なんでも食べるぞ、いろいろ作るぞ


by mayis-havaalani

食べる旅・盛岡 その6 福田パン

3/13(木)


おはようございます。
前日の頭痛と睡眠不足が解消され
良いコンディションです。


この日はメインアトラクションである
龍泉洞へ行きます。
その前に腹ごしらえをば。
d0225149_14275461.jpg

何の気なしに取った「岩泉ヨーグルト」が
最高にうまい!
まるでレアチーズムースのようなコクと
まろやかさでした。
d0225149_14282046.jpg





お昼の弁当に福田パンでサンドイッチを
買います。
ここを知ったきっかけは、かなり昔に
料理誌dancyuに載っていた(ような…)のです。


朝方降った雪で道路がグチャグチャですが
元気に歩いていきます。
d0225149_1429211.jpg

うおー、岩手県交通バスがいっぱい。
d0225149_1429502.jpg



ホテルを出て20分ほどで到着!
d0225149_1430247.jpg

外観は昔の小学校のような
ほのぼのとした造りです。
d0225149_14304878.jpg

しかし、写真を撮っている間に
車が3台入ってきた。
後から入って注文方法を学ぼうっと。

中はこれだけしか撮れなかったのですが…
d0225149_14311234.jpg


1)壁一面にかけられたメニューから選ぶ
名物はあんバター、ナポリタン、野菜サラダ&
ツナなどだそうです。
店舗限定メニュー(りんごジャム&練乳他)あり。

2)注文口で注文する。
私は野菜サラダの上にコンビーフ&れんこんしめじを
お願いしました。
おばちゃん一人で忙しそうに作ってます。

3)受取口で支払いパンを受け取る
あれっ?2つサンドが出てきた。
1つのサンドにコンビーフとれんこんしめじを
一緒に挟んでもらおうと思っていたが
注文の仕方が悪かったみたいだ。
どんまいどんまい。
お会計は2つで770円でした(1個365円)。

さっそく出来上がったサンドイッチを
じっくり見てみる。で、でかい…。
私の手(約20×10センチ)がすっぽり隠れる
大きさです。
d0225149_14325262.jpg

高さもある。食べ切れるかなあ。
d0225149_14331374.jpg



龍泉洞見学を終え、食べてみました。
こちらは野菜サラダ&れんこんしめじです。
d0225149_14335427.jpg

時間が経ったせいかちょっと水分が
出てびちゃっとしてます。
逆に口がうるおって食べやすくもある。

野菜サラダの中身はキャベツ・ピーマン
生玉ねぎ・トマトが入っていました。
味の決め手はたっぷりのマヨネーズと
辛子バターですね。

パンがふっくらしていて最初に受けた
大きさを全く気にすることなく
悠々と食べきってしまいました。


もう1個の野菜サラダ&コンビーフ
コンビーフが結構気前良く入っている。
d0225149_14342815.jpg

2~3口食べたところで帰りのバスの
時間が近づいたので、残りは車内で食べようと
包み直しました。


そして恐れていたことが…。
バスの中で首と手に発疹が出てしまいました。
ちょっと調子に乗りすぎたようだ。
あーー何が体に合わなかったのかな~。
マヨネーズ・パン・辛子バター・コンビーフ
パンに含まれているだろう植物油脂?

疲れとホルモンバランスなどの
影響も考えられるので、サンドイッチだけが
悪者ではないのですがちょっと悲しくなりました。

でもここのパン屋さんはおススメです。
なんたって楽しいし、選ぶ喜びがある。
また体調が良い時に行きたいです。
[PR]
by mayis-havaalani | 2014-03-22 14:39 | 放浪