人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エゾシカ肉を食べる

北海道でエゾシカについて思い出すことは
「増えすぎ・食害・道路に飛び出す・線路に入る」
こんなところです。
運転時に鹿と接触すると、車にかなりの
ダメージを受けます。
相手は想像以上に屈強でビビリなのだ。

そんな厄介者のエゾシカをおいしく食べて
個体数を減らして北海道に貢献しよう!という
(要約しすぎだが)運動があります。

毎月第4火曜日はシカの日(HP)
4・火=シカ
…おやじギャグ?

そんなおやじギャグにのせられ
エゾシカ肉を買うため出掛けてきました。
コープさっぽろLUCY店(白石区)です。
エゾシカ肉を食べる_d0225149_5292212.jpg


!シカの日に限りお買得価格でご提供!
どのくらいお得なんでしょうか。
わくわく♪


精肉売り場に来たけど出てない…?
まさかね~と肉売り場を2往復したら
牛肉とシンギスカンの間に発見!
のぼりとかPOP貼りを望む(--;)
エゾシカ肉を食べる_d0225149_5292849.jpg

あんまりよく覚えてないけど
1段目:ソーセージ・しゃぶしゃぶ用・塊肉
2段目:ヒレ・スジ・モモ
3段目:バラスライス
4段目:ロースステーキ用

エゾシカ肉を食べる_d0225149_530027.jpg

今日だけ3割引きとはいえ、結構な
お値段ですこと…
ステーキ用はグラム598円ですってよ、奥様!
宅の主人にもっと頑張ってもらなくちゃ
買えませんことよ、おほほほほ…

よーーく考えてこちらを買いました。
405円のところ3割引きで283円でした。
エゾシカ肉を食べる_d0225149_5304765.jpg

下写真赤囲みの「個体識別番号」で
エゾシカ肉の情報が分かります。
エゾシカ肉を食べる_d0225149_5312249.jpg

私が買ったエゾシカ肉は
知床で飼育したメスの4歳でした。
(※捕獲してから食肉用に飼育)


さっそくレッツお料理~♪
肉を素直に味わうため、塩こしょう味と
ジンギスカン味(ソラチジンギスカンのたれに
玉ねぎ・生姜・にんにくのすりおろしを加える)を
用意しました。
エゾシカ肉を食べる_d0225149_531562.jpg


焼いている時は牛肉の焼けるにおいに
そっくりだったけど、味にクセがない。
処理が上手なのかな。

西興部で鹿肉ラーメンを食べた時
少し血合いのような味がしたけど、これなら
ラム・マトンが苦手な方にも勧められそう。

オットは「うまい!豚肉より食べやすい。」と
驚いていた。

強いて挙げれば飲み込む時に、かすかに
レバーパテの味がするかな~?ぐらい。

カロリー控えめで鉄分が豊富だそうで
女性にうれしいお肉です。
普段はゆるベジのmayis家だけど、
ぶっ倒れそうな時はエゾシカ肉に頼ろうかなあ。

「ポンポコ研究所」の狸田所長が
おしかちゃんと鹿肉料理を食べてます→こちら
by mayis-havaalani | 2014-02-07 05:42 | 食欲バンザイ

おうちで冬眠、ときどき放浪

なんでも食べるぞ、いろいろ作るぞ


by mayis-havaalani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31