なんでも食べるぞ、いろいろ作るぞ


by mayis-havaalani

カテゴリ:徒然( 47 )

気分転換?

いきなりですが坊主頭にしました。
別に制裁を受けた訳ではないですよw


オットがバリカンでぶぃ〜っと丸刈りに
しているのを見てやりたくなったのです。
何ていうか無職ならではの無鉄砲さですね。



Before
d0225149_15384295.jpg
d0225149_15390448.jpg
まあ普通のショートカットですね。
髪の毛の量が多く腰が強いのが悩み。


いざ丸刈りじゃー!と景気良くバリカンを
当て始めたものの髪の長さと量に手こずり
キッチンハサミでざく切りにする。
d0225149_15423352.jpg
腕の太さが勇ましすぎるぜっ(*_*;

ここからはスムーズに剃れる。
かなり短めでもいいかと思ったけど
オットの反対を受け11ミリ長さで剃る。


After
d0225149_15471848.jpg
d0225149_15473458.jpg
手入れが楽でいいけど頭が寒い!!
帽子をかぶらないと風邪引きそうだ。

あと私の頭はかなり生え癖があって
この短さでも髪がはねる( ゚д゚ ;)
美容師さんいつもありがとう。

夏はもっと短くしたいなあ〜(*゚∀゚)



[PR]
by mayis-havaalani | 2016-01-16 15:58 | 徒然

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

例年ですと根菜だらけのお節を作ったり
お正月とは思えない普通の献立を作るのですが
今年の年末は「何もしてない」です(^_^;)
この不良無職主婦!
大掃除もそこそこに出かけました。

美術鑑賞…ではなく
d0225149_13273566.jpg
ここは温泉旅館なんです。
d0225149_13283020.jpg
d0225149_13291226.jpg

オットの1年間頑張りました湯治です。
ご馳走を頂き温泉に浸かって一年の
垢と疲れを取りました。
d0225149_13312211.jpg


大晦日はお昼に買った惣菜おせちと
Annepaさんから頂いたおいし〜いお餅を
食べました。
d0225149_13333489.jpg
ちょっと焦がしちゃった。
鹿追町で買ったパワフルなニンニク南蛮と
自家製蕎麦つぶ味噌を添えました。
Annepaさんご馳走さまでした(^人^)


その後オット実家に移動して年越しです。
大晦日ですがさっそくお節(オードブル)を
つつきます。
d0225149_13270480.jpg

この他にも菓子やアイスクリームやら
ず〜っともぐもぐして(私はさらにオット祖母と
晩酌をして)、さらに年越しそばまで食べる。
d0225149_13440714.jpg

この数日間で確実に3キロ増量間違いなし。


今年もむらのある更新となるかと
思いますが宜しくお願いします。










[PR]
by mayis-havaalani | 2016-01-01 13:56 | 徒然

ひと区切り

先日勤務先を退社しました。
(体調不良ではありません。)

d0225149_09044146.jpg

こんな私めの為に心づくしの品々を頂き
なんだか胸がいっぱいです。

この先の予定は未定ですが、今楽しみなのは
来月9年ぶりに群馬の実家に帰省します。
実家周辺がどう変化しているか楽しみです。


[PR]
by mayis-havaalani | 2015-10-25 12:12 | 徒然

"あの方"に会う

いつもコメントを下さる、美味しいお店の
情報多数&ステキなおうちごはんのブログ
「padmeの隠れ家」のpadmeさんと
お会いしましたemoticon-0102-bigsmile.gif

ブログを拝見して早幾月…
お互いテリトリー(爆)が重なるのに
もじもじしていて、やっとお声掛け出来ました。


場所は狸小路の端っこから近い南2東8の
イタリア料理をおばんざいで味わえる
「TOTTO」です。
d0225149_10311144.jpg

お店選びはpadmeさんにお任せしました。
大人の隠れ家感ぷんぷん。


padmeさんは女優さんの誰かに激似!
謙遜されてましたがほっそりしていて
足のラインは20代並みだぜ(ΦωΦ)
…初対面でどこ見てるんだか。





d0225149_10311340.jpg

写真が斜めですが…オープンキッチンで
各種料理がカウンターに揃っています。

d0225149_10311518.jpg

あっ乾杯撮らなかった(;´∀`)
最初の一杯はpadmeさんがビール、
私はサボテンとトマトのウォッカカクテルで。
ネタですが何か( ・ิω・ิ)
さっぱり酸っぱ~い。

お通しにクミンシード入キャベツサラダと
自家製フォカッチャが出ました。


おばんざい三種盛り合わせ
d0225149_10311638.jpg
d0225149_10311799.jpg


スマホでも写真が横病かい_| ̄|○

上:鯖とフェンネルのマリネ
赤いの:いろいろ野菜のカポナータ
器入り:茄子のバルサミコ煮浸し

どれも薄味でさっぱり上品なお味です。
茄子は家でも真似してみたいなあ。
他にも「アサリとトマトの春雨」とか
気になる料理ばかりでした。



「mayisさん唐揚げ好きでしょ?」と
頼んでくださったこれ↓
d0225149_10311907.jpg

鶏の唐揚げガラムマサラ風味
モモ肉で中がジューシー!!
白ご飯下さい。大盛りで。


飲んでたらサボテン出現(゚∀゚)
d0225149_10312010.jpg

ピーマンのピクルスみたいな味でした。

2杯目は自家製サングリアを飲んだけど
うっかり写真を消してしまいました(:_;)
padmeさんは日本酒→赤ワインだったかな?
つらつら〜っと飲むのよねえ。


〆にここの名物五右衛門風カツサンドを
食べました。…写真はブレすぎて
お蔵入りorz



いろいろお話出来て本当に楽しかったです!
旅行気をつけて行ってらっしゃい(^o^)/






この日のpadmeさんの記事は→こちら
[PR]
by mayis-havaalani | 2015-06-23 09:44 | 徒然

zenfone2のことですが



今回のシンガポール旅行で手に入れたzenfone2(ZE550ML)。
d0225149_20363781.jpg


現地でwifi下で使っている時は
特に異常等なくサックサクと使え
「ああ~こりゃいい買い物したわ~。」と
悦に入っていたのですが…。

うちに帰って、今日システムアップグレードの
ダウンロードをしたらネットに繋げない(;´Д`)



◎考えられる原因◎
・うちの無線LANが変だ/設定が変だ
・zenfoneの無線LAN設定が違う
・端末が不良品


zenfone5でも同様のトラブルがあったと
ネットで見たので、初期設定にリセット→
言語設定からやり直ししたがダメ。

ファクトリーリセットを試み
zenfone5と同様に電源ボタン+音量ダウンボタンを
長押ししてみたら…

カシャッ☆という音がしてスクリーンショトが
撮れた((((_ _|||))))ドヨーン

これが先物買いの醍醐味なのね…

とりあえず次のシステムアップグレードの
改善を待つか、オラオラメールヾ(。`Д´。)ノ彡を
ASUSに送りつけるか。


同様のトラブルに遭われた方がいましたら
ご意見をお聞かせください。
但し、当方ズブの素人です。
[PR]
by mayis-havaalani | 2015-04-29 21:05 | 徒然

近況報告

こんばんは。
ログインを失敗するほど放置しました。


放置している間に、我が家のPCを新調しました。
(※本体のみ買い替え)
d0225149_20263113.jpg

今度はWindows8です。
オットがメモリを増設したのでサクサク動いて
動画や重いサイトをストレスなく閲覧できます。

以前のHDは文字変換さえダイヤルアップ接続並みの
遅さだったのでヒデキ感激!(死語)

新しいPCになって文字のフォントが
変わったような気がするがどうなのだろう。



寒い中こんなところに行ってきました。
d0225149_20265657.jpg

盛岡です。
去年の使い回しではありません。
まだ工事中でした(ToT)
1泊2日なので大して周っていませんが
後ほど旅行記をアップします。



そして来月シンガポールへ行きます♪v(≧∇≦)v


勤務先に海外へ行くと言っていない…。
必ず戻らないと。


4/22~25で3泊4日の予定です。
25日は早朝出発便なので、実質2泊4日です。

当初、香港へ行こうと思って8割ほどプランを
固めていたのですが、シンガポール在住のMさんから
歓迎メールを頂き急きょ方針転換!

今のところトア・パヨのFC探訪&東西の気になる
ストール訪問、そしてシンガポールにぼちぼち点在する
マイクロブリュワリーに行きたいと思っています。

あと1か月、仕事と体調管理を気をつけます。
[PR]
by mayis-havaalani | 2015-03-14 20:32 | 徒然

謹賀新年




あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。



さて元日の今日は初出勤でした。
クリスマスから年末までずっと働いていると
年越し感がまるでないね。

私の職場は札幌の(北海道でも)有名な
某施設の近所なのですが
あれ?旭川時代も同じこと言ってたような
まあその余波でお客様がたくさんいらっしゃいます。
バタバタ動いて「いらっしゃいませえっ!」と声出しを
してもう~グタグタです(TT)




今年のおせち作りは免除で、それでも黒豆と
なますだけは作りました。
メインディッシュはトマト春雨です。
d0225149_2041441.jpg


トマト春雨は、春雨と白菜・きのこなどを
中華スープとトマト水煮缶・オイスターソースで
炒め煮したものですがmayis家のみブームです。
今日は元気が出るようにニンニクをいっぱい入れました。


お雑煮も作らず…ほうれんそうと油揚げの味噌汁に
Annepaさんのおいしいお餅をつっこんでます。
すみませんAnnepaさんm(__)m
d0225149_2042083.jpg


自分の気分とヒマさ加減に左右される
おせちづくりですが、来年はどうなっているのか。
[PR]
by mayis-havaalani | 2015-01-01 20:44 | 徒然

年末の御挨拶

本年も格別の御配慮並びにお引き立て頂き誠に
(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ…企業じゃないんだから



今年一年牛歩を超え音沙汰なしの
神出鬼没更新にお付き合い頂き本当に
ありがとうございました。

来年は日程に余裕がある(予定)ので
もう少しまめにアップしたいと思います。



今日は休みだったのですが、オットが
「食事の支度をしなくていいように」と
"好きな惣菜でオードブル昼食"をしました。
d0225149_189832.jpg

どこかの店でオードブルを注文するより
安くあがったようです。




あと頂き物3連発を一挙公開します。

「ポンポコ研究所」の狸田所長より
またまた楽しく怪しいものを頂きました♪
d0225149_1844815.jpg

このミャンマーのミルクティーが好きなんです。
蜂蜜に新顔が?!ブラッククミンハニーとは何ぞや。
今うちにある蜂蜜と合わせて食べ比べをしたいと
思います。



「ミニシュナ Anneの徒然」のAnnepaさんから
おいしいお餅セットを頂きました☆
d0225149_1885049.jpg

あんこ星人と甘味大臣狂喜乱舞!
オットは着いたその日にでっちようかんを
一本完食したそうです(・・;)



オットが会社から何かもらってきました。
d0225149_1854294.jpg

おおっ円山マダーム御用達のカップケーキだ!


でも中身が…|||(-_-;)||||||
d0225149_1855794.jpg


オット、帰宅途中に転んでこうなったらしいです。
まあ怪我なくスーツも無事でよかったよ。

d0225149_1881981.jpg

いかにも女性が「かわいいー♡」と言いそうな
ルックスと繊細な技術が使われていることが分かる
味でしたが、それなりにハードでございましたわ。


新年まであと数時間ですが、どうぞ楽しい時間が
過ごせますように。
[PR]
by mayis-havaalani | 2014-12-31 18:15 | 徒然

お天気雪

札幌なう。



朝、山に雪が降っていました。
夜中冷え込んだしなあ…。ブルブル
d0225149_9292513.jpg



そのうち雲がどんどんわいてきて…
d0225149_9302375.jpg



どしゃーっと湿気った雪が降った!
見えませんねえ。ボトボト降っているんですが。
d0225149_9314842.jpg



この間、わずか10分。
西からどんどん厚い雲が流れこんでいます。
今日は厚着して仕事へ行こう。
[PR]
by mayis-havaalani | 2014-10-28 09:35 | 徒然

生存報告 生きてます

毎度のことながら、お得意のブログ放置を
しました。
おかげ様で元気にやっております。

正確にいうと完全な健康体ではないわねえ…。
「どこも完全に異常なし!肩こりさえなし!」
という人いるのかねえ?


PCを開いても仕事の文書を作ったりとか…
(PCオンチの私がやるとはちゃんちゃらおかしい)
実は今も作業中です(´Д`|||)


ドタバタ必死に仕事をしていたら、何とか形になり
ちょろ~~っと世の中に出ました。
恥ずかしいけど、塵あくたブログだからいいよね(;´▽`A``
こんな感じです↓
d0225149_0491530.jpg



「自分にご褒美☆」と思い、先月またひとりで
温泉旅館に泊まってきました。

1月に泊まって気に入った「いわない温泉別館 おかえりなさい」です。
d0225149_05022.jpg


お部屋と料理は前回と同じだったので割愛します。



着いて早々、道の駅で買ったお菓子を食べまくっています。
d0225149_0503268.jpg

最中が昔風にコッテリ甘くておいしかった。
実はこの他に、豆大福2個と草大福2個を食べてます(爆)


食後は珍しく生中なんぞ飲んでましたねー。
ご想像のとおり、すぐ真っ赤になってひっくり返って
寝てしまいました。
d0225149_0505453.jpg




最後に…ハンカチ君、今年こそ活躍してくれ!
d0225149_051818.jpg

[PR]
by mayis-havaalani | 2014-06-30 00:58 | 徒然