人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013/8月出雲・松江旅行記:その3 ~日御碕神社~

本日泊まるスーパーホテル出雲駅前(HP)に荷物を預け
バスで日御碕神社(ひのみさきじんじゃ)へ向かいます。

オット熱望の訳は、旅行先のTVで偶然見て「ここへ行きたい!」と
思ったからだそうです。わりと単純な動機だった。
厄除け・開運・縁結びなどの御利益があるそうです。


一畑バス 日御碕線
出雲市駅1番のりば~日御碕(終点)片道約50分

2013/8月出雲・松江旅行記:その3 ~日御碕神社~_d0225149_9544089.jpg

※バスの写真は日御碕到着時に撮りました。

お盆で利用客が多かったせいか、出雲大社止まりと日御碕行きで
2台バスが出ました。

稲佐の浜
遠浅の穏やかな浜です。海水浴客でにぎわっていました。
2013/8月出雲・松江旅行記:その3 ~日御碕神社~_d0225149_9585676.jpg


オット大好き竹林(笑)「人よりでかいぞ!」
2013/8月出雲・松江旅行記:その3 ~日御碕神社~_d0225149_959199.jpg


海岸沿いの崖道をバスは軽やかに登っていきます。
道が急で細いので、レンタカーで来なくてよかった。

やっと来たぞーオット待望の場所!
2013/8月出雲・松江旅行記:その3 ~日御碕神社~_d0225149_9595317.jpg

2013/8月出雲・松江旅行記:その3 ~日御碕神社~_d0225149_1001770.jpg

2013/8月出雲・松江旅行記:その3 ~日御碕神社~_d0225149_1002742.jpg

参拝を済ませたらお腹空いてきた。
ご飯処は岬の中程なので登らなければならん。












あら素敵な門構え(なまこ壁だっけ?)。
2013/8月出雲・松江旅行記:その3 ~日御碕神社~_d0225149_1045891.jpg

こんな趣のある小道を抜けたら…
2013/8月出雲・松江旅行記:その3 ~日御碕神社~_d0225149_1043396.jpg

海だーー!!(テンションが無駄に上がる元海無し県民)
2013/8月出雲・松江旅行記:その3 ~日御碕神社~_d0225149_1054157.jpg


経島(ふみしま)
2013/8月出雲・松江旅行記:その3 ~日御碕神社~_d0225149_1052380.jpg

ウミネコの繁殖地で、国の天然記念物で、しかも神域。
禁じられると行きたくなるのは人間のサガでしょうか…。

お腹空き過ぎて限界だった我々は一番手前にあったお店で
お昼を食べることにした。この時点で14時過ぎてたなぁ。
2013/8月出雲・松江旅行記:その3 ~日御碕神社~_d0225149_106351.jpg

お目当ての「日本海丼」が売り切れだったので、やむなく
ウニ丼を注文した。
ひとり2,100円…はずしたらどうしよう…
二人に緊張が走る。
2013/8月出雲・松江旅行記:その3 ~日御碕神社~_d0225149_1062966.jpg

おいしいー!
とろっとして甘くて臭みがなくて潮の香りがする。
オバチャンの言うとおりぐりぐりかき混ぜたら余計おいしかった。
地元の人が食べていたカレーライスがうまそうだったw


岬の先端にある灯台見学をパスして、バス乗り場へ戻る。
途中ででっかいトカゲと遭遇して「ひええぇぇ」と悲鳴をあげてしまった。
オットはそのトカゲと対話していた…

出雲大社前で下車し、島根県立古代出雲歴史博物館へ行く。
ここで涼むか~とか罰あたりなことを当初言っていたが、予想以上に
展示がおもしろくて(スミマセン)、真剣に見学した。
銅鐸をたたけます。剣を持てます。銀貨をさわれます。
2013/8月出雲・松江旅行記:その3 ~日御碕神社~_d0225149_1064568.jpg


満足して博物館を出たら、もう16:30だ。
この辺りは店仕舞いが早い。夕飯食いっぱぐれないよう急げ!
なんとか閉店前に「出雲そば 八雲本店」に到着!
(私たちがラストオーダーでした…大丈夫、食べるの早いから。)
2013/8月出雲・松江旅行記:その3 ~日御碕神社~_d0225149_1071025.jpg

オットは五段割子(1,155円)、私は三段割子(693円)を食べました。
写真は私が注文した三段割子です。
2013/8月出雲・松江旅行記:その3 ~日御碕神社~_d0225149_1091080.jpg


満員のバスで出雲市駅前に戻り、ホテルへ帰ってクーラーを
がんがん浴びながら洗濯をして早寝しました。
by mayis-havaalani | 2013-10-30 10:17 | 放浪

おうちで冬眠、ときどき放浪

なんでも食べるぞ、いろいろ作るぞ


by mayis-havaalani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31