人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グラニーバッグをつくる その1



これまで愛用してきたミニボストンバッグが
かなりの疲れ具合をかもし出しております。
グラニーバッグをつくる その1_d0225149_184392.jpg

作り方がいい加減だったから
痛むのが早い(--;)



職場のロッカーが手狭なので今の大きさより
一回り小さめに、でも貴重品はしっかり入る
大きさのバッグを目指します。




◎型紙を起こす

グラニーバッグを作ったことがないので
市販品を観察したり、本を読んだり買わないんかい
頭の中でイメージを固めます。
グラニーバッグをつくる その1_d0225149_1844767.jpg

苦節半年、やっと頭の中で3D展開から
平面展開できたぞ。
こうなったら早いのです。
チラシにガリガリ書いていく。
グラニーバッグをつくる その1_d0225149_18443312.jpg






◎材料を揃える

グラニーバッグをつくる その1_d0225149_18452118.jpg

去年100均のセリアで面白い柄の布を売っていた
ので先に買っていました。
作るまでが長かった…。
麻混キャンバスのやや厚地で約36×30センチです。
裏布(黒地に黄)は手芸店のお値下げコーナーで
見つけました。

今回のテーマは「ザ・目くらまし」な
柄合わせだなあ。




◎布を裁断する

柄が大きめで上下のある柄なので
表布は柄合わせをしました。
大きさに限りがあるのでマチの
柄合わせは諦める。
グラニーバッグをつくる その1_d0225149_18454988.jpg


◎裁断終了

やばい…目がチカチカする(T皿T)
グラニーバッグをつくる その1_d0225149_184631.jpg




◎端ミシンをかける

表布・裏布全てにほつれ防止の
端ミシンをかけます。
ひたすら地道な作業です。
グラニーバッグをつくる その1_d0225149_18462211.jpg



◎接着芯を貼る
グラニーバッグをつくる その1_d0225149_18464094.jpg

あー端ミシンをかける前に貼ればよかった。
早くもやらかした。



◎ダーツを縫う

グラニーバッグをつくる その1_d0225149_18471396.jpg

今回はバック底のカーブ部分にダーツを
入れました。
ふっくら見えて少し収納力が上がるようにです。

グラニーバッグをつくる その1_d0225149_18473135.jpg

ダーツを縫ったら表布は内側に・裏布は
外側に倒してアイロンで押えます。


やっと下準備が終わったぞー。
by mayis-havaalani | 2015-02-03 18:51 | 挑戦

おうちで冬眠、ときどき放浪

なんでも食べるぞ、いろいろ作るぞ


by mayis-havaalani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31