なんでも食べるぞ、いろいろ作るぞ


by mayis-havaalani

カテゴリ:食欲バンザイ( 103 )

発酵狂

最近ロハス女子の間で豆乳ヨーグルトを
作って食べるのが流行っているらしいです。

うちはTVがないしとっくに流行なんぞ
終わっているかもしれない。

ロハスでも何でもない、ただの
発酵物マニアですが挑戦しました。
こんな寒いのに乳酸発酵できるのか。
(↑分かりやすい伏線)

まずは種菌づくり。
玄米少々を水に浸け発芽させる。
冬だから丸二日かかった。
発芽した米と水少量をミキサーにかけ
すり潰す。
煮沸消毒した瓶に米の液体と、倍量の
無調整豆乳を入れて温かい場所で発酵させる。
d0225149_17255645.jpg



◯4日後
d0225149_17270155.jpg
d0225149_17272928.jpg
う〜ん…これでいいのかなあ(汗)
固まりみたいなやつをすくって温かい
豆乳に入れて保険にヨーグルトをちょいと
入れて発酵すれば出来ると思うがなんか
自信がない(=_=)

ちょっと味見を。
ぐふっ…玄米のえぐみ・豆乳の味
納豆臭と酢酸菌の味はなし。

いいや、発酵の勢いがいいから
パン酵母に進路変更だ。


◯小麦粉で種継ぎし3日後
d0225149_17401452.jpg
おお、いい感じ。
さっそくパンを焼こう♪

なんか生地がでろ〜んとしてる。
d0225149_17414171.jpg
焼けた。
d0225149_17420904.jpg
相変わらず不格好に出来ました。
特別米の風味とかはなかったです。

発酵しやすい春になったらまた挑戦します。



[PR]
by mayis-havaalani | 2016-01-25 06:15 | 食欲バンザイ

野菜だらけ

こわ〜い話。
両実家から力いっぱい畑で取れた野菜を
ほぼ同時期にもらう((( ゚д゚ ;)))
d0225149_10121568.jpg
(これ以外に同じ量のじゃが芋と玉ねぎ有)

曲がりなりにもなんちゃってベジの
端くれ、食べまくりましょう。

大根が5本あるの集中して攻める。
まずは大根プルコギ
d0225149_10155315.jpg
大根・ニラ・人参・白菜を味噌や
豆板醤、家にある調味料で何とか韓国風に
味付ける。
思ったより大根の水分で味がぼやけ
ただの味噌炒めになった(--;)

北海道といえばスープカレー
d0225149_10204090.jpg
もらった野菜をこれでもかと投入。
ベースは市販の素を使って、冷凍庫に
コールドスリープされていたココナッツミルクを
入れてまろやかさを足す。
味が染みた大根がうまいっ!

大根ハムカツもどき
d0225149_10233429.jpg
これは庄司いずみ氏の野菜だけで作る料理の
本を見て作ったもの。
グリルで油を使わず焼いただけなのに
ソースをかけたらカツっぽい味だった。

左のタッパーは浅漬けキムチです。
辛味は豆板醤で、味の深みはナンプラーと
味噌、甘みはリンゴのすりおろしです。
オットが気に入り常備菜決定!
いつまでブームが続くかな?
(作る人は飽きている)


大根もち簡便版
d0225149_10264953.jpg
香港の大根もちが大好きなんだけど
作るのが時間がかかる。
大根おろしに葱・桜えび・ごま・白玉粉・塩
胡麻油・おからを入れて団子状にまとめ
フライパンで焼けば出来上がり。
おからで少々糖質カットとたんぱく質の
補給をはかる。

大根餃子
d0225149_10314857.jpg
塩を振ってぐんにゃりした薄切り大根で
餃子の種を挟んで焼く。
これは銀行でオレンジページの大根活用術を
読んで真似したもの。
焼くと具がもにゃ〜とはみ出たけど
肉ならくっついたままかな?
(私の餃子の種はおからか大豆か雑穀)
酢多めで食べるとさっぱりしていくらでも
食べられて困る。


さつま芋も入っていたが
d0225149_10365376.jpg

…いえ、何でもありません。


品種は不明だが切って見ると中が
ピンクのようなオレンジがかった色です。
d0225149_10391305.jpg

とりあえず箸休めに小豆と一緒に
いとこ煮と
d0225149_10401988.jpg

おやつに鬼まんじゅうを作りました。
d0225149_10405752.jpg
小麦粉と砂糖と水だけあれば作れるので
簡単で腹持ちもいい。
ねっとりした食感のさつま芋でした。
焼き芋にした方が向いてたかもしれない。

こんな感じで着々と消費してます。




[PR]
by mayis-havaalani | 2015-12-08 14:08 | 食欲バンザイ

秋田で食べた菓子パン

オットと青森&秋田へ旅行に来ています。
(旅行記は後ほど)


休憩にと立ち寄ったコンビニで
地元産と思われる菓子パンが売っていました。
d0225149_20231725.jpg
こりゃいいもの見つけたとホクホクお買い上げ(*゚∀゚)


早速デザートに頂きます♪
いつもは一人でお腹がちぎれそうになりながら
完食しますが今回はオットがいるので半分ずつ
試せます。


1.アベックトースト(135円)
d0225149_20273391.jpg
d0225149_20331775.jpg
ちょっと大きい食パンパックのように見えます。
8枚切りと同じような厚さの角食にマーガリンと
固めのジャムがきれいに半分ずつ塗られています。
サンドイッチが二つ=アベック?

d0225149_20350302.jpg

オット:半分ずつ塗り分ける意味が分からない。
    パンが4枚入っているのが良い。
mayis:給食で食べたパンに似てる。
    一人で食べ切れそう。

2.粒あんグッティ(113円)
d0225149_20410329.jpg
d0225149_20413250.jpg
あんこ星人「あんこ」の文字につい反応。
ロングセラー商品の実力やいかに。

d0225149_20422538.jpg
オ:想定の範囲内。普通の菓子パン。
m:マーガリンがくどい…。お茶ください。


3.イギリストースト(130円)
d0225149_20454490.jpg
d0225149_21334068.jpg
以前盛岡に行った時類似品を食べたのですが
こちらはどうでしょうか。
東北ではこの種のパンが好かれているのかな?
また買ったってことは私も立派な
イギリスサンド中毒だわ。

8枚切りほど厚さの山食パンにこれまた
こってりとマーガリンが塗られている。
d0225149_21335871.jpg
オ:もっと砂糖甘くしていい。
  (※砂糖甘くして=甘さを足しての北海道弁)
m:盛岡のあのイギリスサンドに比べて砂糖の
  ジャリジャリ感が足りない!
  マーガリンが濃厚だからもっともっと
  甘くていいのに。
  もっとグラニュー糖をくれ〜(中毒者)


スーパーに行けばもっと変わったパンが
私を待っているのでしょうか。
でも今日はマーガリンを摂り過ぎました(´Д`)ハァ…
    
   


[PR]
by mayis-havaalani | 2015-11-23 07:26 | 食欲バンザイ

ピザまんをつくる

毎日肌寒くなると、温かいまんじゅう類が
恋しくなりますね。
では作ってみましょう!

皮の材料 (出来上がり直径約10センチ/16個分)
薄力粉 450g
強力粉 50g
ベーキングパウダー 大さじ2
インスタントドライイースト 小さじ2
砂糖 90g
塩 小さじ1
牛乳 50cc
ぬるま湯 200cc
ラードまたは菜種油 20g
※半量でも出来ます。


1)粉2種類とベーキングパウダーを合わせてふるう。
2)ボウルにふるった粉類と砂糖・塩・
 イーストを入れ軽く混ぜる。
3)2)のボウルに牛乳とぬるま湯を入れて粉気が
 なくなるまで混ぜてから台の上で5分ほどこねる。
4)ラードを入れ生地がなめらかになるまで
 3分ほどこねる。
5)温かいところで1時間半〜2時間発酵させる。
発酵はジッパー袋に入れて冷蔵庫で一晩置いても
大丈夫です。
d0225149_16061841.jpg



中の具をつくる。

トマトソースを手作りしましたが、市販の
ピザソースやパスタソースでもOKです。
d0225149_16095891.jpg

材料はトマト水煮缶・玉ねぎ・ニンニク・
オリーブ油・塩・ハーブミックスです。

具はお好みのものを。
今回はサラミソーセージ・ピーマン・
マッシュルーム・モッツァレラチーズをそれぞれ
角切りにして入れましたが、ソーセージでも
コーンでも好きな組合せでどうぞ。

トマトソースと用意した具をからめて
味が薄ければ塩少々で味を整えます。
ソースは多すぎると包みづらいです。
d0225149_16181787.jpg


生地をガス抜きしてから16等分に分割する。
551か鼎泰豊の職人になったつもりで包むべし!
d0225149_16283110.jpg
欲張って中身を詰めようとすると
写真のように中身が包みづらいです。
15分ほどぬれ布巾をかけて生地を休ませます。

蒸し器に並べます。
倍の大きさに膨らむので離すこと。
d0225149_16335938.jpg

中弱火の蒸し器で約10分蒸して出来上がり!
d0225149_16351394.jpg

時間がかかるけど、蒸したてのホカホカ感は
格別です。
暇つぶしにどうぞ。
d0225149_16380004.jpg


















[PR]
by mayis-havaalani | 2015-11-03 05:30 | 食欲バンザイ
以前オクラのカレーを食べて複雑かつ
容赦ないマサラ攻撃にノックアウト寸前に
追い込まれましたが残り1個も食べました。

d0225149_08034874.jpg

d0225149_08070076.jpg
今回はパニールバターマサラです。
唐辛子マークは2本だしたいていこういうのは
甘めだから平気に違いない<大いなる油断

温めてみたが…何やらスメルがスパイシー(ー_ー;)
d0225149_08090377.jpg

味見してもスパイシー(汗)
前回のオクラマサラと同程度の
刺激なんですが…(;´Д`)

誰だっ!唐辛子2本と書いたのはぁっ!?
と私の中の海原雄山が怒り出す。

パニールはモチモチしていて
乳製品より鶏肉っぽい食感で食べ応えが
ありました。

辛味薄めにほうれん草を茹でてピューレに
して投入し、勝手にサグパニールに
しました。
d0225149_08155560.jpg

ちょっと薄くなっちゃったけど
これはこれでマイルドで食べやすかったです。







[PR]
by mayis-havaalani | 2015-10-21 08:56 | 食欲バンザイ

美瑛選果のコーンぱん

先日、客人をお見送りする用事があり
新千歳空港に行きました。

噂はかねがね聞いていたコーンぱん…
ダメモトで行って見たら買えそうだわん。
d0225149_16235873.jpg


私の前にはすでに20人強の方が
並んでいました。

お店の方から、
・ひとり2つまで
・会計時の個数変更は受付けない
・渡す予定時間
これらが伝えられます。
d0225149_16240080.jpg


ぼ〜っと10分ほど並んで、焼き立てを
受け取りました。
(5個入 1,080円 税込)


焼き立てなので30分経ってから
箱の蓋を閉めて下さい、と伝えられます。
いい香りで今すぐ食べたい〜(*´ω`*)
d0225149_16240115.jpg



家に帰って食べます。
d0225149_16240304.jpg


生地にも中にも甘いとうもろこしが
ギッチリ入って持ち重りするくらいです。
d0225149_16240448.jpg


生地がすごくしっとりしてるのに
甘過ぎなくて、そのまま食べても
お食事パンでも合いそう。
…すごく贅沢な食事パンだなあ

私が並んだ時はコーンぱんのみ販売
だったけど、大の豆好きとしては
もう一つのまめパンもいつか食べてみたいです。








[PR]
by mayis-havaalani | 2015-09-24 16:06 | 食欲バンザイ

MTRのカレーを食べる

以前、敬愛するシンガポールマスター&
グルメブログのlovehorseさん
紹介されていたカレーをやっと食べました。


職場に入っている輸入食品店にて購入。
d0225149_09212708.jpg


この2種類の他にダール、チャナマサラ、
ココナッツミルクベースのミックス野菜の
5種類が置いてありました。


大好きなオクラのカレーを買えたのが
うれしくて、「わ〜いオクラー♪」と
のんきに喜んでいたがいざ食べる際に
気づいた。

唐辛子5本のHOTマーク((((;゚Д゚))))
d0225149_09212995.jpg

d0225149_09213127.jpg



お口のオアシスにと辛くない野菜の
おかず類を添える。
・コールスロー
・茄子の焼いたのに塩
・切っただけキュウリ
・自家製福神漬
d0225149_09213290.jpg


いざ開封!
d0225149_09213429.jpg

あれ…?結構なねろねろ。

食べて見ると最初はさっぱりしたトマトの
酸味で「なんだ辛くないじゃん。」と
思うが、チリとは違う辛さ来襲。

山椒とかマスタードのような
内耳にじんじん来る痺れる辛さです。

ルーのねっとり感以外はあまりオクラを
感じず、ご飯によく合うカレーでした。
また辛さに懲りず買うかも(;´∀`)






[PR]
by mayis-havaalani | 2015-09-14 09:01 | 食欲バンザイ
またまた釧路へやってきました。
d0225149_5124659.jpg


前回あまりの大きさに完敗したザンギ弁当
一矢報いる為、再びお弁当のヤムヤムへ向かいます。

暗いけどこれでも夕方です。。。
お店は前回と同じく、釧路駅に一番近い
海運店に行きました。
d0225149_5133287.jpg


今回はザンタレ弁当(720円)
モモ肉と胸肉の割合は半々で注文しました。
どんな弁当がくるかドキドキする。
d0225149_517889.jpg




ザンタレ弁当とったどーーー!
d0225149_5173927.jpg

あれ…袋はデカイが前回のような法外な重さを
感じないぞ?
さては慣れたのか?



御開帳~♪
d0225149_5175921.jpg


直径約24~5センチのおかず皿に、一口というか
ふた口くらいにそぎ切りされたザンギがゴロゴロと
入っています。
d0225149_5181835.jpg

お肉は相変わらずジューシーで味も濃すぎず
おいしいです。
15~16切れくらい入っていました。

肝心のタレはお醤油ベースに砂糖の甘さが勝った
甘酢だれでした。
小口切りの赤唐辛子がアクセントになっている。


このザンタレのすごいところは…野菜の無さ(爆)
d0225149_5193225.jpg

この量のおかずに青葱ちょっと・生玉ねぎスライス少々・
茹でもやし少々。
ううっカット野菜をコンビニで買ってくればよかった。
お肉好きな方だったら夢のような弁当でしょうねえ。


衝撃を受けつつも今回は完食!
タレのおかげで食が進みました。
d0225149_524417.jpg

ごちそうさまでした。
[PR]
by mayis-havaalani | 2015-01-10 05:24 | 食欲バンザイ

南インド料理を味わう



美しい盛り付けや、ためになる食レポが満載の
「padmeの隠れ家」のpadmeさんが行った
北インド・南インド料理のJhad Pul(ジャド・プール)
(facebookはこちら)へ私も行ってきました。


昔むかし、私は地元の某インド料理店で
結構長くバイトしておりましたのん。
何年間も賄いとかでカレーを食べていたので
結婚してからは数えるほどしか食べてなかったのです。

それがpadmeさんの記事を見て、facebookで店主さんの
思いを読んで「ここは行くべきだ!」と
鼻息荒く向かった次第です=З


お店は円山の閑静な住宅街に埋もれるように
存在しています。
この小さな看板を見逃して何回ぐるぐるしたか。
d0225149_18593327.jpg

d0225149_18595444.jpg


店内はインドポップスが流れているけど
ありがちな「コテコテ感」がなくすっきりした
店内です。
d0225149_1901456.jpg

ちなみに飛行機で酔った時インドポップスを
聞くと飛行機酔いが治る。…気がする。

お水と一緒に「こちらもどうぞ。」と
かりんとう状の品が出されました。
豆の粉(ひよこ豆?)とクミンが効いて
スパイシーで後を引く。
d0225149_1903728.jpg


本当は↓のハイデラバディ・ダム・ビリヤニが
目当てで来店したのですが曜日が違ったので
別メニューを頂きます。
コレガ タベタカッタ…(ToT)
d0225149_1905394.jpg


オットはベジ・ターリーを、私はベジ・ミールスを
注文しました。


こちらがベジ・ターリーです。(※メニューより抜粋)
d0225149_1911123.jpg

d0225149_1912982.jpg

・ナンかチャパティの選択でナンを

・カレー2種を選択
 パラクパニールとダルタドゥカを

・野菜のマサラ(スパイス和えの炒めもの)と
 野菜のサブジ(スパイス蒸し炒め)
 何だか忘れたなあ~。

・チャナチャット(ひよこ豆のサラダ)

・ライタ(ヨーグルトサラダ)
 ※ヨーグルトは自家発酵

・トマトチャツネ・ミントチャツネ

・アチャール(北インドの箸休め)
 大根でした。

・バスマティライス

・本日のデザート(+150円)
 ハルワ(人参のミルク煮)


こちらがベジ・ミールスです。
d0225149_1915389.jpg

d0225149_1921134.jpg

・バスマティライス

・プーリとパパドゥ

・サンバル

・ラッサム

・選べるカレー1種 ココナッツベジタブルを選択

・アーンドラフライ(アーンドラ風揚げ物・炒め物)
 じゃが芋でした。美味!

・ポリヤル(ココナッツ風味炒め物)
 キャベツでした。これでご飯2杯食える。

・プレーンダヒ(自家発酵ヨーグルト)

・ココナッツチャツネ・ミントチャツネ

・ピックル(南インドの箸休め)
 大根でした。ピリッと辛口。

・本日のデザート(+150円)
 ハルワ(人参のミルク煮)



ココナッツベジタブルはまるでタイのグリーンカレーの
ようで、でも香辛料の違いがあるから野菜の甘さと
ココナッツミルクのふくよかな甘さとコクが
際立っている一口でカレーと言えない一品料理の
ような…って何書いてるか収拾がつかないぞ。

季節の野菜がバランスよく使われていて
スパイス使いもメリハリがあって
完成された料理というか、ベジ=体にやさしいの
イメージをうまいこと覆してくれる。


オットも私もそれぞれナンとバスマティライスを
おかわりして満足!!
ライスの中にカルダモンが一緒に入っていた。
なるほど、だから良い香りがしたのか。
d0225149_1923433.jpg


食後はセットのドリンクを
オット→マサラチャイ
私→スライマニチャイ
砂糖&ミルクなしのレモンとミント、シナモンが
効いた珍しいチャイでした。
d0225149_1925214.jpg



ベジ・ミールスとベジ・ターリーともに
1,500円(デザート付きは1,650円)。

私は大満足でしたがオットはバスマティライスの
サラサラした食感が馴染めなかったらしく
「俺は次はないかな~。値段もなあ~。」と
消極的な意見を述べていました。

この内容を札幌で食べられるのは
貴重だと思うんですがねえ。

うちの大蔵省財務省様、チキン・ダム・ビリヤニを
食べて結論を出しましょう。
[PR]
by mayis-havaalani | 2014-12-22 19:05 | 食欲バンザイ
ゆるベジめし続いてます。
以前は朝食をいちばん多く食べ、昼は弁当
夜はあっさり軽く…というパターンでしたが
最近は1日2食になりました。

朝食べない(水分のみ)、昼はおにぎり
夜はバランス良くしっかり食べる。

私はシフトの関係で、昼をしっかり食べて
夜を軽くする時もあります。
オットに至っては1日1食を実践中Σ(・ω・ノ)ノ!

ふたりとも元気です。
案外体重は減らないもんですwww
(私は5月の体重激減から持ち直し3キロ増加)



10/27(月)
秋田から帰った。
近所のラーメン屋で食べる(写真なし)。



10/28(火)
d0225149_19575598.jpg

・ご飯
・じゃが芋とポロねぎのスープ(ベーコン、パセリ)
・イカの葱塩炒め(ブロッコリー、エリンギ)
・キャベツとレモンの浅漬け

葱塩だれの水分が多くて、野菜がびしゃびしゃに
仕上がってしまった。
適当に作るせいかなー。



10/29(水)
d0225149_1958145.jpg

・ご飯
・昨日のスープの残り(じゃが芋とポロねぎのスープ)
・根菜と厚揚げの煮物(蓮根、人参、こんにゃく、
 ごぼう、たもぎ茸)
・ぶどう豆(大豆)
・昨日の浅漬けの残り(キャベツ、レモン)

色どりが良くない。
根菜類づくしな献立になった。



10/30(木)
d0225149_19583254.jpg

・ご飯
・味噌汁(にら、もやし)
・麻婆豆腐(切干大根、葱、豆腐)
・昨日の根菜の煮物の残り
・大根の梅酢漬け(大葉)
・昨日のぶどう豆の残り

麻婆豆腐の肉の代わりに切干大根を入れました。
歯ごたえがあるし、出汁も出ます。
適当に調味料を入れたら奇跡的にうまかったが
再現不可能orz



10/31(金)
d0225149_19585599.jpg

・ご飯
・すり身汁(市販のかにすり身、大根、人参、じゃが芋
 葱、椎茸、こんにゃく、ごぼう、玉ねぎ)
・醤油もみキャベツ

この日は棚卸しだったので簡単におかず兼汁物の
ボリュームたっぷりすり身汁を作りました。
味付けは味噌で、仕上げに醤油と胡麻油を
たらすのがポイントです。



11/1(土)
d0225149_19592368.jpg

・ご飯
・味噌汁(わかめ、葱、豆腐)
・椎茸焼売(椎茸、蓮根、玉ねぎ、オートミール
 大葉、生姜、焼売の皮、つけ合わせに千切りキャベツ)
・残り物の漬け物盛り合わせ
・残りのぶどう豆

焼売は、欲張って椎茸を入れすぎて蒸し器から
出す時グズグズに崩れました…(;-;)
◎つなぎの粉が足りない
◎蒸し過ぎ
↑これらも原因かなー。



11/2(日)
・お世話になっている方と食事(カメラ忘れ)
 その後〆にカルビ丼

札幌駅周辺の洒落た居酒屋で飲み会だったのですが
酒のせいで勢いがついた我々は、〆に最寄り駅至近の
某丼屋で腹を満たしました。

がっ!!
脂に体がついていけず、吐き気と頭痛が…。
もう若くないのだと二人で痛感しました。
デトックスに励まなきゃ。
[PR]
by mayis-havaalani | 2014-11-07 20:08 | 食欲バンザイ