人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青森&秋田ドライブ旅行 その7 さんまるミュージアム

岩木山神社から車を飛ばしてやってきたのは
初日も来た三内丸山遺跡です。
ただいま(^o^)ノ
青森&秋田ドライブ旅行 その7 さんまるミュージアム_d0225149_14002804.jpg

オットが「博物館を見ておきたい。」と
言うのでまた来ました。
無料施設ならではの行き方ですよね(爆)
青森&秋田ドライブ旅行 その7 さんまるミュージアム_d0225149_14041280.jpg

三内丸山遺跡の出土品の中でも有名な
縄文ポシェット
青森&秋田ドライブ旅行 その7 さんまるミュージアム_d0225149_14053544.jpg
樹皮を編み込んだ小ぶりなポシェットに
クルミが入った状態で発掘されました。
水分が多い泥炭層が守ってくれたので
ここまできれいな状態で見つかったそうです。

興味深かったのは一見何もなさげな
この土
青森&秋田ドライブ旅行 その7 さんまるミュージアム_d0225149_14084317.jpg
ニワトコ(エルダーベリー)や山ぶどうから
酒を作っていた可能性があるという(゚∀゚)
縄文人やるなあ。

土器で調理すると付くスス
青森&秋田ドライブ旅行 その7 さんまるミュージアム_d0225149_14113792.jpg
鍋底が平たいほうが火の周りがよい
イメージがあるけど焚き火で調理するなら
縦長のほうがいいのかなあ。
頻繁に割れたらしくススや焦げのついた
割れた土器もたくさん出土したそうです。

パズルとか根気のいる作業が苦手だから
考古学者にはなれないわ…。
青森&秋田ドライブ旅行 その7 さんまるミュージアム_d0225149_14203069.jpg

博物館内にも竪穴式住居の再現住居が
ありました。
青森&秋田ドライブ旅行 その7 さんまるミュージアム_d0225149_14230810.jpg

ちょっとやりたくなったのは
おばあさんが作業しているこれ↓
青森&秋田ドライブ旅行 その7 さんまるミュージアム_d0225149_14244135.jpg
編布と書いて「あんぎん」と読み
簾と同じ編み方で布が織れるそうです。
ティッシュ箱とかで簡単に出来ないかなあ。
後で調べてみよう。

青森&秋田ドライブ旅行 その7 さんまるミュージアム_d0225149_14280577.jpg
上は出土品で見つかった各地の石ですが
三内丸山遺跡を中心に北海道や北陸など
日本の各地と広大な交易ルートを持っていた
そうです。
命がけの航海だよなあ…。

行く前はそれ程興味がなく、疲れたら
椅子に座ってるか〜とか思ってたけど
冒険心がかき立てられる感じでオットを
そっちのけで見てしまいました。
遠いけどまた行く機会があるといいなあ。









by mayis-havaalani | 2016-01-03 05:39 | 放浪

おうちで冬眠、ときどき放浪

なんでも食べるぞ、いろいろ作るぞ


by mayis-havaalani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31