人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べるだけ盛岡 その7(完) 〜盛岡&仙台のお土産〜



まだ冷え込み厳しい時期に行った盛岡…
秋を目の前にしてやっと旅行記完結です(;'∀')
家の中で半袖&ステテコでいるとお腹と
足先が冷える季節になりました(汗)




今回買ったものドーーン!!
食べるだけ盛岡 その7(完) 〜盛岡&仙台のお土産〜_d0225149_13450740.jpg


上段左から右に
・麩3種


・いわて蔵ビール ペールエール


・見切り品の地場産セリと巨大シイタケ


・納豆入りせんべい(納豆好きなオットへ)


・仙台のカフェ「haven't we met opus」の
 ショップカード
 盛岡のカフェ「パンプルムゥス」で
 お会計の際、
 「寒いから気をつけてください♪」
 と頂いたカイロ


・また見つけた謎パン「ネオトースト」


・エアドゥ機内販売品のエコバッグ
 (旅行中エコバッグを失くして買った。
  忘れ物の多さはmayisあるある。)


・職場へのお土産「田むらの梅」


・これも職場へ「コラーゲンゼリー」
 2つともおいしかったらしい。







◎麩
日々の献立にあれこれ使いました。
仙台麩はコクがあって肉じゃがに最適。
庄内麩は板状を活かして巻きカツにしたり
せん切りにして青椒肉絲にしました。
たまご麩はたまごボーロそっくりの味で
味噌汁の具にしたけどラスク風にしてもよかったか。



◎いわて蔵ビール
食べるだけ盛岡 その7(完) 〜盛岡&仙台のお土産〜_d0225149_13450958.jpg

食べるだけ盛岡 その7(完) 〜盛岡&仙台のお土産〜_d0225149_13451148.jpg


味は…覚えていない(-_-;)
ドラフトビールよりちょっとコクがある?
という味だったような。




◎せりと巨大シイタケ

シイタケは直径約20センチほどで
クラゲのおばけかっ!?という見た目でした。
欲こいて見切り品を買ったので、
家に帰った時は2つともしなしなでした。
豆乳鍋に入れて頂きました。
食べるだけ盛岡 その7(完) 〜盛岡&仙台のお土産〜_d0225149_13451340.jpg


シイタケが時間置きすぎて裏が真っ黒に
なっちゃって酸味が出て残念でした。



◎納豆入りせんべい


他の南部せんべいに比べちょいとお高めで
「失敗したらやだな~」と恐る恐る
買っていったけどオット大絶賛v(^^)v
食べるだけ盛岡 その7(完) 〜盛岡&仙台のお土産〜_d0225149_13451544.jpg


口の中で納豆がねばる…!!
もっと買ってくればよかったー。



◎ネオトースト


盛岡で買った「イギリスパン」が忘れられず

仙台の駅前スーパーで同じものを探したら
これが棚に並んでいました。
食べるだけ盛岡 その7(完) 〜盛岡&仙台のお土産〜_d0225149_13562727.jpg

食べるだけ盛岡 その7(完) 〜盛岡&仙台のお土産〜_d0225149_13562863.jpg


食べてみたらイギリスパンよりパンの厚さが
ちょっと薄めで、サンドイッチと同じくらいの厚さです。
食べるだけ盛岡 その7(完) 〜盛岡&仙台のお土産〜_d0225149_13563073.jpg


味は砂糖のジャリジャリ感とクリーム量が
少なく、良く言えばお上品で食べやすいけど
イギリスパンで感じた狂おしい程の
B級感がないなあ。





先週ある勉強会に参加する為、盛岡へ
行ったのですがイギリスパンを買い忘れた!!
日帰りだったので時間が限られていたのです(ToT)


そのかわり新幹線に乗れたからいいか。
食べるだけ盛岡 その7(完) 〜盛岡&仙台のお土産〜_d0225149_13563207.jpg


勉強会で御一緒した皆様ありがとうございましたm(__)m



by mayis-havaalani | 2015-09-01 13:39 | 放浪

おうちで冬眠、ときどき放浪

なんでも食べるぞ、いろいろ作るぞ


by mayis-havaalani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31