なんでも食べるぞ、いろいろ作るぞ


by mayis-havaalani

食べる旅・盛岡 その17(完)八戸→苫小牧シルバーエイト

21:30 シルバーエイト乗船
d0225149_17351867.jpg

今となってはあまり記憶がないのですが
乗客がいっぱいで乗船手続きもトイレも混んでいて
早く手続きして乗りたい、と思ったのを覚えています。


わっピカピカ☆
d0225149_17363462.jpg

船内図
d0225149_173714.jpg

オートレストラン
d0225149_17373318.jpg

d0225149_17381494.jpg

自動販売機
まあ良心的な値段でしょう。
d0225149_17384340.jpg

2等船室(バリアフリー対応室)
d0225149_17392079.jpg

出入り口にロープが張られていたので
今日は使わないようですね。

授乳室
d0225149_17394411.jpg

トイレ
ウォシュレット付きです。
d0225149_17402079.jpg

PCブース
LANケーブルは持参したほうがいいんでしょうか。
速度等は不明です。
d0225149_17405548.jpg

展望風呂
行きはアレルギーのスクラッチテストで入れず
帰りこそはと思ったら女性の恒例行事で入れず(;_;)
d0225149_17412513.jpg


ゲームコーナー
またスロットだーと思いきやビデオゲーム有り!
d0225149_1742528.jpg

…でもナニコレ?
シューティングゲーム好きのオットに聞いても不明。

今回はレディースルームを予約しました。
女性のみ定員20名の相部屋です。
下駄箱横にメイクルームがあります。
d0225149_17442537.jpg

行きの雑魚寝と違って仕切りがある!
d0225149_17423594.jpg

スペースは幅約50センチ×長さ約180センチ
ほどでした。
マットレスがあって腰と背中が楽だけど
気を抜いて寝てると仕切りに「ドカッ」と
ぶつかってしまう。
寝返りをうつのも一苦労だ。

頭上に一人づつコインロッカーがある。
(100円/コインは返還される。)
私の旅行バッグ(約25×36×12センチ)を入れて
こんな感じです。
d0225149_1745457.jpg













23:00 消灯

消灯から30分ぐらい経ってうとうとしかけた時
うねりを感じた。

その時は「ああ外海に出たんだなあ~。」ぐらいしか
感じなかったが一向に揺れがおさまる気配がない。

THE うねってるYO!!!

時計回りのカマボコ型うねりが延々と続くのだ。


朝天気予報を見た時、東北地方の沖合に
発達した低気圧があると言っていたが
これのことか…。

明け方にタイの怪しい万能薬の効能が切れてきたが
今立ち上がったら一気に船酔いモードに突入するので
気合いで仰向けを保って揺れに身を任せる。
そして…皆起き上がらない(笑)


明かりが着いた時には本当にほっとした。
あんなに強かったうねりも感じられない。
下船案内まで時間がないが寝るw
d0225149_17525770.jpg



06:00 シルバーエイト苫小牧港着

寝不足でぐったりだが、あと一行程残ってるー(泣)
寒い中じっと耐えてバスを待つ。

06:46 高速とまこまい号 苫小牧フェリーターミナル発

さすが土曜日、バス利用者の方が多くて
2台バスが来た(40~50人並んでいた)。
疲れと温かさで即寝る。

08:35 高速とまこまい号 札幌駅前ターミナル着

d0225149_17592356.jpg

着いたー!!そして楽しい旅が終わった。


長い旅行記を読んで頂きありがとうございました。
[PR]
by mayis-havaalani | 2014-09-21 05:00 | 放浪