワカラナイ…。

野菜の塩麹漬けは苦手だけどこれならおいしく食べられる。
もし残った塩麹があったらお試しください。
[PR]
by mayis-havaalani | 2012-01-12 21:17 | 食欲バンザイ

術前検査に行った

年末に術前検査を受けました。

受けた項目は

・身長・体重
・血液検査
・検尿
・MRI(造影剤使用:腹部)
・レントゲン(肺・腹部)
・肺活量
・心電図
・血圧


以上です。
この後診察も受けたので午前中から病院にいて
全て終わったのは14時前になっており、かなり疲れました。



MRIで初めて「助けてブザー」を鳴らしてしまいました。

・造影剤を注入し始めてまもなく気分が悪くなった
・苦手なのでかなり緊張していた
・MRI前の検査で予想外に時間がかかり、走ってきたので落ち着く余裕もなく
 検査に入ってしまった


これらが原因だと思います。
一番は造影剤かなあ…。2~3時間はお酒を飲んだ後のような
ぴりぴりした後味とほわほわした気分が残っていました。


あと苦戦したのは肺活量。
”最大量吸う/最大量吐く”はすぐ出来て3,700ccとかいったらしいが
”吸ってローソクを吹き消すようにぶーっと吐く”がなかなか出来なかった。
どうもね、合唱のクセで息の節約をしてしまうのだ(笑)
何回もダメ出しされてやっと攻略!
看護師さんごめんなさい…。


診察を受け、MRIの結果を聞く。
8月に14cmだった筋腫が今回9cmに縮んでいた\(^o^)/
腹腔鏡手術するにはかなり大きい方だと思うけど
先生も「大丈夫です!出来ますよ。」と言っていたので一安心です。

グロ画像&グロ話有り(お食事中の方は避けてね)
[PR]
by mayis-havaalani | 2012-01-05 19:09 | 挑戦

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます


去年一年はブログを通し、自分の国語力のなさにめげたり、コメントに励まされたり
発見の多い年となりました。

今年はまず健康第一を目標にし、食べることに対して貪欲にいきたいと思います。
皆様よろしくお願いいたします。


さて今年のお正月はザ・手抜きとなりました(-_-;)
年末はスーパーの最大繁忙期となり、当然連勤でございます。
も~~疲れて大掃除もおせちもパス!

大みそかの晩ごはんは当店の半額たたき売りの生寿司と日本酒で済ませ
普通に10時に寝て(爆)、元日の朝ごはんは…














d0225149_1255654.jpg


朝カレー(激爆)

お昼もカレーだけどコロッケをのせてちょっと豪華に(そんな問題じゃない)
オットは「こんな正月は初めてだ。」とぼそっと一言。
大丈夫、オットの実家でステキなお正月を過ごしましょう♪

こんな感じで破天荒な我が家ですが、今年も生ぬるく見守っていただければ幸いです。
[PR]
by mayis-havaalani | 2012-01-01 13:01 | 徒然