なんでも食べるぞ、いろいろ作るぞ


by mayis-havaalani

食べる旅・盛岡 その3 盛岡で食べ歩く

初日の大切な一食目、飛ばしていきましょう。
いきなりデザートから食べてやる。



☆デザート☆
食楽日和(くらびより) 
盛岡の(株)浅沼醤油店が出している
アンテナショップです。
d0225149_1312232.jpg

自慢の醤油・味噌・飲む酢や
さまざまなタレやドレッシングなどが
売られています。
d0225149_13122421.jpg


エゴマ醤油ソフトクリーム(250円)
エゴマから造られた醤油を加えた
ソフトクリームだそうです。
d0225149_13124578.jpg

写真は白飛びしてますが実際は
もうちょっと薄めた醤油色です。

味は…香ばしい。醤油の香味と
ナッツのような黒大豆の皮のような
味がします。

別添えのSOYキャラメル(手前)と
MISOソース(奥)をたらすとコクが深まります。
d0225149_1313129.jpg

ごちそうさまでした。
さあ、次!メインディッシュだ。



目当ての店がなんと休業中!!
d0225149_13134134.jpg

がっくり…でも再開を心より待っています。
「やさい料理とお茶 小森」
d0225149_1314296.jpg




しょうがない、ちょっと歩くけどプランBだ。
☆メインディッシュ☆
多国籍料理ステラモンテ
d0225149_13144394.jpg

こちらは酒造会社あさ開が出している
レストランです。
ここでしか飲めないクラフトビール目当てで
やってきました。
d0225149_1315850.jpg


ランチメニューより牛肉のガパオ炒めご飯(890円)
d0225149_13154458.jpg

タイ米と国産米が選べたので
タイ米を選びました。
ええと…バジルはどこ?
辛い物が苦手な私が食べられるほど
辛くないそぼろ炒め


本来の目的、ビールはどうかな?
d0225149_13295422.jpg

季節限定:ヘーフェヴァイス(610円)
d0225149_13182819.jpg

これは当たり!
最初は生クリームのようなまろやかな
飲み口で、後でりんごジュースと
マスカットの味がする。おいしい~♪

注文してから気づいたけどランチビールが
ありました。
d0225149_13301890.jpg

ううっ、飲み比べたいが無理だー。
強い肝臓が欲しい(ToT)

ほろ酔いのまま隣の直売所で試飲しまくり
目的の濁り酒「どべっこ源三」をお買い上げ。
ちどり足で酒瓶をかかえ街を歩く。



よし、デザートもう一丁行くべ!
ありゃりゃ、ここも休みかい。
d0225149_13195611.jpg

この看板が気になってねえ。
赤飯と味付の違いを知りたかったのに。
d0225149_13203085.jpg

また行けるかなあ「丸竹餅店」。
d0225149_13211317.jpg



ふらふら歩くと肉まんが並ぶ店を発見!
通り過ぎてまた引き返す(笑)
酔い覚ましに食べよう!
d0225149_13215546.jpg

☆酔い覚まし☆
この写真じゃ屋号がわかんないよ…
→「点心伍十伍番」です。

大肉まん(320円)
d0225149_13223190.jpg

「温かいのがいいかい?」と
ホカホカの商品を頂きました。
d0225149_1322491.jpg

皮がむちむち・ふわふわ、中のあんは
キャベツと玉ねぎの入ったあっさり味で
あっという間に歩き食いしてしまいました。


ああお腹いっぱい。
ホテルでひと休みと思ったら
激しい頭痛でこの後朝まで寝込んで
しまいました。
フェリーでぐっすり寝たと思ったけど
体は疲れていたんだね。
[PR]
by mayis-havaalani | 2014-03-18 13:36 | 放浪