なんでも食べるぞ、いろいろ作るぞ


by mayis-havaalani

発酵狂

最近ロハス女子の間で豆乳ヨーグルトを
作って食べるのが流行っているらしいです。

うちはTVがないしとっくに流行なんぞ
終わっているかもしれない。

ロハスでも何でもない、ただの
発酵物マニアですが挑戦しました。
こんな寒いのに乳酸発酵できるのか。
(↑分かりやすい伏線)

まずは種菌づくり。
玄米少々を水に浸け発芽させる。
冬だから丸二日かかった。
発芽した米と水少量をミキサーにかけ
すり潰す。
煮沸消毒した瓶に米の液体と、倍量の
無調整豆乳を入れて温かい場所で発酵させる。
d0225149_17255645.jpg



◯4日後
d0225149_17270155.jpg
d0225149_17272928.jpg
う〜ん…これでいいのかなあ(汗)
固まりみたいなやつをすくって温かい
豆乳に入れて保険にヨーグルトをちょいと
入れて発酵すれば出来ると思うがなんか
自信がない(=_=)

ちょっと味見を。
ぐふっ…玄米のえぐみ・豆乳の味
納豆臭と酢酸菌の味はなし。

いいや、発酵の勢いがいいから
パン酵母に進路変更だ。


◯小麦粉で種継ぎし3日後
d0225149_17401452.jpg
おお、いい感じ。
さっそくパンを焼こう♪

なんか生地がでろ〜んとしてる。
d0225149_17414171.jpg
焼けた。
d0225149_17420904.jpg
相変わらず不格好に出来ました。
特別米の風味とかはなかったです。

発酵しやすい春になったらまた挑戦します。



[PR]
by mayis-havaalani | 2016-01-25 06:15 | 食欲バンザイ