なんでも食べるぞ、いろいろ作るぞ


by mayis-havaalani

甘酒成育日記 その2

たのしい おさ〇 づくり 2日目です。


ゆうはんの まえ もとだねの ようすを みたら
ちゃんと 2ばいに ふくらんで いました。
よかったです。

ただ お〇けの ようすが げんき よすぎるので
2つとも げんかんに おいて ねました。



あさに なって みてみたら あわが げんきに
うかんで よい かおりが します。
みみを すますと ぴちぴち はっこうの
おとが きこえます。
d0225149_1121325.jpg


あさごはんを つくりながら もとだねの たねつぎを
しました。
ちゃんと ふくらんでね。
d0225149_11221943.jpg



おとうさんが かいしゃへ いってから 〇さけを
かんさつ したら まるで サイダーの ようです。
d0225149_11245516.jpg


「こりゃ放っといたら酢になるぞ」と おとなに もどって
いそいで おさけを こしました。
d0225149_1126190.jpg
 
えきたいが 200ccほどと さけかす ちょっとが できました。
d0225149_11375238.jpg

わかって いたけど ちょっとすぎて つまりません。
さけかすは おとうさんの すきな 酒まんじゅうを
つくりたいと おもいます。
おさけは わたしの ものです。


あんまり おいしそうだから あじみ しました。
d0225149_1129082.jpg

あまくて マッコリのような あじが します。
びたんさんで ぐいぐい のめます。

のんだら あたまが ポワ~っと しました。
ほろよい より ちょっと したです。

ただ げんまいで つくったから えぐいあじが します。
ちょっと かなしかったです。

わたしは すっぱい ものが すきなので
もうちょっと ねかせて さんみを だしたいです。



もとだねは 3じかんで 3ばいに ふくらみました。
とても うれしかったです。
これで また おとうさんに あいじょう たっぷりの
ろくでもない パンが つくれます。
d0225149_11335562.jpg



こんど つくるときは 白米か もち米で
つくりたいと おもいます。
~おわり~

 
[PR]
by mayis-havaalani | 2013-12-21 11:42 | 食欲バンザイ